
機械好きだよなあ…
機械大好きなんだよね…
あーもう困るわ機械好き…
いつからこんな機械好きになったんだかわかんねーけど
なんかもう機械…好きだなあ全く…


でも正味の話、好き加減と絵のクオリティは必ずしも比例しないね!

機械が好きっていうと何故か大人は『じゃあ自転車とか好きなんだ?』と聞いてくることがあるけど、
俺の定義では自転車は機械に入りません。
メカニカルペンソゥーも機械じゃありません。
彼らは『機構』だと思う。なんつーか内臓的な。
2010.05.29 厨2ってか

本日のテーマ:中学生男子(修学旅行のおみやげに金色の龍が巻き付いた剣のキーホルダーとか買ってた奴)の好きそうなマッシン。
龍好きだよねやたらね。

たまには眼もボディもはっきりしないメカを。
自分でからまっちゃいそう。
2010.05.27 ア・今井・Me

ちょっと聞いてくれよすごい楽しいこと発見しちゃった
俺の名前はアルファベット3つで***ってんだけど
そのうち真ん中の1つを抜くと
A I ってなんだよ!!!
ヒョー!
これはなるべくしてなった人工知能好きに違いねえや!
ちなみに本名は今まで
・名乗りにくい
・呼び捨てしにくい
・あだ名とかつけづらそう
みたいな数々の理由であんまり気に入ってませんでしたが、今急にちょっと見直した。
わあ。アーティフィシャルインテリジェンス。
2010.05.27 魂のソース
ナイン。それはドイツ語で『ちゃうわボケ』の意。(挨拶     .


ちゃうわボケェ。本日は岡野さんと『ナイン~9番目の奇妙な人形~』を観てきましたin新宿!
クレジットカードがないとチケットが買えないハイテク映画館で、一歩間違えたら観る事すら叶わなかったピンチだったり
いろいろあったけどとりあえずマスターカードが作りたい。
Steamでゲーム買うのにもクレジットカード必要だし、バイト始めたら音速で作るんだ。オットナー。


*ネタバレぬき感想*
・俺得の極み
・こういう系の作品には珍しく、劇中ですべてが明らかになるスッキリ映画でした
・近未来ポストアポカリプスじゃないよ!スチームパンクアポカリプスだったよ!
・たたかうおねーさんもいるよ!
・萌えるようなメカはあんま出てこないよ
・WALL-E系を期待していくと夜悪夢を見るぞ
・何度も言うけど俺得の極み


追記はネタバレ大解禁でございます。
まだ見てない方にはぜひ読んでいただきたくない感想文でございます。
先に言っとくけど追記長いよ!!そのうえgdgdだよ!
... 続きを読む

PORTALを好きな理由その156:アパチャー(カメラの絞り)が好き

今日見た映画にはアパチャーが目になってる奴がわんさか出てきた。
俺歓喜。
でも自分で描こうとすると案外難しいのよね…!

おい!ふざけんな!ただのヘビじゃねーか!もっとひねれよ!ちょっと顔がかわいい!調子乗んな!


明日は『ナインー9番目の奇妙な人形ー』を見に行きます。 WALL-E級の俺得感がにじみあふれてるトレーラー見ていてもたってもいられなくなった。
荒廃した世界…いなくなった人間…
獣のように暴走、闊歩する機械… サイコーじゃないっすか!!(人形はどうした

なんすかこれ!俺が聞きたい。

自分の身の回りの、とくによく使う機械にはだいたい名前(ニックネーム的な)がついてんだけど
携帯電話→ヨダカ
QDS→シルベスター
みたいな厨2病っぽいものから
iPodnano→アイちゃん
iPodtouch→達也
Mac→マックさんorパソコンさん
ヘッドホン(ゼンハイザー製)→ゼンちゃん
など、明らかにネーミングを放棄してるようなもんまで様々である。

