『俺たちは、ふたりでひとりのナイトライダーだ!』(挨拶

俺とお前のコンビなら無敵だろ? いやそれは別の人だけどランダス来てるんじゃねーのってくらい寒いですが
いかがおすごしでしょうか、アカギツネ・ザ・フォックスでございます。
人のいい正義感あふれるアホ&すごい知的なんだけど世間知らず ってコンビはどこの国でもステキなんだと思う。
いや、ていうかそもそも人間&機械(あるいは人間味ないもん)のコンビがいいんだよ!
というわけで、Wもいいけどそういえばオーズもそういうコンビだな、と。
アンクさんの現代っ子っぷりは尋常じゃないけどね!!
それはともかく、宣言通り行ってきましたよ中野ブロードウェイまんだらけ!再び!with岡野さん!
数日しか経ってないのにすごくお店の内装が変わってたりしてビビった、さすがおもちゃの聖地入れ替わりが激しい。
ていうかハロウィンだからか。

で......

kitt7.jpg
イエス!!
抜け目なくゲットしてまいりました!!
kitt5.jpg

結局マイケルとキットの一緒になってるフィギュアを選びましたわ。
実はうろうろしてたら
『全身金色のキットチョロQ』(市場非売品 1万円)とか
『ゆうに全長35センチくらいはある超豪華なキット』とか
主にショーケースボックス(個人でスペース借りてごちゃごちゃ陳列しておくお店)の中に
ナイトライダーグッヅをよく見かけたのと、あとこの前行った時のカールとか音声回路ついてるやつとか
いろいろ迷ったけど、一番お手頃でステキなのはこれだと思った。
っていうか金のキットってどういうことだよ何のイベントだよ!?
ショーケースの奥の方にひっそり隠れていたのを偶然見つけた。運はいいんだけど良さが無駄すぎるw

kitt4.jpg
実はこれ箱がボロボロで、キットも前輪がひとつポロッととれてたから格安だったんだけど
マイケル側は何故か未開封だった。 ビニールに巻かれたマイケル。いや開けちゃったけどね心おきなく。
で、この存在感ですよ....
なんか近くで見るとすごく似てる。すっげえ似てる。この胸はだけてる感じとか、ベルトのキュッ!具合とか、
あと腰の細さとか、体格も足もけっこうがっちりしてんのに足首はやたら細い感じとか。マイケルは細いんだよ。
何より毛が。もじゃい。
そしてこのマイケル一体何で出来ているのか、実はキットより重い。ブロンズ像みたいだよマイケル!
kitt8.jpg

キットとのサイズ比も劇中と同じくらいだし、なんかもういろいろとお腹いっぱいです!


kitt6.jpg
そしてキットですよ。
キットですよ。
これがもう.....手のひらサイズで.....かわいくて.....かわっ.....かわいくて.....本当に....
写真に撮れないくらい細かいんだけど、なんと運転席には各種ボタンなんかも再現されてるんだよ!!
もちろんあのカッチョいいハンドルも!

kitt1.jpg
そんで今回一番驚いたのは、このスキャナ(写真 フロントまんなかの赤いとこ)。
キットといえばスキャナ、ナイト2000といえばスキャナ、ってくらいの特徴で
今でも『ナイトフラッシャー』とかいう名前で左右に赤い光が動く自動車アクセサリがいっぱい出てるくらいなんだ。
同じ店で見つけたもう少しお値段高いカールは、このスキャナがLEDで発光するタイプで
声に出して唸るほど迷ったんだけど、カールはやっぱカールなんだよな。黄色いし。
ええい光らなくてもいいやマイケルのぶんだ!!まだLED発明されてない時代のグッヅだし!!(カールは20周年記念の復刻版らしい こっちは当時出たフィギュア)
と思って買ったこれだけど....
岡野さんと一緒にながめまわしてもだえてたら、すっごいギミックを偶然発見した。
kitt10.jpg
なんとこれ、走らす(タイヤを回す)と、赤いとこが左右に動く。
ひっ.....光らないけどスキャナ完全再現だった.....!!
うおおおお!!お見せできないのが残念ですってくらいかっわいい!!!
しかしこれ箱のどこにも書いてないし、出して遊んでみないと全然気づかない所だった。未開封だったら知らずに過ごす所だったわね。
買わないと分からない....っていうか買っても気づかないんじゃないのか。
芸が細かすぎて泣きそうですよもう!!
kitt2.jpg
芸が細かいと言えば、ちょっと写真ボケちゃったけどナンバープレートも完全再現されてます。

kitt9.jpg
箱も全体的にかわいい。
オープニングの、何故か紫色の荒野の風景が全体にイメージしてあって、そんで各地にキットのボタンとかインジケータとか書いてあるんだ。
何より『ナイトライダー』ってでかでかと書いてあるのがうれしいねファンとしてはね!!
ちなみに箱裏にはおおまかなストーリーが書いてあります。あとナレーションの言葉。



今回のお目当てはこれだけのはずだったんだけど、実はあと、小さいけどすごく造りのいいデネブと
シャドウさんのラバーキーホルダーも手に入れました。
kitt11.jpg
マイケルと同じくらい。
kitt3.jpg
ソニックX時代のアメリカグッヅ。岡野さんが見つけてくだすった(しかも最後の一個)
シャドウのグッヅって意外とないんだよレアですよこれレア!すごくレア!

