上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファイヤーとユタカちゃんと金網ちゃんがやってくるので
必死こいて掃除とかしなければならない。
やばいなあよく考えたら今の時期この狭い部屋に4人って暑苦しいぜ....
閉め切って暗くしたら爽快感スーパーゼロだな.....

全然関係ないけどエンドレスエイトって今度こそ終わるのか?
スポンサーサイト
先日お誘いを受けた結果、本日はひさびさに『RC8合同絵日記』でございます。
ひさびさすぎて何の企画なのかアレなので説明いたしますと、
RC8(八牧さん、帽子屋さん、俺)各自がおんなじテーマで絵を日記にアップする、みたいな。

今日、来週、再来週と夏っぽいテーマで行く予定なのでよろしくお願いいたします。
イェー。


今日のテーマは
『夏らしい曲の偽ジャケを描く』!
肝心の絵は追記。
せっかくイラレの体験版があるので、ベジェ曲線で描いてみたよ。
... 続きを読む
ヘイローとマスエフェクトとハーフライフとポータルがやりたい....
あとスパイアンドスパイもやりたい....
あああと新ソニも.....

なんでこんなに急に箱が欲しくなったんだ...
筋金入りの任者のころは、散々けなしてすらいたのに.....!!ごめんよー!
おれが かわにごみをすてた せい なんだよー!ごめんよー!

でも敵がキモいのは困るなあ。血が出るのも困るけど。(洋ゲー向いてねーよ


最近の洋ゲーはストーリーがすばらしいな!
全然後づけじゃないし最高のSFだ!!公式サイト見ただけで引き込まれるわ!
あと『サポート役人工知能』というのはどうしても日本じゃなんか小さい女の子とか
無駄に露出の高いアンドロイドとかになっちゃっていただけませんね。
ノーモア擬人化!!
でもヘイローのコルタナはかわいいよ。無駄にセクシーおねーさんなホログラフだけど。
むしろマスターチーフに惚れた。(無口なナイスガイ好き

あー... もうどれもこれもWiiに移植されないかなー....
ダメか.....層が違いすぎる.....


でも、平気で『かみ』とかラスボスに出来ちゃうのは
宗教にまったく関心のない日本ならでは、って感じもするなあ。
3大好きなラスボスは?って聞かれたら
・メタルマックスのノア様
・魔界塔士Sa・Gaの神
・シャドゲのドゥームさん(道中含め)  だ。誰も聞かないけど。

アレだ、メガテンなんかアメリカじゃ発売すら危ういだろ。たぶん。
そもそも和製のRPGは海外じゃ人気ないけど。
そういえばドラクエも何回か神ラスボスでやってるよね.....
まあ今回はtn(やってもいないのにネタバレなので略
オ、オルゴデミーラ?


サガはもう、1989年にあの展開を考えたスクウェアすげえ。
神の服のデザインからあの場所から、ノア様と同じくらい好きだ。
ひかりあれ。

そんな紅狐は塔のてっぺんまで行く前に
装備を買いそろえたくてひたすら資金稼ぎをしています。 神どころじゃねえ。
母上はドラクエを早々にクリアし、売り飛ばしてちびロボやってます。
なんてかわいいんだちびロボ。うちにも一人欲しい.....
ポリスのきぐるみ着て、はさみむしと戦ってほしい.....


海外で大人気のソニックだって、
ヒーローズとシャドゲはサンフランシスコ産なんだ。
シャドゲなんか完全に洋ゲー入ってるだろ....ブラックアームズとか.....
あーあなんか浮世絵とゲイシャとスシに憧れるアメリカ在住のロバートさんの気分だ。
PORTALやりたいなあ。
追記はコメント返信でうs。
... 続きを読む
ビビビビビックリしたあああああ......
小説書いてて「魔王がどうの」とか書いてたら
突然足下を全長5センチくらいの見た事もない虫が横切ったあああああ......!!!!
魔王の使いですか?アモービスですか.....?


殺虫剤でやってしまったわけですが、
あまりに恐ろしくて親に片付けていただいた....
「無害なのにかわいそう」って怒られた....すみません.....でもはさみむし怖いよパパン......

しかしアースジェットってすんごい攻撃力だな。むしろこっちも怖いな。




Q.そんなに虫がキライで怖いのにラスイレのあの敵群はなんですか?
A.感情移入しやすいでしょ?
おーにくーをーたべましょうー♪(挨拶


悩みに悩んで悩み抜いてナウ、パーティ決まりました魔界塔士Sa・Ga!
このゲーム、ごらんの通り3種の種族があるんですが、

人間=戦っても育たないが、装備のほか薬屋でドーピングアイテムを買って能力を上げられる
エスパー=戦ってるうちに突然変異して新しい特技とか覚える。能力もランダム変化
     しかし肝心な時に能力がガンガン下がったりもするつるぎオブもろは
魔物=敵を倒した時に出る『にく』を食べると全く別の魔物に変化する

こんな感じで、各種もんのすごい特徴がついてるんです。
人間ばっかりだとやれ装備だドーピングだ、で金欠になって全然先に進めないし
魔物ばっかりだと、全員がいこつ(すげー弱い)→勝てない→にく出ない→詰む
エスパーなんか最初は打たれ弱いしすべてが運任せなのでヒヤヒヤ。

試行錯誤の結果、なんか『いちばんスタンダード』な
にんげん/エスパー/エスパー/魔物 に決定。
名前は
ウィベル/ノクサス/サイラー/デラノ7 です。結局メトロイドか。
入らなかった部分は脳内保管だ。

まあ、いろいろ考えたんだけど
サガ5
 ディケイドメンバー.....夏ミカン戦っちゃダメだろ!
 全員人間はあまりにも(金銭的に)厳しいので却下

サガ4
 街から出た瞬間ゴアが死んだのでリセット

サガ3
 まあるいみどりの山手線♪
  
サガ2
 街から出たとたん全滅したのでセーブする暇すらなかった

サガ1
 おばあちゃんが言っていた....全員モンスターは『かなりレベルの高い縛りプレイ』だと.....
 ていうか最終的にチェーンソー使えないので困る(使う気満々



最終的に、武器屋に『バトルハンマー』が売ってるのを発見して
ウィーヴェル主人公の変なパーティに決定しました。運命だ。
最上階でかみをバラバラにするのはこの右腕のブレードだぜー!!

