上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
White Day Dream 訳して白昼夢!(挨拶

いやーサイトの更新の仕方とかうっかり忘れてて危ないところだった。OSをスノーレパードに変えてから全然ドリームウィーバー触ってなかった気がする。
というわけで、半年プラス二ヶ月ちょいぶりにR-Fを更新いたしました。
格納庫の『Others』に『ショルキーつめあわせ』、
『趣味の産物』に『ラディアぬいぐるみ』『ゲトワ組ぬいぐるみ』を追加。
ページは少ないですがモノは結構多いです。8割ショルキーだけど…
描いたりぬいぐるまったりした時期自体はだいぶ前なので、ページごとにごっそりまとめてしまいました。
箱買った時の写真にショルキーぬいぐるみ写ってるもんなあ。
好きんなっちゃった直後に勢いで作ったんだけど、今見ると無駄に再現度高くて自分で吹く。
今作ったらたぶん大好きフィルターがかかってもっと微妙にイケメン化してしまう気がする、特に顔。


*ところでショルキーって誰だよ*
ポップンの、初代からいる古参のキャラクターです。
見てくれから計れる通り、某T・Kがモデルのショルダーエレキピアニカ持ったカリスマ作曲家(日本人)。
なぜか髪の毛を襟足部分で二色に分けて染めている、常時グラサン・ヘッドホン装備のダバダバした人。
担当曲もそれっぽいテクノ系が多数。
靴が変な風にとんがっている。

…場所によってはポップンのゲーム機本体にドーンと描いてあったりするし、昔からいるキャラなので
人によってはポップンをご存じなくとも顔だけ見たことがあるかもしれません。
でも最近のには出番あんまりなかったのよね。
それがどういう訳か一年そこらしかやってないはずのわたくしめがゾッコン惚れてしまって
すごい勢いでこいつしか描いてないレベルのハマりよう。
どうしてくれよう。
そもそも今まで好きになったキャラって機械でなければサムスさんとかシャドウとかドラムカンとか、
まずは武器あるいはミスティックパワー持ってて戦う人ってのが前提だったけど
この男ただの人間である。売れっ子カリスマ作曲家ってだけで特に戦闘力とかはない。キーボード振り回したりはしてたけど。

ポップンで最初に好きになったキャラはスミレさん(部下を引き連れ世界征服を企む悪の女の子)だし、
その次はテリー66(レトロな見た目の手足が生えた電話)だったし、
その後長い間マイキャラとして使ってたのはナイトさん(青いマントに白い鎧の細い騎士、中身は老人)だった。
人工知性萌え的にはALTちゃん(コンピュータの顔をした歌って踊れるAIアイドル)にハマるべきなんだろうけど
なんかまかりまちがって気がついたらマイキャラはいろはカラーのKOUYOUショルキーにすっかり固定されてしまっていたのであった。

そもそもテリー66の担当曲を聞いて「この曲素敵ッ!!」とプレイしてみたくなって、

最初に興味を持ってから買ったのが家庭用のポップン6だった(それのパッケージと取説で推してるキャラがスミレさんだった→一目惚れ)んだけど
そのポップン6にショルキー担当の曲がふたつ入ってたんだ。
家庭用の6でしかできない『フォーキー』って曲と、ショルキーが最初に登場したときに持っていた『J-テクノ』って曲。
J-テクノは初代にして至高のインスト曲である。聞くだけで胸が躍るというかよくこんな曲十数年前に黎明期の音ゲーに入れられたな!みたいな神がかった曲である。
これまでに音ゲーいろいろやったけど、今では好きなビーマニ曲三つあげろと言われたらまずしょっぱなに口から飛び出すくらい好きだ。
QuickMasterSABERWINGDiamondDust
で、本当は家庭用だと初代でしかできないはずが、家庭用6(以下CS6)にも『過去の名曲を再収録』みたいなノリで入ってたんだけど、
でも最初はもちろんスミレさんしか眼中になかったし、
なぜかマイナーな『フォーキー』の方が印象に残っていて、当時CS6とアーケードの18しか知らなかった私は
名前も併せて『ショルキー=フォーキー』という印象しかなかったのであった。
そもそもCS6にはいろんな曲がものすごいたくさん入ってるので、J-テクノが入ってることに気づいてなかった。