もうさすが中野、大変だ。
呆然と行くと何も見つからないけど、好きなものを手に入れたいって意思を持っていくと必ず何か見つかる。
二件くらい自分にピッタリなお店がきっと見つかるよ!もう毎週行きつけてもいいくらいだと思う。
ナイトライダーグッヅあんなにあるとは思わんかったわ!ソニックも!
あとスマーフのビン入りクッキーとか、パックマン型で中身がモンスターのタブレットとか、
ハピツリのぬいぐるみとか、いろいろ気になるものは尽きない。また行こうぜひ。

岡野さんも、このキットとマイケル買ったお店にヘルボーイのフィギュアがあったからぜひ見せようと思ってお誘いしたんだけど
お好きなロックバンドのポーチゲットしたり(あとトランプとかなんか飛び出すでかいポスター発見したり)
上のシャドウの仲間でソニックを二種類ゲットしたり、
いろいろと収穫があったようでよかった。お互いなかなかグッヅないもん好きになるから大変なんだ。
いやしかし中野に行けば、どんなにマイナーでも必ず見つかる気がする....
一生に一度は中野ブロードウェイ行くと楽しいかもしれませんよ!超オススメですよ!
そんでナイトライダーグッヅ見つけたらわたくしめに教えてください。(

まあ、レアな分物価はそれなりに高いですわね。そろそろ財布の中身がエマージェンシーなんだけど
明日は高校のみんなとお茶会(お酒会?)に行くよ!
.....控えめに食っとこう.....


*オチ*
ところで岡野さんがハピツリステッカー引いたら一発でシフティ出たんだけど。
2010.10.29 モノノリス

普段は板っきれのふりをして静かに立っていますが、危険(主にどつかれ倒されること)を察知すると猛スピードでカニ歩きして逃げます。
そしてまた何事もなく板のふりをするのです…


…最近はいかに線の少ないテキトーな奴を
文章でカバーできるかチャレンジ中です。
そして気の利いた説明思い浮かばなくて放置しちゃうんだね!!
それはともかく代休最後の今日、再びまんだらけ行ってあのフィギュアゲットしてくる。マイケルとキット。
2010.10.27 冷やしンス

さみー!
寒くてヨダカを持つ手が震えるぜ!
震えて写真撮るのに苦戦するぜ!!

でも寒いの大好き。
なーなーなななー♪ナイトライダー!(挨拶

ハピツリステッカーと、あわよくばナイトライダーグッヅを求めて
今日....昨日か?中野のまんだらけに突撃してまいりました。
ステッカーは一発目で岡野さんが一番好きな子を引き当て、
二番目に岡野さんのお友達が好きな子を引き当て、
調子乗って何度も引いてたら最後に俺の一番好きな奴も出て大満足。
今日はむちゃくちゃ運が良かったな!
4枚目で「この辺にしとこうかなー」と一度その場を後にしかけたけど、
いや、もう一枚、と思って引いたらシフティが出たんだ。もう一回やってよかった本当によかった!
次行くときはランピーも引き当ててやるぜ!
4cc6e6b72579a.jpg
戦利品その1
(シフティ以外は岡野さんに引き取ってもらったよ!)


その足でほぼ隣の映画ショップに行ったら、
Amazonよりも少し安くシーズン1のDVDBOXが売っていた。
もうノリにノっていた俺は迷わずレジへ向かった。
「やっぱり今日超ツイてるわ!」とか思いながら。
で、その勢いで、同じブロードウェイにある
(先日あるお二方に教えていただいた)海外モノ多めのフィギュアショップに行ったら、
ナイトライダーグッヅが思ったよりたくさんあって腰抜かした。
前に来たとき(ハマる前)は全く気づかなかったけど、おもいっきり無造作に陳列されていた。
知らないって怖いわ!と叫ぶ程度におたからザクザクびーち!!
「精巧なキット&ちっちゃいマイケルフィギュア」とか、
「キットのプラモキット」とか、
「音声再生回路内蔵ナイト2000ラジコン(日本語でしゃべる)」とか、
まさかの「カール(プロトタイプナイト2000)」とか、
なんかもう喉からフック発射してひっかけてゴライアス崖に落としてやろうかってくらい素敵なラインナップであった。ラジコンほしい・・・カールも緻密すぎて泣ける・・・・箱がまたかわいいんだわナイト財団のシンボル描いてあったりして!
でもとりあえず俺はマイケルとキットのすばらしいコンビっぷりが好き好き大好きだ。
マイケルつきフィギュアとか完全に俺のためにあるだろこれ!ふつうは当然車でありカッチョよくプラモデルにもフィギュアにもミニカーにもしやすい『ナイト2000』をグッヅにするわけだけど、
ここにマイケルがついてるってことは、つまりこのナイト2000は明らかにキットであり、この二人一緒ってことはすなわちこれまさしくナイトライダーでありご自宅に現代によみがえった正義の騎士がはいマイケルってことだろうおおおおあかん買わなあかん我が家にナイトライダーふおおおお!
と一瞬でいろいろ頭に巡り、つい手にとってしまいました。
今日は予算もたっぷりあるから大丈夫だ問題ない。
問題な....と思って値段を見て、
財布を見て、
驚愕の事実に気づいてしまった。

100円足りねえ....


まあつまりシフティのぶん足りなかった訳だね!

