
きれいな丸をフリーハンドで描くことができるスキルが欲しい!
丸が美しけりゃ何を描いてもうまく見える!と俺は思う!

いつもより手数を増やしてみたらなんとなくグロキモくなったでござ候…

それはともかく、6/30にDSiウェアで
あの『X』の続編が出るらしいぞ!
参ったねこりゃ!

テキトーな曲線を入れると
とたんにメカメカしさが薄れる。
丸はテンプレートで!
曲線は雲形定規で!
ベジェ曲線で描いたほうが早いッス、たぶん!
2010.06.27 雑魚

おい!これメカっていうかもはやクリーチャーだろ!
目玉がいけない。
ハードはクール、ソフトはホット!(挨拶

今日はやたらと蒸し暑いので、宣言通り涼しい話題を暑苦しく語るよ!
その前に、連日たくさんのWeb拍手、ブログ拍手をいただいており
紅狐大感激です。みなさまありがとうございます.....!
そろそろサイトも更新する時期だと思っておりますので、気長にお待ちくださいませ!



--本日の議題『ランダスの(略)』--
まず、メトロイドで仲間がいるってものすごく珍しいケースじゃないそもそも。
今までは孤独に迷宮を探索しようってシリーズだったから、
お留守番のU-Mosか、もう死んでるルミナスの守護者とか、
ひねくれてるし信用できないアダム(※フュージョン)、あるいはダチョラ先生とかエテコーン師匠がちょいちょい出てはくるものの、そんなに「仲間」って感じはしないよな。
マンガ版ではジョイとかディーゼルさんとかなんか伸びる奴とかいたけど、あれは例外として。
ゲーム中に頼りになる仲間ってのはメトロイドシリーズでは縁がなかったんだ。
そこへ3人のハンターですよ。
ゴアもガンちゃんも危機一髪を助けてくれたし、
ランダスにいたっては何度も来てくれるし、閣下とのシーンなんか「いなかったら死んでた」級のピンチですからね!
うっわあ今回のメトロイドひとあじ違う!仲間が頼もしい!!
ランダスかっけえ嫁にしてください!!
・・・・とまずプレイヤーに思いこませる、闇のニンテンドーの策略でございますよ。
ついでに序盤に3人(プラス提督)の顔を印象づけるイベントでもあった。

そんでさんざん印象づけておいてガクッと落とす。
ノリオンクリア直後は「生きてたのでほいほいと次のミッションに行きました」と安心させておいてから、
ブリオに「フェイゾンを含んだ氷」というヤバそうな雰囲気を醸し出すオブジェクトで心配させ、
間に自分自身のほうにも「フェイゾンオーバーロードによる暴走の恐怖」っていうイベントも挟んどいて
そしてランダス戦。
3回くらい会話する機会のあったきさくなランダスが言葉もしゃべらず襲ってくる!
なんかうめき声みたいなのしか発しねえ!
どうしちゃったの兄貴!!
えっ洗脳?あ、倒せば助けられるんじゃねこれ。よし待ってろランダ・・・・ ラ ン ダ ス ? 



で、ランダスを倒したプレイヤーは気づくのである。
あ、やっぱこれ孤独に迷宮探索するゲームだ、何も変わってねえ。
もしかしてあとの二人もボスなのこれ、どうあがいてもぜつぼー。と。
さんざん仲間っぷりを強調しておいてから落とし、今までのシリーズではあいまいだった
フェイゾン汚染の恐ろしさ(と「ふざけんなダムス」という怒り)をあおる。
ついでにこれから戦うべき相手(ボス)の顔もお披露目。
なんという演出。

ランダスが我々門弟に与えた影響は並々ならぬものであった。
しかしあんなに頼れる兄貴で、全国のメトロイダーがみんな惚れるようなキャラだったのも
メトロイド史上ベビーちゃんと同じくらい印象に残る退場であったのも
それもこれもみんな闇のニンテンドーが計算した演出のためだったんだよ!!
な、なんだってー!

しかし任天堂にもなんというか、誤算はあったと思う。
いや、いくらピンチを救ってくれるカッチョいいキャラだったとはいえ
あんなエイリアンエイリアンした奴がこんなに大人気になってしまうとは思ってもいなかった!と思うよ俺は。正直。
コラプションの発売が一歩ずれていたら、ランダスさんスマックスに出てもおかしくない人気っぷりですからね。
少なくともフィギュアにはなってたに違いない。

シリーズいちのカッチョいいサブキャラクターとなり、
シリーズ屈指の手強いボスとして立ちはだかり、
シリーズ最高といってもいいほどの演出効果を残したランダス。
と、ゴアとガンちゃん。
3DSではまだメトロイドの発売は決まっていないけど、
もしハンターズ2が出るならぜひ登場していただきたいですね。
いやもう俺はランダスにもっかい会えりゃそれでいいよ。
そしてOtherMでも、彼らくらい印象に残るサブキャラクターが出てくることを期待しております。
まずはまああれだよな、
リメンバーおじさんことアンソニー氏の活躍にご期待ください。

(「.....あの顔で『アンソニー』かよ....」 と、彼の印象深い伝説が発売前からまた一つ加わった事は言うまでもない)

最近日付変更線を無視しまくってますが、まだまだ1日1メカちゃんと続いてるよ!
ポータブル・メモ・ライター!略してポメラ!(挨拶

ポメラが届いたのでさっそく全力で使用しております。
紅狐でございますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。
俺はしあわせ。

朝ガッコへ行くべく家を出た直後に「届いたよ」と母上から連絡あって、今日はもう一日そわそわ授業を受けてまいりました。
はええよ。配送はええよさっすがー。(タイミングは見事に合わなかったけどな!
俺が買ったのは『トワイライトオレンジ』って色なんだけど、
もうAmazonの箱開けた時点でメロメロです。いや店頭で見て色決めたんだけどやっぱりかわっ・・・かわいいわ・・・・
赤みがかった明るいオレンジ、フリーマン先生の着てるスーツみたいな色です。
・・・なんか無性にλマークの黒シールを貼りたくなってきたけど、
まだ新品なのでデコる勇気はござらん。今十分かわいいし・・・
あっアパチャーサイエンスのマークでもいいな・・・・(やっぱり何か貼る気満々

