
うおーいろんな事同時進行しすぎて手の付けようない事態に陥りつつある!
とりあえずアザーエム発売直前っすよ1週間切りましたよ。
バイト先で店頭デモが1日じゅう眺められて私は幸せです。幸せです!
1111100000
201008242204001.jpg
201008242204000.jpg


今日はまつりちゃん達と葛西臨海公園に海遊びに行ってまいりました。
焼けた.....なんかもうビックリするほど焼けた.....足にサンダル型の焼け跡がくっきりはっきりとついてしまった....
まあ浜辺に座ったり海岸線うろうろしたり、焼けて当然の遊び方してたんだけどな!海と。
海と。
やったことは去年とほっとんど同じである。

去年も書いたけど、葛西の浜辺からはビルも高速道路もヘリもヒコーキも、
あとなんかいつの間にか建ってた悪の研究所みたいな近未来建築物も見える。
そして、今年の夏は恐ろしく猛暑だったせいか、いつにまして海が汚い。
なんかもうヘドロまみれだよ!謎の泡ぶくで波打ち際いっぱいだし、水の色はもんのすごい茶色だし、
ゴミにまみれた魚の死体がそこかしこに打ち上がってる。
東京湾やばい。 そんな所にサンダル、または素足でヒザ丈まで突っ込んでいく俺たちますますやばい。
(遊泳禁止なのであくまでも波打ち際です)
潮干狩りしてる人とかいたけど...食えるのかなこんなとこで捕った貝.....

汚いんだけど....そこも含めて葛西好きだ。いやー本当にすばらしいロケーションだ。
新宿や浜松町の高層ビル街と同じくらい好きな場所だ。
汚染されっぷりを見つめてると、なんか周りのわりと近未来というか理想に近い世界が
うっかり文明滅亡を起こして人間がいなくなったのちに放置されたら
どんな風景になるんだろう、とか妄想してるだけで
こんなにカオが真っ赤に日焼けするくらい呆然とできる。俺たち7時間もろくに話もせず海見てた。
つまり、実際には起こりえない、起こってたら自分は災厄に巻き込まれて死んでるだろうから見られないはずの
ポストアポカリプスな風景を、ちょっと現実に近く感じられる場所だ。
逆に言うとこのまま放っておいたら本気で滅亡するんじゃねーの....みたいな汚さなんだけど....
海って「生命の起源」とか「母なる海」とかなんか、どちらかっていうとでっかいプラスのイメージ強そうだけど
そこんとこと破滅の世界が混ざり合った不思議な世界ですよ海×ポストアポカリプスは!
特に浜辺からうっすら見えるビル街サイコー。 いやホント好きだなあ葛西。ひねくれた好き方だけどな....
いっぺんくらいはきれいな海で泳ぎたいとも思いますけどね今年の夏!

そういえばメタルサーガの『溺死街』って町は、汚染された海に水没したビル群の屋上に
人々が細々と暮らしてる.... って感じですごくステキだったので、
メタルマックス3にも出ないかなーと思ってたら本当に点在してて燃えた。うおおおお。

ちょうどタイムリーに、実は今朝メタル3クリアしたんだ。
それはそれでちょっと別の記事に書かないとまとまんないくらいいろいろあったんだけど、
エンディングでのエピローグに、『陸から離れてた敵の戦艦を壊したけど逃げられなくなって、覚悟を決めて徐々に、静かに汚染された海(湖?)に沈んでいく』ってシーンがあったんだ。
なんか切なくてものすごく琴線をやられて泣きそうになってたところ
今日葛西行ったらちょうど干潮→潮が満ちてくるところだったので
「あー.... ドラムカン.....」とか思いを馳せながら波打ち際でマネしてた。
わりと長い事突っ立ってた。
おかげさまでこの足っすよ。

...ふ...風呂がこわい..... 既にビリビリするぜ....

