
もう3機めか早いね!
ロボット的なものばかりじゃないアピール。あんまメカっぽくねーぞ。
2010.04.29 バネヨッタ

ビヨヨーン。

『本日のメカ』は『きょうのわんこ』と『今週のビックリドッキリメカ』の間みたいなノリで(テキトーに)付けたんだけど、
瀬名秀明的なアレで『きょうのロボット』としてもよかったかもしれない。
『あしたのロボット』は名作だよ!ちょっとアトム引用しすぎな気もするけど!
報告書的には『本日のひみつへいき』とかのほうが、戦況報告やらなんやらと雰囲気マッチするだろうか。
まあいいや。
moblog_9adb8a4f.jpg

一体何の騒ぎだ!(挨拶



こないだガッコで、パラッパつくった人(非常勤講師)の講義聞いたんだ。
そんで
『なんかやって名をあげたいなら
何よりも、センスとか才能とかこだわりとか何よりも
とにかく作業の量が大事だよ!いやぶっちゃけこの業界、作業したもん勝ちだよ!』
というような事を言ってたんだ。

あと受験のとき、美術系を受けるからには『今までの自分の作品集・活動記録(ポートフォリオ)』が
何度も必要になってきたんだけど、
よく考えたら俺 高校の授業で描いた以外の作品ってみんな二次創作なんだよね。
作品集作るにもすんごい困ったんだわ。そりゃあもう。
一応音楽はオリジナル多いけど、音はポートフォリオに入れらんないし
若干、その....あの....芸大に持ってくには厳しい内容だったしー....
ぬいぐるみもけっこう作ってるけどアレは趣味だから二次創作以外のもん作る気はさらさらないのだ。

ところで周知の通り俺はメカが好きだ。機械が大好きだ。
ヒマな時はたまにさけちゃづけ級のテキトーなメカ描いてるんだけど、
らくがきだからプリントの隅とかノートのはしとかに描いてすぐ消したり捨てたりしがちだったんだ。
そしてついさっきひらめいた。
あっ これ消さなきゃ作品になるんじゃね?

というわけで、今日から一日一機テキトーメカを保存する事にしました。
ノリノリなのでこれ用にクロッキー帳まで買ってきた。イエア。
何分飽き症で三日坊主になりがちなので、せっかくだから戒めのため
報告書にも載せていきます。カテゴリにもひそかに増やしといた。
来年の今日までに365機貯まるといいね!



Q.で、今日のこれ何ですか?
A.三倍アイスクリームメカ

このように普段はわけのわからんテキトーな絵ばっか描いてるわけですが、
「何用の機械なんですか?」とか理由はさっぱり考えず単にフィーリングでらくがいているのでご了承ください。
三倍アイスクリームメカなんです。しかも絵にはロボって描いてあるけど。
その程度のテキトーさでございます。
『教えてください 生み出されたその意味を』とかいう曲を作る奴の生み出すもんとは到底思えんな。
オレ・イン・ザ・ハウス!(挨拶

昨日パラッパ2とかウンジャマラミーとか、あとポップンとかPixar映画のサントラ借りてきちゃったせいで
様々な脳内ミュージックが止まらないアカギツネでございます。
特にPixarの歌が。

本日は、しばらくニューヨークに旅行してた岡野さんが
おみやげを買ってきてくれたそうなので受け取りに行ってました。
うおおおおありがとおおおおう!
すごいぞー。もう自慢しちゃうくらいすごくステキなもん、しかもたくさんもらったぞー。
あこがれのニューヨークの土産話もトラベルしそうなくらい聞かせてもらったし
「ぜひ!!」と頼んで撮ってきてもらった摩天楼の写真もいただきまくって今フォルダに保存中だし、
なんだか俺まで旅行行ったような気分だ。
いいなー。いいなーアメリカマンハッタン。
俺もいつかお金貯めて本場の玩具屋さんと本屋さんで好きなもんあさりまくって
店員さんに「you come back!」って言われるんだ!

というわけで追記は自慢です。うへへ。
... 続きを読む
『地球を包囲するケーブルが、僕らの場所と時間を近づける。』
--80'sヴェルク AUSLANDSGESPRACH--(挨拶




いや、今は光回線とか他のもんもだいぶ混ざってるけども、まさにそんな感じである。
今日はなんということでしょう、15年来のネット人生初のオフ会をしてまいりました。
あっいやふたりだけど 俺含めてふたりなんだけど。つまり壇ノ浦・サシで勝負!
いや勝負はしてない。

『高校でニンテンドー好きと運命の出会いをしたら住んでる駅が隣だった!びっくり!』というミラコゥを体験したのがはや4年前、
今回は
『TwitterでPORTAL好きと運命の出会いをしたら住んでる駅が大学の隣だった!なんですって!』であった。
なんだろうもう人生のリアルしあわせメーター16歳くらいからうなぎのぼりだよね!
もはやリア充といってもいいレベル!
というわけで洋ゲー好きの音ゲーの神、八ツ橋きなこさんとの邂逅。でございます。
なんか手足が震えてきたぞ。
何で家に帰ってきてからやたら緊張してんだ俺は。
... 続きを読む
2010.04.21 ねむねむねむ
わりと忙しい日々が続いております!(挨拶


いやあ。ガッコがたのしい。
その楽しさたるや、やることが多すぎて生徒手帖とか使いこなしだしちゃうレベル。
今までスケジュールというものにあんまり真剣に向き合ったことがなく、
その場しのぎでホイホイホイと『予定?あるさ! ここにな!*頭を指差す*』的なノリで生きてきたんですが
やっぱ大学ともなるとやることややらなきゃいけないこと、やりたいことが多いのよ。
あと、生徒手帖の表紙(生徒から公募されたデザイン性の高いもの)を
勝手にイラストサイトから拾ってきたサムスさんに変えちゃったりしたことも大きい。
なんかやたら使いたくなる。
うへへ。