会社といえば、ポメラを作ったのは「キングジム」というメーカー。
一般的には「テプラ」ほか、ラベルシールメーカーで有名なところです。
最近テプラのデザインもすげーオシャレなハイカラ路線たどっちゃっててステキ!
しかし、やっぱラベルシール用の入力装置を応用してこれ作ったのかなあ。
偉大な発明だなホント。すばらしい。
使い心地としては、IME以外にATOKも入ってて変換も優秀なんだけど
Mac入力に慣れてる俺にはちょっと鍛錬が必要そうです。
あと、思ったよりキーボードが小さかった。
でもほどよいサイズなので、使っていればだんだん慣れていくであろう。
そして画面がきれい!
なんかむちゃくちゃ文字がくっきりはっきりしてる!!
あとどうでもいいけど本体のさわり心地がいい。つや消し加工になってて指紋も付きにくいよ。
折り畳み式のくせにしっかり安定してて打ちやすい。ただし若干の無理してそうな部分(もろそう)はあるので、乱暴に打ってると寿命が縮みそうだ。
とにかく、最優先事項はポメラ用保護ケースをどうにか調達してくることだな。
土日のうちにゲットして、月曜からはガッコで昼休みのお供になっていただこう。
ああ・・・・ なんかこうやってお茶の間でキーで長文書けるのホントしあわせ・・・・
一万三千六百五十円ぶん、もう元取れた気がするわ・・・

というわけで今後はこのように、以前のごとくバリバリと報告書が書けたらいいなあと思っております。
今後使いこなせればヨダカ(電話)、アイちゃん(iPodnano)、
あと達也(iPodTouch)らと並ぶ相棒になるであろう。最近枕元で稼働しっぱなしの
ウィートリーくん(Winノート)との合わせ技を期待しておる。

*追伸*
Macにつないでみたら普通にマウントしちゃった!やっぱすっげえ便利!!
キングジムに足向けて寝られねえ!

そういや『ナイン』に出てきた、マシンが作ったタコ型兵器がすげーかわいかったなあ。
やってることは非常にえげつなかったけども。
最近やたら映画見てるけど、今はとにかくアイアンマン2が見たい。
あとプリンスオプペルシャとザウォーカー。
ブレィキンニューース!!(挨拶


誰もがすっかり忘れていると思いますが、わたくしさすらいのバンブラー。
過去にこんな記事書く程度にはバンブラー。
そして高校の卒業制作の一部をバンブラで作曲し、あまつさえ別館を立ち上げていろいろアップロードする程度には
(っていうかリニューアル以前にはオリジナルバンブラ曲がメインのサイトであったこともあるでよR-Fは!)
わたくしさすらいのバンブラー。
別館『EXTRA』は思いっきり放置中ですが、一応生きてますからね!!

先日、欧米でバンブラDXが『Jam With The Band』というタイトルで発売されました。
数年前からギターヒーロー、DJヒーローなどの音ゲーが大ブーム中のあっちのために
今こそ盛り上がれ!的なノリでリリースしたんだと思ってた。
いいなー欧米版買って欧米でプレイすれば洋楽ダウンロードできんのかーいいなー。
俺やたら趣味偏ってるから日本語の歌あんまり聞かないんだよなー洋楽いいなー。
などと若干うらやんでいたところ、

こんな特報が。

ワーーーイバーバラさまやっぱりわたくしあなた様のしもべです!!

最近めっきり(別の方面に浮気してたせいで)やってなかったけど、
バンブラで!洋楽ができると聞いたら!黙っちゃいられないな!!
初代でSmoke on the Waterだけやたらやりこんだ実力を活かしてやるぜヴォオオーーー!!!

まだどんな曲が対応するのかは数日おあずけだけど、
ハードロックが入ってたらうれしい。
そのうち向こうで流行ったとして、人気が出たなら、投稿していい曲も増えるんじゃなかろうか。
バーバラさまは懐の深い太っ腹なお方だからな! ピザ食いっぱなしだし!そういう腹ではない。

.....個人的にこっそり期待しているのは『洋ゲー、あるいはゲーソン洋楽の対応』で、
I AM....ALL OF MEとかStill Aliveとかできるようになっちゃったらもう悶絶ものでござる。
いやあさすがにないかなーハハ ファッチャンス。 冗談です。そんなことはまずないでしょう、っと。
ちなみに現状で投稿できるソニック楽曲は『Live&Learn』だけだったと思うよ!
(最近はチェックしてなかったけど、確か投稿も....されてなかったと思うよ.....)
いや仕方ない、ロックの再現は難しい。なにせ瀬上ギターだしな。
ああでもなんかすっげー燃えてきたな!久々に耳コピでもしようか!
むしろ作曲がしたくなってきた。やっぱり音ゲー好きだ!ポップンはさっぱり上達しないままだけどな!

とにかく、信者っぷりをひけらかすような発言をすると
発売から二年も経ってるのに、未だにファンへのサービスを怠らないニンテンドーは
やっぱり遊びを追求するジャンルの会社としてすばらしいと思うんだ。ステキ。カッチョいい。
あと同じ点でTF2のアップデートを続けているValveもステキ。カッチョいいー。



ところで、最近とんとこうして報告書を書く時間がとれない。
いや、ヒマはヒマなんだけど、いろいろと趣味でやりたいことが増えて、
パソコンの前に座ってキーを打つまとまった時間がとれないんだ。
ぬいぐるみ縫ったりメカ描いたりツイッター見たり(これが一番の原因)、
ゲームもやってるしその他もろもろ様々なことに興味がわきまくるお年頃です。
でも、一番長く続けてて、書いてて楽しいのはこの報告書とR-Fなんだ。
カウンターが回るとうれしいし、記事読んで興味持ってくださったかたからコメントいただけると
そりゃあもう思わず口元がほころびますね!心からやっててよかったと思うんだぜ!
だからこそ最近一日一メカばっかりで記事が流れてしまう、というか
長文でアツく語る機会がめっきり減ってるのが口惜しい。

『ヒマな時間』そのものはたくさんあるんだ。
例えばガッコの昼休みなんかは、弁当食べた後はヒマを持て余してて図書室で寝たり
授業のなかなか始まらない時にペンまわしの練習したり、
突然の休講のときは、ぼーっと構内のベンチに座りながら
電話からゲームニュースサイトの同じ情報ぐるぐる巡回してたり。
この時間もったいない。俺には時間を大事に使う権利がある。もっとこう、有効活用したい。
ペンまわしはできるようになりたいけど、とにかくなんとかならないものか!


