わ…私は…私は…私はッ…!! (挨拶


む…むちゃくちゃお久しぶりです。
前の記事が前の記事なだけに、なんかすごい思い詰めてるような感じになっていますが、
右下の赤い小窓をのぞいていただくとすごく分かる通り毎日うかうかうかうか過ごしております。
元気ー。イェーイ。 …いや、本当に元気です。

具体的にはあの後えーと…いろいろあったなホント…
未だに一日一メカは描いてるしいっぺんまとめて作品にしてガッコ提出したこととか、

高校の友達とオリキャラで行程分けて合作やったりとか、
PORTAL2とか、メタルマックス2リメイクとか、Crush40のライヴに行った事とか、
メトロイド25周年祝いになんか描こうと思ってんだけど好きすぎて何描けばいいか迷ってる感じとか、
日に日に人工知性への愛は高まるばかりで天井知らずだし、
大学生活もいろいろと悩みもあるけど何一つ不自由なく暮らしてるし、
友達にも恵まれてるし、
今日なんか海行って遊んできちゃったし。
ついお手軽でケータイ片手にいつでも覗ける身近なツイッターに入り浸ってて
もう完全に報告書の代わりにツイートで済ませてたフシがありますが、
今日の日まであったその他もろもろの事象はだいたいそちらに吐き出してあることをご了承ください。

正直言うと、実は何度か『お久しぶりです!』をやろうとして
そこまであった過程を全部書こうとするたびに「ダメだめんどくせえ」というあるまじき理由で投げていました。
一度日記として書いたことをもう一度長文にまとめて書きなおすには、あまりにも時間が経ちすぎた。
元来三日坊主と、やるからにははしょらず全部やらないと気が済まないタチと、
『夏休みの宿題は31日にまとめてやることにして思いっきりぐうたら遊ぶけど
 いざ始めると量が多すぎて途方に暮れて途中で投げる』気質のあった私には、まとめるにはあまりにも溜め込んだ思い出的な何かが多すぎた。
ましてや待ちに待ちこがれたゲームの発売や、イベントなど数多くあった日にはとても。とても。

どうしよう。
参ったな。
全部まとめるのは無理だ。でもあれだけ楽しい事がたくさんあったんだから、書かない訳にはいかない…
でも量の問題どころか、その時高揚した気分を今書けるかっていうとますますムリだ。
そうするとものすごく楽しかったのに書いてる内容自体は捏造になってしまう。
ああーッどうしよう。
(すげーなむかしの俺ほとんど毎日日記書いてるよ!厨二病感はハンパないけど勢いだけは有り余ってるよ!
 すげーな… いや、い、今の私には無理だわ…)
そう思ってしまって、ついついFC2にログインするのさえ敬遠しがちになってしまっておりました。
自分の過去の頑張りようから目をそらしてしまったというか。
今冷静に考えると今までのコレは特に頑張ってる訳じゃなくて、毎日勢い余りすぎてつい書かずにはいられなかっただけなんだけど。


しかし、この空白の期間にぬいぐるみとかたくさん作ったし、
サイトも更新したい。 実は以前と比べるとあんまり創作の時間は取れなくなっちゃったんだけど、
それでも長い間続けてきた自分の軍(…た、隊長だし、腐っても)だから責任持って復活させたい。
ネタはいっぱいあるんだ。ツイートする内容がいっぱいあるのと同じように。
じゃあ更新しよう。R-F更新しよう。
そう思い立ったのと、
先日ふとしたきっかけで高校時代に作った『一番勢い余ってた作品』を改めて見る機会があって、
その流れでとうとう敬遠してたブログ拍手と、Web拍手を見る勇気が湧いてきました。
そして、今この状態に至ります。