冷静になって考えると、あのときフィギュア買えてたら帰りの電車賃ギリギリで、お昼ご飯抜きとかになってたから
むしろシフティに助けられたのかもしれない。いやでも悔しいよ俺は悔しいよ。
チクショーあのフィギュア超欲しいよ欲しい。
次行ったら絶対手に入れてやるから待ってろォォ....ランピーもな!(懲りない

でもグッヅとしては、しゃべるキットも捨てがたいし
チョロQはデフォルメされててかわいいし(光るし)、
「全エピソードの制作秘話が納められた資料集 しかも日本語版」ってのもあるし、
そもそもDVDBOX全部そろえるのが先なんじゃねーの?とも思う。
とにかく今日はシフティとシーズン1BOXが手に入っただけで幸せです。

で、そのまま帰りに岡野さんちにお呼ばれして
ステッカーお渡しして
買ったばかりのDVD見てふたりでもだえて....
今日はいつにまして会話の内容が無限ループだったな!
「ランピー」と「キットかわいい」と「寒い」しか言ってない気がする。
特にキットかわいい。
半ば無理矢理見せたのが最初だったけど、ナイトライダーハマってくれて俺はうれしいよ!
すんごい面白いしすんごいキットかわいいんだけど、
この魅力はどうしても実際見ないとわからない気がするんだ。
でもいっぺん見てしまうともう他に何も考えらんないくらいキットかわいい。
キットとマイケルの関係がたまらん。たまらんとしか言いようがない。
だああああもうナイトライダー大好きだ。なんかもう好きすぎて胸が苦しい!
PORTALを初めて知ったとき並の衝撃で胸キュンなんだよ!!


*それはともかく*
さらなる勢いで、岡野さんに和訳アメコミ「キリングジョーク」をお借りしてしまった。
バットマンの有名なヴィラン、とりあえず誰もが顔だけは知っている「ジョーカー」がメインの話。
うへへカートゥーンネットワーク時代バットマンよく見てたけど、ジョーカー大好きだったよ!
この本はバットマンとジョーカーの確執、ジョーカー誕生秘話なんかがストーリーの軸になってて、前からすごく気になってたんだ。まさかこんな身近なお方からお借りできるとは。
やっぱりツイてるぜェ。

4cc6ea0ac63ba.jpg
戦利品?その2

ここしばらくは、(すでにそうだけど)とにかくナイトライダーのことで何もかも胸がいっぱい。
さらにキリングジョークも読まなきゃいけないし、
ハピツリもとりあえずかたっぱしから見たいし、
今日買ってきたBOXもかたっぱしから見るわ。
実は今週文化祭の代休でぜんぶ休みなんだけどちょうどよかった。

あああしあわっせ。
妙にラッキーだし、このまま勢いでサイトと小説更新したいな!
確実にキットの絵とかになるだろうけどな!!(もう完全にメロメロ
俺はもう身体の内から燃えに萌えあがってヒューマントーチ状態だけど、
今日は突然おっそろしく寒くなりましたわね。
北海道では初雪まで降った....だと....マジっすか....
あいかわらず風邪も流行ってるようだし、みなさまもお気をつけくださいませ。
うぇーい。

なーなーなななー♪ななななななー♪
なーなーなななー♪ななななななー♪
ヒーヒヒヒャッホー!!


昨日の夜中、噂に名高い某超絶グロアニメと
ガイナックス製超絶下品アニメを見て
すっかり見とれてしまった。
いや両方とも絵はむっちゃくちゃかわいいんだよ!ただ内容がちょっと、いやだいぶオトナ向けなだけで!
前者は緑の双子が、
後者はゴスっ娘ちゃんが好き。
でもなんだかランピーが無性に気になって仕方ないんだ。


*拍手返信
『やったー!』の方>
ありがとうございます!そういっていただけるとやる気出ます!
毎日まちまちな速度で(自分への戒め?として)どこか人目に触れるところに置いていきますが
本当に自分でテキトーに勝手にやっているだけなので、ついついサボりがちに…
しかしメカ数も100台を越え、これからという感じなのでもうしばらく頑張ろうと思います…
2010.10.24 今何体目?

べっ別にサボッてたわけじゃないんだからねっ…!

なんだかんだで忙しくてうやむやに中断してた
『きょうのメカ』でございますが、なかなか報告書も更新できないので唐突に再開しちゃう。ディスイズマイレポート!マイン!イッツマイン!!
まあ一応毎日メカ自体は描いてたんだけどね!!Lieじゃないよ!!

…テキトーに始めてテキトーにうやむやにしてたんだけど
意外に『…最近メカどうしたの?』と気にしてくださる方が多かったので、せっかくなのでもうちょい頑張ろうと思います。
でも報告書がメカまみれになってログが流れるのは困る。なんか別にCGIでも借りてくるか。
*おしらせ*

アレックス宛にバグ報告をしていただいた方>
 お知らせいただきありがとうございます!せっかく使っていただいたのにこちらの失敗で申し訳ありません;
 思い当たることは対処させていただきましたので、お手数ですがもう一度ネットワーク更新の確認をお願いいたします。
 もしまた不具合があるようであればご連絡ください....



というわけで、
ゾンビ野郎の更新がうまくいっていなかった!
特に『ドラムカンシェルに変えると口調がちょっと変わる』のが実際実装されてなかった!お恥ずかしい!
先ほど、伺かに詳しい方(Wizさん)のご協力をいただき、いろいろとよくわかっていなかったところを
教えていただいて、不具合のあった部分・チェックできてなかった部分を再更新させていただきました。
お手数ですが、先日更新していただいた方はもう一度ネットワーク更新をお願いいたします。
追加シェルそのものは特になんでもないので大丈夫。
...たぶん。



*具体的にどこを直したの?
・『追加シェルを入れた状態でもう一度ネットワーク更新をかけると追加シェルなどが消えちゃう』事態を未然に防いだ
・最新のアーカイブファイルに追加シェルが勝手に同梱されてたのを削除した
・更新用のデータを書き換え、ネットワーク更新時にMD5エラーが出ないようにした
・ドラムカンシェルに着替えるとちゃんと一部のセリフが書き変わるようにした
・紅狐がちょっと賢くなった

こんな点です。
まだまだ始めたばかりなのでバグ、不具合など出る可能性が大いにありますが
配布ページのメールフォームからがしがし報告していただけるとうれしいです。
今回教えてくださった方、そしてご協力いただいたWizさん、本当にありがとうございました!


