2010.03.31 ガリ
ヒャッハー!大変ひさしぶりにメトロイドまんが更新だー!!(挨拶    .


『格納庫』の『メトロイド』に漫画『マザーブレインの憂鬱04』
 イラスト『アイラヴュー』 を追加。


....イラストの方は昨日先方公開しちゃったので、実質更新は1つです....失礼いたしました.....
手芸ものじゃない更新がなつかしい。最近ぬいぐるみばっかだったもんな。
メトロイドカテゴリがだんだん『イラスト』ばっかりになってきたので、ここでテコ入れにはいりたいものです。
久しぶりすぎてなぐりがき度も急上昇!誰か俺の代わりに閣下描いてほしい。未だに身体の構造すらわかってないよ!
*次回予告*
『BIOSHOCK』のビッグダディと
『PORTAL』のタレットさん作る!ユザワヤが新装開店したら材料買ってくる!
ぬいぐるまってんじゃねーか。



もう入学手続きの書類も出したし、しばらく羽休めタイムに突入しております。
今日は例によって岡野さんちにおじゃましてまいりました。
最近ソニックヒーローズのPS2版を手に入れられたので、ひたすら英語音声聞かせてもらってきた。
ソニックシリーズはわりと中の人にもこだわってる(アニメもゲームと同じ声優を使うくらい)けど、
ヒーローズの力の入れようっぷりは半端じゃない!
何しろキャラが3人×4チーム12人(+ドクター、メタルで14人)もいるのに
『ヒントパネルを踏むたびにヒントをしゃべるキャラがかわる』という、ゲームとは関係ない要素によって
同じ場所で『Aボタンでジャンプだよ』という意味のセリフが12パターンも用意されている!
もちろんフルボイス。
しかもPS2とGC、XBOXじゃボタンが違うので各種の違いも別に収録。
ついでにGC以外は英語版音声まで入れちゃってその量は2倍!!
で、またみんなホントもうペラッペラしゃべるんだ、ゲーム中。
声のしない時がないくらいセリフしゃべるんだ。ねーソニック。

プレイ中は声が尽きないから、普通のゲームよりキャラの性格とか、声質が自然と耳についている訳だけど、
そのせいで『英語音声』を選択するとものすごい新鮮な雰囲気が味わえます。
ついでに英語の勉強になる。
ソニアド2バトルまではGCにもあったんだけど、ヒーローズとかシャドゲはキャラが多い分
異常なセリフ量だからきっと収録できなかったんだろうな....くやしい!
騎士ソニは英語音声でやったせいで、『よくやった!』とか『だからあなたはもういいの』とか
『これが究極だ!』とかいろいろ覚えました。ウェルダン。


いやあ.... いろいろとショックだ。
なんかもうテイルス(英語)かわいい。もんのすごくかわいい。ウィー!って、ウィーって鳴く!
もうテイルスがしゃべるたびに胸がキュン!とするくらいかわいい。
萌えとかそんなんじゃなくて『かわいい』の極地。
岡野さんちにある超かわいいぬいぐるみ、フクロウのふくちゃんくらいかわいいんだけど他に例えようがない!

そしてオメガ!オーメガーー!!
日本版オメガは「ハイジョ 消滅 抹殺」が口癖。低い機械ボイスでしゃべることによって
『エッグマンに作られた最強最終兵器 なのに捨てられてスネてエッグマンやっつけたい一心』という
機械のくせに復讐心に燃えてるアツくてゴツい(でもかわいい)感じがにじみあふれてるわけだ。
でも英語版オメガは、なんかもう何にも考えてない。
機械だから無感情、抑揚もないよー、みたいな平坦な機械ボイス。それがめっちゃくちゃかわいい。
あと『ハイジョ』にあたるセリフが『アナイアレイション』で、メトロイダーとしてはすげービックリした。
『アナイアレイション、アナイアレイション、アナイア....ファイア、クラッシュ、ファイア、アナイアレイション』
みたいに淡々と、若干高い合成ボイスで言う。
あと日本でいう『よし』ってセリフが、『グー....』(Good)って平坦に言う。かわいい。
ああもう着ボイスにしたいくらいかわいい。
『E-123Ω』って感じの、感情持っちゃった破壊兵器って印象はまったくないから
オメガのキャラとしては日本版のほうがピッタリ来てると思うけど、
英語版音声は『メカ萌え』の俺にはジャストミートストライクシュートだった。
俺がアナイアレイションされそうだ。
いやあ....テイルスとオメガかわいい.....かーわいい.....夢に見そうオメガ......

他のキャラもインパクト大きすぎた。
特にナッコの『ガリッ....!(Get it)』と、
日本版とほとんど同じ声質のクリームに衝撃を受けた。
渋い渋すぎるナッコ。あとカオティクスのみなさんはなんかもう映画のキャストみたいな声してる。
アメリカ人がナックルズとカオティクス大好きな理由が若干わかったぜ!
ちなみに本命☆シャドウさんは英語版ではあんまりときめかないので保留なのであった。
ケィオース・パニッシュメェーン!はランスロットだから、じゃなくて
向こうのシャドウは素でそういうテンションなのであった。 それはそれでいいんだけど!
『やたら悩み苦しむ系』のキャラ声は日本人にまかせとけってこった!




追記はコメント返信です。
... 続きを読む
2010.03.28
iloveyou.jpg

↑ただいまの気分を図に表すとこんな感じ
とりあえず今は愛してるの響きだけで強くなれる気がするよ!
おめでとうって言ってくだすった全ての方にありがとう感謝をこめて!!