いまのところ順調ですが、ノクサスとサイラが強い強い。
知らないうちに他のキャラの数倍攻撃力をつけちゃってて、ザコをバッタバッタなぎ倒しています。
サイラは特殊攻撃『れいき』と、攻撃力バリ上昇の特技を覚えてボス戦向き。
でも、突然変異で覚えた特技が
ノクサス=でんげき
サイラ=れいき
なのはちょっと.....キャラ的に逆なんだけど..... ジュディケイター!!
そういえば米ドラマ『HERO』にもサイラーっていたよな。ラスボス的な人物で。

ウィーヴェルはバトルハンマーをたんまり買い込んで、ひたすら攻撃アップの薬を飲んで
強いスペースパイレーツになれるよう努力中です。
デラノ7はいろんな肉食ってたら、いつのまにか『ピラニア』になってた.....
さ、魚...


このゲーム、なんか主人公パーティの口調がやたら荒くれているので、
「てめえのようなやつが1ばんむかつくんだよ!!」とかノクサスが口走ったり
ある悩み事で困ってた王様を助けた時、ありがとうと言われて
「かんしゃはともかく、ほうびのほうは?」とダイレクトに要求するデラノ7(魔物もしゃべります)、
あと死体に話しかけようとすると、
「へんじがない ただのしかばねのようだ」とかどころではなく
「しんでるぜ」とワイルドに言い捨てるウィーヴェルとか、
なんかスペースパイレーツっぽくて妙にピッタリフィットです。

っていうか、女性のキャラも選べるのに
パーティから抜けさせようとすると、全員『おれはいやだぜ』としゃべるのはどうかと思います。
夏ミカンとかサムスさんとかユキカゼも『おれ』。一律おれ。
この男らしさがたまらんSaGa。


追記はコメント返信です。
... 続きを読む
20090727132135
サガが来た!!

…しかし、肝心のパーティメンバーがさっぱり決まらん。
ていうか名前で詰まった。
にんげんおとこ→ピッツ なのは固定だけど
いつもの「たべものメンバー」にするには、なんか雰囲気合わない…
あらくれものだからなあこの人たち…

もう
アーゴン
トーバス
ホレイト
でいいか。(人名じゃねえ
参考にしようと思って
前の人のセーブデータ見たら、
思いっきり神の前にいて
にんげんおとこ→ああああ
にんげんおんな→いいいい
エスパーマン→アアアア
エスパーギャル→イイイイ
だった。
もっと じょうねつを もたないと ダメだよ!?


コラプションのハンターたちでいこうか!と思ったら
ガンちゃんだけ入らん☆
もうデーン提督を入れるか。
最強だな。
クアドラアクシス..... クアドラ.....アクシス......(挨拶

クアドラアクシス。
クアドラアクシスクアドラアクシス。
なんか、意味もなく繰り返したくなる感じの言葉ですが
ホレイトの闇の聖堂を守るガーディアンでした。
強かったなあ....
でもシリーズ通して一番倒すの大変だったのは、やっぱモゲナーだな....
ああ初見のランダスもめっちゃ苦戦したけど。(あらゆる意味で

とうとう、最後の敵が待つ場所へ行くため『十の鍵』を集める作業に入りました。
初代でアーティファクト集めが佳境に入ってきたときも思ったけど、
これ全部集めて、ラスボスを倒してしまったら
もうこの世界とはお別れなんだよなあ.... エーテルは平和になるけど.....
メトロイドプライムの世界は、FPA(自分視点)なだけあって
すっごく『自分がこの場所を歩いているような気分』になって、世界に入り込める。
全ての探索用アイテムを手に入れて、どこでも好きな所へ行けるようになると
その気分はますます強くなってくる。
でも、ターロンIVでもエーテルでも、いつまでもうろうろして新しい発見を探したいんだけど
もうマップ上の行ける所は全て行き尽くしてしまって、
あとは戦いを終わらせるだけ..... って感じになってくると、
今まで受け入れてくれてたこの世界から、急に『さー出てけ』って言われてるような気がして
きます。
まあ何が言いたいかっていうと、いつまでもクリアしたくないわけだ。
あーもうホレイトに住みたいマジで住みたい.....


それはさておき、全ての聖堂のエネルギーを集めたので
U-Mosがよなべしてすんごいスーツを造っておいてくれました。
白い!ライトスーツ白い!!
なんかダークスーツはルミナスっぽい(虫っぽい)感じだったけど
今度は生き物っぽさすらなくなったぞ!石像か!?
でもカッチョやびぇー。
ついでに、各区域をテレポートする機能までついちゃってすんごい便利。
ターロンIVで欲しかった機能がバッチリ完備だよすげえなルミナスの技術!
これでいつでもホレイトに行ける!(他探せ

しっかし、今回はログブックが見にくいから鍵探しも大変だ.....
まだしばらくエーテルから追い出されなくて済みそう。
うん....そういや来月の今頃には、もう海の向こうではトリロジー出てるんだな.....
悔しいから、ダークエコーズ終わったあとはまたコラプションやる予定です。
100%クリアめざす。

『アナイアレイター』も何回も言いたくなる言葉だな。
アナイアレイターアナイアレイターアナイアレイター。
あああ今突然思い出したけど今日が日曜日なのさっぱり忘れてた。
ディケイドライバーマシンディケイダークアドラアクシスうなぎパイ....(なんか言いたくなる言葉ベスト5
... 続きを読む
久々に合唱曲でも聞こうか、とかそのへんから派生して
なつかしの通ってた中学校をググってみたら、
当時の部活の先輩が『モデル兼アーティストなスーパースター』みたいなことになっててビビった。
もはや別人だよ!!よく見たら名前すら変わってたよ!!何人だかすら分かんねえよ!
えええ.....時の流れ怖うぇー....
wikipediaに本名載ってるとか怖うぇぇー.....