*拍手返信
『アレックスさんの新シェル~』の方 >
 ありがとうございます!ハロウィンまでには何かやりたいと思っていたので、なんとか間に合ってよかったですw
 ゴーストをいろいろといじるのが楽しくなってきたので、これからも定期的に
 ランダムトーク以外の更新をできるように頑張ろうと思います!
電子計算機もあなたの造りたもうた命なのですか?(挨拶

今、っていうか常にすっごく『月は無慈悲な夜の女王』の新版が欲しいんだ。
前に図書館で借りて読んだら、一番重要な後半のページが何枚か劣化で抜け落ちてたんだよ!!
そうでなくともマイクをお手元に置いておきたい。
そしてそれ以外にも欲しいものが多すぎる。
6インチであらゆるところが動かせるシャドウさんアクションフィギュアとか、
ちゃんとフロントにスキャナー(ピカピカ)がLEDで再現されてるK.I.T.TチョロQとか、
あとナイトライダーのDVDBOXとか!
もちろん箱○も欲しいしアレも欲しいしコレも欲しいし.... ええい物欲の鎌足、もとい塊だな!
とりあえず一つ選ぶことにして、シャドウとキットでむちゃくちゃ迷ってる。
どっちもなかなか手に入らない品物で、ネットで見つけたんだけど
予算の関係で片方を見逃さざるを得ない状況と言うか.... なんか売ろうかそろそろ。
ああん金欠。


それはさておき、伺かゴースト『アレックス・ザ・アンデッド』を更新したよ!

ランダムトークをちょっと追加したのもあるけど、今回の目玉はなんといっても『追加シェル』でございます。
ゴーストは中身、シェルは外身。つまり、今回のこれは『アレックスくん着せ替えセット』というわけだ。
最初に起動したとき同様、『.nar』と拡張子のついてるファイルをダウンロードして
アレックスの上にドラッグ&ドロップすれば使えるようになります。
ちなみに解凍(ダウンロード)済みのnarファイルは捨てちゃって大丈夫ですよ!

今回の更新はハロウィン特集のつもりです。
ハロウィンと言えば仮装!なんかに仮装させよう!→何故かドラムカンに
ハロウィンと言えばあの配色!なんかで巻こう! →何故か厨二テイストに
というシュールなことになってますが、もとのシェルよりどっちもだいぶイケメンです。
オススメはドラムカンのコスプレ!装備中はちょっと口調が変わったりするようにせっせと『里々』を勉強しました。
今回は突貫工事だったけど、もうちょっとトークに活かせたらいいな。
もともとこのゴーストの世界観自体が俺の趣味全開でメタルマックスに似た感じなんだけど、
ああそうだどっちも「生きかえった死体」じゃん!というわけでちなんでみた。
あと、前にもちょっと書いたけど、もともと『アレックス』ってドラムカンにつけようと思って考えてた名前なんだ。
もう今はドラムカンで定着しちゃってるけど!

ハロウィンのほうは「いわゆるゾンビポーズ」を、デッドラのプレイ動画見ながら考えた。
最初は頭だけじゃなくて足もたまに動いて、変な方向に折れてへなへな座り込むアニメーションとかつけたんだけど
あまりにも気持ち悪いのでやめました。 いや、だからゾンビは苦手なんだって。そもそも恐いんだって。
今でも十分キモいけど多少は緩和された気がする、一応かわいい路線に変換できた...........か?

ゾンビ野郎の更新するのも楽しいけど、時間があればそろそろ新しいゴーストも作りたいな。
そうだ誰かマイケルとキットのゴースト作れよ!!絶対かわいいよ!!(自分でやれ


今はもうとにかくナイトライダーで本当に頭がいっぱい。
ついでに今週末が学祭で、現実世界はそっちでおおわらわ。(大した仕事してないけどね!
学祭の次の週は振替休日でごっそり休みだから、そのへんでR-Fの更新と
小説の方のアレックスの更新ができたらいいなと思ってます。それまでDVD見まくるんだ。仕事しろよ。

追記はコメント返信です!
... 続きを読む
はいマイケル。(挨拶


まともに日記として機能する報告書としてはお久しぶりでございます、アカギツネ・ザ・フォックスでございます。

ここしばらくツイッターにさえあんまり顔出してなかったのは何故かって、そりゃトークライブの記事を日夜、夜も寝ないで昼間寝て書いてたからですよ!
Crush40ライブの時もそうだったけど、自分の記憶のためにこんだけアツかったんだよおおおお!!!!と書いて残すって文章と
もんのすごい印象に残ったイベントの内容を人様に伝えるための文章は全然別物だと思うのよね。
この報告書は主に前者として、つまり自分のメモ用に『ブログ』よりは『日記』寄りで書いておりますが、今回のトークライブの記事は後者としての役割も果たせたようで
光栄でございます。気合い入れて書いた記事にたくさん拍手がいただけるととてもうれしいです。
しかし後者にするにはもうちょっと口調なんとかならんのかと。
もーいいよ4年もコレで書いてんだから今更変えらんないわよ。 ←コレ