....と、いうわけで、かねて耳驚かしたる
『デジタルメモ ポメラ』を購入しました。Amazonで。
前にもちょこっとだけ書いたけど、俺はキーで文字を打つのが好きだ。大好きだ。
昔からパソコン野郎だったせいもあるけど、文字を手で書くよりキーで打った方が早い。
打ち方は謎の一本指打法だけどだんぜん早い。
あと、わりと文章よく書くんだよな。厨2まっさかり以前からもう二次小説に手を出してましたからね!
そのせいで、小学生にまでさかのぼる昔から
「こう、小さいけどキーボードはしっかりしてて、もうネットとか繋がらなくていいから
 とにかくテキストエディット(Winでいうメモ帳)だけできる小さいガジェットねーかなー
 そんであとでパソコンに送れたらバンバンザイだね」 などと思い続けてたんだ。
携帯電話の普及によってデジタルにメモをとり、メールで本機に送りつけることはできるようになったけど
電話の画面とキーじゃなんだか物足りない。わりと疲れるし長文書くには向いてない。
なんかいい発明ねーかなー。

と思ってたらとうとう同じ考えの人が想像以上のものを発明した。それが『デジタルメモ ポメラ』。
小さいけどキーボードはしっかりとパソコンと同じサイズ(折りたたみ式)、
ネットとか一切繋がらないしモノクロだしバックライトすらないけど
とにかくテキストエディットに特化した製品で、
最大8000文字の長文をいくつかのファイルに区切って保存することができるし
オートセーブで、電源キーを押したら2秒で起動/終了できる。
しかも電池は単四2本20時間駆動の長持ちさん。もし電池切れても予備電源(ボタン電池)内蔵。
そしてUSBとmicroSDに対応!
素晴らしい!なんとすばらしい!!
あと色がかわいいんだ。店頭で『トワイライトオレンジ』見て一目惚れしたのがまず最初の出会いであった。
「なにこのきれいな色の電子辞書、え、辞書じゃねーの?えっ!?」みたいな。

ずっと買おう買おうと思ってたんだけど、今日ちょっとひょんなことから決心がついちまった。
これでヒマな時間に報告書も!ガッコのレポートも!ついでにいろいろ文章ネタも打てるね!!
かがくのちからってすげー。 そしてここ最近、なんだかいろいろと願いが叶いすぎててすげえ。
明日の夕方から明後日にかけて届く予定なので、さっそくバイトの昼休みに使って
何か書いてやろうと思います。
先に宣言しておくと、お題は
『ランダスの死の持つ物語的な意味について』 でございます。
わーずっと長々と書きたかったんだー。
..... ..... .....本当に有効活用してんのか?
 
ポメラのUSBはWindowsにしか対応していないと公式では書いてあるんだけど、
実は裏技(? 繋いでしばらくほっとく)を使えばMacでも普通に読み込めるらしい。
それ以前にこの間譲っていただいたWindows機も毎日枕元でバリバリに稼動してるし、
この連携プレーでばりばりと俺は進化を遂げる!待ってろよポメラ!待ってろよ報告書!うぇーい!!




*ところで*
ポメラ買っちゃったから今一文無し.... バイト頑張ります.....


追記は大変遅くなりましたが、コメント返信です。
... 続きを読む

ソニックだけじゃない!
ドクターも!
ルージュもシャドウも!
あと全国の6月23日生まれのみなさんもお誕生日おめでとうございます。
ございました。
2010.06.22 ノーティス

げっ今気が付いたけど
クロッキーブックの強度が減っている!薄い紙になってやがる!!

…ん?でも全体の厚みが変わってないってことは
紙の枚数増えたってことか?
結果オーライ?

メカ用クロッキーブックを新調しましたうぇーい!
思えば遠くへ来たもんだ。はやくも。
一冊目はまるいメカがやたら多かったので、もっとメカメカしい金物みたいなのを目指そうと思います。
ホントはタレットさんとか、WALL‐Eのイヴとか、限りなくシンプルでなんもないツルツルなメカが好きなんだけど(林檎党だし
それをモノクロ、しかも素人が描くと『ただの手抜き』にしか見えないのがネック。
とりあえずまずはスカイタウンにいるドローンみたいな、パーツ多めだけどかわいいのが描けるといいなあ…
まあ何描いても得するの俺だから関係ないんだけどねフゥーハハァー!オクトーバーフェースト!

二冊目の表紙は何でデコろうか。
一冊目はアパチャーサイエンスのロゴ貼っといたんだけど。
2010.06.21 no title


もうメカ用クロッキー帳のページが残り一枚しかない!
ウソっ えっ もうそんなに描いたかよ… えっ…
2010.06.19 MEDIC!