見なかった事にしよっと。
あと中学の同窓会のお誘いとか来てるけど見なかった事にしよっと。(←ダメ人間

「中学時代の合唱部生活が彼女の音楽的精神に大きな影響を与えている」って
うーん..... 将来一番プロフィールに書かれたくない言葉だと思ってたなあ....
一方、母校の方は、顧問の鬼先生が異動になって以来
どんどんクオリティが下がる一方なようで諸行無常を感じるでござる。
やーい。(←ダメ人間
グミはひどいな 多いなあ。(挨拶

今日は、家族&おじさん一家と物見遊山で横浜まで遠征に行ってまいりました。
古いアメリカ製道具専門のフリーマーケットに行くのがメインだったんだけど、
なんか吉祥寺の名雑貨店『ぷち』と同じような品物が
6倍7倍の値段で売ってたので、何にも買わないでYOKOHAMA遊び回ってきた。

午前中は中華街でお昼食べたりそのフリーマーケットに行ったりして、
午後はまず海辺でひとやすみ。
まつりちゃんには悪いけど、先に海気分満喫してきちゃったんだぜ....
まあ柵の上からだけど。
勢い余って写真とか撮ってきました。


みなとみらい
海辺にビル街とかもうね!ヨコハマ最高だね!
今日はその辺の橋からテキトーに見上げてたけど、いっぺんみなとみらいにも登ってみたい。

イージス
たまたま『きりしま』が来てた。

パソコン
今日の一番の思い出その1。
波打ち際(浜辺じゃなくて、人工の柵つき海辺)に、
開いたノートブックパソコンが傷一つなく沈んでた。
一体何があったかは知らないけど御愁傷様.....

でもすげーキレイ。真っ白に染まってた。
波が来るたびに液晶部分が光り輝いてました。哀愁を感じるわ....



で、帰り道にさらに勢い余って
あの有名な北欧家具総合店『IKEA』行ってきた。
すんげえよイケア。もう信じらんないよイケア。
ショウルームは見てるだけで楽しいくらい整然と並べられてるし、
家具どころかクッションとかコンテナとか、何故かIKEA特製フードコートの
北欧メシとか、もう店の中のもの全てが信じられないくらい安い。
どのくらい安いかっていうと、ステキにフワフワなかわいいクッションが
ひとつ500円未満で、ソフトクリームがひとつ50円ってくらい安い。
あとローストビーフが一皿1000円未満でお腹いっぱい食べられる。

しかも(北欧デザインが好きなせいもあるかもしれないけど)
どれもこれも一目で『欲しい!』って思えるくらいのすばらしい品物。
100均とか目じゃないぜ!?
最初のフリーマーケットで一円も使わずに帰ってきてたので、
思わず『なんか目がイッちゃってるIKEAカラーのタコぬいぐるみ』とか
『なんともいえないフワフワ感だけど何の生き物だかわからないぬいぐるみ』とか
全くどうでもいいものが欲しくなって悩みましたが、
とりあえず赤いふつうのクッション買ってきた。
タコも謎生物もクッションも400円未満なんだぜ.....
しかし今思うとあのタコは俺を呼んでいた。なんか手がくるくるってしててよかった。
今度行く機会があったら買ってしまうかもしれない....

とりあえず人生のうち一度はIKEA行ってみると楽しいんじゃないかと思います。
あそこなら一日どころか住んでもいいくらい楽しめる。
ご飯出るし。まるでディズニーランドのようだ.....!!

ただ、おみやげ売り場で売ってるサルミアッキ的なグミは
その場にいた全員(みんなで食べた)が吐き気を催すほどまずかった。
殺人的にまずかった。
あれさえ買わなければIKEA最高だと思います。
いつか一人で暮らす事になったら、スウェーデン製の赤い家具で部屋を統一したいなあ.....
無駄にCDラックとか置くんだ.....
20090725143838
ブルーライト横浜ーッ!!!
ソニックXが有料動画配信サービスで全話放送されるらしいですね。
いや、まあ、人様の日記で知ったんだけどさ....

で、
あの幻の『第二期』も後日配信開始だと。
ワオ!とうとうコスモちゃんたちの話を堂々とできる時代になったんだね!
ようつべ他『違法UP』で見たせいで肩身の狭い思いをしていた日々は終わりだ!
 ↑※堂々と話していましたが


そのうちDVD出ればいいと思うよソニックXの続きもディケイドスピンオフも。
うーんフローラル.... 最安でも一話100円なのか.....

二期のシャドウはやたらぶっ倒れるからステキ。
リミッター設定はアニメ最大の発明品だな!!
そういえばその勢いでソニクロ公式サイト見にいったら、
思いっきり更新されてて、追加キャラクターがシャドウとオメガで笑った。
オメガかわいいなあ....  シャドウはアニメ絵っぽいな....
勢いでSagaをAmazon買い(1円☆送料320円)してしまった紅狐。
なんだよこの値段!「100%オフ」なんて初めて見たわよ!!