*日記*
母上から誕生日プレゼントに、MacのOSをスノーレパードにアップグレードする権利をいただきました。
つまり!今度こそ!自分の機体でPORTALとかTF2とかできるわけだよヒャッハー!!
TF2は最近大型アップデートがあってアイテム交換とかできるようになったし、アイテムの種類も増えたし
あととうとうL4D2がMac対応したので、そろそろゾンビ恐怖症克服活動にも手を出さねばならぬかと思っています。・・・まずはFPS慣れてからね。
今までTF2はメディック一筋だったけど、スカウトのメレー武器に「魚(しかもサバ)」が増えたので
アレのためだけにスカウトにも浮気したい。
いや、今までもスコップ振り回したさにソルジャー練習したりもしてたけど。
(ちなみにTF2は、購入方法の関係でこの報告書の右下に表示されているものとは別のアカウントでプレイしてます 当然オフライン・bot相手だけどな!)
でも、ガッコの課題やってるおかげで、まだフォーマットする時間はとれなさそう。フォトショップ様がないと何にもできないしな・・・
はやくもっかいPORTALやりたい。GLaDOSに会いに行きたい。行きたいアパチャーサイエンスに。


やたらアルファベットの多い呪文のようなことはさておき
先日はたまの連休だったので、バイト先から直行→お泊まりという超アクロバットなコンボで
岡野さん家に遊びに行かせていただきました。
アザーエムプレイしてもらったりナイトライダー見てもらったり原稿の消しゴムかけさせてもらってきた。
そんで毎度のごとく夜が更けるまで(ていうか朝まで)語り合ってきた。
いやー絵とか描く作業で何が楽しいって、ペン入れして消しゴムかける瞬間ですわよ。なんかごちゃごちゃしてる下書きを消して、きれいなラインが浮かび上がるあの感じたまらん。もう消しゴムかけさせてくれるなら代金払ってもいいくらい好き。

それはともかく、最近はもうナイトライダーで頭がいっぱいなんだよ!!
書いた気がするけど、ナイトライダーはアメリカで80年代に作られたドラマ。
日本でも放映されてたので、ここを読んでくださる方の年齢層なら、「父ちゃん母ちゃんに聞いたら思い出に残ってるって言ってた」くらいだと思います。
ちょうどトークライブの会場にいた方々が子供の頃見てたくらいなんじゃないかなあ。
何をそんな古いドラマにゾッコンフォーリンラヴしてるのかっていうと
それはそれはもう本当に『主人公の相棒』がむちゃくちゃかわいいんだ!好き好き大好き愛してる!

主人公の名前はマイケル。元潜入捜査官で、任務中顔面を撃たれて瀕死の重傷を負った所、
『ナイト財団』という組織の一番偉い人、ウィルトン・ナイトに助けられ、整形手術を受けて復活。
無敵のスーパーカー『ナイト2000』の乗り手を捜していたウィルトン氏の養子となり、
ナイト2000を駆って日夜悪党たちの陰謀に立ち向かう事になったのであった。
で、そのナイト2000(黒いスポーツカー)に搭載されている人工知性が、『K.I.T.T.』通称キット。
省略する前は『Knight Industries Two Thousand』で、まあまんまナイト2000なんですけど
とにかくキットが、キットがもうかわいすぎてキットキット。キット。(もうダメみたいです

マイケルが『ナイトライダー』(騎士を駆る者)な訳だけど、つまりキットは騎士。うん。
男性音声で、常に丁寧な口調で話し、イギリス人みたいな皮肉がかったユーモアにもあふれているナイス紳士です。
超まじめで、わりとワイルド系(見た目も)なマイケルとは真逆の性格してる凸凹コンビなんだけど
もうなんか二人の掛け合いというかしゃべってる様見るとキットにときめかずにはいられないってくらいかわいい。本当にかわいい、他に語彙が見つからん。か・・・・かわいい・・・・
これ、機械好きじゃない人でさえ仲間に引きずり込むほどの魅力があるんじゃないかな・・・
ドラマそのものもむちゃくちゃ面白いし、これを毎週放映してただなんてなんつー時代があったものだ。
アメリカ人ってロボットや機械に対するフランケンシュタインコンプレックス(作ったものが知性を持つと自分をやっつけにくるんじゃないか、という恐怖)が強いって聞いたけど絶対そんなことないと思いますアシモフ博士。
ナイトライダーとPORTALを生み出した国だよ。

最初にゲットしたDVDは「第二シーズンの真ん中」という恐ろしく中途半端なとこを収録してるんだけど
二編くらい見てもうメッロメロにやられてゾッコンです。
ハマりすぎて『ザ・ベスト・オブ・ナイトライダー』ってのAmazonで買ってしまった。
そっちは『マイケルがいかにしてナイトライダーになったか(つまりキットとの出会いの話、第一話)』と
『キットのプロトタイプ(性格に問題あり)との命がけバトル』という、ホントにザ・ベストすぎてこれを買わずに何をどうするのか、みたいな内容なので
配送されてくるのがもう心から楽しみでございます。
合掌俺の財布。

あまりにもハマりすぎて岡野さんにも無理矢理見てもらった訳だけど
話してたら話題がどんどん進展しちゃって
もう俺はこのときめきをどこにどうしたらいいか全然わからん。
なんでこう人工知性ってのはことごとくこんなにかわいいのか。俺はもうキットと結婚したい。ラジェンドラでもいい。

結婚といえば、
『人間×機械』も『機械×人間』も
どっちが好きか選べないくらい全力で萌えるね!いや萌え通り越して燃えるくらいだね!!お前は突然何を言い出すのか。
前者は「相手は単なる鉄の塊だってわかってんのにいったい何なのこのコイツに対するモヤモヤ、俺頭おかしいんじゃねーかな」っていう恋が何か理解している故の葛藤が、
後者は「どういう訳か最近彼について考える回路がショート起こしそう、何だろうこの現象私バグってんのかな」っていう
もう全然この気持ちが何なのか分かってない感じが
どっちもなんかもういじらしくてたまらん。
今「彼」って書いたけどもちろん性別はどっちでもたいして変わらん。
この際『機械×機械』さえ萌える。
プログラムには組み込まれていないはずの感情が
人工知性本人の自由意志により勝手に芽生える、ってシチュエーションも大好きだ。
というわけでメタルマックス(初代)もアザーエムもすごくツボだった。