そんなことよりババ抜きやろうぜ!(挨拶

メタルマックスの作曲家、門倉聡氏のインタビューが載ってる!と聞いて
もんのすごい久々にニンドリを買いました。
ニンドリだよニンドリ。懐かしいわひと月に二回買ってた事もあるかと思い出しただけで懐かしいわー。
しかし、以前と同じ480円かと思って油断してレジに持ってったら
『イナズマイレブン特製トランプ』というとんでもないオマケのせいで300円割り増しだった。
.....もんのすごい買うの躊躇したけど門倉先生のためならエンヤコラ!オラオラ!
....というわけで手に入れましたが、イナイレトランプが無駄に豪華で保存箇所に困っています。
どなたかここをご覧の方でイナイレ大好きなお人がいらっしゃいましたらニンドリ買うといいよ。
これが好きなゲームだったらヨダレ出るわ...と思うくらいよいトランプですよ。
だが俺はいらねえ!まったくもっていらねえ! *暴言*
あと薄くなったよねニンドリ。
買ってたのが全盛期ってのもあるけど、なんかものすごい薄く感じる。
ていうかゲーム雑誌全般薄くなったように感じる....

薄くなったけど内容はあいかわらずだ。はやのん先生まだ連載してんのか!
記事こそ載っていなかったものの、一冊中メタルマックス3のネタがところどころに混ざっていてうれしかったです。
あと肝心の門倉先生のインタビューは、2ページながらかなり濃い内容だった!よかった。
言われてみれば初代メタルマックスって俺が1才の時に生まれたゲームなんだよな。
1991年、つまりもうスーファミが出たばかりの時代なんだけど、
その頃からこんなぶっとんで突き抜けたハイセンスなゲームが存在してたかと思うと胸が熱くなるわ!


美術系のガッコにいると好きな画家、とか好きなイラストレーター、とか聞かれる機会が多いけど、
俺はあんまり人で作品を選べない(作品それぞれでバラバラに好きだから「誰が好き」とか決まらない)から
ものすごく答えるのに苦労する。
でも『好きなサウンドクリエイター』だけははっきり三人言い切れるよ!
つまり山本健誌(メトロイド)、瀬上純(ソニック)、そんで門倉聡(メタルマックス)。
門倉先生は他のお二人と違ってゲームのサウンドクリエイターじゃないんだけど。
ていうか本職が普通に作曲家。で編曲家で超絶キーボーディストでプロデューサーらしい。

山本さんも瀬上さんも門倉先生もみんな方向性全然違うかたがただけど、
なんか「何で好きなの?」と聞かれたらみんな同じ理由を答えてしまいそうな気がする。
でも理由は明確には口で言えないんだよな。
好きなもんって
GLaDOSとかドラムカンさんとか「ここがむっっっちゃ好きなんだよ!!」とはっきりどこがツボか言えるのと、
サムスさんやシャドウみたいに「いや、すんごい好きで好きでしょうがないんだけど、何で好きかと言われるとそのーいろいろとさあ....」
みたいにツボはあるんだけどそれ以前になんかもうとにかく好き、っていうのに分けられると思う。
音楽の趣味は多分後者だ。 どっちも好きな加減は変わんないけど。
2010.08.21 オモロイデ



ラストスパートになって突然いろいろ詰まりはじめて、
行きたい遊びたいところ軒並みアウトになってしまった…若干ブルーでございます。
カラオケもバーベキューもピクニックも航空祭も行きたかっただよ…ガッカリ…
唯一の救いは、全ての予定が潰れた訳じゃないってことだ。
とりあえずバイト先にいると販促デモでアザーエムのCM見放題。ヒャッホーイ。



本当に素晴らしい物語は、見る側に『俺も何か書きたい!!』とさえ思わせる影響力を持っているね!!