月末に届くらしいから楽しみです。
しかし肝心なことをすっかり忘れていた。
ソニッククロニクルズが来月頭に出ること、
そしてRPGであることを…


関係ないけど、Amazonでメトロイドフュージョンやたら値上がりしててビビった。
なんかあったの…?
うっうらやましくなんてないんだからねっ!!(挨拶

クラブニンテンドーの景品が大量追加されました。
.....マリルイRPGに先を越されましたよ三部作サントラ。なんでこの時期に....?
いや!しかし、地味な(地道な)人気を誇るマリルイで景品にしてもらえるんだから
世界規模で見れば大人気なメトロイドプライムも... いやいや高望みはしないわ。しないのよ。
ていうかよく考えると、あれだけマリルイ3のCM打ってたんだからもはや主戦力です。
テレビで一切宣伝流されなかった『Wiiであそぶプライム2』とは格が違います。
チクショウ!ウラヤマシクナンカ!(略

下村さんの曲はみんなすんばらしいからなあ.... LIVE A LIVEのサントラが
iTunesで買えただけでも俺はうれしい。スマックス参戦と聞いたときもビビったけど。
『MEGAROMANIA』は『おたずねものとの戦い』並にアツいボス戦曲だね!
(友達の家でちょっと聴いただけだけど)ダムハも名曲ぞろいだったなあ。
今年出たらしい下村コレクションもちょっと気になってたりするけど
そんな事より早くメトロイド。ねえ任天堂メトロイド。(さいそくの念
パイレーツヒストリーはいつ更新されるんだよOtherMの発売日かァ!


カービィのフリスビー超かわいいなあ....ほしい....
で、母上に伝えようとしたら既に筆箱注文してた。さすが行動の早いお方でございます。



今日は久々にホレイトに行ってきました。
ていうか現実世界でもみづぎ見に出かけてきましたが
普段服とか買わない紅狐はみづぎの値段ナメてました。
三千円とか払えねえよ。そんなんだったら瀬上さんのために取っておくよ。
もうガッコの微妙にスタイリッシュなスク水着るからいいよ.....(あらゆる意味でよくない

で、エコーバイザーとスクリューアタックをゲット!!
....ダムス様はホレイト破壊しすぎだと思うんだ。なんかのいやがらせか!
でも、パイレーツの基地で戦ったときといい
二度目の展望台エレベータ→展望台頂上 っていう場所の移り変わりといい
なんだか演出が神がかってますな。ああいう『鏡像の戦い』みたいなの好きだ。
フェイゾン笑いながら食ってたのはちょっとかわいかったけど
爆笑しながら吹っ飛ばしてる相手が、スナッチパイレーツってどういうことだ。
イングは味方なんじゃなかったっけ? ああ、お食事の邪魔したのか.....
あとレズビットに苦戦しすぎてだんだん好きになってきた。かわいいよ。かわいい。



追記はおたより返信です。
... 続きを読む
Do You Remember Me?(挨拶

I AM...の↑部分聴いてたら、何故かリメンバーおじさんの顔が浮かんできてしょうがない。
キャープチャーユーァセッッチューフリィー!

それは置いといて、と。
皆既日食(トーキョーほかは部分日食)、ここをごらんの方は見られましたか?
わたくしめは家でねっころがって観測しました。雨をな!! ←結局喜んでました
薄曇り&霧雨の現実世界の風景より、
NHKの特番でダイアモンドリング見た方が確実だった様子です。
それでも、少しの間薄暗かったような気もする。
寝て空見ててチャルボ55やって終わりの一日なんてダメだ!
今日はこれから何かするよ!
何か..... うん..... いろいろ書くとかな.....

たくさんの空拍手、ありがとうございます。
あと、検索で『紅狐 メトロイド』で飛んできてくださる方が多くて感激です。

あと昨日岡野さんと話したせいもあって、ラスイレもやる気になってきた。
そろそろかきなぐりマンガを打ち止めにして、読み物系の更新に励もうか。
しかし、『今時誰もやってないようなゲームを無駄に攻略する』とかいうコンテンツも
作ろうとして(格納庫下の『Other』部分)結局やってないからなあ.....

今は夜な夜な終焉&救世機械を書きなぐっている所です。
合間にロボットとか描いたりしてるけど。
これからも『自分が楽しければそれでよし!』という精神でやってまいりますので
どうかおつきあいお願いいたします。

とりあえず明日はどっか出かけよう。
まつりちゃんと張り合うためにみづぎ買ってこようみづぎ!海行くんだ!
そんでコタローたちと行くピクニックの遊び道具も探してこよう!
2009.07.22 ゴーゴー
チャルボ55クリアした…


全身全霊の集中力をかけて
全8ステージをクリアしました。
いやあ…難しかった。
でもパズルアクションとしては結構楽しめたかも…うん…

しかし、これだけ頑張って
エンディングとスタッフロールの合計が1分ないって
けっこうショックだったよチャルボくん!!
「うおおおおステージ8のボス倒したあ…
…え!?まさかエンディング!?なんか普通にボスだったけど!?
ええええスタッフ20人もいないの!?
えええええタイトル画面に戻るのーー!?」

みたいな勢いでした。
や、やりがいあったようななかったような…


まあ、ゲームとしては(すごく死ぬけど)とても面白かったので
180円のもとはとった気がします。
今後やる人のために、全ステージのパスワード書いとくよ…特に6は鬼畜だったなあ…

ステージ2
STSPFJ
ステージ3
DBDKBP
ステージ4
SRSLFC
ステージ5
QLQLDL
ステージ6
HBHJCB
ステージ7
SLSQFB
ステージ8
SMSNDT


攻略ページでも作ろうか。
誰が使うんだ。
ロボ

女の子だったら誰でも、突然ロボットが描きたくなるものなんだ。
な、そうだろ?サ...... え?ならねえって?