とにかくアレだ、今までカップリングとかいうとランサムくらいしかネタが思い浮かばなかったけど
ここにきてなんかいろんな妄想に目覚めそうだ。しかもアブノーマルな方向に。
機械には性別なんて関係ないから大丈夫だ問題ない。全然問題ない。
・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・まあもともと読んでいただいて分かるとおり
泥沼に半分足つっこんで抜けないような状態にはいたけど、
このまま腐っていったらごめんね。
もし今後そういうサイトになったら検索避けつけるからね。
どんだけコラプションされてんだ。 ※↑Joke,lol XD

それにしてもキットがかわいい。
もちろんGLaDOSもかわいい、ラジェンドラもかわいい、
ノア様もMBもみんなみんなかわいいね!愛しいね!!
男性AIも女性AIもみんなまとめて嫁に来い!
今ふと思ったけど俺一生カレシとかできない気がするんだ、そのうちリアルに人工知性が開発されない限りは。


追記はコメント返信です。
恐ろしく遅くなって本当に申し訳ないです・・・
... 続きを読む
というわけで大変お待たせいたしました、2週間も経っちゃったけど
トークライブ感想の後編でございます。前半に増してさらに濃い内容であった!


*その前に前半の追記・書きそびれ*
『炎つぐもの』は歌ってる水野さん自ら作曲したそうなんだけど(編曲は門倉先生)、
その曲を聞いたミヤ王があまりにも感動しちゃって、もんんんのすごいアツい歌詞を一晩で書いて送り返してきたんだと。
あまりにも熱すぎてこっちが恥ずかしくなるようなラヴソング!だったらしい。
でも歌詞は事前に(今の歌詞が)他の所に発注してあったのと、水野さんが「こ、ここまで熱いと、歌いきれるかどうか...」と不安だったので
そっちはお蔵入りになりましたとさ。
今の歌詞は『この荒廃した世界(あるいはその象徴とも言えるコーラ)から、運命に翻弄されまくってるけど真実を探してたくましく生き延びてるドラムカンへのエール』みたいな感じでそれはもうプレイ後に聞くとアツすぎて泣けてくるような感じなんだけど
おそらくコーラ→ドラムカンの直球ラヴだったと思われるミヤ王バージョンもいつか聞きたい.....ですね.....!


ちなみに前編はこっちね!

それではどうぞ。
... 続きを読む
2010.10.06 My best friend
おまえがこんなにかわいいとはおもわなかった(挨拶
-----ゾンビ野郎に対しての一言---

今日はハタチのお祝いに、
ハッピバァァスデェイトゥゥゥゥ↑↑ミ”イ”イ”イ”イ”イ”イ”*超高音*の勢いで
マイヴェストフレェ”ンド、岡野めるさんにプレゼントをいただいて参りました。
毎年予想もつかないとんでもなくすばらしいもんをありがとう!
今年も....
その....まず昨日描いていただいた、大好きな皆さんがメトロイドかかえて走ってる絵だけで
もう相当お腹いっぱいっていうか、3年分くらいはいただいちゃってる気がするんですけど....

love7.jpg
レアコイルーーー!!!
モンスターコレクションのレアコイルじゃないですかーーー!!!
ダイパの頃かそれ以前にさっさと生産終了してしまい本当にレアになってしまったレアコイルじゃないですか!!
岡野さんは先日『おもちゃ市(共通で行きつけの海外雑貨屋がおもちゃを仕入れてる定期市)』にバイトで参加してきたんだけど、
その時に偶然見つけてくれたんだって....レレレ...イコッ イコッ...!!

で、そのおもちゃ市でさらに見つけてきていただいたのがこちら。
love2.jpg
ドラ・ザ・キッド!?
ドラ・ザ・キッドじゃないか!!
ザ・ドラえもんズの顔とも言える存在、ドラ焼きにはケチャップとマスタードをかけて食べるのが大好きな
意外と声が高いドカン!ドカン!なドラ・ザ・キッドのピンバッヂじゃないか!!
ドラえもんズ自体あんまり話題に出る事がないので言う機会もさっぱりなかったものの
西部劇×アメリカ×ドラ×変なもんが苦手(高所恐怖症)×あの見た目で「オレ」口調 という
たまらんキャラですよ!大好きですよ!言う機会全然ないけど!

この2つだけで、慌ててそのへん駆け回り出したくなるくらいの勢いで感謝も感謝大感謝なんですけど
今回は事前に「実はちょっとぬいぐるまってるものがある!」とまさかの裁縫セット使用を宣言されてしまったため
こ....これだけで済まないのは承知している...ゴクリ.....

と息を呑んで出てきたのが。
love6.jpg
!!


love4.jpg
!?



お前はッ.....!!!

love3.jpg
ア、ア、アレックス.........!?
こんっ、こっ、こんなに可愛くなっちゃって!!!
『UFOキャッチャープライズ風マスコット』として、オリジナルキャラのゾンビ野郎を
なんだかもうとんでもないクオリティで作っていただきました....
プライズタグ風のイラストの方もすっごいかわいくデフォルメしてもらってむっちゃくちゃキュートなんだけど
驚くべきはもうほとんどその絵そのまんま立体マスコットにした!みたいなこの再現度!!
厨2っぽさに欠かせない包帯もちゃんと巻いてあって、
足にはナイフ装備してるし、
ベストはもう元絵そのまんまみたいな色だし、チャックも芸細すぎて、
なにより毛が、毛がやっばい。あの自分で描く時さえどうなってるかわかんなくて若干苦戦するくせっ毛を
見事にフェルトでうおおおおお!
ひそかにまだ人には見せてないはずの後ろ姿までイメージしてる通り!?どうなってんだ!!