ヨダカとアイちゃん、そしてMacさんは特に思い入れ深い俺の相棒です。
で、今日のこれ何よ?
PORTALをクリアしました。

....本当にすばらしいゲームだ。
ここまで完成された存在なんて他にあるんだろうか。
たった5時間のプレイ(急げば2時間ほど)で完全にこの世界に惹き込まれ、
存在する物体なにもかも、壁にさえすべてに意味があって、
どんなに続行不可能と思えた状況でも、あきらめなければ必ず打開する事ができて、
なおかつ努力を惜しめば容赦なく焼却炉で焼かれてケーキにされてしまう。
19+αのステージ中すべて同じ建物の中で展開され、
登場キャラクターもプレイヤーを含めて4人(人にいたっては1人)しかおらず
同じような仕掛けしかない単調な造りになりがちなシステムなのに
絶妙に配置されたそれぞれと、『表と裏』という理想と現実の構成が
他のどんなゲームよりもメリハリを引き出している。
そしてケーキと、歌。
クリアしたときの達成感と、同じくらいの物哀しさ。

どこをどう取っても魅力にあふれすぎてて、もう語る事すら意味がないように思えてくる。
これは....これはやっぱりやらなきゃわかんないわよ.....!!
PORTAL無料プレイ期間はアメリカ時間の24日まで、つまりジャパンでは明後日まで!
ちょっとでも興味あったらぜひSteamへ!!



あっすいませんそれだけの記事です。
いやどうしても記録しておきたくて報告書に。初クリアを。
2010.05.23 基盤の天使

昨日あまりにもテキトーでキモい奴になってしまったので、
今日はなるべくきれいな線で美しいものにしようとしてみたものの
もう基本的に若干気持ち悪いメカしか描けないようです。
コード大好き…

…今日はとうとう、愛しのGLaDOSに会い、そしてケーキをもらいました。
あらゆる理由で胸がいっぱいです。
あんなに美しい機械そうそういねーぞ。アパチャーサイエンス万歳。
2010.05.22 きほんはまる

あれ…なんかキモい…
2010.05.21 ショクブツ!

昨日のあいつは植物っぽく見えた、というコメントをいただけたので、
今度はちょっと最初から植物を意識したらどうなんのかチャレンジ。
おはなさんですわ。
うぉおぉぉおォーーーーーー.....ライッ!!(挨拶

R-Fを更新しました。
『格納庫』の『Others』にイラスト『<subject name here>』を、
『趣味の産物』に
『マスターチーフぬいぐるみ』と『MZDぬいぐるみ』を追加。
『出撃口』に、洋芥子ぷりんさんの『Colorful Planet』を追加。

ぷりんさんはとても色使いのきれいな絵を描かれる方で、ファミディーの常連様でもありますが
さらに耳コピMIDIのクオリティがものすごく大変な事になってます。すっげえ。
音色的に難しめなプライムシリーズの曲を完璧に再現しておられる!!
さらにサイトでは精巧な立体物(フィギュア)も作られています。
そしてメトロイダーである! リンクしていただきありがとうございます!


で、格納庫。
(メトロイドつながりで来られた方には申し訳ありませんが、今回も手芸です。
 ネタはたまってるから次回更新はまんが描くよ!)
マスターチーフ!
MZD!
我ながら大物、しかも初の純人型を2つも作っちゃって、謎のスキルアップをひしひしと感じている。
特にMZDさんの毛のあたり。
製作期間中すんごく楽しかった。今ちょっと燃え尽き症候群になりかけてるくらいだったりしてへへへ....
まあ設定的にはどっちも人間と呼ぶには差し支えあるレベルの存在なんだけど。神と戦士だからな。
ランダスやダディよりバランスを取りにくく、チーフに至ってはパーツがものすごく多かったけど
なんとかちゃんと形になってよかったです。MZDの方は奇跡的に何もしないでちゃんと座ってくれた。
どっちもリクエストいただいてつくったものなので、よろこんでいただけてうれしいです。
いやチーフは俺の婿として我が家でかわいがりますが!(MZDは贈答品でした
今回PORTALのイラストなんかもこっそり追加しておりますが、このまま徐々に洋ゲーコンテンツも
増やして行く予定でございます。実にサイトジャンルのわからない軍である。

OtherMの新プロモなど、みんなのニンテンドーチャンネルで絶賛公開中らしくて
もんのすごい見たいんだけど今ちょっと突然課題ラッシュに追われている。
PORTAL熱もヤバいけどメトロイド熱もハンパないんだぜ....!
そろそろマリオギャラクシ-2やらメダロットDSやらの発売日も近づいてきていますが
やっぱり一番気になるのはメトロイド....OtherMなんだよ!
先週有野課長(ゲームセンターCX)がスーパーメトロイドやってんの見てたら
例によって全シリーズおさらいしておきたい衝動にかられてしまった。
でもガッコの課題を片付けないとゲームできない、もっもどかしい。
ガッコ自体は忙しいものの最高にエンジョイしてますので、両立を目指して頑張って作業続けます。
すべてのメトロイダーにフェイゾンの光のお導きあれ!