....いや、実はこれ描いたのはだいぶ前だなんて言えない。
ファイヤーのサイトが改装した頃、あんまりかわいすぎて雰囲気マネしようとした結果だなんて絶対に言えない。


*今度どういうとこ受けたの?*
今回志望したガッコは、なんと屋上から西新宿のビル郡が一望できるんだ。
もちろんそれが志願理由じゃなくて、美術系短大の専門的なコースだから
1年次:たくさんあるいろんな分野のスキルをひたすら身につける
2年次:身につけたのを応用して自分がやりたいコースを選ぶ
と、根が赤魔導師で浮気性な俺にはピッタリ。高校で学んだいろんなスキルをより活かせるよ!
そして屋上からビルが見える。
マルチメディア方面にも力を入れてるし、建物はきれいに掃除してあるうえデザイン性が高く
生徒の作品が展示してあったり食堂のイスはカラフルにまとまってたり、
あと売店がめっちゃ豪華。山のように画材売ってる。学習環境としてはかなりレベル高い。
学校提携の関係で、ワコムのペンタブとかアドビのイラレとか安く買える制度まであるらしい!ワオ!
提携と言えば、区とか企業と提携して、生徒の課外制作活動とかもすっごい支援してる。
そんでトドメに、『パラッパラッパー』『ウンジャマラミー』『動物番長』なんかのシナリオ手がけた教授が
メディア系の授業を受け持っている。
そして屋上からビルが見える。
新宿にも吉祥寺にも近い絶妙な位置だし、バイトするのにも最適な環境かもしれぬ。
ビル見えるし。   いやいやそれはオプションだから。

明日親戚に大金をお借りして、入学金振り込んできます。
そんで書類を送ったら正式に入学が認められる。
入学式は来月の頭。
いろいろ始動してきてなんかちょっと今さら緊張してきた。とにもかくにも、
学校の授業日程が決まったらさっさとアルバイト探さないといけないな。




*コメント返信
ファイヤー>
 ありがとーー!!!空いてる時にぜひ声かけてくださいいつでも遊びに行くよ!
 また近いうちに大乱闘でもしましょうぜ!
 友達のお姉さん!なんか近いようで遠いような... 確か四年制の方にも、D科の誰か通ってたよね。
 在学中にお会いしたらよろしく言っておきますw



*追記*
狙いすましたかのように『最新記事』の一覧が大変な事になっていますが、偶然です。
すげー階段だよ。
ピクチャ 1
2010.03.27 速報
都内のJCB短期大に合格しました。 (今日受けて即日発表だった)


二年間の長きに渡り、ご覧のみなさまには様々な応援のメッセージと激励をいただき本当にありがとうございました。
KG高校のみんなには一年遅れましたが、これでやっと(短)大学生になれました。
第一志望ではないとはいえ、これだけいろいろやってようやくガッコに入れたので
入学した後も気を抜かず、勉学とかその他諸々に励んでいく予定です。
これまでのがんばりを忘れないよう努力したい。

今までいろいろありましたが、「大学生になる」ことをあきらめずにここまでやってこられたのも
みなさまのお言葉に力づけられたのが大きな理由です。
ありがとうございました。
本当にありがとうございました。




*本音*
あー
ああー
なんか超ホッとしたわー..... うぇーい.....


詳しい事はあとで追記するよ!
2010.03.17 また面接か
大丈夫まだ大学生になる望みは断たれてないよ。
美術系短大でコンピュータできるとこあったよ。
願書請求したから今月が山場だよ。

…マジで。


お騒がせしておりますが、落ち着くまでもうしばらくお付きあいお願いいたします…
まだまだ波乱バンジョー&カズーイだぜ!

*反省*
やっぱり工学部なのに文系だったのがいちばんの原因だと思う。
面接で4回も『でも君文系なんだよね?』って聞かれたもんな…
面接そのものはリラックスして受けられたので、次こそ受かるようがんばります。
さらば大都会・厚木。
今回は縁がなかった。



全くまたエンドレスライフのお世話になる時が来るとはな…!(次は作品持参面接
2010.03.17 なんてこった
ちょ大変だ工学部落ちた



…まだ二次募集のあるところはあるはずだ今から音速で探します
Shall we play a Game?  (挨拶

カーズとF4を返しにいくついでに、なんか映画気分が盛り上がったので一気に3本も見たかった映画借りてきちゃった。
アカギツネ・ザ・アーティフィシャルインテリジェンス愛好家でございます。
『ウォーゲーム』
『イーグル・アイ』
『ステルス』と、見事にA.I.ものばかりの俺得コンボ。いや借りたのは俺だから当然なんだけど、
ていうかイーグルアイは直感でA.I.ものだと感じただけで
もしA.I.ものじゃなかったら夜中に一人でドーンオブザデッド見るとか無駄に宣言しちゃって
今ちょっとドキドキしてるんだけど、今日はとりあえず『ウォーゲーム』だけを見ました。
一日一本いちA.I.だ!
ちなみに映画『A.I.』は涙腺の弱い事で有名な俺には危険すぎるのでまだ見てません。