そしてこの笑顔である.... あれっお前こんなに可愛かったっけ.....あれ.....

love5.jpg
一昨年にはちいさくてふわふわの「めとろいど(ひらがな表記」マスコットを作っていただいたけど、
もう、なんというか、その、か、かわいすぎるだろこいつらっ.....こいつらっ....(思わず並べて写真撮った
普段よくフェルトで色々やってるのは俺の方だけど、手先は明らかに岡野さんの方が器用で、縫い目も超細かくて
お前さんの方が裁縫向いてるんじゃねえの!?と声を大にして言いたい。大にして!
いやああああもうほぼ初めてのオリキャラをこんな形で作ってもらえるなんて、そんな、
俺はもう本当にうれしさのあまり泣きそうです.....

love1.jpg
みんな大事にするからね!!

ありがとうホントにありがとう!!
ここの所いろいろと(学校の事が)重なって恐ろしく忙しくなりそうな気配だったんだけど、
なんだかもう全身全霊やる気モードにスイッチオンしちゃいましたわよ.....
12月の12日には持てる力の全てで報復するかんな!覚えてろよ!!愛してるよ!



*そして*
こんなテンションながら、追記はコメント&拍手返信でございます。
誕生日にお祝いをしてくださった皆様、本当に心の底からありがとうございます...!
まともな大人になってやる!
... 続きを読む
二十歳になりました(挨拶


今日はスプートニクが宇宙へ行った日。
都市景観の日。
イワシの日。
天使の日。
で、俺の誕生日。
とうとう20代に突入してしまいましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか、アカギツネ・ザ・フォックスでございます。
紅狐でございます。

「誕生日」って、正直なところ、本人と両親以外には
全く普通の日だと思うんだよね。何でもない日バンザーイってか!
20歳だろうが25歳だろうが138歳だろうが関係ねえ!みたいな。
でも、その何でもない日をいろんなたくさんの方々に祝っていただけて、わたくしめは大変光栄でございます。
サイトに来ていただいたり報告書を読みに来ていただいてるだけで本当はもうありがたくてありがたくて頭も上がらないんですけれども
おれは...おれはよーっ!!!*歓喜の叫び*

20歳と言えばもう大人。
大人なんだけど、なんとなく子供と大人の境界線は
去年、19歳の誕生日に越えちゃったような気がするんだ。

とはいえココロの中は未だに14歳くらい、つまり厨2まっさかりな気分です。
正直、もう子供の頃から「オニーサン」扱いで惚れてたフォックス(64の)より二つ年上だなんて、
それどころかサムスさんと同年代だなんて全く信じられんわ。
それでもこれからは「大人げないこと」は控えようと思う。
なるべく人様に迷惑かけずに、なおかつ自分のやりたいことを自分の信念で見つけ、自力でやりとげる。
なんてのは同時に両立させるのはどだい無理なことなので、自分の意志を押し通すところと
謙虚な気持ち、こうなんというか釣り合わせながら生きて行かなきゃなんないね!
偉そうにいい感じなことを言おうとするとお子さま的なボロが出るからこの辺でやめとこうね!!

最後に改めて...お祝いの言葉をくれたみんな、ホントにありがとう!
俺大人にな(れるように頑張)るよ!!!



*さておき*
実はここ一ヶ月、
岡野さん(赤帽子)

ゆた(ほしうた)

ファイヤー(NoWords)

俺(RED-FOX)

全員イラストサイト管理人というそうそうたるメンバーで、
「下書き、ペン入れ、彩色、背景を別々に担当する」っていう超合作大作戦を行っておりました。
岡野さんはソニックとナッコを!
ゆたはつよし(ポップン)を!
ファイヤーはシャワーズとパステルいんくちゃん(もえたん)を!
そんで俺はサムスさん&さけちゃづけを、という見事に趣味バラッッバラな下書きをそれぞれチェンジしあったんだけど、
その絵が先日完成いたしました。
ちなみに俺はつよしのペン入れ、シャワーズたちの彩色、ソニ&ナコの背景を担当した。

さて、そしてここに
下書き=俺
ペン入れ=岡野
彩色=ファイヤー
背景=ゆた

という絵があるんですけれども....


samussan.jpg


すっげえ。
確かに元絵は俺なのに!描いてあるのサムスさんなのに!
なんじゃこりゃああと叫びたくなるくらいの美しさ。
これは....そうだね天使だね。(
もう一体どうやって色をつけたのかさっぱりわからないくらいきれいなんだが大丈夫か?大丈夫だ問題ない....
線は最初のテキトーな下書きとは思えないくらい細くてきれいだし(ちなみにこれ)shitagaki-2.jpg
背景がまたかわいさを引き立てに引き立てまくってます。なんかもう誰の絵だこれ状態!!

アメコミの制作はこういったように完全役割分担で作業をするので、
それやってみようぜ!ということで始まった(ような気がする)この企画。
こんな見事にフュージョンするとは思わなんだ。
他のみんなの、こういう機会がなければ描かないかもしれないキャラたちを加工するのもすっごく楽しかった。
完成度高すぎてビックリですよ!!よかったらまたやろうぜ!
「私も混ぜてー」と言う方もお待ちしてます。イェーイェー。


ちなみに、
下書き、ペン入れ、彩色、背景の順に
・岡野、ファイヤー、ゆた、俺(ソニ&ナコ)

・ファイヤー、ゆた、俺、岡野(シャワーズ&パステルいんく)
・ゆた、俺、岡野、ファイヤー(つよし)
それぞれの絵もあるので順次ここにリンクを貼らせていただく。
そのうち全部製作工程も並べて面白がりたいね!