でも実は、最初に「ポップンやりたいので私の好きそうな曲があったら聞かせてください」とお願いした際に「こんな曲もありますよ」と教えていただいた数曲の中に思いっきりJ-テクノがあって、
難易度の低さもありアーケードでは真っ先にプレイしていた。
あの頃は必死すぎて右画面で踊るショルキーは全く目に入っていなかった。

それはともかく、時を経てヒヨッコポッパーだった紅狐さんもレベル20くらいはクリアできるようになってきた。
シンフォニックメタルop2(ナイトさんの曲)を勧められて大ハマりし、4ヶ月そこらくらい使っていた頃であった。
そのときちょうどバイト先の中古ゲーム屋に家庭用ポップンコントローラが入ってきたので、思いっきり押さえた。
そして半ば放置プレイだったCS6を本格的にやりはじめたら、当初ふつうのコントローラでは指がこんがらがってとてもできなかったあれやこれやの曲ができる!どんどんクリアできる!
面白がってちょうどレベルがアーケードでできるのと同じくらいだったフォーキーのハイパー(同じ曲の難易度が高い奴)に挑みまくってるうちに、ふと右の画面の人を見て
「なんか…こいつすっごいダバダバした動きしてんなあ…
 すっげーほがらかな笑顔してるし足変な方向に曲がってるし大丈夫かなあ…」とか思った。
それがショルキーとの改まった出会いであった。

そんなある日の夜。
「おっ『J-テクノ』って曲がある!テクノ好きだしちょっとやってみよう」

「おっこれ聞いたことある!Wizさんに最初に勧めてもらった曲だ!ていうかアーケードでやった!」

「おっこれ担当ショルキーだったんだ…おお相変わらずダバダバしてんなあ…」

「おっ…なんか改めて聞くと…J-テクノめちゃめちゃいい曲だな…」

「今日はちょっとこれ極めるまで頑張ろう」

「…しかし冗談みたいにダバダバしてんなあこいつ…」

「なんかかわいく見えてきた」

「ショルキーかわいい」

「あれ………?ショルキーかわいい………?」

「こ、このダバダバ野郎すげえかわいい…」

翌日アーケードでポップンやる際にはもうマイキャラがショルキーになってた。
いや正確にはもうちょっとJ-テクノを極めるまでのスパンが一週間くらい長かったんだけど(ていうかまだ極めてないんだけど)、気がついたら突然好きになってたことには変わりない。
長くなったけどそういう経緯です。

ちなみにそんなショルキーさんのダバダバ具合がこちらである。(これはCS7)
いや、本当はこんなどころでなくてフィーバーモーションとかもうものすごいダバダバしてんだけど、アーケードでは見られないので
気になる方はぜひCS6をゲットしてその目で確かめてほしい。




後に知ったけど、CS6のショルキーは「ポップンステージ」というポップンの派生ゲームにJ-テクノが入った時の姿を流用していて、
実は普段のショルキーよりも余計に妙な動き(とカラーリング)だったのであった。
だって襟足フェイゾン色だもんな。
そんな感じでこのショルキーづくしのなれそめはまずフォーキーとJ-テクノだったんだけど、
J-テクノこと『QuickMaster』との思い出はまだしばらく続くというか、
ただの『この襟足変な色のダバダバグラサン野郎かわいいー!』が『主食はショルキーですもぐもぐ』とか言い出すくらいに道を誤る経緯がまだいくつかあるのであった。
それはまあまた別の話に。

それにしてもこの誰が読んで得をするんだかわからない感じがすごい往年の報告書っぽくなってきて
今すごい我ながら何やってんだろう俺とか思っている。
とにかく、今からポップン始める方には『J-テクノ』がオススメですよ!全力で。



*Web拍手返信
ありがとうございますだなんてそんなッ… 長らく置き去りにしていたにも関わらず、
また読みにきていただけただけで私は嬉しくて嬉しくてたまらなくて
こちらの方がいくら書いてもお礼を言い足りないくらいです…!本当に、本当にありがとうございます!
あいかわらず訳のわからない日記ではありますが、楽しんでいただければ光栄です…!!
スポンサーサイト
PSP買っちゃった。(挨拶