トイストーリーもそうなんだけど、
今岡野さんが本気で描いてるマンガがすごく面白いので
俺もなんか描きたくなった。
あとメタルマックスが。

とりあえず今一番の(ていうか他にはさけちゃづけくらいしかいない)オリジナルキャラである
アレックス達にちゃんとした物語を持たしてやりたいと思ったので、久々に一次創作で小説を書こうと思う。
がんばる。
岡野さんと一緒に、とうとうトイストーリー3を見てきました。
吹き替え・ザ・3Dで。

.....よかった。本当にすばらしい映画だった。
なんだかもう言葉にできないくらいの時間だった。
もう映画が始まってから数分で涙を流すくらいだった。
ていうかピクサー映画恒例の、本編前の最初に挟まる短編までものすごくよかった。
何なの!?何なのこの『デイ&ナイト』の完成度!!まさかのカートゥーン絵だよ!?
たった6分のムービーとは思えないくらい深くて濃くてかわいらしくて愛らしい二人だったよ!!
根ざすテーマがむちゃくちゃ深いのに、キュートでステキだからなんか普通に軽く受け入れられちゃったわよ!
くっそピクサー....ピクサーうおおお.....もうアレだけで入場料元取った感じだったわ....

そして、そして本編はもう本当に
本当に胸に突き刺さる現実の物語であった。
1、2が『おもちゃたちの』物語っていうファンタジーだったのに比べて
3はもう『おもちゃたちに』現実に起こってしまう避けられない別れを描写してるっていうか
人でもおもちゃでも何でも別れを経験せずに生きられるものなどない っていうか
とにかく俺は泣いた。泣きに泣いた。顔じゅういろいろと大変なことになった。
涙が出すぎて未だに顔が目がなんか痛い。思いだしても涙ぐむどころか泣けてくるわ.....
特に(溶鉱炉)のシーンでは苦しくなるほどだった。
嗚咽を漏らすってあんな感じか。 なんかもうおもちゃ捨てられねえ.....
そして衝撃のラスト。
本当にいろんな意味で衝撃のラスト。
....アンディアンディお前大人になって....大人に....うおおおお....!!

いやこれはこの映画は1、2を見て、特に2を見て、
そして事前に何の情報も調べずに、つまりネタバレぬきで見るのが最高の楽しみ方だと思う。
くまフカフカ。
そして好きすぎるゆえに言っとくと、2まででおもちゃたちとアンディ一家の幸せな暮らしが
いつまでも永遠に続いててほしいなあと心の底から思うなら、絶対に見にいかない方がいい。
『現実』のあまりにも残酷な感じに本当に胸が痛むわ。
くまフカフカ。
いちごのにおい。
結果的にはハッピーエンドだけど、もう1、2の物語は過去のものになってしまったんだなあと
なんだか寂しくなってしまう。
それでもこの心に残る切なさと哀しさがこの映画の持つ最高の魅力だと思う。
こんな映画を作れるのは....モノに命をここまで吹き込めるのはピクサーしかない!!
とてつもない映画だった!!
くまフカフカだし!

とりあえずネタバレしない程度に見所を紹介しておくと
・バズのいつになくキレのある動き
・電話に惚れるなよ
・バービー大活躍
です。あとトトロ。すごくトトロ。
バズには惚れるしかなかった。バズは最初から最後までカッチョよかった。
あと電話。バズと電話には恋してももうおかしくないレベルであった。

今年は本当にたくさん映画を見てるけど、どれもこれも全く大当たりだな....!!
とりあえず冒頭に流れた予告編見て完全に一目惚れした『トロン レガシー』は間違いなく見にいきます。
ええ。 好きそうだと思ったろ?好きだよ!(何の話だ



最近『今日のメカ』っていうか
『昨日、おととい、今日のメカ』になりつつあるね!
そういえば、ゾンビ野郎の更新はまだもうしばらくかかりそうです…
昔は『ス』のつくゲームばっかり好きだった(挨拶


八月も....あっというまに半分でござるな....
R-Fを更新いたしました。
『格納庫』の『Others』にイラスト『地球最後の紳士』、
『趣味の産物 』に『レズビットぬいぐるみ』を追加 。