最近ネットに限らず、身のまわりで体調不良のかたとか、ちょっとナーバスなかたとか、大変よく見かけます。
俺は雨大好きだからむちゃくちゃ元気(ついでに頭の方が心配なレベルのハイテンション)だけど、
皆様の心身ともの健康をお祈りしております。
特にYのつくお二人が心配なんだぜ…

ツイッター上で直接言えと。どうも最近お節介でいかん。
アイクからの こうげきのしょうたいが つかめない!(挨拶


ひっさびさに岡野さんとつもる話をフードコートで語らって参りました。
いやー高校の頃は月5レベルだったけど、もう今年入ってからは数ヶ月ぶりよねー。
大学はしゃべる相手もだんだん見つかってきて楽しいんだけど、たまにすんげえ高校シックになることがある。
いいえ いいえ 前向きに生きております。何しろここ数日体調を崩すほどの胸の高鳴り(※ただの睡眠不足)だからな!
隊長の体調だいじょうぶ?  
  .....すいません頭がだいじょうぶじゃないです。活性化しておる。

とりあえず先にPORTAL2のさらに詳しい情報と、ソニック新作『ソニックカラーズ』の新しいムービーが出たので
俺のメモのために貼っておく。
doope [E3:2010] 「Portal 2」に新しく登場する7つのプレイ要素を動画で確認

INSIDE ソニックカラーズ 最新動画公開

何あの英国紳士。何あのシニカルでユーモアあふれてそうな言動。表情がすごい、声がすごい、出会いからすげえ。
本当にPORTAL2開発スタッフは俺の念波をキャッチしてるんじゃねーか。
You monster。
そしてソニックもだ。音楽!エンドレスポッシビリティを初めて聞いたときのような印象!
曲調は全然違うけど『このゲームにものすごく合ってそう』って意味だよ!既にサントラが欲しい。
そして俺はシャドウ派だけどうっかりソニック派に転向しそうなほどかわいい。今回アイツかわいすぎだろ。
宇宙人もアンニュイな顔のモノアイでかわいい。ソニックに力を貸した際の四角形がすげえステキ。
Wheatleyくんといい宇宙人くんといい、今年はアンニュイなモノアイに不自由しなさそうだな!
何ということでしょう、ぉーう、うぉーう、うぉーう、ウォーオォーゥ!ヘヨー!


そんで今ものすごい見たい映画(アイアンマン2)のサントラの一部を聞かせていただいたり
(歌詞も曲調もかなり好みのハードロック!かっけえ!ますます見たい!!あととりあえずあのドーナツ食いたい)
E3について盛り上がったりしたんだけど、
どういう話の流れか『厨二病っぽさとは何か/あるいは俺たちに足りないあっても困るなにか』みたいな話題になったんだ。

今更だからもう自分で言っちゃうけど、ラ.....ラスイレって.....厨二病のカタマリじゃない。
今読み返すと俺自身窓に向かって「うおおおおーーーー!!!」と叫びたいくらいこっぱずかしいレベルの厨二病で困るんだけど、
その勢いで『じゃあ今厨二病を目指してなんかオリジナル書いてやろwwうへへ見てろwww』 と、
ちょうど今考えてた世界があったので岡野さんに聞いていただいた。

*テーマ  ・ゾンビと親しくなるポストアポカリプス
      ・痛々しい(精神的に)痛々しい(グロ注意的に)なハナシ
「まず舞台は核戦争後の世界なんだよ」
「うん」
「そんでこう世界荒廃してて、人間もいろいろ生き物もがんばって生きてるんだけど、
 放射能で汚染されてるからそのせいでわりと動物とかクリーチャー化してて、
 それとは別に戦争をシェルターでひっそり生き延びてた人たちがいて、そこだけ普通に戦争前の状態で
 保存されてたんだけど、そのクリーチャー動物にドーン!とやられて全滅」
「うん」
「でもその中でひとりだけ汚染による突然変異でよみがえってー、
 そいつがすんごい再生能力を得て、不老不死、っていうかもう死んでるから死なない状態になって、
 でもその代償にめっちゃお腹減るの」
「それが主人公」
「うん、そんでそいつがちょっと汚染のせいで頭おかしくて、ホントすんげえ腹減んの
 でも世界は崩壊してるから食べ物とかもう全然なくて」
「ああ、人間とか襲っちゃうんだ、カニバリズム的な」
「そうそれ!そうそれ!どんなに愛してても仲間とかうっかり食っちゃうかもしんない葛藤、みたいな!!
 そんでそいつがそういう関係でお腹減るの嫌だからどうにか元の身体に戻りたいんだけど
 元の身体に戻ったら必然的に死んじゃうからちょっと迷ってる、的な
 でも他には目的とかはあんまない、とりあえず世界中旅するフリーダムなハナシ
 どうだ!」
「それさあ」
「うん」
「洋ゲーじゃね?」



洋ゲーだった。     -終-




※一部編集
というわけでもう始末屋には戻れないようです。
ラスイレは執筆中これっぽっちも厨二病だと思わずに書いたのがアレなんだけど、
逆に目指してしまった結果はこれだよ!言われて冷静に考えてみるとどこも厨二じゃねえ!
完全に洋ゲー脳ということか。 いや、プレイしてないのにね.....
もうなんていうかラスイレほかの、あの無駄に痛々しいノリは取り戻せないような気がいたします。
いやでもなんかよく考えてみると『終焉よりの箱船』の時点でだいぶ路線変更してたような気がする。
とりあえず今日の結論は岡野さんのおっしゃった名言、
『あれは目指すもんじゃなくて、勝手になっちゃってるもんだよね』
というひとことでケリがついてしまうような気がするのであった。 終。

追記はコメント返信です!
あと私信:コタローへ
 機械ばっかりですがわたしもブログもげんきです!メカばっかりでビビらせちゃってすまんww
... 続きを読む

ソニックカラーズとPORTAL2で俺がやばい、なんというか本当にやばい
2010.06.16 For science.
You monster.(挨拶

去年のE3は『なんだよーニンテンドーどうせWiiFitとかライトユーザ向け路線だろー期待してねえしー』
....というノリで軽く見ていたらOtherMという超弩級ビックリが待ち構えていたのですが、
今年は大変だ。任天様が全力で俺たちを落としにかかってきている。

この記事をご覧のみなさま、もうプレゼンは見ましたか?
今年は最初からOtherMの続報を期待して、リアルタイムで配信されてるのを見てたんだけど
大変ですよ。それ以外も、今年は恐ろしいラインナップですよ。
まあとりあえずここを見にいったらいいと思うんだよね!(任天堂公式、E3特設サイト)