いや、正確にはバイト先の特権を利用して、
中古をお取り寄せして明日手に入るって状況なんだけども…
3000の赤×黒バリューパックでございます。
普通は今出てるのが『ラディアントレッド』っていう鉱物っぽい若干えんじ色がかった赤なんだけど、
今回のは去年の冬に出た特別な色なんだ。
青×白も併せて、モンハンとセットで出た奴の単品バージョンというかなんというか。
なんかシャドウみたいなツートンカラーで、普通のラメ入ってるのより素材がプラスチック的。
新品で出たとき、いつかPSP買うなら絶対この色にする!!!と心に決めていた色です。無事状態のいい奴を見つけていただけてよかった。
あとついでにポップンのポータブル版と『ルミネス』も一緒に買う予定です。
そのうち『100万トンのバラバラ』も買うんだ。前に友達に勧められてからむちゃくちゃ気になってた。


このタイミングで何で突然勢い余ったかというと、
なぜだかうちのお店でPSPの買い取りが相次いで、中古のお値段が歴代再安値を叩き出したからなんだ。
あのPSP3000が12000円弱で買えますよ奥さん!メモリースティックは別売りだけど!
液晶保護シートも忘れずにね!
でも今回俺がゲットしたのはもう出荷してない限定色なので、実は他の一般色と比べてそんなに値下がりしてなかったりする。
ぶっちゃけ今買う必要全然なかったんだけど…
いや、でも正直『ラディアントレッド』はあんまり好みの色じゃない(個人的に)。
どうせ通常色買うなら青(『バイブラントブルー』)がずばぬけてきれいだと思う。何なのあのキラキラ感沖縄の海みたい(沖縄行ったことないけど)。しかし紅狐が青買うってどうなんだ。改名すんの?
無駄な意地だけど、今まで携帯機は全て『画面の縁が一番地味な色』で揃えてきたので、あの輝く青買うのはむちゃくちゃ抵抗ある。そもそもバイブラントって何だ。
黒もきれいだけどあれは死ぬほど指紋がつくので気になって気になってゲームどころではない(個人的に)。
どうでもいいけど何で携帯電子機器の黒ってあんな指紋目立つの?クリーニングクロスを一緒に買えという陰謀なの?と思う程度には指紋やばい。もうちょっとツヤツヤ感抑えてマットな色にすればいいんじゃなかろうか。それだと高級感が出ないのか。そうか。

せっかくお安い時期なのに全然値下がりしてない、一番欲しい色の中古を買うか、
若干妥協して、激安で新品の別色を買うか。
正直本体の色なんてゲームを遊ぶぶんには関係ないし、お財布と相談すると前者を買うのは相当アホなことであると思う。
でもさんざん迷った末赤×黒を選んでしまいましたとさ。

ゲーム機ってふつうにしてると次世代機が出るまで買い換えないもんだから、必然的に長いつきあいになるのよね。
モデルチェンジ機を買わないでいると、その長さはよけいに伸びまくる。
DSなんか未だに発売日に買った、弁当箱みたいな初代シルバー使ってるし。
(中学の時既に使ってたような気がするから…何年目だ?)
その長いつきあいの中で、顔見るたびに(あああの時妥協して赤×黒じゃなくてこの色買ったんだよなあ…)って思うのはちょっとイヤだった。なんか本体にも失礼なような気がする。
今回はどうしても手の届かない超限定品ならまだともかく、少し頑張ればゲットできるという感じなのでなおさらである。

若干反省はしてるけど、後悔はあんまりしていない。
こないだ唐突に、ヘルボーイ(映画版)に登場するクロエネンって人に一目惚れして
中野のまんだらけにフィギュア(人気なのでわりとレア)探しに行って、なんということか偶然あったにも関わらず「思ったより高いわ…もうちょっと考えよう」と保留して
後からもんのすごく手に入れたくなってきちゃって
いざ次(三日後)来たら当然のようにいなくなってて、最初に買わなかったのを転げ回るほど後悔して
結局同じものをヤフオクで落とした  というギャグみたいな体験をして以来、前より妥協精神が減ったような気がいたします。
俺はー、妥協をー、しないぞー。 うおおおお。

「今まで携帯機は全て『画面の縁が一番地味な色』で揃えてきた」理由は、青いお茶碗使ってるとご飯が青く見えておいしさ5%ダウン(するような気がする)っていうのと同じで
画面脇が派手な色だとプレイ中ちらちらして気になるんじゃないかなあ、とかそういう無駄な配慮に基づきます。
案外ゲームしてると画面外見てる余裕なんて全くないから全く気にならなかったりするんだけどさ!