『WARGAMES』
 
先に言っとくけど、デジモンの「ぼくらのウォーゲーム」とは何の関係もない。
冷戦中、一触即発の環境下で行われた核ミサイル発射演習。
しかし、演習と知らされていなかった発射係たちのうち、22%は良心の呵責により命令を無視した。
結果を重く見たアメリカ軍は、ミサイル発射の行程から人間を取り除くべく
戦略計画反応システム、WOPRというシステムを導入した。
WOPRは四六時中第三次世界大戦のシミュレートを続けていて、どんな戦略に対しても完璧な返答を出せるよう
学習するスーパーコンピュータだった。

一方そのころ、成績はダメダメだけどコンピュータにかけては天才!という高校生、デイヴィッドが
ゲーム会社のコンピュ-タに不正侵入して、勝手に新作ゲームをいただいて遊ぼうとハッキングを仕掛けていた。
その途中、いろいろあって偶然WOPRに接続してしまう。
今は亡きWOPRの制作者・フォルケン博士が個人的に使っていたパスワードは『ジョシュア』。
博士の息子の名前。
WOPRは博士がログインしていると勘違い。
せっかくなのでデイヴィッドはWOPRをジョシュアと呼び、(ちなみにジョシュアはスピーカーを通して「コンピュータしゃべり」ができる)
WOPRのシミュレートリストである『Game』にアクセスして、
リストの最下層にある『全面核戦争ゲーム』をやろう! と持ちかける。
ジョシュアは『博士、チェスがお好きなんじゃ?』と問いかけつつも、
そのゲームコマンドを『実行』に移すのであった。
デイヴィッドがソ連役、ジョシュアがアメリカ役。
さっそく先制のデイヴィッドは「ラスベガスとシアトルを核攻撃!潜水艦も全部動員!全面核戦争だー!」と
ゲームのつもりで大盛り上がり。


が、コンピュータのジョシュアには『ゲーム』と『現実』の違いがわからない。
かくしてアメリカ軍のメインディスプレイには、ソ連がラスベガスとシアトルに向けて攻撃準備中!と表示され
(※ホントはシミュレートの)敵核ミサイルが着弾する前に報復攻撃を行うのか、つまり全面核戦争かと国内てんやわんや。
ニュースで『ジョシュアが本気で戦争ゲームをしようとしている』ことを知ったデイヴィッドは
自宅のコンピュータとジョシュアの接続をぶったぎって解決しようとする。
が、しかし、自分で電話回線を使って接続しなおしてきたジョシュアはこう言うのだった、
「急に中断しないでください博士、まだゲームは終わってないですよ。
 続きをしましょう。
 ゲームの決着まであと、57時間と××秒......」
どっちかが勝つまでやめない、というジョシュア。
このままほっとくと、計算上ベガスとシアトルがやられる頃に
アメリカ軍=WOPR=ジョシュアは報復ミサイル発射命令を下す。
地球が世界が破滅の危機。
しかし、軍に行って「あれはシミュレーションだよ!」と言っても誰も聞く耳を持たない。
ジョシュアが『ゲーム』をすることを知っているのは、デイヴィッド、もしくは制作者のフォルケン博士しかいないのだ。
どうなる世界。
誰がジョシュアを止める。


と、まあ、そんな話。
古い映画だからコンピュータももんのすごくレトロだし、画面表示なんてアスキーアート。
でも、冷戦時代まっただなかに見たらリアルすぎてトラウマになりそうなレベル。
だって高校生がうっかりハッキング成功しちゃったせいで、世界が滅ぶんだぞ。
冗談じゃない。
実際この映画が公開される前、軍のコンピュータが原因でミサイル発射しちゃいそうになった事件があったらしくて、
映画公開後は「ねえ軍マジで大丈夫なの?」という電話が政府に殺到したらしいです。
じょ..... 冗談じゃない。
そんな事故的原因で核戦争が起こってたまるか。

*以下、本日の感想*
... 続きを読む
地震 雷 火事 虫 ゾンビ(挨拶

今日は岡野さんちで映画を見てきたよ!
ファンタスティック・フォー → カーズ なんて
おっそろしく濃すぎて二本続けて見たのにどちらも詳細に覚えているというコンボ。
いやー面白かった。
大変面白かった!
見てよかった。どっちも。



ファンタスティック・フォーは、ひょんなことから宇宙科学実験に失敗して磁気嵐を浴びた
・リード(Mr.ファンタスティック) 事故の元凶の科学者 全身ゴム人間
・スーザン(インビジブル・ガール) バリア・スケスケ系超能力
・ジョニー(ヒューマントーチ) 燃えたり飛んだり
・ベン(ザ・シング) 怪力岩男 葛藤&不憫係
の4人が、それぞれ超能力を手に入れてどうのこうのってハナシなんだけど
見た目は普通、能力はハイ!な3人に比べて
醜い岩の塊みたいな外見になり、しかも一人だけもとに戻れないベンがやたらめったら不憫。
嫁には逃げられ、仲間にさえ若干引かれ
逃げた嫁が置いていった結婚指輪を拾えないくらい指がゴツゴツしちゃう岩男っぷり、
コップとか持つたびに力の加減できなくてパリーン!と割っちゃうせつなさ、
そのうえ『全力をあげてキミを元の姿に戻してみせる』とか言ったリードはスーザンとイチャついてるわ
ジョニーは全力をあげて外見のことをからかうわ(※お調子者キャラ)
踏んだり蹴ったり。
もうたまらんです。
かわいそうにもほどがある。
サイボーグ009あたりの葛藤を全員分ひとりで引き受けちゃったレベル!
あまりにも胸が痛んでいつのまにやら好きになるくらい不憫。めっちゃ不憫。

