ご無沙汰してます!紅狐でございます。
むしろここを書くのにお前以外誰がいるんだ、とかこう挨拶するたびに思ったりするけど紅狐でございます。(挨拶

ここしばらくはレポートとか課題の提出が重なってて大変忙しかった。
でも今日全部講評まで終わったから!
これからなんと4月まで春休みなんだ!!
今のうちにやりたいことやんなきゃいけないこと全部やって、次のもろもろラッシュに備えねばならぬ。
ポートフォリオとか説明会とかそういうのね…
まあまずは2月の頭に高校の仲間と有志展やるんだけど
それの作品にまっっっっったく手をつけてないのでがんばる。
が…がんばる。(※完全に何かのフラグ


それはともかく、先日成人式を迎えまして
晴れてわたくしめも正式にオトナになりました。いえーい。
…市から来た案内のハガキはなくすわ、ないとどこで開催されんのかもわかんねえわ、そもそも行事に興味が薄かったなどいろいろあって
成人式そのものはサボりました…振袖は休み入って落ち着いてから改めて着るだよ。写真撮るだよ。
で、成人祝いに高校のみんなと居酒屋行ったりしたんだけど
そこで何かに目覚めた。
夜中に、地元駅の凍えるホームで岡野さんといつものようにしゃべりまくってる中、何かに気づいた。
すなわち
『ところで俺、こんなカッコしてて本当にいいのか?』と。

実際お会いしたことがある方、日頃ここをお読みの方はご存じの通り、俺はまったく服に興味がない。なかった。
小学生時よりの古きにわたり「高くね?服買うくらいならゲーム買うわ」というフレーズで今まで全力でスルーしまくってきました。
よって、寒いところ大好きな俺にとって服とは完全にただの防寒のための何かであった。
それはもう、コーディネイトは私服校だった高校時代から全く変わらず、ヨレヨレズルズルの上着に同じくばかでかいシャツ、あと下は年中ジーンズがデフォルト。
自分で選んだ覚えのある服といえば、去年PORTALのシャツを買ったのが最初で最後だ。
いいのか20歳!
本当にそのままでいいのか20歳女子!
実はイタ飯とスイーツとキュートなものが好き!(間違っちゃいない

一方、親友の岡野さん(辛党)は俺とほとんど同じような趣味してるのに超オサレである。
ビビッドカラーにキャラTを着こなすニューヨーカースタイルの女の子なんだ。
…にもかかわらず、普段あれだけしゃべってたのに服の話題で5分以上続いたことってなかったんじゃないだろうか。「キットかわいい」だけで5時間持つのに。
そこでもう今回はせっかく目を覚ましたので、イチから彼女にお世話になることになりました。
服を買って、コーディネイトの仕方を習い、着るにはヨレすぎた服を捨て、化粧とまゆげの処理を教わる!
うん。全部やったよ今回は。妥協してないよ。

まずは成人祝いに親戚からいただいた一万円を予算に、
吉祥寺でごっそり「俺に合いそうな服」を選んでもらった。
…吉祥寺って定期圏内だし家から一番近い繁華街だから、20年間数え切れないくらい訪れてきたんだけど、
実際入る店って手芸屋とアメトイ屋とロフトくらいしかなかったんだよな…
吉祥寺はすごいところですよ皆さん。一万円で服が12着も買えますよ。ユザワヤとプラザカプコンだけじゃなかったよ。どんだけ偏ってたんだ見る場所。
いつも前を通り過ぎていたようないろんなお店に連れてってもらって、
「これはこのように着こなす」というのをばっちり教えこんでいただいて、前準備は万端に済ませた。

後日、その服にあわせるべく
中学の頃からずーっと履いてて両膝に大穴空いた年季もののジーンズを切った。つまり短パンにした。
心持ちも改まった。
断パン式を済ませたら、成人式よりよっぽどオトナになった気分がいたしました…

今大学の図書室でこれ書いてるんだけどさ。
履いてんだよちょうど。その切ったジーンズを。
黒タイツ履いて短くなったジーンズ履いてハイソックス重ね履いて
上着は赤いチェックのパーカーに中がピンクのYシャツ。
さらに伊達メガネも装備!どうだ!
つまりこういうことである。
4d3962139935e.jpg
*浮かれまくっている紅狐さんの図*