今年は本当に『ゲームをプレイする人』を燃え上がらせるラインナップだ。
会場大熱狂のゼルダの伝説据え置き新作、
マリオの夏スポーツゲー、
黄金の太陽DS.....と見せかけてまさかのゴールデンアイ007リメイク(なっつかしい!!)、
『メトロイドプライム』シリーズを完結させたレトロスタジオは
あの不朽の名作俺ちゃんとやってないんだけどねごめんスーパードンキーコングの
流れを受け継いだ新作を発表、
桜井さん直々に開発するカービィの新作も公表され、
みんな大好きメトロイドOtherMは最新のトレーラーが流され、
ここらでラッシュも終わりか?と思わせておいて、期待の新世代機種『ニンテンドー3DS』のラインナップを発表。
ドラクエからメタルギアからレイトン教授、まさかのアサシンクリード(俺得)までサードパーティも3Dにぞくぞく参入、
そしてプロジェクト・ソラが『パルテナの鏡』の新作をサプライズで発表!スマックスモデルのピットが飛んで駆けて斬る!
アンタカービィだけやないのかい!大盤振る舞いにもほどがあるわ!さすがみんなの桜井さん!
あとニンテンドッグス(+猫)もサラッと「作ってます」と宮本さんが発表し、
ようやく熱く燃えるプレゼン映像の数々が出そろった.....
.....と思ったら、日本時間翌日、

『StarFox64 3D』


.....ええ。
ある方から「スタフォ64のリメイク出るって噂あるらしいよ」とだけはお聞きしていましたが、
まさかホントにやりやがるとは。しかもこんなスピードで。
(※以前も書きましたが、もともと紅狐はスタフォ64にメロメロぞっこん一途でした)

画面写真を見ても、64のリメイクです。
もうどー見ても。あれメテオクラッシャーって言うんだぜ俺知ってるぜ。
あれコーネリアとメテオのどこだかはっきり示せるぜ。
操作も、3DSにはアナログスティックがついたので、十字ボタンや他のABXYボタンと併用して
64の操作性を再現できているのが伺える。
.....今まで期待を裏切られに裏切られ、アレでトドメを刺されて、ついでにスマックスでダメ押しされ、
すっかりスタフォからは遠ざかっていたけれど.....
.....今度こそは信じていいんだろーか。
信じますよニンテンドー。
わたしは スターフォックス64が すきです。

ただちょっと心配なのは、なんとなく絵から 恐 竜 惑 星 を感じるんだよな.....レアじゃないんだけどさ.....
はやくキツネどもの顔写真が出りゃいいんだけど… 気が早すぎ?




今回は本当にどのラインナップもすごすぎるんだけど、
特にメトロイド、スタフォは当然のこと、ドンキーとカービィも気になってます。
(あとアサクリね!まだ画面すら出てないけど!日本で発売されるのを祈る!)
レトロスタジオは、メトロイドで培った技術かスキルなのか、もう遺跡の表現が素晴らしすぎると思うんだ。
あとすでに音楽がいい。
カービィは長らく据え置きでの新作を封印し続けていたので、心から期待しています。
トレーラーを見た限りではカービィのキモ『すいこみ』と『コピー』が全く見えないんだけど、
桜井さんなら何かまた新しいことを企んでるんだと思う。ていうか画面がかわいい。本当にかわいい。かっわいい。
タイトル的には「毛糸のものがたり」みたいな意味なんだけど、まさに毛糸大放出って感じですわ。
手芸好きにはたまらん画面だ!
3DSはスタフォとなんか潜水艦のゲームにわくわくしてますが、
機体そのものもフェイゾン色と俺好みのレッドでたまりません。今からどちらを買おうかわくわくしてます。
あと、時オカのリメイクも出るらしいよ!携帯機であのクオリティかすげえな!

OtherMのサムスさんは硬質の薄い金属で出来てそうなスーツだなあ。
あと、見てるとものすごく関節がやわらかそう。
レトロのメタリックでカッチョいいスーツもすっっげええ大好きなんだけど、
ニンジャ製のスーツがゲーム中どんな進化を魅せてくれるのかも大期待だぜ!



ところで、ここまでわりと冷静に書いてきたつもりなんだけど(どこが)ちょっともう限界が来ています。
ニンテンドーもすべて素晴らしいんだけど、特にもうOtherMだけでお腹いっぱいレベルなんだけど、
俺としてはこれが今一番心の中を占有していて、もうなんにも手につかないような状況なんだ。

PORTAL2。


例によって追記です。

... 続きを読む

今日も元気に使用用途が謎!

真剣に描いてるかどうかはその日のテンションと暇さ加減に左右されます。
だってらくがきだから。
ちなみに今日は振り切れて吐きそうなくらいハイですが、暇というにはちょっと忙しいくらいでございます。
うぉーう、うぉーう、うぉーう。

左手で描いてみました。
2010.06.14 箱次郎

我が家は古くから林檎党で、俺もパソコンに触れている時間は長いのに
ながらくMacだけを使ってきてたんだ。
Macやアップル製品の美しさや、洗練されたインターフェースは素晴らしい。
実に素晴らしい。
しかしまんべんなく機械を愛してる身としては、
っていうかいろんなもんに手を出してる浮気症としては、Macでは使えないフリーウェアってのむちゃくちゃ魅力的なんだわ。
最近までPORTALとTF2のためにWin機勢い余って買いそうだったわけだし。
あと今製作に興味持ってるデスクトップアプリがあんだけど、PORTAL(Steam)のためにMacを最新OSにしちゃうと
そのアプリ自分で動かせなくなっちまうんだ。それは困った。

などと主にツイッター上でぼやいていたところ…なんと…
とある方の親切なご厚意により!!
Winのノートを!!
譲っていただいてしまった!! ダンケ!ダンケシェーンカマラー!!!
もう何度お礼を申し上げても足りないくらいうれしいです。というわけで今セットアップに忙しい、あと名前も付けよう。



追記は拍手返信です。イェーイェー、サンクス!
... 続きを読む

『××の人』って言い方あるじゃない。
×にはジャンルが入るんだけど、そのジャンルを描いたり作ったりしてる人への称号っていうかなんていうか。
ポケモンがメインジャンルの人なら『ポケモンの人』みたいな。
だいたいニコニコとかピクシブとか、タグがつく所で書かれるもんだと思うけど
書かれる方としては自分が普段どんなジャンルの人だと思われてるか気になるわよね。

で、浮気しまくってる(というか愛人か多い)身のわたくしめですが、
メトロイドのあほなのか、
機械バカなのか、
ぬいぐるみのあほなのか、
あるいは人工知性キチなのか…
自分としてはどれが一番とかわからないくらいいろいろなもんに愛を叫びまくってるんだけど、他のみなさんから見ると俺は何の人なんだろうとちょっと気になってます。
えっただのあほ?そうですね違いねえや!