何故かアラビアンっぽいね。
2010.05.19 no title

たまにはいかにもって感じのロボットを。
まあ俺はまんまるか多脚の方が好きだけどね!あるいは『マザーコンピュータ』的な!

ここんとこ忙しかったけど近日中にあーるえふ更新する予定ですよ!
戦士と神つくっちゃったからね!※ぬいぐるみです

ちょっとクリーチャーっぽいシリーズ。
敵…敵だな、しかも序盤のやわい中ボスだろお前…

なんとなくドレイゴンっぽい。有野課長のせいだな。
2010.05.15 送信忘れてた

日付変更線に間に合えー!



デバイスは変更されました。(挨拶


来たる5月12日(日本時間13日).....
とうとうSteamがMacに対応し、とうとう恋いこがれ続けた『PORTAL』をこの手でプレイできる日がやってきた。
もうどれだけ楽しみに待っていた事か。
どれだけ期待に胸躍らせて待っていた事か。
『Mac対応』というニュースの後、どれだけそわそわさせられていたか!
言いたい事が山ほどある!山ほどな!!

しかしその前に皆様にお伝えしておきたい事がございます。

PORTAL 5月24日まで無料プレイサービス実施中*

http://store.steampowered.com/freeportal/


WINでも!
Macでも!
今なら24日までValveの送る最高のFPSパズルゲームが!
無料でプレイできる!!
もちろんSteamのアカウントを作らないといけませんが、Steamも登録はタダなんです。
PORTAL本編も24日までの期間にクリアできるくらいのボリューム。ぜひ!
スペックが大丈夫なコンピュータをお持ちの皆様にぜひ!!
PORTALをプレイしてほしい!!
そして一緒にケーキを味わおうぜ!! さあページ内の赤いボタンを押してくれ! 
ただし13歳未満はダメな!

※なお、MacはOS10.5(レパード)以上のintel搭載機ならバリバリ動きます MacBookでも!
残念ながら英語版しかないんだけど、言語なんかどうでもいいくらいゲームとしてすばらしいものなんだ。
何言ってるのかわかんなかったら俺を呼んでくれ横に立って逐一翻訳するわ。(うるさい

特につむちゃん見てるー!?これ!これこないだ花見のときに言ってたA.I.好きにはたまらないゲーム!!

ちなみに先に貼った動画は、ApertureScience社(ゲーム中に登場する会社)による
PORTAL無料キャンペーンのお知らせビデオです。 実は今年のホリデーシーズンに『PORTAL2』が出る予定なんだ。
Macにももちろん対応して。



というわけで追記は待ちに待ったPORTALプレイ感想。
明らかに内容を知っている方向けなのに何故かネタバレに配慮しておりますが、これは
「やってからあらためて読んで同意してくれ」という図々しい試みでございます。
でも書いてたらだんだん盛り上がってきちゃって自分でもわけわかんなくなってきたわ..... ああ好きPORTAL。
... 続きを読む
2010.05.14 嘘八百

【PORTALやってたら時間なくなっちゃったので前に考えたメカのリサイクル】

前のゆるキャラはアバター、後ろのでかいのが本体。本体写真に映りきらなかったしまった。
人工知性『ジョーク・800』。なんか前にもちょっとだけ言及した気がするけど
『嘘がつけるほど高度な知能を持った人工知性』です。
さけちゃづけ的な感じのツッコミマスコットとして、なんかオリジナル話のためにつくったんだけど
未だにどう使うか決めてない。
アバターのデザイン気に入ってんだけどなあ…わかります?Jに〓ふたつでJOKE800ってなってるんですよ!(わかんねーよ