どうです。

image_20110121234851.jpg
*まるでLのようにズルズルしている、普段の紅狐さんの図*

…変わりましたねえ…

自分で言うのも何だけど、すごい変わったと思う。
なんていうか目の下にクマがあってもちょっと「あれっ昨日勉強してたのかな?大変だねー」って思ってもらえる感じ。いや夜中までメタルマックスやって遊んでたなんてとても見えないね!
こんなに服が印象を変えるなんて思ってもいなかった。本当に。
驚くべきことに、自転車置き場の係りの人に「あらかわいい服ね」って声かけられたからね今日!!
そんな!物心ついてから見ず知らずの人に服装かわいいなんて言われたのはじめっ…はじめてだよ…!!

ところで、メガネである。
岡野さんとの服選びの間に「お前やたら似合う」と言われて買った500円の伊達正宗、じゃなかったメガネ。
実はすっごい小さい頃からメガネあこがれてたんだけど、俺こんなにゲームだコンピュータだとサイバーな生活してるくせに視力だけはやたら良くて、今まで変わらず両目1.0なんだ。自慢です。
自慢だけどメガネかけたかった。すっごくかけたかった。その夢が今ようやく叶った。ワンコインで。
しかもなんか自分では実感できないけど、岡野さんには「似合いすぎるから外出るときは常にかけてた方がいいんじゃないか」とさえ言ってもらった。
あ…あこがれてきた甲斐があったね…!
確かに、メガネかけるとなんか服が栄える。
ないとまだ慣れない服に着られてる感じがするけど、メガネかけると突然しっくりくる気がする。よくわかんねーけど。


思うに、オサレとは世界につくばかでかい嘘ではないか。
伊達メガネなんて完全にそうじゃん。道ですれちがう見知らぬ人は俺がかけてるこれが伊達だなんて全く思わない!同じく誰かかけてたとしても、たぶん俺も思わない。
自転車置き場の奥さんだって、ついこないだまでサイズの合わないヨレヨレの服着てたとはついぞ思わないであろう。
俺だって大学で女の子とすれ違って、「あいつ昨日まで上下ジャージ以外着ない主義だったんだよ」とか言われても全くわかんない。
「長い間つき合ってる相手」とか、点の存在には一目でバレバレだけど
こう、社会っていうか何か大きいものに対しては積極的に関わる嘘であると思う。おしゃれ。
あとなんかおしゃれしてると自信つくね。何故かやる気も出るね。
着る前は「毎日服について考える時間あるなんてめんどくせーじゃん、その時間ゲームやるわ」と思ってたけど、
いざ考えてみるとそれがすごく楽しい。上が大きめだったら下はぱっつんがいいんだっけか…とか、岡野さんの教えを思い出して手持ちの服を漁るのが楽しい。

あとはこの偉大な嘘を、いつまでつき続けられるかってことだな!
嘘もついてりゃホントになる、ってことで、このままオサレな女子になりきれるよう頑張ります。
イタ飯とスイーツはもう好きだからきっとなれるさ。(問題はそこじゃねえ
少なくとも、ゲーセンで年齢確認されないくらいにはオトナになれたらいいな。せめて見た目だけでも。
そして今月のバイト代出たら、少し服に費やすための予算を分けておくんだ…




*コメント返信
meta_vipuriumさん>
 イエアー!絶賛したかいがありました!!(CLUの回し者
 本当にもうあの映画は映像美もさることながら音楽が素晴らしすぎて毎日特典のPV見てるありさまです…
 DVDが出るのを今から待ちきれなくてそわそわしてますwうおおおもう一回映画館に見に行くぞー!!
バイト先の社員さん「ところで紅狐さん、今年の目標は何?」
俺「はい!かづぜづをよぐすることれす!」 (挨拶

年末から新年の古本&ゲーム屋は忙しい。
何故ならクリスマスのあとには、お年玉をもらったお子様がお店の開くのを待ち構えているからだ。
そしてまあレジを打ってると並ぶわけだ人がずらずらと。
どんどん長くなる列!繰り返されるいらっしゃいませお預かりいたします!夜更かししてて口の回らない俺!
あせってどんどん声が高くなっていく俺!
噛む俺!
こうして出来上がったのが
ぃぁっっっっしゃいますぇぉぁづかるぃすぃまつ、おかぃけぃよんはくはちづっっぇんれごあいあっっす」(裏声
という謎の言語であった。
ポイントカードはお持ちですか。