8月の2日にweb拍手へ『待ってます』とコメントを残してくださったかた、
そして今の今まで、このひとつ前の記事のブログ拍手に50台もクリックを積み重ねてきてくださった皆様、
本当にありがとうございます。
今まで直視できなくてすみません…
これまでの勢いをどれくらい取り戻せるかはわからないけど、今度こそ出戻ってこようと思います。
単なるいちブログというか、個人の日記に過ぎないといったらそれはそうなんだけど、
一人でも読みたいと思ってくださる方がいるならもう私は嬉しくて嬉しくて仕方がないです…!
でも、あくまでもその方々のために書くのではなくて、
なんだか冷静になりすぎかけてたような気がする自分のノリを取り戻すために、
勢い余りたいと思う。以前までのように。 それでそのノリを楽しんでいただけたら光栄です。
(だって人のために日記書いてもそれは日記じゃないもんな…
 何より、このアホな勢い余った何かを、義務で書いたらそれこそ誰が読んでも面白くないと思うんだ…)


もういっそここまで間が空いちゃったから、詳しい事の説明は抜きにしようと思う。
最近は音ゲーにゾッコンで、『優勢OD赤鳥A安定させたいけど近所にリフレクないしせっかく痛パス作ったからたまにはゲトワやりたいのでホープ行くわ』
とかよくわかんない変な用語でしゃべりだしたりします。
短い間に趣味もだいぶかわりました。実はスタフォ643DSは買ってないし、今何故かPSPを欲しがったりしてる。
唐突にショルキーがどうのこうの…って言い出したら萌え語りです。
文章の書きかたもだいぶかわりました。
一人称とか、『....』が『…』になったりとか、句読点の数が大幅に減ってたりとか。
ものすごく話が前後するようになったりとか。それに唐突に気分が変わる。
まあそこはリハビリの気分というかなんというか…内容的には前とたいして変わってないか…
ただ、オトナ成分(よい子はマネしないでねトーク)は大変増えたような気がいたします。

ここまで書いて三日坊主で終わったらアホを通り越してシュールの域だけど、
とりあえずポメラ様を駆使して夏休みの思い出くらいは書いていきたい。
書けるかなあ。
書く事あんのかなあ。
でも毎日楽しいのは事実だ。 ちなみに夏休みは8月の10日から9月の10日までです。
その間にいっぺんはサイトの更新をしたい。
やるべきことが多くて戸惑ってるフシもあるけど、とにかく量をためて投げ出さない程度に面白がろうと思います。
約半年ぶりのアカギツネ・ザ・フォックスでした。




P,S,
モヤモヤ期間のなか、どんどん減っていく閲覧者数を見るに耐えなくなって、
エエイ!なければ見なくて済むだろう!と『カウンター(こっそり撃墜数)』を削除した。
…つもりだった。


………今さら気づいてしまいましたが、私が消してしまったものはどうやら
『リンク集(他軍の報告書)』であったようです……
以前までの報告書にリンクを貼っていてくださった皆様、そして貼らせてくださった皆様、
本当に申し訳ありません…
この期に及んで復帰するのもどだいお恥ずかしいので、貼っていただいているこちらへのリンクは
ご自由に削除・あるいはその他整理などしていただけると幸いです…
... 続きを読む
月曜の朝っぱらからナイトライダー見てもだえまくってる幸せな冬の日。(授業は午後から
いやーせっかくBOXで買ったからシーズン1の最初から順番に見てたんだけど、
話として(ナイトライダーらしく)面白くなってくるのはシーズン2からだね!
ドラマに限らず、シリーズものは第二作目が一番その作品らしいと思うんだ。
メトロイドでもプライムシリーズが一番好きで、しかも中でもお気に入りはダークエコーズだし
スタフォでも64至上主義だし
メタルマックスは…いや、3だった。1も2も大好きだけども3が一番だった。
PORTALは多分好みのベクトルが別方向だから1も2も選べないくらい好きだろうな!!