ちなみにその赤×黒は、画面側が黒、背が赤という
そのポリシーにピッタリなカラーリングで、「これほしい!」と思った一番の理由はそこにあったりする。
GBASPも似たようなカラーリングで『ボクらの太陽』同梱の限定カラー『ジャンゴレッド&ブラック』っていうのをわざわざ手に入れたんだけど、今まで目にしてきた携帯ゲーム機ではあれが一番理想だ。
持ってないけどDSLiteの『クリムゾンレッド×ブラック』もすんごい好きで、DS買い換えるなら絶対あれがいいんだけど
「今更Lite買うくらいなら3DSにしとけよ!」と怒られたのでしぶしぶあきらめている。 初代DSまだまだ現役だしなあ…


ところでそんなこととりとめもなくポメラ様で書いてて
「うわーこの感じ懐かしいわー」とか思ってたのがバイト(昼番)の休憩時間だったんだけど、
その後交代するはずの遅番の方が体調不良でダウンしちゃったので
まさかのピンチヒッターとしてロング勤務してきた。
すごいぞー。昼の一時から夜の一時までバイト先にいたぞー。途中夜食食べに一回家まで帰ったけど、さすがにこれだけの時間お店にいたのは初めてだわ!
しかもその翌日の朝番にシフト入ってるんだなあ。もうまるでバイト先に住んでるみたいになってて超楽しい。
当のPSP(とソフト)もこの朝番中に届くはずなので、いろいろ期待しつつ頑張って参ります。
待ってろルミネス。


*拍手返信
・ありがとうございます!!なんだかぐだぐだ感120%増しな感じになってますが、自分でも楽しくなってきました!
わ…私は…私は…私はッ…!! (挨拶


む…むちゃくちゃお久しぶりです。
前の記事が前の記事なだけに、なんかすごい思い詰めてるような感じになっていますが、
右下の赤い小窓をのぞいていただくとすごく分かる通り毎日うかうかうかうか過ごしております。
元気ー。イェーイ。 …いや、本当に元気です。

具体的にはあの後えーと…いろいろあったなホント…
未だに一日一メカは描いてるしいっぺんまとめて作品にしてガッコ提出したこととか、

高校の友達とオリキャラで行程分けて合作やったりとか、
PORTAL2とか、メタルマックス2リメイクとか、Crush40のライヴに行った事とか、
メトロイド25周年祝いになんか描こうと思ってんだけど好きすぎて何描けばいいか迷ってる感じとか、
日に日に人工知性への愛は高まるばかりで天井知らずだし、
大学生活もいろいろと悩みもあるけど何一つ不自由なく暮らしてるし、
友達にも恵まれてるし、
今日なんか海行って遊んできちゃったし。
ついお手軽でケータイ片手にいつでも覗ける身近なツイッターに入り浸ってて
もう完全に報告書の代わりにツイートで済ませてたフシがありますが、
今日の日まであったその他もろもろの事象はだいたいそちらに吐き出してあることをご了承ください。

正直言うと、実は何度か『お久しぶりです!』をやろうとして
そこまであった過程を全部書こうとするたびに「ダメだめんどくせえ」というあるまじき理由で投げていました。
一度日記として書いたことをもう一度長文にまとめて書きなおすには、あまりにも時間が経ちすぎた。
元来三日坊主と、やるからにははしょらず全部やらないと気が済まないタチと、
『夏休みの宿題は31日にまとめてやることにして思いっきりぐうたら遊ぶけど
 いざ始めると量が多すぎて途方に暮れて途中で投げる』気質のあった私には、まとめるにはあまりにも溜め込んだ思い出的な何かが多すぎた。
ましてや待ちに待ちこがれたゲームの発売や、イベントなど数多くあった日にはとても。とても。

どうしよう。
参ったな。
全部まとめるのは無理だ。でもあれだけ楽しい事がたくさんあったんだから、書かない訳にはいかない…
でも量の問題どころか、その時高揚した気分を今書けるかっていうとますますムリだ。
そうするとものすごく楽しかったのに書いてる内容自体は捏造になってしまう。
ああーッどうしよう。
(すげーなむかしの俺ほとんど毎日日記書いてるよ!厨二病感はハンパないけど勢いだけは有り余ってるよ!
 すげーな… いや、い、今の私には無理だわ…)
そう思ってしまって、ついついFC2にログインするのさえ敬遠しがちになってしまっておりました。
自分の過去の頑張りようから目をそらしてしまったというか。
今冷静に考えると今までのコレは特に頑張ってる訳じゃなくて、毎日勢い余りすぎてつい書かずにはいられなかっただけなんだけど。