というわけで新年初更新だよ!
『格納庫』の『Others』にイラスト『ふたりずっとふたり』『メタルフロウMZD』、
『趣味の産物』に『PORTAL*CAKE』『ナイトライダーパスケース』、
そしてアレックス・ザ・アンデッドらくがき集にイラストと漫画を追加。

よく見てくれ。今回の更新は二次創作はダブリなしの4種類にオリジナルがひとつ、計5作品だぜ。
さっそくまんべんなく今年の目標を実行しちゃってるよ!
そろそろ『Others』が本当にアザーばっかでむしろカテゴリ分けた方がいいような気がいたします。
大変ごった煮なサイトになってきてますがな!
それにしても、去年に引き続き最近はメトロイドなぐりがきまんがを描けていないことだけが心残りです。
もっと…こう…サムスさんをテキトーに描きたい…!!(十分テキトーです

まあふざけてるっていえばこんなふざけかたはよくやってんだけどね!
diamonddamus_20110105235325.jpg
*※リフレクビートで俺が好きな曲のジャケットのパロディ*
家でゲームやる時間ないぶんアーケードはちまちまやってます。でもたまには腰を落ち着けてRPGとかアクションやりたいな…
ていうかメトロイドが。特にプライムシリーズが今頭を抱えて悩みまくるくらいやりたい。
トロンレガシー見てからずっとホレイト行きたいし
ゴアやガンちゃんやラン…ランダスに…会いたい…
U-Mosにもちょっかい出しに行きたい。 いやー浪人生のときまんべんなくクリアしといてよかったなホント!
時間の使い方間違ってないか!!

正月もあっという間にすぎて、明日から冬休みも終了でございます。
新学期も近い。うぇーい。


*コメント返信
青カマキリさん>
 前回せっかく感想いただいたにもかかわらずコメントへの返信をしそびれてしまって申し訳ありません…!!
 うっかりどころでなく見逃してしまっておりました…!!

 GLaDOSのあのケーキ!に見えましたらうれしいです!正直な所、自分でも食べるのが少々もったいなかったです。PORTALネタという部分でも、初めて焼いたケーキという点でも!
 食べ物は作るのに手間がかかるぶん、後で消えてなくなってしまうのが手芸と別のつらいところですね。
 しかし本物の方は数年放っておいても大丈夫なんじゃないか?という感じの質感ですよね…w
 
 私についてくるだなんてそんな、おいしいものは何も出ませんよ!何しろ心は機械だからな*真顔* 
 PORTALを!のみならずハーフライフまでですか!?それはなんと…!
 ここでは主に自分の好きなものについてひたすら書きまくっているだけですが、
 好きな限りはせいいっぱい愛を語っておりますので、そこから興味を持っていただけたなら光栄でございます!
 Valveのゲームは本当にかわいいメカどもでいっぱいなので、プレイ動画見てるだけで胸が苦しいです…w
 ヤーヴァイコレヤーヴァイ。(そいつらはメカじゃねえ
あけましておめでとうございます!(挨拶

遅くなりましたが2011年も無事始まってありがたいかぎりでございます。
今年は俺にとっていろいろと節目の年!まずは成人式ね!
そんで就職すんのか大学続けるのか、
ゲーム作る道に進むのか機械に関わる道に進むのか、
二次では手芸(アナログ)すんのか絵描き(デジタル)すんのか、
シリアスにすんのかポップにすんのか、
画風は結局右往左往した末どの塗り方にすんのか、
車の免許取るのかバイクの免許取るのか、
リフレクにすんのかポップンにすんのか、
重要なことから至極どうでもいいことまでいろいろと選択しなければならない。
まあ我ながら俺は超浮気症だから、無理に選択しないでどっちも取ることも可能だと思う。
あんまり特化できない代わりに、本当に赤魔導師(的な何か)を目指すもアリなんじゃないかなあ…

それはともかく、本年もRED-FOXならびに紅狐をよろしくお願いいたします!
*年賀状*
2011nengajo.jpg


今年はオフの子にもオンラインの方にも、去年喪中だったりなんだりした関係で
来たものに返事する形でのみお配りいたしました…
いつもお越しくださる方にも、感謝の意を込めてここに貼っておきますです。
ウサギといえば月!月といえば宇宙!宇宙ならアストロノーツだ!完全にフィーリングだ!