あと夜型人間からようやくまっとうな朝方人間の生活に復帰できそうなせいか、
10時過ぎると眠い。すっげー眠い。
いや健康ですごくいいんだけど、これから大学生活を満喫しようって身には
睡眠時間が単純に増えるってのは、遊ぶ時間が減るってことで....困りましたな!
何しろ今までの主な(インターネット上での)活動時間が10時以降だから参る。
脳はバリバリに妄想まっしぐらなのに、まぶたが重くて困る。
ねむいなあ....超ねむい....春眠暁を覚えずってか....
でも脳は起きてるからやりたいことはいっぱいある。無限ループ!
もうこうなったらガッコの図書室かなんかに裁縫箱持ち込んでなんか縫ってやろうか!

縫ってやろうかといえば、短大前期のみのコマで『ホームルーム』という親睦用の時間がありました。
ひとクラスを30人弱に分けて、高校みたいに生徒同士の交流を深めようって項目なんだけど
案の定『自己紹介』あった。 にらんだ通りだった。
こんなこともあろうかと「今日たまたま持ってた」という名目でシャドウぬいぐるみを持ってって、
『ギツネ(本名)です!都民です!
 びっくりするほどゲームが好きです!
 好きすぎて趣味は手芸です!しょっちゅうこんなん作ってます!』という若干痛いアピールをしてきた。
でもシャドウさん大好評!シャドウのおかげでインパクトある自己紹介ができ....できた?
『ぬいぐるみ』という点においても美大なおかげでわりと反応あって、ついでに
『高校までは迷彩ばっかり着てる&(本名)が軍っぽいのでたいちょーって呼ばれてました!』
という大ウソっぱちをついてきたので、ようやく名前....というか顔を覚えてもらって
話しかけてもらえるようになりました。たいちょー!って。
うれしい。
なんかやっと居場所ができたっていうか、落ち着いた気分だわ....!
高校3年+αの間、一切本名で呼ばれることなかったから
(本名)ちゃんだととっさのとき反応できないレベルなんだ。
あとあだ名で呼んでいただけると、超絶シャイな俺でも会話のネタができてなんとかしゃべれます。
ウソも方便!ねッ!(※ホントの由来はただ自称してただけです おそまつ

一番の問題は、せっかく話しかけてもらったのに相手のカオ覚えられてないってことだ。
目を見て話せない=顔を見てない=だいたい髪型とかメガネとかズボンの模様で相手を覚えてる ので、
日付けが変わると認識に時間がかかる。性能の悪い応対ロボットか俺は。
でも実習の時間は席固定だから、なんとか頑張って周りの方々の名前を覚えようと思います。
そういや名前順で座った隣の席に、たまたま高校の後輩が座っててすげービックリした。
偶然の積み重ねってのもあるもんだ!



とここまで書いてきたけどなんか今にも力つきそうだから寝る。
ほ...報告書がおざなりになりつつある気がする....やだやだもっと書くことあるのに....
『何故ランダスは序盤であんなに出まくったのに真っ先にあんなことになったのか』とか、
『アサシンクリードがいかにツボか』とか、
『アーケード音ゲーにおける初心者とギャラリーと上級者の位置関係 とプレイ成績の関係』とか
いろいろネタがメモ帳に書きたまってるんだ....!!

え?どうでもいい?
portaldolls.jpg


PORTAL登場物そろいぶみ。(挨拶

いや、ナナメうしろのは別の世界の人だ。
もうそろそろぬいぐるみの置き場がなくて、机の上には
シャドウ、メタナイト、キューブにタレット、ランダス、あとはぐりんに
トドメでビッグダディがいるわけだ。
カオスきわまりないあまり『トイ・ストーリー』的な世界を期待するほど散らかっておる。
ランダス「いいかもう一度言うぞ!おまえはオモチャ!オーモーチャーなーのー!」
シャドウ「ふん、くだらん戯言を....」


というわけで、R-Fを更新いたしました!
『格納庫』の『趣味の産物』に
『タレットぬいぐるみ(多機能)』と『ビッグダディぬいぐるみ』を追加。
ついでに『格納庫』の内容物の並び順を整理。

そろそろポケモンとかスタフォは更新しねーだろと思ったので、下の方に移動しました。
でも未来は僕らの視界には映せないものなので、更新予定は未定です。突然とんでもないとこを更新するかもしれん。
そういえばこんなにシレンやりこんでるのにシレンものは何もないね。
でも今一番ハマってるのは、間違いなく『洋ゲー』と呼ばれるジャンルのゲームだ。
Mac対応まで忍耐を貫き中のValveゲー(PORTAL、TF2、ハーフライフ)はもちろん、
Xbox360かWinでしかできない、でもノドから手が出るほどやりたいゲームが無数に俺を待っている!
今回の『ビッグダディ』も、そんなゲームのひとつ『BIOSHOCK』の登場人物でございます。
ええ。人ですとも。こんな見た目だけど彼は人間よー!



*そのうち箱買ったらやりたい洋ゲー(あるいは洋ゲー風和ゲー)*
※ここに書いてあるゲームのほとんどはCEROZ(血みどろ規制)です おこさまお断り!