シーズン1で立ち上げてきたその作品らしさを、2で思う存分活かすって感じが好き。
シーズン1はまだなんか初々しくて、キットとマイケルの掛け合いも少なめだし
ハナシも尺が足りてないとこに無理矢理派手なスタント押し込んで頑張ってるんだけど
シーズン2からはもう、落ち着いてテンプレートできてきた水戸黄門みたいになってる。
登場人物の魅力を最大限活かしてる感じがするよ!! とにかくマイケルとキットの会話が多くてうれしい。
久々にシーズン2の話見たけどいややっぱりかわいいわキットかわいいわうおおー!!キットー!!
二人の無駄ぐち・世間話のシーンとか、『無人で動く』『車がしゃべる』ってのに一般人がビビったり振り回されたりする至極どーでもいいシーンが
たくさん挟まってうれしい。ノリにノってんだな!
最初に買ったのが『シーズン2の後半』なんてとんでもなく微妙なところだったから結構見るのためらってたけど、
今思えば最良の選択だったような気がする。おかげでこんなにハマっちゃったよ全く!

ところでトロン・レガシーのサントラも、アマゾンが珍しくグッドワークで早く届けてくれたので
今はノンストップでヘビロテしまくってます。気づいたら一日に4周とか聞いてる。
ボーナスコンテンツとして見られるダフトパンクのPVもすっごくかわいい&カッチョいいし
いやあ今回は躊躇せずにゲットしてよかったな…ポメラケースもジャストフィットすぎてサイコーです。
こうしてお正月を目前にさっぱり金欠になってしまったが大丈夫なのか。
果たして来年は初お年玉を数多いいとこに配れるのか20歳。


*拍手返信
EFBさん>
 A!B!Z!O!うまいこと並べると彼の顔を描けそうな感じですねw 山田君座布団1枚持ってきてー!

『友達の誕生日って~』の方>
 おばあちゃんの知恵袋によると、二週間前くらいからそれとなく「今度誕生日なんだ」って家族含めて周りに言いふらすのが祝ってもらうコツだそうですよー!覚えやすいゴロ合わせで示すのも効果的だそうです。
 祝う側も、他のイベントと同じで少し前から告知してもらうほうが用意しやすいかもしれませんね。
 言いふらす程度にもよりますが…(←こいつは毎年都市の日都市の日しつこい
 
突然だけどアレックスでサイレントなマンガ描いたよ!

... 続きを読む
2010.11.04 養蜂養蜂
ヨーホーヨーホー かいぞっくーぐっらっしー(挨拶


ここ数日やっていたことを振り返ると、
・母上と遊んだ
・岡野さんと遊んだ
・ナイトライダー見た
・バイト行った
のエンドレスループに陥っていた。

バイトが終わった後水道橋に直行し、
高校の旧友たちと飲み会に行って大笑いして
そのまんま岡野さんちお泊まりして
即ガッコ!なんてアクロバットなことまでやってしまった。
本格的に酒飲んだの初めてだけど、案外アホになったり脱いだり暴言吐いたり
ハメをはずすようなことには、酔っても陥らないようでございます。普段とあんま変化ない。
ちょっと安心。
でも、正直夜の10時以降は常に酔ってるようなテンションなので全然大丈夫じゃない気がする。
深夜ノリって奴だよ!!

なんかもうダメだ生活リズム乱れまくりな上に遊び人やってるわ。
ていうかナイトライダーのことしか考えてないわ。
結局あの後、自分の働いてる店でシーズン2のBOX発見して衝動買いしたり
ナイトライダー製作秘話みたいな超分厚い解説本衝動買いしたり
もう財布の中身がターボブーストですっ飛んで、昼飯代もままならぬ。
さすがにちょっと自重しますわ..... 
でも、ガッコの次の課題が『映画雑誌の表紙・見出し・特集記事を編集する』ってのなんだ。
自分の興味あるものならなんでも題材にしていいらしいようで、これはどうやら願ってもないチャーーンス!
やるしかないだろナイトライダー!!
むしろ『80年代米ドラマ特集』とかでもいいよ。特攻野郎Aチームも好き。

おい!再開するとか言ってメカも描いてねーじゃねーか!!みたいなスローペースっぷりですが、
連日たくさんの拍手をいただき本当にありがとうございます。
近日中にサイトの更新&アレックスの二話目をどうにかしたい。
なんかもう毎週のように言ってないかそれ。ホントすみません.....