レズビットかわいいよレズビット、マジかわいいよ。
メトロイドシリーズの中で、メトロイドのぞくといっちばん好きなザコ敵です。
ザコと呼ぶにはちょっと、いやめっちゃ強すぎるんだけど。
ルミナスの作り上げたテクノロジーを結集させた防衛メカで、
粒子ビームやレーザーを放つだけでなく、コンピュータウィルスを送り込んで
メカメカしい相手をおおもとからやっつける能力まで持ち合わせている。
もうなんかラジェンドラじゃんお前!CDSレディー!
サムスさんのパワードスーツにも当然効果があり、ゲーム中ウィルス攻撃を食らうと
画面がバグります。 スーファミのソフトをプレイ中、機体をけっとばした時みたいな画面になります。
そりゃあもう初めてあの攻撃を食らった時は本当にビビってWiiリモコン投げ飛ばすかと思いましたわよ。
ソニックヒーローズのメタルマッドネス戦でカオスコントロール使われた時くらいの衝撃だったね!(伝わらない
....でも『OSの再起動』ってコマンドで一発で治っちゃうんだ。チョウゾテクノロジーが最強すぎた。

そんで今話題のドラムカンさん。しつこいくらい好きですね!大好きですね!ええ!
次はドラムカンさんのぬいぐるみ作ろうと気合い入れてます。うへへ。 ....うへへ。
なんかハッピーの神から『作ればいいじゃない....メタルマックスのコンテンツも作ればいいじゃない....』
という電波を受信したような気がするので、次回の更新は何が起こるか自分でもわからん。
ハッピーーーーっ!!ハッピーーーーっ!!ハッピーーーーっ!!
メトロイドまんがはOtherMが出るまでもうしばらくおあずけ....(ネタがない
2010.08.12 語り尽くせぬ



大変だった!遊びすぎた!!
ゆた、金網、ファイヤーとサイゼリヤ
→ゾロアーク
→カラオケ
→サイゼリヤ
→岡野さんちでスマブラ三昧
→旭ちゃん含む10人余りとジョナサン
→10余りでカラオケ
→レズビットぬいぐるまり中(今ここ
→バイト

というあわただしい日々を送ってたので、最近あんまり家にいなかった!
夏が充実しすぎてそろそろ金欠だぜ…
旭ちゃんに会えてよかったホントよかった!!いいわよーメタルマックスいいわよー。(最近それしか言ってない
ギターは友達!恐くないよ!(挨拶


昨日は岡野さんちで映画を見てたら勢いで....ってのはもう書いたか。
いっやあひっさびさにすんごいしゃべった。本当によくしゃべった....
本当に突然お泊まりさせていただいたのでいろいろご迷惑をおかけした!すみません!
反省はしているが後悔はまったくしていない!(
なんかもうここの所言いたかったあらゆることをしゃべろうとしたけど
24時間あっても俺たちには全然足りないなw
とにかくF4とトイストーリ-2は本当に面白かった。リードかわいい。科学者かわいい。
ていうかあの4人はなかよくしてるとホントにかっわいいな。チーム!っていいわよね!
シルバーサーファーイケメンすぎ。 そしてビクターさんはもう面白すぎてもはや俺たちの嫁。
誰かDr.ドゥームって呼んでやれよww

爆音ギター!J&J(内輪ネタ)のことだけでも日記2日分書けるくらい
毎回話の内容むっちゃくちゃ濃いんだけど、内輪ネタ&文だけでは説明できない謎のあうんの呼吸のおかげで
日記の文章にするにはあまりにも書ききれないことが多すぎる!
だからなんかどうしても遊んだ日は「岡野さんと遊びました!終わり!」みたいな報告書になりがちですが、
なんかもうご了承ください。
夜中なんか身体が追いついてなくて完全に目とアタマは寝てるのに
あまりにもしゃべりたいがゆえ、口と脳の会話能力の部分だけ稼動してて
もう自分何言ってるか全然わかんねえ。睡眠とご飯さえ惜しい。
なんか「フフッ....ww園児5000人とか....ww」ってあいづちを返したような気がするけど
今思い返しても絶対そんな話してねーし、全く意味が分からないので
多分別の世界に半分足を踏み入れてたんだと思う。すまん。


家帰ってきたら昨日書いたおとといの日記のデータがポメラに残ってたので、
とりあえず尺増しに書き記しておく!ややこしいな!