今日、いや今月はバルブにさんざん振り回された だがしあわせすぎて頭おかしくなりそうなレベル。

…今PORTALやってんの!小休止中!
でも母上のパソコンなのある哀しい理由で!
2010.05.12 忍耐

忍耐が大事だと悟らせてくれるメカ。


まだ待てる…

待ち遠しい事象をあらゆる数えかたでカウントダウンしてくれるメカ。

PORTAL!PORTAL!PORTAL!PORTAL!!!(アメリカ時間の明日にMac対応する予定です
しかし明日は『忍耐が大事だと悟らせてくれるメカ』を描く羽目になりそうで若干心配している。バルブめ焦らしやがって。
心燃える歌が 歌がきっとキミのもとへ!(挨拶


各方面にお送りした荷物が無事に届いて喜ばしい限り!アカギツネでございます。

俺はゲームのグッヅを集めるのが大好きだ。いわゆるコレクター魂的なものがあるんだ。
例えしょぼいシールとか子供用鉛筆とかでも、もし好きなゲームのキャラのグッヅがあったら絶対うれしい。
ましてやフィギュアとかぬいぐるみとか、立体だったらとてもうれしい。(どんなにしょぼくとも
だってゲームのキャラって、基本画面の中だけの存在であって、現実世界にはいないわけだからね!
でも ない。
マイナー趣味はなはだしくて、公式グッヅなんてさっぱりないようなもんばかり好きになるから
そんな奴らの立体物なんてあるわけがない.....
そこで
『ないのなら つくってしまえ ホトトギス』という精神で自給自足してきた訳だ。

でも、このごろ事情が少し変わってきた。
作ってる最中の「うっわあ大好きなキャラだからってこんなもん作っちまってるよ....うっわあ....!」という謎の自己満足、
あるいは「おい見てみろ俺こんなにこいつ好きなんだぜ!」という自己主張、
もしくは単に「イチからつくりだしてだんだん出来上がってくの楽しーい」というカイカンを求めてるだけか、
最近はなんだか、何かのぬいぐるみを作るということそのものが楽しいんだ。

多分これは絵を描くみなさんがイラスト描く時に感じる何かと同じもんだと思うのよね。
俺は絵が描けない分手芸でやってるよ!みたいな。
というわけで、よく作品をお見せすると「すごいですね!」なんて言っていただけるので
大変調子に乗りまくっていますが、俺としては平面に世界を展開できる人の方が数倍すげーと思います。
周りに絵を描く友達が多い分、俺はその全員を心からうらやましく思っている。
どうすりゃそんなん描けるねん、みたいな。
実は絵を描いている歴(うまれてこのかた)よりも、手芸歴(高校二年から)の方がとっても短いんだよな。

先述では作ることそのものが楽しいと書いたけど、
他にも、誰かの好きなキャラクターを作って、その人に渡す瞬間がすっごくカイカンだ。
なんていうか、よろこんでくれるのがうれしいっていうか。
前からも若干感じてたアレだけど、ここのところ『誰かに作ってあげる』ってことが何度かあったせいか
「誰かが欲しがってるキャラの物を作って、渡して、よろこんでくれるのがうれしい」
つまり自分が作ったもので誰かがよろこんでくれるのがとてもうれしい。
なんかよくわかんないけどすげーうれしい。
っていうか....楽しい....のか?
当初自分のためだけに始めたぬいぐるみ大作戦が、いつのまにやらこんなことになってしまって
自分でもなんだかよくわからなくなってきております。

手芸はあくまでも趣味なんだよ!
自己表現の方法じゃなくて、二次創作の発展系なんだよ!
『既に元ネタがあるもの』を立体に起こして面白がる、あるいはいとしがるのが楽しいのであって、
例えばオリジナルなキャラクターを作るとか、現代アート的な表現をぬいぐるまってやろうとは
これっぽっちも思わない。
やっぱりそんなん作るくらいなら、ランダスとかシャドウとか作る方が数倍楽しいわけだ。
それに、『あくまでも趣味』のレベルだから、仕事にしたいとも思わないな。
クオリティは正直まったく高くないし(縫い目めっちゃ粗い)
最近は発展してきたとはいえ、基本的にまるいもん以外は作れないし
何よりこれ、誰も好きでもないものを無理矢理作らされるのは嫌だ。
でも何故か、人のために作るのはすげー楽しい。
最近自分用の何かを作るより、誰かのためになんか縫う方が面白さまで感じてきた。
どうなってんのかしら。何なんだろーねこれ。