キットかわいい......(実にもうダメだ



*遅くなりましたがコメント返信です*
E.F.Bさん>
 ありがとうございます.....!そう言っていただけると毎回考える甲斐がありますw


meta_vipuriumさん>
 ご連絡ありがとうございます、アカウントハックは定期的に問題になりますね....!
 まだまだSteam初心者なので、全力で注意を払わせていただきます。

 
『たまたま検索で通りすがった~』の方>
 お読みいただきありがとうございます!参加した後はもう私自身も感動の嵐で、
 勢いでそのまま書きまくったようなものですが、イベントに来られなかった方に
 少しでもあの時あの場所の熱さがお伝えできたならいちメタルマックスファンとして光栄です。
 今後もまたこのようなイベントが開催される事を、そして次回には参加できることをお祈りしております...!
そんなことよりババ抜きやろうぜ!(挨拶

メタルマックスの作曲家、門倉聡氏のインタビューが載ってる!と聞いて
もんのすごい久々にニンドリを買いました。
ニンドリだよニンドリ。懐かしいわひと月に二回買ってた事もあるかと思い出しただけで懐かしいわー。
しかし、以前と同じ480円かと思って油断してレジに持ってったら
『イナズマイレブン特製トランプ』というとんでもないオマケのせいで300円割り増しだった。
.....もんのすごい買うの躊躇したけど門倉先生のためならエンヤコラ!オラオラ!
....というわけで手に入れましたが、イナイレトランプが無駄に豪華で保存箇所に困っています。
どなたかここをご覧の方でイナイレ大好きなお人がいらっしゃいましたらニンドリ買うといいよ。
これが好きなゲームだったらヨダレ出るわ...と思うくらいよいトランプですよ。
だが俺はいらねえ!まったくもっていらねえ! *暴言*
あと薄くなったよねニンドリ。
買ってたのが全盛期ってのもあるけど、なんかものすごい薄く感じる。
ていうかゲーム雑誌全般薄くなったように感じる....

薄くなったけど内容はあいかわらずだ。はやのん先生まだ連載してんのか!
記事こそ載っていなかったものの、一冊中メタルマックス3のネタがところどころに混ざっていてうれしかったです。
あと肝心の門倉先生のインタビューは、2ページながらかなり濃い内容だった!よかった。
言われてみれば初代メタルマックスって俺が1才の時に生まれたゲームなんだよな。
1991年、つまりもうスーファミが出たばかりの時代なんだけど、
その頃からこんなぶっとんで突き抜けたハイセンスなゲームが存在してたかと思うと胸が熱くなるわ!


美術系のガッコにいると好きな画家、とか好きなイラストレーター、とか聞かれる機会が多いけど、
俺はあんまり人で作品を選べない(作品それぞれでバラバラに好きだから「誰が好き」とか決まらない)から
ものすごく答えるのに苦労する。
でも『好きなサウンドクリエイター』だけははっきり三人言い切れるよ!
つまり山本健誌(メトロイド)、瀬上純(ソニック)、そんで門倉聡(メタルマックス)。
門倉先生は他のお二人と違ってゲームのサウンドクリエイターじゃないんだけど。
ていうか本職が普通に作曲家。で編曲家で超絶キーボーディストでプロデューサーらしい。

山本さんも瀬上さんも門倉先生もみんな方向性全然違うかたがただけど、
なんか「何で好きなの?」と聞かれたらみんな同じ理由を答えてしまいそうな気がする。
でも理由は明確には口で言えないんだよな。
好きなもんって
GLaDOSとかドラムカンさんとか「ここがむっっっちゃ好きなんだよ!!」とはっきりどこがツボか言えるのと、
サムスさんやシャドウみたいに「いや、すんごい好きで好きでしょうがないんだけど、何で好きかと言われるとそのーいろいろとさあ....」
みたいにツボはあるんだけどそれ以前になんかもうとにかく好き、っていうのに分けられると思う。
音楽の趣味は多分後者だ。 どっちも好きな加減は変わんないけど。
whatsthis.jpg

赤帽子4周年おめでとー!! (8/1でした)
なんかお祝い用意するから待っててね!