とりあえずこの物語のキモは『リードとスーザンとビクター(悪役)の三角関係』
『能力をやたら喜ぶジョニーVS喜びようのないベンとほか二人』
『不憫なベン』
『かわいそうなベン』
『主にベンによる仲間割れ』
『一緒に事故に巻き込まれたのに明らかにダークサイド一直線のビクター』
とかそのへんなんだけど、そんなに話の中核に持ってきたベンの葛藤を
さあどう解決してヒーローものとなるよう消化させるのか!見物だ!!
と思ってたら、
非常に男らしくアメリカンな展開でフッきれて、わりとあっさり解決した。
だいぶ葛藤シーンもったいぶったのに、開き直るのは一瞬の出来事であった。
「ええーいいの!?そこもうちょっと迷わなくていいのー!?」みたいなスピード展開だった。
いや、しかし見てる方としては非常にアツい!画面の前でベーーーーーン!!!と叫びたくなるくらいアツい!!
もうとにかくわくわく感の止まらないアツさ!
というわけで何故か科学者のリードでもなくステキおねーさんのスーザンでもなく
普段なら一番ハマりそうな炎タイプ・ジョニーも岡野さんに譲って
どういうわけか岩男・ベンにゾッコンな紅狐でございました。
ムッシュムラムラー。

正直ファンタスティック・フォーは、かなりギャグ寄りのヒーローものだった。
わりと設定が重いから、バットマン級のシリアスさを覚悟してたら
全編笑いあり、笑いあり、ツッコミどころありのおもしろ映画だった!
ルフィの4倍くらい伸びるリードはもっのすごく気持ち悪いし(褒め言葉です)、
三角関係はいい感じにもどかしい感じだけど最後スッキリまとめるし、
ジョニーはカッチョいい超カッチョいい。おいしいところをすべてかっさらっていく。
そして何より、4人の同期で一緒に事故に巻き込まれちゃって、ヒーローとなった4人と違い
転落人生を辿り悪役と化していくDoomことビクター。
この人すっごく面白い。
主に『有言実行』を身体で表すような行動の早さっぷりとか、セリフがいちいち(何故か)面白い。
いやいやいやビクターも面白かったけどとにかくすごく面白い映画だった。
続編を先に見てハマった岡野さんによると、2の方がジョニーがカッチョよくて
有名な『シルバーサーファー』も出てくるらしい。
そしてみんな大好きビクターさんも出てくるらしい。 よっしゃ今度見よう!期待は高まるばかり!
そしてはやくBLiSTERに行って原作アメコミをゲットしてこなければならぬ!


続いて見たのがカーズ。ピクサーのカーズ。
いやあ...... 人間=車の世界で、ポケダンでポケモンが村を作って住むように
車が街を作り暮らしレースで盛り上がり恋をする世界。 どんだけ俺得よ。
WALL-Eでもトイストーリーでも思ったけど、ピクサーはモノに命を持たせるのに全身全霊をかけてるよ!!
もう登場人物....いや車物みんないとしすぎる。
主人公のお調子者から万年二位のむかつくオッサンから、秘密の過去を持つ老車から
レースに盛り上がってハタ振ってる観客の皆さんから、誰見てもかわいすぎて困る。
特に人見知りの放水車さんと、イタリア語しかしゃべれない整備屋のおちびさんがかわいすぎて
もうぬいぐるみ欲しいレベル。
ハナシもものすごくよかった。
いつも... ってニモとWALL-Eとトイストーリーとかくらいしか見てないから「いつも」とか言うのファンの方に申し訳ないんだけど
ピクサーっていつも序盤の展開と後半の展開の絡ませ方がめっちゃくちゃ上手いよな!!
友達いない歴長いんだろうなーって感じのプライドと自信過剰のカタマリ・主人公マックィーンが
ひょんなことから迷い込んでしまったさみしい街でハートフルに根性叩きなおしていく物語だよ。
ダメだファンタスティック・フォーは展開よりそれぞれの動きや映像が面白いからわりとしゃべれるけど
こっちはシーンそのものが面白いからうかつにしゃべるとネタバレの嵐だ。
参った。
とにかくおじいさんとかヒッピーと軍曹とか、メーターとか、小エビちゃんの大活躍とか
息もつかせぬ展開なんだ!街に来る展開の時点でもうええーそんなんアリっすか-みたいな意表のつきかたというかなんというか
その...... 見てよかった。
本当に見てよかった。
チープな言い方だけどアレだ、最後のレースはもうマックィーンの成長っぷりに泣いた。
カーズ.... ああゲオに返しにいく前にもう一回見とこうかな..... いいなあカーズ....!!



ファンタスティック・フォーはベンがかわいそうだからもうちょっと時間空けてから再トライしよう。
岡野さんと二人で見る予定の映画結構たくさんリストに上げたから、次回も大変楽しみでございます。
よーし次は1だけ映画館で見た二十世紀少年だー!
tu1
つみき。


こころおきなく遊ぶ。
... 続きを読む
厚木いいとこ一度はおいで(挨拶   .