とりあえず心のロボ故郷がメダロットな紅狐は、何描いてもなんだかそんな感じです。
目か。目か。いけないのは。
メカなだけに。
Q.あなたにとってスターフォックスとはなんですか?
A.「常に変わりゆくものです。」 (挨拶



今日は岡野さんちにお邪魔してきました。
すずっしい!どうなってんだ今日の天気めっちゃすずしい!!
寝間着に体操着(高校)の半ズボンはいてる俺がアホみたいなすずしさ!
と、いうわけで、自転車で30分あるとなり駅の岡野さんちまで歩いてきた。
10分遅刻した。がんばりすぎた。

着いたらいきなりTHE DOOMで20分の大台越えて迷いに迷ってるシャドウw
だからアークは凶悪なんだよなあ....
ソニアド2でもどれだけひどい目に逢った事か...(方向音痴的な意味で

マリオスタジアムで夏っぽい雰囲気を味わったあと、いろんな流れで
ふたりiMovie様を使いこなそうと意気込んでみた。
わ、わかんねえiMovie....いつのまにこんなに大変な事になっちゃったんだよ.....

FireFoxで動画サイトからMP3、MP4を落とす方法とか
よい子は自慢げに教えたりしちゃいけませんが、Mitterはマジ便利だからやめられない。
しかし数少ないMac用flv変換フリーソフトを「これこれ!」とかいって落とそうとしたら
いつのまにか軒並み配布終了しててビビった。時の流れ恐うぇー!

Mitterの使い方を教えてさしあげる勢いで、何故か『グーグルアースで月を旅する』とかいう
よくわかんない動画をゲットしてしまった紅狐!
....それもはやアースじゃなくてムーンじゃね?
地質学者のおじさんが月の旅行を説明する映像に、
どういうわけかシャドゲの悲しいエンド曲とか
バラエティのカコミみたいなエフェクトつけちゃったりとか、もう大変。
全く関係ない動画に全く関係ない音楽をつけると
なぜか完璧にシンクロすることがあってビックリです。ていうか最初に落とした動画がカオスすぎたよ!
そこにバンクーバーの予告PVとか合体させんのやめろよ俺たち!

なんだか悲しいんだか親切なんだか待ち遠しいんだか
よくわからない映像ができて、iMovieを使いこなそうという努力は終わった....
もうこれヘルプ見ても訳わかんないよ....やっぱプレミアとアフターエフェクツ欲しいね....
いやでもいじってるときはすげー楽しかった。


なんかついさっき思い出したけど明日は日食なんですってね。
メトロイドスレの『公式のパイレーツヒストリー更新キターーー!!』とかいう
たった一行で喜んだり
実は更新されてなくてがっかりしたり
喜怒哀楽忙しい感じですが、日食って喜ぶべきものか?せつなくなるべきものか?
とりあえず寝過ごすか「...おおー」くらいしか感想の言えなさそうな紅狐は
50年ごとのチャンスをゲットしているような無駄にしているような、複雑な気分です。
火星超接近のときもわりとスルーしちゃったしなあ....
2009.07.20 ひゅ~~~
ああっ愛しのフリップルの動画をようつべで発見したんだぜ!(追記)

このぷるぷる感がかわいい。たまらなくかわいい。
もう見てるだけでかわいい。
でもゲーム自体は結構ムズいです。これでこそパズルだよ。
いや、チャルボくんはまた違う難しさで.....

もうキャッチコピーからかわいい。
『それいけぇ~ ひゅ~~すとん フリップル』。



あと、地味に音楽も好きだ。ずっと聴いていたい。いやされる。
... 続きを読む
2009.07.19 奇ッ怪な機械
知ってーるかーい以下略。(挨拶

ああなつやすみだなあ、と思った瞬間
一度に4方向からもさまざまなお誘い(※偶然)が来て、暇人歓喜です。
わーい遊んだりピクニックしたり海行ったり絵チャしたりするぞー!
まつりちゃんのアブナい水着見るぞー!(内輪ネタ

ところで今日は突然『魔界塔士SaGa』がやりたくてたまらなくなったので
久々に中古ゲーム屋めぐりに行ってきました。
ねえよそんなレアなゲーム。ワンダースワンカラーかiアプリでやれよ。
これもいきもののサガか.....!
あとフュージョン見つかったら代わりに買おうとか思ってたけど人生そんなに甘くない。
ピンボールも見つからなかった。

それはともかく、SaGaはないけど収穫は大きかった。
まあ近所の二軒しか回ってないんですけど、
先に行ったブックセンターいとうでは
ソニックバトルだの初代メイドインワリオだの
なんか再びやりたくなるような名作を1000円以下でホイホイ発掘。
ソニバト680円にはもんのすごく心動かされましたが、
もう2回も買い直してるし(最高記録はポケモンルビー4回)、
次の店にSaGaかメトロイドあったら困るのでスルーしました。
誰かソニックバトル欲しくて欲しくてたまらない人いらっしゃいましたら
かわりに買っときますのでどうぞご連絡ください。
あれ携帯版スマブラと言ってもいいくらい面白いから!
しゃべるし!
第二のシャドゲと言っても過言でないくらい、ソニック空気シャドウ主役肝はテイルス!
だからな!