*おととい書いてた日記*

三連勤を終えた・・・・
スタミナが続かないのか、日に日に仕事能率が落ちてミスばっかして先輩方に迷惑かけまくりですがわたしはげんきです。
働くのは大変だけど夏休みでごっそり稼ぎたい・・・がんばる・・・・
今日からまたしばらく休みだけどね!
映画見に行ったりお泊まりしにいったり今のうちにいろいろやるんだ。青春。

ところで昨日は昼間から夜まで10時間ぶっ通しで、
NHKのラジオでゲームミュージックを延々と流す企画ってのがあったんだ。
ゲストはすぎやまこういちと植松信夫!豪華すぎる。
曲目も大作ゲームからマイナーだけど味のあるものまで、様々なのが100曲近く流れた。
DQFFからパラッパスペチャンまで!
そりゃあもうネット上のゲーマーは大盛り上がりでいっっろんなところで「俺はアレをリクエストした!」「今FAX送ったぜ!」とかリアルタイムにわいわいしてたんだけど、
こうして改めて見ると、
ゲームの音楽って「ゲーム」でひとくくりにされてるのが不思議なくらい多様よね。
そりゃゲームの本数だけ物語やシステムがあって
内容、バランス、映像、文章、キャラクターやCGなんかの、目で見えるコンテンツと同じくらいの重要な部位を占めているから当然なんだけど、
「テクノ」「ロック」「オーケストラ」とかそういうジャンル分けまったく無視で、「ゲームの中で使われている曲」という巨大なくくりで、あらゆるところからいろんな要素が含まれてくる。
こんなん他のメディアじゃ考えらんないことですよ!
普段なんの関係もないたくさんの別々の趣味の人たちが同じラジオを聴いて
「あーっこれ聴いたことあるわ」
「この曲俺の嫁っすから」
「××まだー?」とか言い合ってるの見てちょっと感動した。
ついでに意外な人が同時に同じ曲に超反応したりして、
もうお前らこれきっかけに仲良くなれよ引き合わせてえーとか思ったり思わなかったり。

目に見えるもんなら、例えば全然知らないゲームのキャラクターにひとめぼれしたとして、
そのゲームがどんなのか知らなくても、 これ気になる! とかネット上に書いたら
そこからプレイ済みの人がそのゲームのいいところを紹介してくれたり、
あるいは自分でググってさらに興味持ったり、
それをきっかけにプレイしたらすごく人生を変えるような出会いになった・・・みたいなことにもなりかねないわよね。
ゲームミュージックってそのゲームやんないとなかなか聴く機会ないから、なかなかそうはいかない。
でも音楽だって絵とかキャラとかストーリーと一緒で、まだ出会ってないけど超好みどストライク!!ってのがどこかで待ってるはずだ。
こうやってあらゆるジャンルのもんがごっちゃまぜに流れるなんて絶好のチャンスじゃないですか出会いのための。
よくやったNHKありがとうNHK!

でも巨大なくくりゆえに10時間でも全然紹介できるところは限られてきちゃう。
本命の曲は全然流れなかったわよゲフンゲフン!!
だっ・・・第二段もやってくれることを期待してます・・・
パラッパとソニックとワイルドアームズ流れただけでお腹いっぱいだから贅沢は言えねえ・・・
言えねえけどメトロイドとメタルマックス、いやせめてカービィ・・・


ちょっと前まで電車の中でゲームボーイやってんのがすんごく珍しかったなんて思い出せないくらい、ゲームも世の中に浸透したよな。
今はほとんどの家庭に一台はあるんじゃねえの?ってくらいみんなDS持ってるし、
広告が駅にドドーンと飾られるくらいにはビジネスにもなっておる。
そろそろゲーム音楽も一般に受け入れられてもいいよな!

最近はゲーム業界も大変だからあんまりサントラ出ないけど、
ゲームミュージックこそ携帯音楽プレイヤーに入れて街を歩きながら軽く聴きまくったり、
作業中のBGMにするのにピッタリだと思うよ。
一曲一曲が短いかわりに、耳を傾けてれば聴いた瞬間それが流れるステージや状況が思い起こされてうおおおおおってなるし
BGMだから軽く聞き流すのもまた一興。作業用。
新作の予約特典でサントラついてきたりするけど、だいたい序盤の曲くらいしか収録してないからもったいない!!
今こそサントラ商売を再興させてがっぽがっぽと儲けるべき!
ていうかネット時代なんだからダウンロードコンテンツ販売すりゃいいのよItunesとかで!
いい音質で好きなだけ好きな曲をリピート再生したい。
ポップンのサントラとか、メタルマックス3についてきたCD聴いてて最近ホントしあわせ。