デッドライジング: 前にも書いたけどショッピングモールで超人ジャーナリストがゾンビ相手に大暴れする爽快バカゲー
HALO: パワードスーツを着た史上最強の強化人間『マスターチーフ』がかわいいA.I.を連れて大暴れする未来を信じるゲー
    ※アメリカ人には心からマスターチーフを愛している人が多い
BIOSHOCK: 航空事故で謎の海中都市にいざなわれた男が注射器で超能力をゲットしつつ
      『恐縮だが』といろいろお願いされたり幼女を救ったり苅ったりする都市と廃墟と海に燃えるゲー
ミラーズエッジ: 運動神経とかそういうレベルじゃない能力を持ったカッチョいいおねーさんが
         美しい街と空の道を自由自在に駆け回る超絶都市萌えゲー
ボーダーランズ: かわいい半壊おとぼけロボットがそのへんでゴロゴロしながらぼやいてる武器燃えゲー
Mass Effect: 宇宙ってすゲー
Fallout3: 核戦争後の荒廃した地球で新鮮な肉を生かすも殺すも自由のヒャッハー生活を送る水を大事にしたくなるゲー
HAλF-LIFE: 物理学者がバールを片手にぶつりのほうそくをみだすゲー
PORTAL: いわずもがな
Team Fortress2: いわずもがな

アサシンクリード
: 今一番欲しい。
 十字軍がイスラム教と戦っている時代、どちらにも属さず暗躍する暗殺専門秘密結社のエースストライカー主人公(図に乗りまくり)が
 調子乗りすぎて仲間とか後輩とかを犠牲にする大失敗を犯し、反省のために新米レベルからやり直させられるが
 そこで新しく依頼されたミッションがなんだか怪しいもので、突き詰めていったら大変な黒幕がいて
 最終的に心を入れ替えた主人公ががんばって悪によるワールドイズマインを防ぐカナヅチゲー

.....ちょっと無理があった。
とにかく主人公の服がカッチョいいんだ!
白いロングコートに、(秘密結社だから素顔を隠すため)鼻あたりまで見えないくらいフードを深く被って
しかもなんか暗殺武器をいろんなとこに隠し持ってるんだ。
もうね....ラスイレ時代からお越しの方々には「うんざりするほど知ってるよ」と言われるレベルだと思うけど
俺ロングコートにめっぽう弱くてねえ.... フードにも弱くてねえ.... あと仕込み武器にも。
もーとにかく走るとヒラヒラするんだわアルタイル(主人公)さんの後ろっかわが。

そんでしかもこのゲーム、『フリーランニング』っていう競技を内容に取り入れてるんだけど
とにかく見える場所ならどこへでも自由に進んでいけるんだ。屋根の上から柱へ、柱から塔のてっぺんへ。
コントローラの各ボタンがそのままアルタイルの手足に直結してて、押すボタンによって自由自在に行動できるんだ。
つまりどういうことかっていうと..... ヒラヒラするんだわ、そりゃあもう。
ヒラヒラは大事だ。
....いや、もっとこう、『忍んで暗殺対象に近づいていくスリル』とか、
『目標を達成するのにはどんな手を使ってもいいけど、効率よい道筋の組み立て方が要求されるミッション』とか、
あと『歴史好きとしてときめく時代設定なのになんか知らないけどどこかしらSF要素まであるらしい俺得感』とか
『こんなにカッチョいいスタイリッシュアクションなのに泳げないアルタイルさん』とか、
『びっくりするほど高い所から真っ逆さまに落ちても麦わらさえあればノーダメージなのに、水に落ちるとイチコロなアルタイルさん』とか、
『ああ見えて実はわりとおっさん(無精ヒゲ)なアルタイルさん』とか
『アルタイルさん』とか、
好きなポイントが多すぎて困るんだけど、とにかくヒラヒラは大事だ。ああアサシンクリードほしい。
アルタイルさん水没させたい。

ちなみに、かの有名な『メタルギアソリッド』にも、何故かコラボレーションで
『スネークをアルタイルさんの服に着替えさせるウル技』などございますそうですが、スネークは泳げるじゃないですか。
いや、カナヅチとヒラヒラは大事だ。
つまりヒラヒラのために箱を買いたいのか、俺は。何の話だ。
ところで当然お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、ぬいぐるみ作るくらいだから
BIOSHOCKもアサクリと同じくらい欲しい。欲しいったら欲しい。
恐縮だが水没してほしい。
まあつまり全部プレイしたい気でいっぱいってこったー!!


....さっさとバイトしたい。
怒濤の一週間であった!(挨拶


いやー土曜日は履修してる授業ないからお休みよー。
ひっさびさのお休みよー。
....すでに浪人時の生活を忘れてしまいそうなほどの勢いであった!

美術系造形学科ってことでもちろん実習もあるんですが、4つ選べるうち
映像とかコンピュータとか、あとあえてのビジュアルコミュニケーション(まさかの平面構成を磨く授業)
そしてどういうわけか『染』を取ってしまった。
Tシャツにシルクスクリーンで刷ったり、ストール染めたりするよ!
ストールっていうのは女の子が主に春肩に巻いているでかいマフラー的なものだけど、
年中アメリカ人みたいなカジュアルック(つまりシャツとジーパン)しか身につけてない
およそ女の子の服からほど遠いファッションな俺に、ストールが使いこなせるのだろうか。
いや、でも『染』楽しそうだからいいんだ!さっそく来週から実習が始まるよ!
平面構成を取ったのは、3月に卒展でみんなに会ったとき
『高校一年のときやった実習もう一回真面目にやりたいよねー』
『わかるー気合い入れなおしたいねー』
『俺は特に平面構成の基礎やりなおしたいな- まるさんかくしかく』
『えーめんどくさくねー?』
『めんどくさいけどねー』
という会話をしたせいです。初代ポケダンのコイル同様、なんか日が経ったらだんだんやる気出てきちゃった。
なんか非常にめんどくさい課題をやりたくてたまらなかったんだ。理由は特にない....けど
まあここらでそろそろ「仕事は速いが雑である」という微妙な性質をなんとかしたいっすね。
っすねー。