2軒目は、家から5分だけど最近行ってなかった古本市場。
なんか.....SaGaもフュージョンもなかったけど
GB枠が異常に豪華絢爛でございました....
・うおっまたメトロイド2が180円で売ってるよ喧嘩売ってんのか!
・.....あ、もんすたあれーすだ....何故か高校で知ってた子多かったなあ....
・あああクロちゃんが!GBC版クロちゃんが1も2もある!
・わあああメダロット2のパーコレがある!!
・サンリオタイムネットが180円から100円に値下がりしてやがる!
・な.....テリーのワンダーランドもイル・ルカも揃っているだと.....
 ドラクエに合わせて我が目の前に現れたとしか思えんやべえ欲しい.....

そんなこんなで妙に『隠れた名作』ばかり。
メトロイド2(三本目)を確保しとこうかと思ったけど、
しかし紅狐はもっとアレなものを見つけてしまいました。

ひとつは『FLIPULL』。
グミみたいなかわいいキャラが主人公の、いたってシンプルなパズルゲー。
これ...これ、昔何故か家に、ソフト何本かと共に唐突に出現したんだよ。
たぶん母上が『中古ソフトまとめセット』とか買ってきたんだと思うけど。
ブロックを投げて、同じ模様をどんどん消していくゲームなんだけど
すんごい面白くて(あと雰囲気が好きで)テトリス並にやってました。
うっかり売り飛ばしちゃったんだけど、まさかこんなところで再開できるとは!!


もうひとつは『チャルボ55』。
....なつかしい。
そのフリップルと共にやってきたソフトなんだけど、さっぱり内容は覚えてない。
なんか一度か二度やってみた記憶はあるけどどんなゲームだか全く思い出せない。
まず『チャルボ55』ってタイトルから覚えてなかった。
なんだよチャルボって。
55ってなんだよ。ソフトの背景の無数にわいてるクラゲなんなんだよ。

しかし、内容なんてほっといてもいいほど紅狐の記憶に鮮やかに残っているゲームなんです。


まずこれ、主人公はロボットなんですけど
ジャンプすらできず、できるのは横移動と『箱を押す』くらい。
地味。とにかく地味。ジャンプできないアクションゲーとかこれが初めてだったよ。
しかし、彼は飛べないわけではなかった!
Aボタンを押すと丸まってはずみます。
そりゃあもう、ちょっとかわいいロボポン(分かるか)みたいな見た目だったのが
一瞬で『なんか目のついたただの○』に変形します。
丸まるとき若干モーションが凝ってる。
こうやってボールになってると延々はずみつづけてるんですが
この状態なら体当たりで敵も倒せるし、どんどんはずんで高い所へも昇っていけるし
そりゃあもうバリバリです。
そういえば言い忘れましたが、ヒューマノイド形態では『空中で横移動』すらできません。
ただまっすぐ墜落するのみ。
丸まればミョ~ンと移動できる。

この『人型→まるまる』という動き、挙動は違うけど何かに似ていませんか。
そうですね。似ているっていうか、サムスさんですね。
うっかりメトロイドより先にこのゲームに触れてしまった紅狐は、
初めてメトロイドをやった時から
『あ、このヒトが○になる感じ、絶対前にもやったことあるわ....
 .....なんだっけあれ....なんだっけ.....あ、アレだよ!!』
と、なんともいえないもどかしさを、もう十数年も心に抱き続けてきたのでありました。
(前述ですが名前すら覚えてなかった)

今日ソフトの表面を目撃した時すんげえビビビーッときた。
『これだああああああ!!!!!』って。






とりあえず、ちょっとやってみた。
このチャルボ55、なんかロゴの下に『スーパーパズルアクション』とか書いてあるんですけど
正直すんげえ難しいです。
しかもアクションパズルゲームのくせに、パスワード制です。
だだっぴろいマップで宝石7個集めて、その力でボスの部屋の扉を開けて、倒せば面クリア。
でも宝石の取り方とか、無駄に仕掛けが鬼畜だし、トゲでも敵でも当たったらすぐ死ぬ。
ていうか、そこらじゅうトゲだらけだからすごく死ぬ。
がんばってボスまで行っても、ボスは弱いからいいとして、無駄にマップが狭い。
で、画面4分の1くらいしかないスペースでトゲとかブラックホール(触ったら死ぬ)に
囲まれてて、でも主人公は勝手にはずんでるから勝手に死ぬ。
なんかもう死ぬ。
しぬしぬ言うのはどうかと思うけどホントにホイホイ死んじゃうからしょうがない....
何だよ『OUCH!』って!ソニックかおまえは!
そしてコンティニューしたら集めたアイテムすべてパー。さいしょからやりなおし。
め....めんどくせえ....ッ!(3面でギブアップ


ああ、GB黎明期の『ファミコンから移植しました』的ゲームなんだろうなー.....
と 思ってたら
1997年製!! おいスタフォ64と同い年かよお前!!

(ちなみにフリップルは紅狐と同い年の1990年製)


そういえばこれ、OPも
「なんか地球(?)に戦艦接近→謎のオッサンと主人公が野原で向き合ってる
 →主人公が丸まってはずんで戦艦に突入→いきなりゲームはじまる」
っていう、話が分かるような分からないような微妙なものなんですが
さっきググって出てきた数少ない情報によれば
戦艦は『極悪宇宙海賊モブ・ブラザーズ』のものらしいです。
.....なにしてんのスペースパイレーツ。

追記はコメント返信。
... 続きを読む
映画見たい映画。映画館で見たい。
今年はポケモンじゃなくて、トランスフォーマーとかハリウッドバリバリの濃い奴見たい。


トランスフォーマーといえば、
小さい頃毎週見てた気がするんだぜ。
超生命体ビーストウォーズ!!
チータスとかラットルとかの!!
大好きだったなあ。
あの鳥の人とか、メガトロン側のハチとか、両陣営のコンピュータとか。

思えばアレ見てたせいで
ふつうのアニメより3Dのバタくさい海外アニメのほうが好きなんじゃなかろうか。
ていうかロボット好きなのアレとメダロットのせいだろ…

確か途中から3Dじゃなくて、ふつうのセルアニメになっちゃって、見なくなったんだ。
内容全然覚えてないけど、キャラは強烈に頭に残ってるなあ…
ごっつんこー!!とか
チータスじゃーん?とか。
変形がヤバいんだよ変形が。
メガトロンさまぁー!