日々お騒がせしておりますが、AO入試面接試験に行ってまいりました。
まあ芸大の面接(プレゼン)に比べりゃ、
普通に受け答えするのなんて俺にとっちゃもちろんラクショー!
.....な訳ではなくて、わりとシャイなタイプというか、
実は親友とでさえ目を合わせてしゃべれないほどのお恥ずかしがり屋さんなので
激しく噛んだりどもったりしつつも、まあ好印象を持っていただけたようでございます。
よかよか。

一番何度も聞かれたのは「君、どう見ても文系なのになんでここ(工学部)選んだの?」という事だけど
『今はコラボレーションの時代だから、文系理系関係ない世界を目指したい!!』と熱く語っておいた。
だってほら、音楽やるには楽器の事学ぶじゃない。
マルチメディアクリエイターになるなら、まずは楽器、つまりコンピュータを愛さない事には始まらないじゃない!
ここのところ(俺も含めてだけど)パソコンの細かい事を知らなくてもソフトの使い方さえ理解してしまえば
なんとか造り出せちゃうメディアってものすごい多いと思うのよね!!
WinでPORTALをやりたくても、DirectXとかメモリとかが何なのかさえわからず、
『基本動作環境』見てもさっぱりわけわからん。なのにゲームはできてもいいのか。
Macだからとか言ってらんねえ俺は機械についても学びたいし作品も作りたいのだ!!
とまあそんなことを身振り手振り交えて頑張った。
発表は16日以降に郵送で来るそうです。そ....それまでそわそわしながら羽根を休めるとしますか.....


ところでガッコ行きのバスの出発である本厚木駅(神奈川)には初めて行ったんだけど、
向こうの方に雄大な山並み見えてるくせに、駅前はめっちゃ大都会。
サティあるし!
巨大なゲーセンあるし!
カラオケ屋いっぱいあるし!
 俺のいきつけであるカラオケ館もござった!ガッコの帰りにヒトカラ行けるね!!(さみしいわ
あとバスに乗ってる時にでかいホームセンターとボーリング場もあった!すばらしい!!
..... ...... .....いや、八王子にもそれらみんなあった気がする。
あれだな、都心から離れた大きな町にはまだ都会になる権利、つまり
東京の代わりに自分のとこを発展させる力があるけど
東小金井は中途半端に都心枠に足を踏み入れてるからなんにもないんだよな。
隣駅両方にでっかいヨーカドーあるしな。 隣まで行けばいいなら発展させる必要ないというか。
最近『なんにもないからこそヒガコである』と胸を張って言えるような気すらしてきた。


そんな事はともかく、ガッコのキャンパスには『受験時に初めて足を踏み入れる』という型外れっぷりだったけど
写真で見といたのと同じく、かなりよい施設だった。
敷地が広い広い。大学って広いわねー。大ってつくだけあるわねー。
時間差で二カ所案内された試験待ちの部屋(教室)もなかなか住み心地よかった。
よかよか。
......しかし、最初の教室はパッと見隅まで掃除されてて、窓もでかくてきれいな部屋だったのに
何故か壁に..... (某害虫)の幼虫が3匹も4匹もうろうろしてたのよね.....
......そこだけが大変気がかりである。
うっかり壁際に座っちゃったもんだから緊張するもなにも衝撃の方が強くて
逆に移動後は平静心で面接を受けられたという恩恵もある。 いや、しかし.....虫.....

そういや受験者は8人くらい、俺の受けた学科は4人だったけど
みんな男の子だったなー。ほとんど全員制服着てたから現役だな。ああ大学。


追記はコメント返信です。


... 続きを読む
幸せすぎて胸が張り裂けそう(挨拶


何があったか。
大変なんだ。
Valve、SteamのMac対応を正式に発表!クロスプラットフォームプレイも可能に(G*S)


少し前からウワサされてたんだけど、とうとう正式に発表されました。
以前から言っている通り俺はMacユーザーで、ずっとSteamにあこがれてたんだけど
願いすぎてとうとう夢が叶ってしまいました。
今回これのおかげで、PORTALとTF2ができる。
もう知ったかぶりファンやめられる!
そして秋には多分PORTAL2も出る!!
ヒャッハーーーー!!!

記事によると、Winで購入したゲームはMacでデータそのままにプレイできるらしいんだ。
つまり、去年勢いで購入したパッケージ版PORTALが!
無駄にならずに!そのまま遊べる!!イェーイ旭ちゃん見てるーーー!?(やかましい
そしてもうひとつ、Steamで買えるゲームには協力プレイ(Co-op)や対戦プレイをするものも多くあるんだけど、
Win版のプレイヤーと、Mac版のプレイヤー同士でそういったプレイをすることができるようになるらしいんだ!!
これがどのくらいすごいかというと、『DSとPSPどっちに差しても遊べるし、どっちの機種とも通信できるゲーム』と同等の意味合いを持つ。
だって機種全然違うんだぜ。会社すら違うんだぜ。
GBAとDSさえ通信できないのに、WinとMacは一緒にチームフォートレス2を遊ぶ事ができる!ホットドーーーッグ!!
基本的な普及率を考えると、どうあがいてもMacユーザーだけではプレイヤー数が足りなくて過疎りまくり必至となりそうなのですが
Winでのプレイヤーと一緒にできるってことは過疎のことまったく考えなくていい。
いつだって対戦相手が、仲間がうじゃうじゃいるってことだ。オクトーバーフェーーーースト!!