コツコツ練習してるポップンも、先輩とも呼べる方々(Twitter上)にアドバイスをいただいて
なんとなく9個のボタン配置を覚えてきた所でございます。
あと、隣で北斗真拳みたいな勢いでビーマニやってる人がいても
おじけづかずに筐体に近づくことができるようになりました。つまりゲーセン恐怖症もだんだん克服してきたってこった!
まあ腕前はあいかわらず「6」とか「9」とかいうレベルがクリアできない程度でありますけども
(※5ボタンは「12」とか「14」とかそのへん---スマブラのCPUレベルでいうと4くらい?の強さ)
そのうち『ねっとたいせん』というもんにもチャレンジしたく意気揚々とゲーセン通い中です。
こうして着々と百円玉を消費してるのである。

....バイトもちゃんと探してる最中なのである。


*ところで*
『赤魔導師の憂鬱』の記事ほか、たくさんのブログ/web拍手をいただきありがとうございます!
というわけで最近クリエイティブな精神がなんか知らないけど燃えに燃え上がってる所なんだ。
春だからか。
いろいろ興味はありますが、二次創作の方面においては、今がんばって構想中なのが
『伺か』っていうコンテンツ。
二人組のデスクトップマスコットで、ほっとくと勝手にしゃべりあったり漫才をしたりします。
(『ヘタリア』公式サイトの『シーランドくんとラトビアちゃん』の仲間、といえばある方面には分かりやすいかもしれん)
漫才のネタ(文章)と見た目(絵)両方自分でやるなら、まさに赤魔導師に向いてるんじゃないかなーっと
ちょっと調子乗ってる。
しいては、そのうち突然公開したりしなかったりするのでよろしくおねがいいたします。
とはいえ版権でいくのかオリキャラでいくのかは未だ未定である。

.....閣下とマザーとかどうだろう。
需要ねえな。



追記はコメント返信です!

... 続きを読む
そろそろ.....
そろそろ言ってもいいよな!
一年耐えたもんな!




メトロイドプライム3コラプションの
フレンドチケットどなたか譲ってくださいもう耐えらんない
ノリオンのあの超接近ショット(援護・閣下・メカいじり)を画面撮影できないなんて
もどかしすぎて落ち着いてスキャンもしとれんわーー!!
  ←再プレイはじめましたがもったいなくて進めない

正直俺だってこの18枚のフレンドチケットのやり場に困っているのである。
ジオラマだって見たいし設定資料にまだ隠されたランダス混ざってるかもしれないし
何より画面撮影したいのである。
それはきっと同じ思いをしているメトロイダーが間違いなくいるという事実のはずだ な?そうだろ、サムス!
というわけで、コラプションをお持ちの方で
「私だって画面写真撮りたい」とお思いの方はぜひご連絡ください。

最近『ランダス×サムス』で検索して来られるかたが多くなってきたので、大胆にものをねだってみた。
ノリオンおいしいです。おいしいですね。

え?死にアス? ....もう書かねえよこっぱずかしィー!しィー!! 未だに記事に拍手をいただき嬉しい限りですすみません 
でも需要はございますのでどうぞどなたかお書きになってください。
.....
.....わかったよ。赤魔導師が何でも作りますよ。
最近ホントフィリジシアン成分とシニカルでユーモアあふれるA.I.成分が足りてねーぞチクショウ。



あとここだけのはなし、TRPGのゲームマスターをできるかたも募集中です。
*理由*  これ 

いやわかってる。わかってるよ。そんなウルトラバイオレットな人がそこらにいる可能性なんて
道でメトロイダーとすれちがう確率の70分の1くらいだよ。
成分は....成分そのものはそこらへんにゴロゴロあるのに手は届かないんだ....!

今日はヒマなのでちょっと真面目なハナシ。(挨拶



魔法使いにもかかわらず剣術も得意で、白(回復)・黒(攻撃)魔法の両方を操り、
極めた者は、続けざまに目にも止まらぬ早さで2つの魔法を繰り出す『連続魔』という特技さえ使いこなすという、
赤いマントと羽帽子、あとブーツがカッチョいいステキなジョブ!
それが赤魔導師。
ただし万能なように見えて、実は『なんでもできるけど、全部専門職に劣る』という
微妙な立ち位置にある複雑な職業でもある。
剣術では力が戦士に劣り、
魔法は中途半端な威力のものしか使えず、ストーリー終盤ではパーティのお荷物になりがち。
そのくせ装備も魔導書も買いそろえなければならないから、やたら金がかかる。
それも赤魔導師。

FF世界で言うなら、俺のジョブはまずまちがいなくこの『赤魔導師』だと思うんだ。
いや色の問題とかじゃなくて、もう最初にFFで知った時からミョーな感情移入をしてるくらい
赤魔には変な思い入れがあるんだ。
サイト傾向でも『絵も描くし、小説をメインにやってたこともあるし、でも音楽にも手を出して、今手芸』みたいな。

誤解を招くような表現だけど、俺の特技はオンライン・オフライン共通で
『どんなものを割り当てられても、わりと早めに使い方・扱い方を覚え、あらゆるものを使いこなしちゃう』
....ってことなんだと自覚しておる。
ゲームだってだいたいどのジャンルもクリアするまでは行くし
勉強もまんべんなく平均は行く点数だし、
人間関係も(保育園~中学まで)当たり障りのない感じでうまくいってたし、
高校の課題だって提出に遅れたり、やりなおしをさせられるほどひどいことは全くなかった。
....こう書くともうまるっきり『どう?俺すげー!』感であふれててどこが当たり障りないねんみたいな感じだけど、
違うんだ。
長所はつまり、短所の裏返しでもあるんだ。