そういやトランスフォーマーが「クルマから変形するモノ」だって知ったの、ついこないだ映画版の1が公開されてからだぞ。(動物なのはビーストウォーズだけらしい)
でも映画のもみんな超カッチョいいよね…ああ誰か見に行こうよ…
レンタルでもいいからさあ…
と、いうわけでR-Fを更新して参りました。

格納庫の『メトロイド』に『虫にやさしく』、
まさかの『スマブラ』に『かわいくてごめんあそばせ』を追加。
あと、こっそりメトロイドのあらすじにダークエコーズを書き加えておいたんだぜ。
格納庫はこちら!リンク切れも直した!

さらに、長らく放置状態だった『EXTRA』(音楽別館)
『Here They Come Again』を追加!うぉう!
っていうか前からちょこちょこここに載せてた『Time to Freeze』の最終形態です。
実は某動画サイトで先に公開したりしてみたんだけど(ニコニコアカウント必要)
音量バランスとかいじったので、よかったらぜひ聞いてみてください。
ヒアゼイカムアゲインはこちら。



さて、あとは何をしようか.....
午後はすずしい。

(たまっている小説を)書くべきか、
(同じく放置中の絵を)描くべきか、
(メトロイドまんがを)描くべきか、
(そろそろ復活すべき)ラスイレか、
(もう全部ほっといて)ホレイトか、
(ここは急に現実見て)勉学に励むか、
 何にもやらざるべきか。
 それが問題だ。

 こうやって無理矢理字数を合わせてるとラスイレが書きたくなってくる。
 とりあえず.... ホレイトいこっかな....(一番ダメ
満員電車さえ恋しい気分!アカギツネ・ザ・フォックス!(挨拶


たぶん中央線のヒャダルコ並みな冷房が恋しいだけです。
昨日はあまりの暑さに報告もできないほどでしたが
うってかわって一気に気温の下がった今日はげんきです。
紅狐でございます。
とりあえず午前中暑さに耐えられない時は、冷水で足を洗えばいいと思った。
ビバ風呂場。
冷やすなら手首足首とか首の後ろとか『切るとヤバい』と言われるくらい
血が流れている所だ!一気に身体冷えるよ!(あつがりからのまめ知識

....まあ、効果は一瞬だけども。
そろそろ出かける口実が欲しい。
東京おもちゃショー行きたい。ゼルゲノムも出品するらしいし
ちなみにアルセウスはもらいに行くつもりありません。コイル出ないし。
結局ジラーチもらいに行かなかったなあ... まあすでに一匹いるし!
し!


.....意味もなく葛西臨海でも行ってこようか。
とにかくこのままでは生活がアレなので誰か遊んでください....
なつやすみなつやすみ、っと.....

追記はコメント返信です。
... 続きを読む
2009.07.17 ひとめぼれ
東京おもちゃショー見に行きたいなあ。
いいなあ。

…誰か行かないかなあ。
※幕張メッセなのかビッグサイトなのかすら分かってない
うわあテレビでシェイミやってるよ…オオ…オオナツカ(略


コイル超かわいいなあ!!
コイル一族はホンットにかっわいいいなああああ!!!
(コイルのためだけにひとり映画館まで見に行った人


主要ポケモンたちにボコボコやられてるレアコイルたちも
勢いあまって味方同士ごっつんこしてるコイルたちも
枠にひっかかって中に入れてもらえないジバコもみんなかわいい。
もうこの映画は電車の戦闘シーンと
ゼロ&インフィの会話だけ見ればいいよ。
あとジバコに乗るゼロ。
映画のタイトルもコイルでいいよ。(好きすぎ
さんねーん8組ー!!エッグマンせんせーーー!!(挨拶

オオ....オオ、ナツカシイ....
とか言っちゃうくらい時の流れを感じました。
去年の夏に岡野さんと『エッグマンが理科の先生だったらどんなに楽しい事か』
みたいな話をしたハズなんだけど、
それを岡野さんにイラリクしてたやつが今日とうとうオモテ舞台に出現。
もう一年も経ったのかよ....ビックリだよ.....!!
もうコロコロとかでそのまま連載してくれよドクターせんせいw
詳細は『赤帽子だいあり』でね!

さて、あいかわらず言う事もやる事も滞ってるヒマ人浪人な訳ですが
今日は何を思ったか『iPodCM風でんわ待ち受け』なるものを量産して遊んでました。
フィチナ?ゾネス?なんのことです?(有言不実行
そういえばスタフォ64は2年くらい触ってない気がする...VC版はともかく。
かつて重箱の隅をつつくようなネタまで熟知していたはずだったけど
かたっぱしから忘れ果てて、代わりにメトロイドの情報を詰め込んでる気がするぜ俺の脳....
とっさにファルコの名字が出てこない時点でもうダメだと思う。
ラ...が.....がんばるフィー?(むかしむかしのニンドリのネタ


この間ランダスの待ち受けを大量にいただいたお礼というかなんというか、
ナッコーズを作り出したりしちゃったのが始まり。
そのまま勢いでランダス、ダムス様、閣下、何故かドクター(エッグマン)を製造.....
今はゴアとガンちゃん、ゆくゆくはマザーブレインまで作りかけてますが
何をやってるんだ俺は。イラレCS4の体験版の期限が切れるまでに有効活用せねば。
ウィーヴェルとサイラックス、あとノクサスも欲しいなあ....