Macに対応するのは4月を予定しているそうですが、このValve社はわりと時間にゆるい会社なので
気長に待つ事にします。 来るのが決まっているのなら待てる、いつまでも待てる。
... 続きを読む
入試とイベントのかぶる確率がパネェ!略してイベェ!(挨拶


先日はKG高校の後輩たちの卒展に行ってまいりました。
いやあいろんな子と会えて楽しかった!遠くのガッコに行っててなかなか会えない子や、
就職組の子、わりと会う機会多いけどなかなか話せない子、ていうかもうみんな。みんな。
後輩の卒展に行ったのに同期の子とファミレスで語らったりポケモンバトルしてんのはどうなんだw
というツッコミはさておき、楽しかった。
浪人してる間、デザイン科にいた頃とはうってかわって美術館とかおおよそアートに関係あるとこさっぱり行かなくなってたんだけど
『卒展』ってことで、自分たちがやったことのある課題のまた別の形をたくさん見る事で
何だか創作意欲が刺激されてきたわ。
今すっごい何か作りたい。いろいろやりたい。たまには二次創作じゃないのもやろうそうだそうしよう。
ガッコでお世話になった先生と受験のハナシもして、AO入試の面接における意気込みもバッチリです。
「ギツネさんは手が早い(作品制作のスピードが早い)から、
 もっとたくさんの作品に手を出していろいろやって欲しい。見てみたい」と言われて調子にも乗っている。
去年の有志展には参加できなかったけど、今回はいける!
ハタチ展への出品作品のネタを今から妄想中です。 ここでぬいぐるみを作る技術を活かせぬ物か。


*拍手返信
「更新キター!~」のかた>
 更新キましたw 待っていてくださり本当にありがとうございます!
 いろいろありましたが皆様のおかげでなんとか落ち着けそうな次第です。
 余裕ができてきたら続々といろいろやりたいので、今後ともよろしくおねがいいたします!

*コメント返信
セキカ>
 おうお互い頑張ろうぜ!!
 俺の場合は「これが好き!」が強すぎてかたよりすぎなきらいもあるけど、
 セキカナはいろんな方面のジャンルに知識があって、それを様々なものに活かせてるからステキだと思うよ!
 



*ところで*
受験期間中のブログ拍手の数を見て腰を抜かしそうです。
たくさんの方に応援していただけて、本当にうれしいです。改めてお礼を申し上げます!ありがとうございます....!
次の試験は11日ですが、今度こそ大学に通えるよう気合いを入れて行こうと思います。
たとえばレストランに行って、超おいしいグラタンを食べたとするじゃない。
あんまりうまかったからもう一度行ってみてもう一度頼んだら、前とちょっと具材の変わった
さらにうまいグラタンが出てきた。
うめえ!すっげーうめえ!
でもそのレストランはいまいち人気(ひとけ)のない所に建っていて、売り上げが伸び悩んでいた。
グラタンはコストがかかるので、料理長はメニューから取り去った。
そしたら毎日来てた客らが「あのグラタンうまかったなー、あのグラタンうまかったなー」と必ず言い残して
帰るようになった。
こりゃいかん、と料理長は、ある日『あのグラタン・新レシピで復活!!』という看板を店の前に立てた。
噂を聞きつけた客らは開店前の店の前にひっそりと列を作りはじめた!
だがいつまでたっても、数日経っても店は閉まったまま。
おかしいと思った客が看板をひっくり返して裏を読んでみると、
『長らくのご愛好ありがとうございました 当店は閉店いたします』と書いてあった。



だがしかし数年後、大手の大企業がそのレストランのレシピを手に入れ
新しく自分の会社のレストランで売り出しはじめた!
昔食べたあのおいしい味が忘れられず、客は昔のグラタンを期待して食べた。
そしたら、前はエビグラタンだったのになんか知らない魚介類の身がメインになってた。
しかもその魚介がすんごいクセのある味だった。
おかげで昔の客からは賛否両論。
慌てた経営者は、もともとのレストランの料理人の一人を呼び出してコックとして雇った。
そしたら、今度はちゃんと昔と同じ具材で出来てきた。
でも、無駄にオリジナリティを求めちゃったのでグラタンじゃなくてドリアになってしまった。
しかも野菜の皮は剥き忘れ、米は生煮え、エビは半分腐ったどうしようもない素材。
その後も何度かグラタンの味は再現されようとしたけれど、決して過去の味が取り戻される事はなかった。
古くからの客はみな絶望した。
ただし『魚介グラタンうめー』『ドリアもいいよね』という意見もある。


誰もがあきらめかけていたある日。
突然元のレストランだった建物に看板が掛けなおされた。
経営陣こそ変わっていたものの、そこには昔のあの料理長と優秀なコックが揃っていた!
そして彼らは客に言ったのだった.....
「ご安心ください。昔のあのグラタンを作るため、我々は戻ってきたのです」と。





それが戦車と人間のRPG、『メタルマックス3』である。
ごきげんいかがでしょうか、聖書並みに例えがわかりづらい事で評判のアカギツネ・ザ・フォックスでございます。
またの名をレッドフォックス。(ここまで挨拶

俺は途中の腐れドリアを食べて『何これ一見まずそうだけど本当はちゃんとした素材で作ればきっとおいしい!』と感じ、
この店の過去のことを調べて勝手にあこがれを抱いているメタルサーガ世代です。
人間の過ちで滅んだ後の世界を、過去の遺産である戦車で駆け抜け、
賞金首を狩って酒場でおだいじんするRPG。それがメタルマックス(サーガ)である。
暴走AIあり、戦車あり、砂漠あり、荒廃した世界で強くたくましく生きる人々あり。
竜退治にはもう飽きた!