クリアはするけど、やり込んでハイスコアを競うまでには上手じゃない。
暗記が得意ってだけで、いざ実生活に学んだ一般教養を披露しようとするともう忘れてる。
当たり障りなさすぎて本当に楽しい事を話し合える友達は高校までひとりも作れなかったし、
高校の課題はいつも「まにあえばいいやー」的なノリでテキトーだった。
攻撃も回復も自由な赤魔導師は、他のみんなのレベルが低い序盤では重宝されるけど、
中盤・終盤の成長ラッシュのなか、ただひとり変化の薄いことが明らかになると
もう完全に足手まとい状態。
なんでもできるってことは、まず開始時に何も苦労しないってことだ。
『最初は出来ない人』のほうが基礎を数倍練習して、完全に身につけて進化するから
『最初に全部できちゃう人』ってのは必ず途中でつまる。 そして、そこまでホイホイ来ちゃったわけだから
基礎が弱い。一度つまったら、まあ先に進める可能性は格段に落ちる。あと士気も。
ホイホイ出来た分、その物事への思い入れが薄いからすぐあきらめちゃう。
こうして結局、『最初は出来なかった人』がバリバリまっすぐに伸びて行く中、こっちはまた別の方面で
同じ事を繰り返していく....

もう正直なハナシ、自分自身でも何が一番自分の得意なことなのかわかんなくなってきてる。
このサイトのメインはなんだ?絵か?前は小説だったよな?今は何だ手芸か?音楽はどうした!
しかもそのどれもが、中途半端にかじったあいまいなモノときてる!
そろそろもうサウンドクリエイターの夢はあきらめ.... ああほらまたあきらめてんじゃないですか!


ハタチっていうと、ゲームで言えばまさに『中盤』にさしかかった頃だ。
赤魔導師自身が足手まとい感を痛感してくる頃。装備も値段ハネ上がるし。
ジョブチェンジのできるシリーズならともかく、俺が一番好きな初代FFではそんなもんはない。
セーブデータ単位ではずっと同じジョブ、つまりラスボスを倒すまではずっと赤魔導師。
正確には『赤魔術師(下位クラス)』から『赤魔導師』にクラスチェンジして、
わりとグラフィックに変化がなくてプレイヤーにガッカリされるあたり。
これからは戦士がナイトになって回復もできるようになり、
白・黒魔導師が力をつけはじめ、モンクが異常な素手攻撃力をたたき出しはじめる。


でも、これからが本当の戦いだ。
赤魔導師が、そして俺が本当に力を発揮しなければならないのは、まさにこれからの時だと思う。

今まで通りファイアとかサンダーとかテキトーに唱えまくってるだけじゃダメダメだ。ゴミだ。
個性の発揮されはじめたパーティ(社会)の中で、あいかわらずいろんなことをあいまいにやってるだけじゃ
『単なる足手まとい』のままラスボスまで行ってしまう。
その時は多分戦闘不能になったまま放置されて、他の3人がカオス(※ラスボス)をボッコボコにのすだろう。
で、エンディングだけよみがえって、ばつ悪そうに突っ立ってる。
そんなんじゃダメだ。
これまでのやたらたくさんクリアしてきた経験を、どうにかして活かしていかなきゃならない。
剣術も魔法も低レベルとはいえ使いこなしてきたのなら、その『スキル』は必ず身に付いているはずだ。

そう、なんでもできるってことは、そのすべてを同時に組み合わせれば
専門職にも劣らない活躍ができるかもしれないってことだ。
白魔導師のMPがないのに戦士が傷ついているときは、まず戦士にケアルラをかけて
ニンジャが白魔にエーテルを使ってる間なんかには敵を攻撃し、
みんなの体勢が整ったら、ストライやヘイストで戦闘をアシストすればいい。
赤魔導師超便利!
絵と、文章と、音楽と、すべて一人でこなせるなら
それを全部まんべんなく使う方面へ進めば、根性次第では有力な人材になれるかもしれない。
自分にふさわしい立ち位置が見つからなかったら、今までのスキルを活かして新しい立場をつくっちまえばいいんだ。
いろんなものが組み合わさったコンテンツをあらゆる方向から考えて構築し、完成するまでのすべての道を把握して
プロのみなさんを導いていく....みたいな。
一応それぞれの内容をかじってるわけだから、他の誰かが就くより役に立つかもしれない。『理解力』はあるわけだし。

ネット上の趣味の範囲でも、いろんな事ができれば、いろんな役に立てるかもしれない。
人間十人十色、いろんな人が望んでるものを思いつく限り実行できる能力が俺にはある!たぶん。
「あれを作りたいけど、スキルがなくて困ってる..」という専門職の人の所へ行って、
力を貸してあげる事だってできるかもしれない。
もちろん自分で思いついた『欲しいもの』も、自分で作れる。


『ないのなら つくってしまえ ホトトギス』 近年のわたくしめの座右の銘はこれでございますが、
つまり、赤魔導師は可能性に満ちあふれておる。
赤魔導師はなんでもできる。 ある程度の範囲内であれば。
だからあらゆるものが他の人より劣ってても、悩んだり苦しんだりすることないんじゃないかなあって思いはじめたんだ。
劣ってるのはあたりまえなんだ、「他の事もできる」ことへの代償なんだから。



というわけで、ひとりで悩んでひとりで解決した、という報告でした。
いつかは『連続魔』が使えるような立派な赤魔導師になれるよう、これからも頑張っていく所存でございます。
さあ望むものは何でも造り出してやるぞ!アイムエンジニーア! (赤魔じゃねーのか
今日も元気にうぇうぇいうぇーい!(挨拶


ちょっと情報が遅れ気味ですが、
マリオギャラクシ-2の公式サイト

ポケモン新作・ブラック&ホワイト

ソニックザヘッジホッグ4公式サイトリニューアル

メタルマックス3の最新情報
ついでにニンテンドーモバイルにメトロイド待ち受け特集(そのうち着うたも追加らしい)と、
なんだかもうラッシュでいろいろ来てますな。
※洋ゲー関係の事はあえてこっちには書かない事にした ゲスンターイ!