正月三が日、元日は新年からバイトの岡野さんをお店まで驚かしに行って
二日は今度は自分が腰抜かすほど忙しさMAXのバイト行って、
そんで本日三日は荻窪アドアーズで音ゲー仲間と遊びまくってきた。
ゆた(ポップンメイン)とくー(ユビート)と俺(リフレク)の3人で三倍アイスクリームですよ。
ちなみに荻窪西口のアドアーズは、「3」のつく日に音ゲーをいつもより多いラウンドでやらせてくれるんだ。倍々すぎて困っちゃうわね!
もともとふたりとも高校の同級生で仲よかったんだけど、音ゲー始めたのは卒業したあと。俺も。
まさかこのメンバーで、ゲーセンでコナミゲートークする日が来るとは思いもしなかったわ…
くーはおっっっっっそろしくユビート極めてて腕が4本あるんじゃないかってくらいの上手さだし、
ゆたは俺より後に始めたのにHYPERとかバリバリクリアしちゃうポッパーになってるし、
久々に(正確には年末に一回遊んでるけど)遊んだふたりの意外な一面がかいまみえた気がいたしました。
くーさんはいつのまにやら機械萌え属性感染してたうえPORTALやりたがってるし!いいよいいよどんどん萌えろ!もーえろよもえろーよー。
こうして機械好きを増やしていつか機械帝国を作り上げるのが夢だよ!(明らかに悪サイドの発言

今日はさんざん遊びまくってしゃべりまくった中で、普段やらない音ゲーもプレイしたけど
ほかのゲームもみんな個性が出まくってて
遊び方はもちろん、参加してるコンポーザさんの傾向も、スタッフの遊びの方向性も、プレイヤーのハマってる要素・二次創作の形態も違う。
あと機体の見た目も重要だ。一番好きなのはやっぱリフレクだけど、ユビートの機体も相当カッチョよくてスタイリッシュだ。ゲーセンに置いてあるのを見るだけでちょっとときめく。
二台並んで置いてあるところが多いのでさらにときめく。
今までリフレクとポップン以外は敬遠してたけど、こうしてみんなで遊んでみるとまんべんなくいろいろプレイできるほうが楽しめるかもしれないな。
ギタフリは結構得意かも。
鍵盤7個になったのさえ知らなかったビーマニは、調べてみると収録曲が好きなのばっかりで困る。今度こっそりプレイしてみよう…

二人とも今日はありがとー!また機会があったらゲーセン充しようぜ!!



振り返ってみれば去年はいろいろと転換の年であった。
まずそもそも大学入れたし!!
バイトも始めたし!!

趣味の面ではポップンはじめてゲーセン恐怖症を克服し、
伺かはじめてオリキャラデビューし、
メタルマックスのせいか「作品を作った人」についてより興味を持つようになり、
ナイトライダーのせいでなんかいろいろと目覚めた。よけいな属性・性癖にも目覚め…ゲフンゲフン!
リフレクにハマったことで今まで家庭用ゲーム機しか見えてなかった視界も広まったし。しかしそっちもまたよけいな趣味目覚めてんだろおい。
そして一番大きかった転換は、長年続いたRC8のお二人と「解散」って形で新たな道を歩きだした事。
数年前に突然大幅な方向転換してた趣味のベクトルでは、またそちらの方面で話の合う方々と新しくお会いしたこと。
の、ふたつ。
くー・ゆたともなんだか新しいつきあい方をしてることだけど、変化のあったものと今まで通り変わらないもの、どっちも愛でつつ新しい一年をいい感じに送れるといいですわね。
なにぶん浮気症で脈略もない性格だけど、20歳になったからにはいろいろオトナとして落ち着いて頑張っていきたい所存でございます。

今年のモットーは「好きな物はまんべんなく、惜しみなく愛する」だな。人も機械もおねーさんも。
去年新たに出会ったもの前から好きだったもの、すべてに片っ端からラヴを捧げたいっすね。何言ってんだか。
あと、大晦日に花みくじ引いたら《スイレン》※花言葉:「うぬぼれ」だったうえ
あらゆる助言に「我を抑えよ」って書いてあったので
「うぬぼれない」を目標に頑張ります…ナルキッソス…