スタフォの人ではないのは間違いない、っていうか逆にある意味不名誉である。

そういや兵器もメカに含めていいの?
イャピキーヤーヒーエイビーヤー カーヨゥ!(挨拶

イエアアアアやっぱり対応しちゃったTF2!MacでTF2!夢のようね!!
もうvalveのトレーラー貼っちゃうもんね!!

振り向きざまのスカウトかっけえーー!! っていうのは昨日も言ったけど、
それに追加して『PC勢』(スナ、エンジ、ソル)の「んあー?なんだありゃ」って感じがすげーかわいい。
最後カウントダウンの始まったあたりでソルがだーって来た後のエンジの笑顔がすげーステキ。かわいい。
駆け寄ってきてギリギリギリ~ッ!ってするソルもかわいい。
そして同じシーンのスナイパーのニヤニヤ顔もヤバいカッチョいいすげえ。あれならヘッドショットされてもいい。
ていうかもうみんなステキ。あますことなくステキ。なんでこれゲームなわけ?いいのこんなステキで。
なんかもう自分が何言ってるかよくわかんねーくらいTF2のキャラクターみんなステキ!!
うおおおMac対応してよかったホントよかったうおおおおーー!!!

(ちなみによーく見ると、最初にヘビーがイヤホンしたあたり、壁に『ジョブス』って描いてあるよ!)




で、TF2ってなによ。
以前ちょこっとだけ書いたような気もいたしますが、えらく興奮しているので改めてご紹介いたします。
『PORTAL』を作ったvalve社のオンライン対戦FPSゲーム、正式名称『Team Fortress 2』です。
いろいろな武器や性能の違う9つの職業(クラス)を持つひとたちを使い分けて、
赤チームと青チームに分かれ、相手のチームをやっつけたり、相手の陣地を奪ったりするゲーム。
それだけだとごく普通の対戦ゲームでしかなさそうだけど、そこはValve!PORTALとバールの会社ですよ!!
この9つのクラスのキャラクターがものすごく個性的なんだ。ムービー見ていただければ分かるけど、まず見た目からもう。
普通はFPS(ほとんどが洋ゲー)ってリアル路線だから、もうむちゃくちゃ現実を再現しようとした
砂粒ひとつまで描きこんだような精密なグラフィックが一般的なんだけど、
このTF2はなんだかアメコミ風、みんなカートゥーンっぽいデフォルメされた絵で描かれています。
試しに9クラス、文字で紹介してみると
ヘビー:
でかくてふといスキンヘッドの人。サンドヴィッチ大好きロシア(ソビエト)人。
表情豊かで笑顔がステキなTF2の顔、文字通り顔。箱絵もでっかくこの人が描いてある。
『サーシャ』と名付けたでっかいガトリング砲を軽々と持ち運ぶ力持ちで、足は遅いが火力はバツグン。
ちなみに『ヘビー・ウェポンズ・ガイ(重火器兵:たぶん)』の略。

ソルジャー:
前が見えないくらい(カリメロ級)にヘルメットを被った人、ロケットランチャーの使い手。戦いを愛する生粋の軍人。
でも実は『第二次世界大戦時、兵隊になりたかったけど徴兵断られちゃった、でも自腹でポーランドまで行ってドイツ軍陣地で大暴れしてた』エセ生粋の軍人。※しかも二年前に戦争は終わってた
いろんな意味であたまがおかしいステキなおっさん。メガッツ!(ウジ虫め!)が口癖。

スカウト:
野球帽でリア充っぽい顔してるイヤーピースの兄ちゃん。野球大好きなので足がめっちゃ速い、2段ジャンプできるくらい速い。戦場でも金属バットをふりまわす。
なんかソニックをもんのすごくウザーーくしたようなお調子者の性格で、口ももんのすごく悪い。しかしイケメン。
ちなみにスカウトってのは『斥候(偵察兵)』のことだよ!

デモマン:
片目のない黒人。爆発物の取り扱いに長けている(デモマン=爆弾男 の意)、スコットランド人の飲んだくれ。
しゃべり方もスコティッシュなまりなうえ、常に酔ってる。 爆風防護服(野球の審判みたいなの)を着ているが
その股間部分の裏にテキトーに描いたニコニコマークをはりつけて、敵を爆破するごとに『Kabooooom!』と言いながら見せびらかす。発音は『ガッピ~~~ン!!』。

エンジニア:
電気工事員みたいな服装の、ヘルメットとゴーグルを装備した笑顔がステキなおっさん。でかいレンチをふりまわす。
こう見えても博士号をいっぱい持ってる天才テキサスアメリカンで、戦場に自動狙撃マシン(セントリーガン)などべんりな機械を建造できる。テキサスカウボーイなしゃべりかたが特徴。カーヨゥ。

スパイ:
紳士なスーツに覆面の、謎に満ちた男。スパイグッヅで他のクラスに変装したり、透明になったりすることができ、
相手にこっそり忍び寄って背後からナイフで刺す戦法が得意。外見の通りのジェントルメン口調。
しかしスパイなのでえげつない。

スナイパー:
グラサンにテンガロンハットの、冷静沈着なオーストラリア人。彼のスナイパーライフルで頭を狙撃された相手はイチコロ。
でもオーストラリア人なので弓矢とか部族の盾とかククリナイフとかも使うワイルド派。
あと『ビンに自分の(自主規制)を入れて投げつける』という史上最悪の武器も使う、本当に冷静沈着なのかちょっと疑わしい男。