まあほとんどは「続報を待て!」状態なんだけど、これから目が離せないね!
とにかく今はメタルマックス3のナース(男)とレスラー(女)がドツボすぎてときめきまくっておる。
....ポケモン?あくのていおうなら黒だろ!



大学生活も数日経ち、方向オンチの俺も
最寄り駅の構造とガッコ内部のどこが短大の教室なのか、食堂はどこなのか、
証明書はどこに行けば発行してもらえるのか、などようやく理解し、慣れてまいりました。
学食超おいしい。そもそも食堂で日替わり定食を買う行為自体がすげ-楽しい。
でも、場所はわかってるけど未だ中で迷う....高校も広かったけど、大学は『何号棟』って分かれてるから大変だよな!
実習の仮体験やら、授業の内容の説明やら、クラブ・サークルの紹介やら、
いろいろガイダンスも終わったのであとは履修を決めるだけ。
さーて何取ろうかなー! 高校の授業とかぶってる内容もあるけど、
同じような課題でも新しい気持ちでチャレンジしていきたいわね!
しかもあのガッコ、中にユザワヤ文具売り場規模の売店があるんだぜ.... サイコー。

あと、一緒に入ったことだけ知ってた友達(E*d*kちゃん)とも奇跡的に再会できた。偶然廊下でばったり出くわした!
名前の分からない後輩も食堂で見かけた。
まだ新しい話し相手は出来ておりませんが、そのうち授業が始まって学生の数のカタマリが小さくなったら
自己紹介の機会もあると思うんだ。そこで自分自身のプレゼンに挑戦するわ....



*本日の天国と地獄*
で、今日は土曜日なのに大学へ(たった20分のガイダンスのためだけに)出撃したりしたんだけど
帰宅後、『カギを忘れて家に入れず庭で待機』ってハプニングを起こした。 高2のときにやって以来だよオイ。
春よねー。 カナヘビがそこらじゅうでひなたぼっこしてるのよねー。 
それはともかく、一時間ほど待って帰ってきた両親は
iPhone(二台)とでかい白犬のぬいぐるみストラップをかかえておった。
一家揃って林檎党。
でも父ちゃん母ちゃんもう二人ともiPodTouch持ってんじゃないどうすんの!かぶってるよ機能!

とすかさずツッコもうと思ったら、
Touch一台タダでくれた。

.....え?



今までnanoの旧型を『アイちゃん』と名付けて可愛がってきたんだけど、
アイちゃんいかんせん2GBで曲が入らない。しかも最近挙動不審。
でも旧nanoすんごい好きなデザインだし変えたくないどうしよう。 ....とか言ってた矢先、
突然16GBのTouchを手に入れてしまった紅狐。さあアイちゃんへの愛はどうなる。
「曲が入らない」とかいう次元じゃねーぞ!もう今までのiTunesライブラリ全部入れてもまだ8割余るくらい!
....ああ、そういや動画も入るね。Meet theシリーズぜんぶどこでも見られるね!オクトーバーフェースト!
Twitter用アプリとか入れてみようか。Wi-Fiが使えるのはありがたいのう。
しかし突然すぎてまださすがの俺も操作に慣れていない。
アイちゃんはまだバリバリ現役だから、とりあえず音ゲーかなんか導入して遊び方面で使いこなしたい!
あと愛称を決めよう。タッチだから『達也』とかどうよ?



音ゲーと言えば、最近『ポップンミュージック』はじめました。
まあ厳密には中3~高1のときにちょっとかじったんだけど、動画サイトうろうろしてたら
すごく好みな曲見つけちゃって再燃中です。  ちなみにこれ と これ
前者は国際電話のサンプリングテクノ(しかもドイツ語)、
後者は一昔前のノリのELT系。好きだ。
担当のキャラクターが
『世界征服をたくらむ悪の組織の女の子(14歳)、部下のクロミミウサギ隊とともに絶賛悪行中』
っていう超好みどストライクな設定だったことが大きい! 正直あんまり曲とキャラ関係ないんだけどね!
ちなみに2Pカラーはめっちゃフェイゾン色。

こうして書いてる分にはアクションとかFPSがメイン趣味そうな顔してるけど、
実は一番好きなジャンルは『パズル』と『音ゲー』なんだ!まあどっちも下手の横好きだけどな!
アーケードゲーは家ゲーと違って、筐体がでっかいから不思議な臨場感がある。
あとあのボタンすっごく押し心地がいい。
本格的に始めたのはついこないだだし、まだ5ボタン(※本来は9ボタンがデフォルト)プレイしか慣れてないんだけど
徐々にうまくなったらいいと思ってるでござる。 アーケードにハマるのは中学ごろのF-ZEROAX以来。
おかげさまでゲーセンへ一人で入る事へのためらいをとっぱらう事も訓練中です。


明日は久々に完全休日。浪人時代とまったく生活が変わっちゃってるけど、適応するのは早いから大丈夫。
そんで休日を高校のみんなとのお花見に使うよ!幹事はまかせろーバリバリバリ!