しかし、この空白の期間にぬいぐるみとかたくさん作ったし、
サイトも更新したい。 実は以前と比べるとあんまり創作の時間は取れなくなっちゃったんだけど、
それでも長い間続けてきた自分の軍(…た、隊長だし、腐っても)だから責任持って復活させたい。
ネタはいっぱいあるんだ。ツイートする内容がいっぱいあるのと同じように。
じゃあ更新しよう。R-F更新しよう。
そう思い立ったのと、
先日ふとしたきっかけで高校時代に作った『一番勢い余ってた作品』を改めて見る機会があって、
その流れでとうとう敬遠してたブログ拍手と、Web拍手を見る勇気が湧いてきました。
そして、今この状態に至ります。

8月の2日にweb拍手へ『待ってます』とコメントを残してくださったかた、
そして今の今まで、このひとつ前の記事のブログ拍手に50台もクリックを積み重ねてきてくださった皆様、
本当にありがとうございます。
今まで直視できなくてすみません…
これまでの勢いをどれくらい取り戻せるかはわからないけど、今度こそ出戻ってこようと思います。
単なるいちブログというか、個人の日記に過ぎないといったらそれはそうなんだけど、
一人でも読みたいと思ってくださる方がいるならもう私は嬉しくて嬉しくて仕方がないです…!
でも、あくまでもその方々のために書くのではなくて、
なんだか冷静になりすぎかけてたような気がする自分のノリを取り戻すために、
勢い余りたいと思う。以前までのように。 それでそのノリを楽しんでいただけたら光栄です。
(だって人のために日記書いてもそれは日記じゃないもんな…
 何より、このアホな勢い余った何かを、義務で書いたらそれこそ誰が読んでも面白くないと思うんだ…)


もういっそここまで間が空いちゃったから、詳しい事の説明は抜きにしようと思う。
最近は音ゲーにゾッコンで、『優勢OD赤鳥A安定させたいけど近所にリフレクないしせっかく痛パス作ったからたまにはゲトワやりたいのでホープ行くわ』
とかよくわかんない変な用語でしゃべりだしたりします。
短い間に趣味もだいぶかわりました。実はスタフォ643DSは買ってないし、今何故かPSPを欲しがったりしてる。
唐突にショルキーがどうのこうの…って言い出したら萌え語りです。
文章の書きかたもだいぶかわりました。
一人称とか、『....』が『…』になったりとか、句読点の数が大幅に減ってたりとか。
ものすごく話が前後するようになったりとか。それに唐突に気分が変わる。
まあそこはリハビリの気分というかなんというか…内容的には前とたいして変わってないか…
ただ、オトナ成分(よい子はマネしないでねトーク)は大変増えたような気がいたします。

ここまで書いて三日坊主で終わったらアホを通り越してシュールの域だけど、
とりあえずポメラ様を駆使して夏休みの思い出くらいは書いていきたい。
書けるかなあ。
書く事あんのかなあ。
でも毎日楽しいのは事実だ。 ちなみに夏休みは8月の10日から9月の10日までです。
その間にいっぺんはサイトの更新をしたい。
やるべきことが多くて戸惑ってるフシもあるけど、とにかく量をためて投げ出さない程度に面白がろうと思います。
約半年ぶりのアカギツネ・ザ・フォックスでした。




P,S,
モヤモヤ期間のなか、どんどん減っていく閲覧者数を見るに耐えなくなって、
エエイ!なければ見なくて済むだろう!と『カウンター(こっそり撃墜数)』を削除した。
…つもりだった。


………今さら気づいてしまいましたが、私が消してしまったものはどうやら
『リンク集(他軍の報告書)』であったようです……
以前までの報告書にリンクを貼っていてくださった皆様、そして貼らせてくださった皆様、
本当に申し訳ありません…
この期に及んで復帰するのもどだいお恥ずかしいので、貼っていただいているこちらへのリンクは
ご自由に削除・あるいはその他整理などしていただけると幸いです…
... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。