パイロさん
防火服にガスマスク、火炎放射器を装備した戦場のお掃除屋。透明なスパイを炎であぶり出したりすることができる。
ガスマスクのせいで何をしゃべっても『ホロホロー』としか聞こえないので、とてもかわいい。
普段武器として使っている消防士用斧でエアギターを披露したりする、TF2のアイドル。かわいい。

メディック:
ロングコート風白衣に手術用ゴム手袋を欠かさない、メガネのドイツ人医師。医者だけど『医師による殺人幇助』が趣味のアブない先生。ゲーム中でもドイツ語をたびたび使う。オクトーバーフェスト!
味方を回復したり、一定時間無敵状態にさせる『ユーバーチャージ』などを使うサポート職。戦うときは注射器銃とか、骨ノコを振りまわす。


特徴描くだけでもこんな長くなっちゃうんだけど、それだけ9人の区別がものすごくはっきりしてるんだ。
忙しい戦場でパッと見た時、一瞬で「ああ、あれは敵のスナイパーだな」と判断がつくくらいのはっきりした色分け。
立ったときのシルエットだけでもう誰だかわかるし、武器も特徴的なので同様にすぐに判別できる。
これはリアル系FPSにはなかなか難しいことなんだ。何故ならリアルだと兵士はみんな軍服(迷彩)で、武器も銃が主だから。
そしてそれぞれに違った役割が割り振られているので、個人個人がそれぞれのクラスの能力を発揮させないといけない。
まさに『チーム』として団結するのが勝利へのカギ。
12人vs12人っていうのがスタンダードな対戦方法らしいけど、それでも大勢に紛れずとってもアツい戦いができるゲームなんだ!!

そしてそれだけじゃない。なにしろPORTALの会社でございますから。
イカれたアメリカ人(※褒め言葉です)のやることはハンパない。
個性や役割だけじゃなく、キャラクターの性格もものすごくはっきりとつけられていて、
なんと各クラスごとに『専用の短編ムービー』が作られていたり!背景設定のアメコミが描かれていたりするんだ!
公式で!!
たとえばヘビーにインタビューしに行ったり、スナイパーのお仕事のドキュメンタリー密着取材だったり、
アメコミは『敵チーム同士のソルジャーとデモマンが仲良くなってしまい、雇い主が怒ってそれぞれに新しい武器を送りつけて戦わせようとさせた』っていう内容だったり。そんで同時にゲーム中でも新しい武器が配信される、みたいなリンク。
もうとにかくキャラクターがむちゃくちゃいきいきしてるんだわ、べっらべらしゃべるし表情も豊かなんだわ。
ここに一番の名作、スパイの紹介短編ムービー『Meet the SPY』を貼り付けておきますが、
これ、この絵のクオリティでゲーム中動くし戦うからね。ぬるぬると動くからね口。やっばいもうホントやっばい。
英語わかんなくてもだいたい理解はできる感じだと思います。
一応「基地に赤(敵)スパイが侵入した!?ブリーフケースに入った機密書類を守れ!」っていうストーリー。

※いろいろとオトナ向けなうえ、途中夜夢に見るレベルの大変グログロしいシーンがあるのでご注意ください※


(*だいたい言ってること捕捉*)
 「諸君?
  誰かここに来るまでに赤スパイを排除したか? してない?だれも? それは大問題だな....」(バァァーン)
 「ワオ、ナイフ!こりゃ大変!いやあでも俺今まで数えきれないくらいスパイコロしてきたけど、みんなショボかったね!
  アンタみたいに!  あイテッ ワリーワリー悪気はなかっ」
 「残念だが、私はそいつらみたいなショボい奴ではない。
  そしてこの建物に侵入した赤スパイもだ!」
 「ヘェー?アンタあいつのファンクラブのメンバーかなんかなのかい?」
 「違う。....そいつは君の母上のようだな!」  バァァーーン!!

 「どこに赤スパイが潜んでいるのか全くわからん!ここにいるかも!
  ひょっとしたらお前かも!アンタかも!私かも!?むしろ.....!?(バァァーン!!)」
 「聞いてりゃ分かるだろう!当然コイツが赤スパイだ! 見てろ、すぐに赤くなるぞー.....
  ほらッ!赤だ!  ....あー、いや、こりゃ血か」




俺はこれ最初に見てこのゲームにひとめぼれしたんだけど、もうたまんないです。このノリ。
ニコ動で探すと有志による日本語字幕版、日本語吹き替え版などもございますので、興味があれば
ぜひ一度検索してみてください。特にエンジニアとスカウトはすごく楽しい。
ちなみに俺はメディックがもんのすごく好きなんだけど、まだメディックとパイロさんのムービーだけは
公開されていないままなんだ...... 待ってるんだずっと.....
メディックとスカウトが好き、パイロさんも好き、スナイパーも好きエンジもスパイも好き、
ソルジャーのあたまおかしいっぷりも大好き。ヘビーもデモも好きいやなんかもうみんなステキ。
というわけでこのゲームがMacに対応して俺は本当にうれしい。
ウオオうれしいーーー!!! *ウォークライ*



大変長くなりましたが、追記はコメント返信です。
... 続きを読む

突然だけどミーくんが欲しい。


というわけでぬいぐるみ次回作はミーくん、ルミナス、パイロさんを予定しています。
あとクロちゃんフィギュア譲ってくれた子のために銀魂のキャラつくる。贈答用。

TF2が本当にMac対応したから忙しい!ああ忙しい!メディックを見つめるのに忙しい。
最近いわゆる『俺の嫁』が多すぎて全身全霊で忙しい。

ほぼ人間型なのに腕とか足とかいっぱいあるのカッチョいいと思う!好きだ!
モンスターズインクの社長とか!
スパイダーマンのドクターオクトパスとか!(あれはメカだけど人+メカアームも可、ていうかアームも好きだ)
2010.06.10 智慧の果実
イェーイェー、サンクス!(挨拶