*追伸*
遅くなったうえにこんなところで申し訳ありませんが、
洋芥子ぷりんさん、町長、激励のお言葉ありがとうございました!今後も大学生ライフがんばってエンジョイします!
... 続きを読む
可憐で屈強な女性になれ。(挨拶


今日は短大の入学式に行ってまいりました。これで俺も晴れて学生復帰!イェア!
新生活に慣れるまでしばらく忙しい時期が続きそうですが、今からすでにやりたいこといっぱいあるし
全力で頑張っていこうと思います。
で、挨拶は式辞で学長が言ってたお言葉。
....そうねえ、かのバウンティハンターみたいな可憐で屈強な女性になりたいわね!

*ところで*
雨女なんだよ。
驚くべき事に、小学校中学校高校、そして大学と
すべての入学式で雨降ってんだよ!もう特殊能力なんじゃないのこれ!
でも、ご存知の通り雨大好きなので何の問題もない。それどころかうれしくて困っちゃう紅狐でございます。
特に雨の日の高層ビル街最高。ああそろそろ新宿に行きたい。行けばいいじゃない。
そういえばガッコから見えるじゃない....明日も見えるじゃない! うおおやっぱりこのガッコ入ってよかった!うおお!
JCBのみなさま、大変な雨女が参りますがどうぞよろしくお願いいたします。

明日からもう履修のオリエンテーションとか、学科の説明とか、朝から予定がいっぱいつまってるんだけど
早いとこ浪人のだらけきった生活を改め、目の下のクマをどうにかし、
さっさと新しい友達を作って環境になじまなければならないのである。
最初が一番肝心なんだよな!
高校のときは最初に座った席のとなりの子がフレンドリーに一緒に弁当食べてくれて、話し相手にもなってくれて
自己紹介で『任天堂フリークです』と言ったら人生的にも運命の出会いをして、
ついでに緊張でハラ押さえてたら通路挟んで隣の子が心配してくれて、
そこから主にあだ名でみんな友達になってくれた訳だけど、今度は固定教室がないゆえにそううまくはいかぬ。
自分でがんばって話しかけたりしなければならぬ。
....でもKG高校でだいぶシャイ気質抜けたし、話し方のコツも手に入れたし
まあきっとうまくいくさ! 元クラスメイトと後輩が二人、同じ学部にいるってウワサだしな!
あんまり緊張しすぎないようリラックスしていこうと思います。
リラックスしろ!正義は必ず最後に勝つんだ。な?そうだろ、サ(略


ところで、入学祝いに新しいカバン買ってもらったんだ。
『フェールラーベン』ってアウトドアブランドの背負いカバン、名前は『カンケン』。
色はバーントレッド(暗い赤)。
スウェーデンの会社なんだけど、ロゴがキツネで超北欧スタイリッシュ。
母上が同じものの色違い使ってて、サイズちょうどいいしロゴキツネだしリュックだしで
いいなー欲しいわーと思ってたからうれしい。
ちなみにこんなロゴね!
4499475436_3aa485a6be.jpg
↑これは一緒にプレゼントで買ってもらった小銭入れ
カバンと一緒に心機一転!ってことで勢いづいたので気合い入れて参ります。
ていうかすげーよもう。赤いよ。キツネだよ。俺のためにあるようなブランドだよホント。
お金貯めてフェールラーベンウェアを自分で買いそろえたい。
今はカタログ見ながらニヤニヤしてます。





さーてくたびれてるし早めに寝よう....朝方人間になる.....
映画って本当にいいものですねー!(挨拶

先日は岡野さんちにお泊まりして、映画を4本も見てきました。
パワパフザムービー、20世紀少年2、そしてバグズライフとモンスターズインク。
ラインナップが濃すぎて全部感想書くには4日くらいかかる!パワパフは二回目とはいえ!
でももう後者2つのピクサーものは岡野さんに勧められて見たわけだけど.....よかった。本当によかった。
これ見ないと人生の数パーセントは確実に損するってくらいよかった、特にモンスターズインク!
ファンタジーなのに技術はやたら科学してて好みど真ん中でござった!
すげーなピクサー....ホントにもうすごいよピクサー。
もう登場人物全てが生き生きとしてるし話は伏線とかきっかけとか恐ろしいほどに作り込まれてるし
ギャグのテンポもアクションもCGとは思えないほどだし否定できるような要素が何一つない!
ピクサー....もーホントすげえなピクサー....!
今年はトイストーリーの3も公開される事になってるし、今から楽しみで困ります。
あと見てない長編は『レミーのおいしいレストラン』『Mr.インクレディブル』『トイストーリ-2』くらいだから
それまでに全部見ておきたい。おさらいおさらい。


*見た人向けの話*
パワパフ: めずらしく白衣着てないメロメロユートニウムさんと、哀愁あふれるモジョにひたすらときめく映画である
バグズライフ: カマキリ少佐とジプシー(蛾)の夫妻、あとホッパーの部下のシャーシャー言う奴に全力で惚れた映画である 母上の鳥嫌いがちょっとわかった気がしたぜ....
20世紀少年2: 1の時も言ったけど、あいかわらずよくこんなそっくりさんを集めに集めたよなもう!キョーコちゃんなんかもう本人だろこれ!
モンスターズインク: う ち に も あ の 二 人 来 れ ば い い の に !   

ところで....ランドールが飛ばされた先の家(トレーラーハウス)、どっかで見たような気がしたと思ったんだけど
アレじゃね、バグズライフの街があった場所に似てね....?