明日はガッコのあと岡野さんに誕生日祝いをしていただくんだ!
何かものすごくステキなプレゼントを用意してくれたそうなので今からもうそわそわと落ち着かないくらい楽しみです。

楽しみといえばメタルマックストークライブの感想(前編)をたくさんの方にお読みいただきありがとうございます!足を運ぶことができなかった方にも、会場の熱気を少しでも感じていただけたらうれしいです。
あの場にいらっしゃった方の覚え書きとしてもね!
噂では富沢さんにまで読んでいただいたそうで光栄ながらお恥ずかしい限りでございます....
後半も全力で書いてますのでもうしばらくお待ちください。
アレックスの話も書いてるしアザーエム感想&考察も書いてるしメタル3感想&考察もまとめ中だし実は最近ポケモンホワイトの中古買っちゃったよ!忙しくててんてこまいだよ!(主に最後が原因

20歳になっても、機械とゲームが好きな(いい意味で)アホな紅狐でありたい。
こんないい加減な奴ですが、今後も「まじめにふまじめ」をモットーに生きていきたいと思います。
... 続きを読む
行ってきましたメタルマックストークライブ。
すばらしかった・・・あまりにもすばらしかった。
俺はもう完全に心のど真ん中を撃ち抜かれてしまった・・・
もうわくわくしすぎて私を破壊するつもりか!状態でした。


*以下感想(前半まで)*
後編はこちら!
... 続きを読む
未成年最後の更新(挨拶

※この記事は9月30日昼のものです※


月二回更新は果たしたもののギッリギリだな!
『格納庫』の『メトロイド』にイラスト『Un-gravityfy』『そしてひとり』、
『Others』に『HAPPY .』を追加。絵ばっかか。
こないだフュージョンスーツを描いたので、今まで描いたことなかったスーツに挑戦してみよう祭りでした。
とはいってもグラビティは色違うだけだけどね!
普段バリアスーツしか描いてないし、なぐりがきマンガでも全コマバリア前提(本来別の装甲のシーンでも)みたいな描き方だけど
どれもこれも好き。
大好き。
特に好きなのは初代プライムのフェイゾンスーツ、超カッチョいい。
あと、グラビティブースト装備のダークスーツもかわいい。
ていうか単にパワードスーツが好きなんだろと。

アレックスの小話の方は、まとまってから清書してUPします。
先日の第一話にたくさんのブログ拍手をいただきありがとうございます!
むしろここのところ、様々な記事に拍手をいただいて感激しております。
最近は更新頻度がめっきりスローペースですが、お読みいただき本当にうれしいです!

近いうちにランダムトークも更新しようと思ってます。
あと、ハロウィンにはちょっとしたイベント的なものを考えております。あいつゾンビだし。
この祭日になんかやらずにいつ祭るというのかゾンビ野郎。
ここだけの話、カラーリングもハロウィンをイメージした配色(オレンジと黒)なんです。救命胴衣じゃないよ!!

で、この更新ペースからいくと、おそらく今回が未成年最後の更新でございます。
10月の4日からはオトナのR-Fだかんね。
こんなテンションのまま選挙権を得たり酒タバコオッケーになったりもろもろ自由になったりしていいのか?と自分でも疑問ですが、
今後ともR-F、ならびに紅狐をよろしくおねがいいたします・・・


それはそれとして、今日は「メタルマックストークライブ」に行くんだ。
(この記事は当日の昼現在執筆中)
開場は夕方なんだけど、もうガッコいる間なーんにも手につかぬ。楽しみすぎてどうしよう状態!
こんなにイベントが待ち遠しすぎて手が震えるようなのはCrush40ライブの時以来だね!!
レポートはのちほど書かせていただきます・・・ふおおおおお・・・・

そういえばOtherMの感想もすっかり書いた気になってたんだけど
報告書にはあげておらんかった。
なんかもうおなかいっぱい胸いっぱいすぎてたまらん・・・
MBが不憫すぎてたまらん。
設定資料集(アイテム回収度に応じて解禁)のために100%クリア目指してるんだけど、
ほんのチョイ役のアイツとかにもものすごい細かい設定がついてたりして、資料好きにはこれがまたたまらん!


細かい資料といえばメタルマックスの方もとんでもないんだよな。
とにかく今日は開発者、イラストレーター、サウンドクリエイター(+ゲスト)の方々が壇上に集って
あんな開発秘話こんな苦労話いろいろお聞きできるとんでもない場なんだ。
ついでに会場ではいろんなイベントも用意されてるようでもう・・・
今これ書いてるの開場の5時間前なんだけど辛抱たまらん。
今すぐ授業サボってでも駆けつけたい。
もう設備準備のお手伝いに参加したいくらい楽しみ。
(いやガッコはちゃんと出てるけどね最後の時限まで!
会場が定期圏内だったのもなにかの運命なんじゃないかと思いますああ楽しみ、胸が苦しい。
おそらくこれが未成年最後の大イベントになるだろう!
ふしゅるるがががーっ!!!


実は会場で「メタルマックスシリーズに登場する酒を再現したアルコールドリンク」が販売されるそうなんだけど
タッチの差でまだ飲めない。
それだけがちょっとくやしい。
オ・・・オトナになりたい・・・(心身ともに