そんなわけで、今までうっかり言及するのを忘れていましたが
このサイトで公開されているもので何かご所望のものがございましたら
連絡いただければホイホイおつくりいたしますからね!
あと、ヒマそうにしてるときは随時リクエスト募集中でございます。
※ただし紅狐が分かる範囲のキャラクターでお願いします

あっ 金に困ってる時だけは残念ながらダメだ。材料費的な意味で。




追記はコメント返信です!
... 続きを読む

寂しくせつないときにもふもふぎゅっぎゅしてくれるマッシーン。 ぬくもり(暖房)機能つき。


ラジェンドラをもふもふぎゅっぎゅしたいとか発言しようとしたのち、
ふと我に帰った。相手は戦艦だぞ。

履歴書の自由欄何書けばいいかなーわかんねえやー
…とぼんやり考え事をしながらテキトーに描いてたら
いつにましてよくわかんない物になってしまった。
毎度のことですが使用用途がまったく読み取れねーぞ。
2010.05.09 Write,right?
今日から『ランダスマイスター』って呼んで!(挨拶


R-Fを更新いたしました。
『格納庫』の『趣味の産物』に
『バールのようなもの』と『MZDの影キーホルダー』を追加。
『出撃口』に、くぅさんの『鉄鋼バルーン』を追加。

今回はTwitterで「なんか更新のネタください」とねだったところ、快くリクエストをいただけたので
ほいほいっと調子乗って手を付けた手芸作品が2つです。
釘抜きではなくあえてバールと呼ぶのは、ハーフライフというゲームが全面的に悪いんだ!
そんでもう一つ『マスターチーフ』というリクエストもいただいているのですが、
ちょっとチーフはほいほい作れる体型じゃなかったので苦戦しています。
実はマスターチーフむっっちゃくちゃ好きなんだよ!
なんというか.....こう.....ディティールにこだわりたいんだよ!!
(まともな人型をしているキャラを作るのが初めてってのもございます  ダディは前傾姿勢だったしなあ....

そして、今回リンクを貼らせて頂いた『鉄鋼バルーン』様。ブログサイトだよ! ※相互だよ!
ちょっとした拍子に訪れさせていただいて以来、もんんッッッッのすごくファンになっちゃって
こっそり通っていたところ、実は両思いだった!
.....というビックリシチュエーションで連絡を取らせていただけました。本当にありがとうございます!
管理人のくぅさんは、とてもランダスが好きなお方。つまりメトロイダー。そして門弟だ!
そしてとてもきれいな線・カッチョいい構図で絵を描かれる方です。ひとめぼれしてしまいました。
俺はコメントをいただいて猛烈に感動したあまり小包を送りつけてしまった。

ところで、実はリニューアル以来『格納庫』以外を更新するのは初めてなのよね....!
本当はこっそりストーキング(ROM)してるサイトもいっぱいあるんだけど、
こちらからお声をかけられない。あいかわらずチキンでございます。
しかし最近本当にメトロイダーの方によくお会いできるようになった。
メトロイド絵もここ数年のうちにあちこちで見られるようになったなあ。うれしい。
やっぱ名キャラぞろいのコラプションの恩恵か?
ここでナイスタイミングにOtherMが出て、さらに門て....もとい同志が増えるといいなあと思ってます。ダー。


最近報告書をちゃんと書くことができなくて大変もやもやしている。
実は超長い事なまあたたかくあたためている長文があんだけど(しかも3つほど)、
毎晩それを書こうとして結局他の事やっちゃってネタがない、という自体に陥っています。
本末転倒じゃねーか。
ああTwitterにもいりびたってるけどやっぱりこの何年も続けてる報告書を書くのが一番楽しいのよ....
どうにかしよう!どうにかこの3つまとめればいいんだな! まったくもう!
2010.05.08 DQはABC、FFは123

本日のテーマは『RPGの敵(ザコ)』。
画面に8匹くらい出てくる奴みたいな。
ところで勇者側:魔力 魔王側:科学 みたいなイメージはやっぱFFのせいなわけ?
魔王のくせにサイエンスなわけ?