いやあもうホント今年は死ぬ気で働かないと欲しいものすべて手に入らないぞ。
しかもここのところ存在を匂わせ、怪しい動きを見せていたGLaDOSが
とうとう再起動を開始したというからもうたいへん。

イェーイ旭ちゃん見てるー!?今度の新作のPORTALはふたり同時協力プレイができるんだってよーー!!!


つまりこんなスケジュールになっております。

2010年

春→メダロットDS
夏→メトロイドOtherM デッドラ2 メタルマックス3
秋→(たぶん)ポケモン 
冬→PORTAL2(ただし忍耐含む)
すでに出てて買わなきゃいけない→PORTAL、デッドラ、HALO、FallOut3、マットハザードの逆襲、その他もろもろ

これまで長い事続編を心の底から期待されていたゲームたちが、今年になって突然
「俺は復活するぞー!!」
「僕もだー!!」
「私もよー!!!」と名乗りをあげてきたのである。
もう参った。幸せすぎて頭おかしくなりそうだ。
特にPORTAL2!!これをさっきのように例えるなら
『心の底からあこがれてたもんのすごいおいしいケーキを一口だけ分けてもらって
 うまいよーこれうまいよーホントうまいよーもうどうしよう と悶えていたら
 食べた中に「新メニュー引換券」が入ってた』くらいのサプライズ。
そういえばさっきのグラタンの話はメダロットにもあてはまるかもしんない。
とにかく今の俺は、未来に希望を持って胸をときめかせながらキーを打っているのである。
もうそりゃあもうこのドキのムネムネ感、まるで小6の時初代メトロイドプライムの発売を
心待ちにしながら卒業式を迎え高揚感で吐きそうになったときくらい。
それが3つも4つもあるんだぜ。
ああ..... 
..... ..... ....しあわせ。




※今日の報告書※
そんなノリノリ気分で、岡野さんちに久々におじゃまさせていただいたせいでもう楽しすぎて何がなんやら。
最近長い事会ってなかったせいで話したい事が多すぎて何がなんやら。
ああもう岡野さんち住みたい。何度目の発言だ。

明日はKG高校の卒展に顔を出しに行ってきます。上野ーー思い出と悲しみの上野ーーーーーーーー





追記
メダロットDSの早期購入特典は『トレーディングカード30枚パック』ですって。
えっ....あれか?まさかカードロボトル復活か?
OtherMの新ムービーが正式に公開されたよ!


公式で英語音声と日本語音声が選べる。
これはひょっとするとまさかバイリンガル搭載か!
メトロイドで英語の勉強ができますかウェルダン!(騎士ソニは英語でやった
これは地味に期待すべき点だと思うんだ。

ところで海外サイトでは声優が棒読みだって早くも批判されてるらしいんだけど、
こんな静かな展開のムービーではさすがにそれが正しいのかどうかわからん。
.....TF2のクレイジーなみなさんのせいで最近くだけた英会話が聞き取れるようになった俺には
英語声優のほうもちょっと気になる要素なんだ。
日本語の方は落ち着いた声でサムスさんらしくていいと思うけどね!今の所!
そんな事よりアダムがめちゃくちゃカッチョよくて何故か爆笑した。
見た目はマガZ版の服装に準じてるように見受けられます。くっ黒歴史じゃないんだね!
4年かけて2巻揃えた事誇っていいんだね!

OtherMはスーパーとフュージョンの間ってことらしいけど、
短髪なサムスさんの服には銀河連邦のマーク入ってるし
「私は幼すぎた」とか言ってるから、『過去の回想が混ざってくる』のはかなり高い可能性あるんじゃないかなあ。
E3のムービー見たときから言ってたけど、短髪=むかしの ポニテ=今の ってわかりやすくするためだよな....
そしてもうどう考えてもアダム死ぬだろこれは。
日本サイト最初の公開ムービーで印象的にカットイン入っちゃったよ後悔の念たっぷりなセリフとともに。
....もともとフュージョンのアダムがかなり好きなセリフ回しだったのに
最近おっさん趣味まで芽生えてきた俺に『堅物でたまにおちゃめな司令官』なんて与えないでください
あああ今からすでに死ぬシーン想像すると気が滅入るわ.....!
※たまにおちゃめ成分=「異論はないなレディー」とかマガZ版とか
でも後日さらにステキな形態で蘇るから、某フィリジシアンよりは胸を痛めなくて済むけど。
.... ..... ....(自分で言って自分で胸を痛めタイム)

そういえばこの調子だと、リメンバーおじさんの立ち位置が今から気になる。
同じ装甲の人がいっぱいいたからずっと連邦兵士だと思い込んでたけど、別に兵団あるのが連邦だけとは限らんよな。
多分「よう久しぶりだな!俺のこと覚えてっかい?」ってノリだから、過去編と関係があるんだとは思うけど。


あっそういや今日ひなまつりじゃね?
女の子の節句だから今日更新したんじゃね!?ワーオ!

追記はコメント返信です。
... 続きを読む
2010.03.03 決意
大学生になる。(挨拶



ここで突如カミングアウトすると、うちにはあんまりお金がない。
いや高校まではわりとリッチだったんだけど、高3のとき父親が働いてた会社の首切られちゃったんだ。
そのあと市役所の下水道課で働いてたけど、なんかいろいろここには書けないほど長くなる野望があるのでやめた。
いまのところ諸事情により『アーティスト』としてうちの両親はネット商売をしています。
ところが全然商売になってねーんだこれが。
下水道課やめてから商品ひとつも売れてないよジョーク抜きで!!
今貯金を切り崩して生活してるけど、そろそろヤバいってこっそり盗み聞きしちゃったよ!!