つまりまあ何が言いたいかっていうと
メトロイドのサントラ出ないかなあ出そうよ出しましょううおおおおおー  っといつも通りのぼやきなんすけどね・・・
クラブニンテンドー景品でもいいから!名作の名曲を
ゲームプレイ中以外にも聴いて浸りたいのよォォ!!


**

追記はコメント返信です。
私情ばかりで大変遅くなってしまってすみません....!!
... 続きを読む



岡野さんちでファンタスティックフォー(2)とトイストーリー2を見てきて、
盛り上がってるうちに勢いでお泊まりさせていただいてきた。
ネット上ではまる一日消息不明でしたが、全力でいろんなことについてペラペラしゃべりにしゃべりまくってきたよ!!
F4もトイストーリーも悶えるほどよい映画だった…
あああトイストーリー3見るのが恐ろしいくらい楽しみだぜ…


KG高校の子たちで、アメコミのシステムみたいに
下書きとペン入れと色塗りをぜんぶバラバラの子がやるって謎のイベントをやりたい。とか話してて持ち上がった。
いい感じにみんなの絵が混ざってカオスになりそうね!



何故かモブログが反映されなくて3日ぶんたまっちまった。今度こそ届け!

マリオシリーズに出てくる『何故か顔がついてて笑ってるオブジェクト』のかわいさは異常だよな。
USAの野菜とか、ギャラクシー2のキノコや雲とか、ブロックとか。
こうして比べてみると、エッグマンの野望ってわりと平和よね(挨拶


今日からバイト三連勤!
夏休みだからシフトをガンガン入れてもらったんだけど、
普段土日しかやってないとこを平日~土曜にかけて、しかも三日連続、ってのは初めてなので
だいぶ緊張しております。
とりあえず一日目の今日は木曜日だ。
木曜と言えばゲームの発売日だ。
しかもテイルズの新作が出てたから予約で来た人がたくさんいてすげえ慌てた。
とりあえず『テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンX(クロス)』ってのはタイトルとして
長すぎると思うのよ!! 復唱できねえ!
でもなりダン(超省略)はリメイク前のGBCでやった。
あれは話もシステムもすごく面白かった。どうも今年は、過去の名作のリメイクや続編が多くてステキね!
最近ちょっとPSPが欲しい。アサシンクリードのスピンオフ(ブラッドライン)、のベスト版も
今日発売日だったんだけど、二本しか入荷してなかった。
Z区分だから目立たないとこにあるし買われはしなかった。  俺が欲しかった!
でもPSP買う前に、もっと欲しいものいっぱいある。困る。
そして実はいつのまにやら上画面にラインでドット欠けが発生しちゃったDSをどうにかしないとならない。
メタルマックスやってると、セリフのど真ん中にちょうど被って
文字が見にくいったらありゃしない。   常時こんな感じ! RPGだよ!字が読めないとか特に困る!!
QDS、発売日に親に借金までして買った思い出のQDS....
バンブラから始まって様々なゲームをさんざんやりこみ、うっかり尻に敷いちゃったり
鞄ごと落としたり、高校に丸一日置き去りにしちゃっても全然なんともなかった、頑丈なQDS.....
そろそろお前ともお別れの時期かなあ.... でもシレンとか上画面ほとんど見ないゲームじゃ何の影響もないんだよなあ。
もったいねえなあ。自作のリドリー閣下シールとか貼ってあるし、何しろ愛用機だし。
ていうか今liteとかiとか買っても、来年3DSが出るんだよなあ.....
とりあえず今の所は持ちこたえてもらおうか。
ホンッット丈夫だよなあ初代DS。 QDSと書いて「旧DS」と読むのがかわいくて好き。