Tomorrow. (Team fortress2オフィシャルブログ 英語)


「たった今、Valveの中ででかいことが起こってる。
 そいつは木に成る果実をもぐことに関わってる。
 ホントにでかいことだ。
 『もぎとる』とか、
 『スピィーム ゴォートレス ズマヴァイラブル オン ザ ババック』とかと韻を踏んでる。
 今日じゃないよ明日だ。マジででかいことだ、もうちょい待っててね....」

ってだいたいそんな感じで書いてあんだけど(下から2行目はさっぱり読めませんでしたすいません知ったかぶりです)
木になる果実をもぐ、
画像のスカウトが超イケメンでカッコいい....じゃない、なんかイヤホンしてる、
ユーザーが待ち望んでるでかいこと..... といういろいろを考慮すると、
アメリカ時間の明日!
ついに!
TF2がMacに対応するんじゃないか!?

...と、各地のニュースサイトはにらんでいるようです。いやスカウトマジでイケメン。
うおおおお今はまだ俺のMacさんの環境が整ってないからアレだけど、とうとう!ついに!ようやく!来るのか!?
まさかパソコン買い替えないで、箱○も買わないでPORTALに続きTF2ができるだなんて本当に夢にも思ってもいなかった!
やだもう今年本当にサイコーだなー全く困っちゃうわー!!とりあえず早くスノーレパード入れて、
自分のパソコンでSteamが動くように設定しなおさないとね!
そのためにはバイトで稼がなければならぬ。働きます。せっせと働きます。

しかしValve関連はいいニュースばっかりじゃないわけで、
PORTAL2が来年発売に延期
 したりとかの情報も入ってるんだよね....
いや、でもまあ延期のお知らせが来るならまだいい方じゃない。お知らせなしで待たされるよりはよっぽどマシでござる。
リリースが伸びてもいいゲームが完成するなら私いつまでも待つわ!PORTALやって待つわ!!
正直大物タイトルがひとつ減ったから、ひとつひとつを味わえる分が長くなってホッとしてる面もある!
ウヒョーPORTAL2待ち遠しいなあ....
とりあえずOtherMとPORTAL2とメタルマックス3はもう存在だけでご飯延々と食えるよ俺は。
愛してる。
いや、メダロットDSを買わなきゃいけないんだけどさその前に。
バイト中に中古で在庫入荷したりすると歯がゆい。 やっぱりクワガタ買うんだ.....


ところでメタルマックス3、豪華にマンガ冊子とかサントラとかついてくるのは前にも書いたけど、
なんかファミ通の特製セットが出るらしくて
・ドラム缶型でかいイスクッション
・キングオブゲームスのデザインしたメタルマックスTシャツ
・名言ステッカー
までついてくるらしいんだよねそっちは。
一万円越えるんだけどさ。
あとそのセットを早期予約するとタオルまでついてくる。ゲーム中ゆかりのある宿屋(の部屋)をイメージしたタオルが。

.....ドッ ドッ ドラムかん おす おす......
(メタルマックスプレイヤーは諸事情によりドラム缶が大好きなんです)
ドラム缶欲しいなー....いやしかし一万円はヤバい値段だろDSソフトで....
ていうか俺は山本先生のマンガと1~3までのサントラ同梱ってだけでだいぶお腹いっぱいだよ.....
参ったなこりゃ!

あ、ここ見てる人でこんなにメタルマックス欲しがってるのは多分俺だけだとは思うけど
ファミ通早期版:マンガ、サントラ、ドラム缶セット、タオル
ファミ通版:マンガ、サントラ、ドラム缶セット
アマゾン版:マンガ、サントラ
通常早期版:マンガ
通常購入:オマケなし

ってなってるから注意ね!!
.....実は通常版をバイト中の練習で早期予約しちゃったんだけど、サントラはついてこないのに気がついて
あわててアマゾンで予約しなおした。危ない所だった。
音楽すっっっげええいいんだよメタルマックスもう大好き世界観も絵も敵のセンスも......以下略.....




*拍手返信
町長>
 山田くーんやまきさんに座布団81枚持ってきてー!!
 初めての接客業アルバイトで未だに緊張していますが、なんとかうまくやっていけそうです。がんばります.....!
2010.06.09 パイプライン

カブトガニ的な?
最近メカっていうか『へんないきもの』と化してきている気がする。
もっと金物っぽくならないものか!

パイ投げロボ。
まだパイネタひきずってんのか!?
ニシンのパイが食べたい!


本日もバイトで遅番。いやあ働くのが本当に楽しい…一番心配していたレジ打ちも今日からやらせていただくことになりましたが、
なんとかお会計はできるようになりました。
サービス向上はまだまだなのでとりあえずすばやい商品受け渡しができるように頑張りたい。
2010.06.07 パイおつ

荷物持ちロボット。
向かって左のアームで荷物を持ち上げ、右アームの引っ掛け部や目横のパイプにひっかけといてくれる。
ついでに軽いAIも搭載しているので、うしろをふわふわついてくる。
カメラで持ち主かその連れだと認識しないと荷物を返してくれない。
世間話もする。
で、見た目が『π』に似てる。だから愛称はパイ。
パイ、おつかれさま!
略してパイおつ。

何だねその目は。




*こんなネタのあとで申し訳ないですが拍手返信*

6/6 『所帯じみた・・・というか~』のかた>
 ありがとうございます!そう言っていただけるととてもうれしいです....!
 全力でU-mosの威厳ぶちこわしですが、「長老も仲間たちが眠りについた後
 たったひとりで大聖堂を守り続けてきたのだったら、久々に仲間と言うか味方と呼べる存在ができると
 なんかもう世話焼きたくてしょうがないんじゃないかなあ」 ....という真面目な発想(妄想ともいう)が
 どこかで歪んであんなネタになってしまいました。
 ルミナスにエプロンを着せたのはメトロイダーの中でも自分が初めてなんじゃないかと
 ちょっと調子に乗っております。 乗りすぎたか!