たまにはR-Fをてきとうに更新しても構わないでしょうか。
いいよね。答えはきいてない。...じゃなくて、しないとダメなんだよな!!
いやあしかしもう暑いよ。暑くてダメだわ。
ちなみにせっかく作った待ち受けどもですが
すべて公式の画像をトレースしただけなので、とてもこんな所には載せられない。
いわゆる自己満足ってやつだ。

↑でもくやしいのでメトロイド関係まですべて岡野さんに送りつけた(超迷惑です


追記はコメント返信です。
気がついたらメトロイドプライムスレはメトロイド統合スレになってるし、
7月は半分終わったし、
時の流れはえーよ....ガッコ行ってる子はもう夏休み?マジで?
... 続きを読む
食べ物と飲み物ぜ~んぶちょうだい
Mass Effectがやりたいなあ。(挨拶


....すみませんリンゴもブルーベリーもいらないです。
でもマスエフェクトはすげー気になる。面白そうだ....面白そうだ。

どうも紅狐は『やる気オンモード』と『やる気オフモード』の差が
フッセンペッパー機長並に激しいようです。
え?読んでりゃ一目瞭然だって?
オン  五時起床!全力疾走!力を見せい、ソルジャー!
オフ  牛乳ってピンクじゃったっけの?
そもそもウンジャマラミーがパラッパにくらべてマイナーな気がするので
どういう例えなのかさっぱり見当もつかないと思いますが....
でもパルスボルテックスとスキャッターボルテックスの違いは分かるだろ、な、サムス?(知ったこっちゃない



パラッパもラミーも、ビックリするほど全曲すばらしいよなあ。
「これはあんま好きじゃない....」と思えるのなんて、ラップ版テリヤキヨーコぐらいなもんだ。
死ぬほど難しいからイヤな思い出しかないって言うのもあるのか....(死んでるけど

そんなこんなでラミーのサントラがほしい。超絶ほしい。
むしろサントラどころかアレンジ盤まで出ていることを神に感謝したい。
『存在する』っていいことだよねメ ト ロ イ ド ーーーーー!!(サントラ、それは儚き夢

もう報告書のタイトルの横に機長の顔アイコンを配置して
その記事の紅狐が今やる気オンなのかオフなのか表したいくらいだ。
あれ.....CGIBOY時代にそんなのあったな。天気アイコンまであったなそういや。
.....正直あんまり反映してなかったなあ.....(じつは とくに ひつよう なかった!

今日は電話から書く事ぜんぶ送ってきちゃったから
ネタが尽きてしまいました。とりあえず寝ます。
この暑いのに、終焉とラスイレとメトロイドまんがを同時に進めようとした俺がバカだった。
どれもちっとも動かなかったんだぜ......



追記はフッセンペッパー機長の勇姿と、コメント返信です。
... 続きを読む
20090714184247
図書館で「飛行機100年‥ カラー写真でつづる名機たち」 っていう本借りてきた。

写真たくさんで、有名どころのヒコーキが数多く紹介されてるので
お好きな方にはすごくオスススメしたいです。
ぱらぱらめくってるだけで楽しいよ。


で、読んでて思い出したんだけど
去年の夏くらいから言おう言おうとして忘れてた話題がございました。
なんとヒコーキに「ピッツ・スペシャル」ってのが
いたんだ!!
カラーリングもどことなく似てて笑った。黒くはないけど。


航空ショーとかにもたまに出てくるみたいですが、
某あくのていおうはマジで「ピッツァ」が名前の由来だったので
偶然の一致っていうかちょっとうれしかったです。

ところで紅狐が大好きなナイトホークって、
ちゃんとした区分でいうと「ステルス爆撃機」であって
戦闘機じゃないんだぜ。

まあどのくらい違うのかっていうと
「パルスボルテックス」と「スキャッターボルテックス」くらい違う。


「レアコイル」と
「コイル三匹」くらい違う。
…つまり、興味の有無で
どうでもよさ加減に差があるってことか。



「おばあちゃん!これファミコンじゃなくてプレステだってば!」くらい差がある。(ますますわけがわからない
ホレイトは裏側まで神曲でござった!


あついよトーキョー。
現実逃避にダークエコーズやりまくってますが、
トーバスまで梅雨明けしちゃってて
リアルに暑苦しいぜ…
いや、蒸し暑いのか…
グランチュラーはベビーゴースと違って、「プラズマでイチコロ」とか
そういう弱点がないのが怖い。
段をも無視する超ジャンプしてくるし。

ホレイトを離れて(トーバスで)パワーボムを手に入れ、
今はいろいろあってアーゴンを探索しているところです。
暑いよ砂と荒廃の地。
そういや去年も、真夏にブリオで暑い暑い言ってたっけ…



ところで先日えらく感動した、とか言ってたホレイト入り口の橋ですが、
なんということか、無惨にもダムス様に破壊されて
まっぷたつになってしまいました。
な…なんてことを…ッ!!!
心の故郷があああああ!!!
むごいぜ…むごすぎるぜ!!
なんだか段々「打倒ダムス」の気分まで高まって参りました最終区域ホレイト。
返せよ!大事な俺の橋と俺のランダスなんだよ!!(※決してそんなことはありません



とりあえず、たぶん次はスクリューアタックを取り返すんじゃないかと思うけど
まずは各地のデンジウムを破壊して回ってきます。
パワーボムタンクはいくらあっても足りない。
待ってろよアンドルフ…じゃない、ダークサムシング…(それでもない
2009.07.14 あががが
関東地方梅雨明け…だと…
さあ紅狐のやる気落ちタイムがはじまるぜ!!!(生きろ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。