ところで、先日は岡野さんちにおじゃまして、久しぶりにふたりでゲームをやりました。
(お互いの家に遊びに行っても、ゲームトークで散々盛り上がってゲーム自体はやらない不思議な二人)
アレだ!!『スーパーマリオギャラクシー2』だ!!
初代ギャラクシーも一緒にやらしてもらってラスボス(クッパさん)まで倒しに行ったんだけど、
前は2Pでギミックの動きを止めたり、敵を足止めしたり、マリオ側のサポートができたんだ。
今回はそれがさらにパワーアップしてた。
足止めどころか敵や箱は倒せる、壊せる、ついでにアイテムも拾ってこれる!
取りに行ったらやられちゃうようなとこの1upキノコや、取りのがしのライフアップキノコ、
水中に漂う空気泡までピューっとチコ(2pの操作する小さい相棒みたいなもん ずっとマリオについてく)が
飛んで回収しに行ってくれる! めっちゃかわいい、チコむちゃくちゃかわいい。
あと便利。多分カービィSDXでヘルパーを有人プラズマウィスプにしたときくらい便利。(分かるか
ギャラクシー2には「これ子供できねえだろww」みたいな絶妙な難易度のステージもいくつかあったんだけど、
それが2Pがサポートするとすごくうまくできるようにバランスが調整されてるんだ。
岡野さんはマリオ大好きなだけあってアクションも上手いからホイホイクリアできるけど、
多分俺がやったら詰むな.... みたいなファイアバーとか敵とかの配置のステージ超いっぱいあった....
(終盤だからかもしんないけど!)
でも2Pがいればバーなんぞがっちり固定しておけるので、一気に難易度が下がる。
これはすばらしい。ゲーマーにはほどよい難易度で楽しく面白く、
あんまり得意じゃなくたって、一緒にプレイする人、例えば気の効く兄ちゃんとかパパとかいればコンプリートも夢じゃない。
それはそういえば初代ギャラクシーも同じ感じで絶妙だったんだけど、
今回はさらにその2Pにできることが増えてるから、サポート側も「手伝ってる」だけじゃなくて
「一緒に冒険してる」みたいな感じがアップしててすごくやってて楽しい。
いや、俺としてはヘルパー側で作業手伝うのも大好きだから、初代からすっごい楽しかったんだけど。
(※アクションにおいては自分でプレイするより、他の人がプレイしてるのをひたすら眺めるのが好き)
やっぱり天下のニンテンドーの、しかも看板キャラのゲーム!バランスにおいては右に出るものがいない!!
さすがマリオだよな.....!!
一緒にやらしてもらってホント面白かった!ありがと岡野さん!
ところでギャラクシーのクッパさんは本気すぎてマジで惚れそうだ。
あの人、いやカメあんなにイケメンだったっけか..... 
2010.08.03 炎症


*いきなり次回予告*
レズビットのぬいぐるみ!
と、メタルマックス3主人公のぬいぐるみ!!
止めてくれるな!材料はもう買ってきた!
俺はドラムカンスミスさんを作るんだうおおおー!!(突然ぞっこんすぎです
whatsthis.jpg

赤帽子4周年おめでとー!! (8/1でした)
なんかお祝い用意するから待っててね!

こないだ俺の画風でドロシー(岡野さんが授業で作ったオリキャラ 超渋い殺し屋のウサギさん)を
描いてくれたので、
『せっかくだから俺も岡野さんの画風で自分のキャラ描いてみよー!おらおら!』とか
やってたらこうなった。
よく考えたらこのサイトオリキャラってこいつらとさけちゃづけしかいなかったね!

今日はそれだけ。   正直すまんかった

諸事情により一日おきだったはずのバイトシフトがずれたので、
今日、明日、あさってと三連休でござる。
今日はほとんどメタルマックスについやした.....
明日はこないだお借りしたトイストーリー2見て、
明後日はぬいぐるみ作ってサイト更新するんだ....
2010.08.02 美女と野獣

次の街にたどり着いたらあっさりと主人公の正体明らかになった
そしてだいたいあってた。


…もう俺はダメだやられた…後を頼むぜぐふっ…
なんでこんなにツボばっかりなんだよドラムカンスミスさん…ちくしょうちくしょう…