追記はコメント返信です。遅くなってすみません。
... 続きを読む
2010.04.03 nap time
うかうかとぬいぐるみ作ったりしてた!(挨拶

すごいぞー。今度のぬいぐるみは光ってしゃべるぞー。
いや、ただ単に中にスピーカーと電球仕込んだだけなんですけど....
今までは製作中、これみよがしに報告書を更新しまくっておりましたが、
今後は短い記事はTwitterのほうでこれみよがしに見せびらかしていく予定です。
詳しいまとめは完成後R-F更新の内容としてお知らせいたします。

で、そのTwitterですが、受験中長文の日記書かないようにって始めた訳だけど
ちょっと面白くなってきたのでそのまま継続して設置しておこうと思います。
お.....おともだちもできたし!
『常に流行遅れ』に定評のある俺にしては珍しくブームの最先端乗ってるね!
今年はその『流行遅れ』でハマったゲームたちの続編も続々と出るし、
一周回って俺の時代がやってきたようだな!うぇーい! ※ Joke,lolololol XD


明日は岡野さんちにお泊まりしてきます。いやあもうホント自由ってすばらしい。
『受験終わったら泊まりがけで全力で遊ぼうぜ!』を心の支えに頑張ってきたからね!
もう映画とかバンバン見ちゃうからね岡野さんとヒャッハー!
フリィダーーーム!
....でも何の因果か、夜になると「あ、やばい勉強しよう」って未だに思っちゃうのよね....

その都合で、昨日、本日とたくさんのコメント等をいただいておりますが
返信は明後日あたりになってしまいそうです。せっかくお言葉をいただいたのに遅くなってしまいすみません....!




*追伸*
メトロイドコンテンツはじめて本当によかった。
二次創作としては過疎....いやもうホント過疎どころじゃない難民で
「ファンサイトがないんなら自分でやってやるぜ!」と無理矢理始めたのが去年、だか一昨年。
なぐりがきの低クオリティなものばかりではありますが、
メトロイダーの方に訪れていただけるだけで光栄でございます。
話相手がいるだけでもうれしいんだ。


*さらなる追伸(私信*
ファイヤー>
 Nowords5周年おめでとー!!サイトが美しすぎてビックリした!
OtherMの新しいトレーラーが公開されたよ!
(サイズがでかすぎたので修正&コメント返信追記)




※情報元・Game*Spark


ちょっっとおおおおおもうなんかいてもたってもいられないんだけどおおうおおおおおー!!!


カッチョいい!もうしょっぱなのスーツ装着シーンからカッチョいい!
たまにはムービー重視のメトロイドがあったっていいじゃない。そんな気にさせてくれるっていうかもうアツい。
ホクロとかどうでもいいくらいアツい。

様々な所から情報が出ていた通り、ヌンチャクを使わずに
「普段=横持ちアクション」
「リモコンを画面に向けるとプライム視点」という操作方法な訳ですが、
ガケつかまりで丸まったり、
スピードブースター使っちゃったり、横持ちのままでもアクションの幅はものすごく広そうですね。
そして格闘。かっ格闘カッチョよすぎて胸が張り裂けそう....もうヤダ夢かしら....!
あと地味にうれしいのが、動画を見る限りたぶん横持ちのときの射撃は自動追尾だってこと。
ちゃんと撃たなきゃいけないときはプライム(主観)視点に切り替えられる、というなら
つまりアクション重視のときはテキトーに撃ってても当たるであろう、と。
これは素晴らしい事だ。
シャドゲなんかの、シューティング要素を持った三人称視点アクションでずいぶん悩まされてきた
「なんなのこのステージ、アクションさせたいの?敵と戦わせたいの!?」という不満は一切解決できる。
ゲームデザインとかそういう以前に、『操作方法の切り替え』といういたってシンプルな方法で!
「あの敵がジャンプ時に邪魔になるから倒したいのに、攻撃が届かない 困る」
そんな時は先に自分視点で撃ち落としといて、あとでゆっくり横スクに戻せばいいんだ!
「ここはさっさと切り抜けたいのに攻撃が当たんなくてつっかかる」 それもまた逆で解決。
ゲーム中、内容に関係ないところでたまるストレスが減るってことはつまり『より面白くなる』ってことだもんね!

『2Dであり、3Dである新しいメトロイド』ってことで、
プライム以来の新しい姿ってことでもうわくわくしすぎて止まんない。
もうサムスさんにホクロが、とかそういうのどうでもいいくらい楽しみ。あー楽しみ。
特にかっ格闘が楽しみ。グラップリング→背負い投げ とかホントいっぺんやりたかったんだああ....うおお....

.....いや、でも本当はちょっと気になる....ホクロ..... ちょっとだけね

きれいだからいいじゃない!

そう言えば、E3ムービーで推測されてた「あれマザーじゃね?」「あれスーパーの最後のシーンじゃね?」
って予測は完全に合ってましたね。 いやまあ今見返してもどう見てもマザーでベビーなんだけど、
ということは閣下も登場決定か。フルボイスである今回、しゃべるのかしゃべらないのか、そこが大問題だ。
「マザーブレイン好き(in Twitter」とか言ってるそばから3Dでマザーに会えたのもちょっとうれしいんだけど、
最後のシーン(手を伸ばすとこ)ですでに泣きそうな俺はテンション上がりすぎなんだと思う。
うわあ..... うわあ。
今のうちにスーパーもう一回クリアしに行くべきだこれ。
っていうか既にこのムービーで悲劇のプレイバックしてんじゃねーか!これでアダムも死ぬのか!もうやだ!
ゲームの特徴、操作性、ときたらあとはもうストーリーだけだもんなああ楽しみ。あと3ヶ月ちょいかあ.....


追記はコメント返信です。
... 続きを読む