というわけで正味の話、芸大が第一志望だったのはおカネ関係でもあった。
国立は授業料安いし、クオリティ高いから。
塾や予備校に行ってなかったのもそんな感じ。
まあ俺は運良く、(初回は)センター試験での入試も一次まで突破できるくらい、やる気を出せたんだけども。
そもそも芸大に俺が受験資格を持ってるような学科が新設されてた事自体がミラクルだったんだ。
(※普通ならなんか楽器できないと入れない それもハイレベル)


しかし今回、結局2浪を経験する事になって
俺自身が「2回落ちたらやめる もう芸大受けるのやめる」とか言ってしまったので
あと自分もその発言を取り消すつもりはないので、もう国立を目指すのはやめた。
いろいろあって『私立』という選択肢も出てきた。
そしてこの数日をかけて、その中から
「一応これ向いてるんじゃないかなー.....」とかそういうレベルではなく
「これもしかして俺のためにあるんじゃねえか?」みたいな学校を見つけたので
今からそこへ出願します。
結果は3月の中旬に発表になります。

私立を受けるためには、奨学金をもらって親戚からお金借りて、それでもまだ莫大な授業料があるので
バイトをしながら返していかなければならない。
でもその学校は、資料を見る限りなんだか本当にやりたかったことのできる場所みたいなんだ。
工学部なのに芸術っぽいコースで、
作品制作は映像有り、CGあり、音楽さえある。 そして工学部なので機械の事も学べる。
夢のようじゃない!
でもその夢のような場所に行くためにはともかくお金を工面しなきゃならない。

そりゃあもちろん芸大に行けるのが一番よかったんだけど.... まずはそこの試験を頑張って受けてきます。
AO入試だから面接のみ。例年の受験情報を見る限り、よほどのヘマをしなければ入れるようです。
問題は、入るより入った後の方が大変そうだ、ということだ。
合唱部☆地獄の特訓の毎日だった中学時代は別のベクトルで死にそうだった、というのは置いといて、
高校時代、部活もバイトも入らず毎日フリーダムな午後を過ごしてた俺には
大学(KG高校のみんなの話を聞くと、課題の数は高校の頃と同じかそれ以上)生活と
アルバイトを一緒にこなすのは死ぬほど大変かもしれない。
今まで自分で稼いだ事なんて全くと言っていいほどなかった、金銭感覚が欠如しちゃってる親のスネかじり野郎なので
ものすごい心配です。もうホント労働がどれだけ大変なことか知れよ、と。
頑張る。
正直な話、受験にまた落ちた事よりも
これから年中無休で働いて稼がなければならない事の方が大分ショックを受けている。
働くのが怖い。
『何があっても途中でやめちゃったりしちゃいけないこと』が常時あるのがすっごく怖い。
そしてそれを常に本気で続けなければいけないのが怖いめっちゃ怖い。
「今乗り気じゃないから」とかそういう理由で一時中断なんてできないのが恐ろしい。
今までいかに両親に甘えてたおこさまだったか分かった20歳まであと7ヶ月の年。
こう見えてもものすごい怠惰なタイプなんだ、ラスイレの更新頻度の低さを見ていただければ分かる通り。
でも頑張る。
大学生活では、その恐ろしさを乗り越える価値があるくらいの、自分のためのスキルが学べると信じている。


結局何が言いたかったかというと、いやぶっちゃけ別に言いたい事は何もなくて
とりあえず今のこの『頑張る』という決意をどっか記録に残って他の人も見るような場所に書いとけば
あとでくじけないかと思ったんだ。
こんなに書きたい内容がよくわからないまま報告書を書きたいと思ったのも初めてだ。
いつもはほら一応語る内容が決まってるから....『GLaDOS愛してるーーー!!!』とかなんとかそんな感情が。

でも『マルチメディア作品の制作』と『機械工学』という、人生でも一番興味を持ってる事が
同時にできる環境に進めるなら悔いはない。たぶん。いやどうかな。ないんじゃないかなあ....
まあまずは受験に成功して、入ってからじゃないとなんともいえねーな.....



と、言う結果になりましたので、受験に落ちて以来ご心配をおかけし続けていたと思うのですが
将来の方向性が決まったので、ここにご報告しておきます。

・私立の志望校にズギューンと来た
・まず受験する
・入れたら働きながら授業料払う
・諸事情によりいろいろ悩みもあるけど頑張る(主に働くのが怖い)


もう『人と話すの苦手だからレジは嫌』なんて言わねえ!この就職氷河期、何でもチャレンジして乗り越えてやるぜ!!
そして余裕ができればお小遣いもためて.....ゲーム特化のノートパソコン買うんだ!
....そ、そ、それくらいは許されるよね.... 100万円借金しても.....
どさくさにまぎれて、R-Fを更新しました。

『格納庫』の『メトロイド』にイラスト『めとろいど』、
 『趣味の産物』に『コンパニオンキューブぬいぐるみ』、
 『OTHERS』にイラスト『バックスタブ』『KA-BOOM!』 を追加。

絵自体はだいぶ前に描いたもの。キューブもここで思いっきり作ってたもの。
それでも5ヶ月ぶりにアップロードできていろいろと複雑な気分です。
最後の更新はランダスぬいと氏にアスだったか.....
ところで今年の管理人としての目標は、別館『EXTRA』を4回以上更新することです。
GLaDOSの取説なんか書いてる場合じゃねーぞ!