こないだ俺の画風でドロシー(岡野さんが授業で作ったオリキャラ 超渋い殺し屋のウサギさん)を
描いてくれたので、
『せっかくだから俺も岡野さんの画風で自分のキャラ描いてみよー!おらおら!』とか
やってたらこうなった。
よく考えたらこのサイトオリキャラってこいつらとさけちゃづけしかいなかったね!

今日はそれだけ。   正直すまんかった

諸事情により一日おきだったはずのバイトシフトがずれたので、
今日、明日、あさってと三連休でござる。
今日はほとんどメタルマックスについやした.....
明日はこないだお借りしたトイストーリー2見て、
明後日はぬいぐるみ作ってサイト更新するんだ....
2010.06.01 カラフル!
ツイッターだとニュース貼っても流れちゃって自分で掘りおこせないので困る!
ということでたまにはこっちで生ぬるい事を。

3Dソニックの新作、『ソニックカラーズ』っていうのが突然発表された訳なんだけど、

これ俺すんごい期待してるんだ。
岡野さんちでプレイさせてもらってすんごい楽しかった(見てても超楽しい)
『ソニックワールドアドベンチャー』のデイステージ風な構成で、
ドクターの宇宙遊園地っていうなんか局地的に俺たち得な舞台、
ついでに世界もカラフルでとってもきれい、さらにはひとつ目でめっちゃかわいい
いろんな色の宇宙人がメインキャラクターとしてわらわら登場する!
ここのところ実はソニックのゲーム全然買えてなかったんだけど、
これは出たら買うわ絶対今度こそ買うわ。久々にハイスピードアクションやんぞー!!
もちろんWii版をな!
あっDS版も同時開発中なんだけど、こっちはソニックラッシュアドベンチャーを開発してるとこ(ディンプス)が
そのまま担当してるらしい。内容もラッシュがベースになってるそうです。
ラッシュはやってないけど、2Dアクションとして結構好評価だからこっちも期待して間違いなさそうね!



で、今日のゲームニュース見てたら
ソニックカラーズの更なる情報が出てきたそうなんだけど



■ナックルズとシャドウが登場するかもしれないが、プレイアブルではない


ナックルズとシャドウが登場するかもしれないが、プレイアブルではない

岡野さんナッコ出るかもしんないってよwwやったねww
シャドウさんは....いいの?このカラフルな世界にアンタ似合うの!?と思いつつ
やっぱり買うと決めたゲームに出るかもしれないと聞くとちょっとうれしいような....いやしかし.....
テイルスが出てくるのは決まってるみたいだけど、彼らはみんな操作キャラではないそうな。
でもハイスピードアクションならソニックだけでも十分だな、ソニワドも結局最初から最後までソニックオンリーだったし!
ナイトステージみたいな変化球は、今回『色の力』というギミックで混ぜ込んでくるんだろうか。
個人的にはチップみたいな名相棒がまた出たらおいしいよね、と思っております。
いや、記事読む限りそこはテイルスなのか。
それにしてもシャドウの関わってくる可能性があるって情報、読めば読むほど面白さがにじみでてきて困る。
(まあ『出るかもしれない』のレベルだけどね!)
そろそろ完全ギャグなノリのハイテンションなシャドウ・ザ・ヘッジホッグにセガも目覚めたらおいしい。
アホなくらい真面目なキャラこそボケにふさわしいと思うんだ!

これで音楽が瀬上さんならびにCrush40だったら、ツボすぎて逆に恐れをなすかもしんない。
いやエンドレスポッシビリティみたいな明るい曲の合いそうな雰囲気がトレーラーからは感じられるけど、
ここであえての超絶ギター……もアリだな!うん。
また今年欲しいゲームが増えちまったよ全く!まだメダロットDS買えてねえぞ!

