....うぉううぉううぉうぉーうぉーううぉー!
うぉううぉううぉうぉーうぉーううぉー!!(挨拶

ええ、昨日も言った通り、今更ギターヒーローにハマってます。
近所の(隣駅のだけど)ヨーカドーで1000円だったんだぜ...信じられん....
こんなに面白い音ゲーが1000円!専用コントローラもついてるのに!
パッケージから既にかなりアツいんだけど、
まさか説明文までこんなにロックしてるとは思わなかった。

 例:専用コントローラを挿さずに電源を入れた時の警告
ギターグリップ(専用コントローラ)』なしでロックしようとは無謀だぜ!
 電源をオフにして、ギターグリップを差し込むんだ。』



っていうか凝りすぎだろすげえなアメリカ。アメリカ。
最近FPS系だのメトロイドだの、あっちで人気あるゲーム(※ソニックも含む)に
やたらハマってるので、日本語で検索しても出てこなくて寂しいです。
正直バンブラのほうが好きだけど、ギターヒーローは
バンブラには足りない何か... そう、暑苦しさで満ちているな!!
まあバーバラ様も、日本国内じゃ十分クドいキャラなんだけど....

まず専用コントローラ。
挿さなきゃ怒られるんだけど、挿す場所はもちろんGBAスロットです。
DSiじゃプレイできません。 ....何この時代へのパンク精神。
そして俺の手には若干遠すぎるボタン配置。小指届かない。
だが、そのもどかしさが逆に闘争心を駆り立てるっていうかラケンローなんだ!!
ロックンロールじゃなくてラケンローな!!
あえてバンブラDXで「紅」とか弾いてみちゃおうとするあの無謀さに、とてもよく似ている。

収録曲は最高!かなりクオリティ高い!音質も素晴らしい。
なにせヴォーカルありでイントロからノーカット最後まで収録しちゃってる一部例外あり
もう、名曲アルバムとしてだけでも価値あるわ。

最初の方はけっこうポップな曲が多いんだけど、途中から突然ハードロック混ざってきます。
ハードといえば、ゲームを進めていくとステージが増えていくんだけど、その内容もすごいです。
最初は地下鉄で路上ライブする(演奏後にギターとか買うためのギャラをもらえるんだけど、『騒音防止条例違反  -600ドル』とかいってどんどん天引きされていく』)
ヘボいインディーズ集団としてがんばってるけど、そのうち人気出てきて
ビルの屋上で行われているパーティでの演奏、
パレードのクラーケン山車の上、
背後になんかゴーゴンみたいなものがうねうねしているアリーナへ繰り出し、
しまいには何故か『バトルシップ』とかいうステージまで登場。
その名の通り戦艦の上でライブします。
(ちなみにバトルシップで選べる曲たちは一番アツいです。CD欲しい)

マネージャーが「お前らの演奏は大地を揺るがしたぜ...!」とほめてくれたり
どこかのご老人が「死ぬ前にあんたらのCDを聞けてよかったわい」とか言い出したり
登場キャラの着せ替えセットのひとつに『ハダカ』があったり
(「どのシャツを着ていこうか迷ってしまった時、彼は何も着ない事に決めている。」らしい)
とにかく無駄に細かい所までロックなんだけど、
特に爆笑ものなのが『ギターデュエル』モード。
相手をジャマしながら高得点を目指す対戦なんですが、
そのジャマ用アイテムが
 サイン(熱狂的なファンが演奏中にサインを迫ってくる ボイスあり)
 カメラ(アホなファンによるカメラのフラッシュで一瞬画面が見えなくなる)
 カット(相手のギターの弦が切れる)
 ファイア(相手のギターを 燃 や す  喰らった方はマイクに息を吹きかけて消す)
 ミュート(相手のアンプが壊れて、完全な無音状態になる)

....など、まあ妙にリアルなものばかり。いや、ファイアはねーけど.....
ちなみにサインは実際に書かないと帰ってくれない。
画面にハンドバッグとかシャツとかがドドーンと表示されて
『プリィズサインマイバーーッグ!! サンキュゥゥゥゥゥ!!!(絶叫)』
とボイスが入ります。
たまに『プリーズサインマイフィーーーシュ!!』もある。
.....さ、魚!?(実際にピチピチの魚を差し出されます)


紅狐のお気に入り収録曲は、
bloc party『Helicoptor』(歌詞が意味深で気になる)
Daughtry『What I Want』
Skid Row『Youth Gone Wild』(冒頭のうぉううぉうはこの曲のフレーズ)
レッチリ『Knock me down』
そして死ぬほど頑張って出した隠し曲
Freezepop『I am not your Gameboy』。
いや、Wiki見てタイトルが気になったからやろうと思ったんだけど
まさか半分テクノの曲で、こんなにアツく演奏できるとは思わなかった。
ワーミーかけるのめっちゃ楽しい!
演奏してると聞き取れないけど、『俺はドンキーコングじゃないしスーパーマリオですらないぞ』
『ギャラガやディグダグとは関係ねえ』とか言ってる気がする。
いいなあ。今度ヘリコプターと他の曲も含め、アイチュ~ンで探そ。

さて、ハードモードのヘリコプター演奏できるよう練習しよっかな.....



追記はコメント返信でございます。
コメント返信

*茜利さん>
こちらこそはじめまして!そしてお世話になっております。
実は改装したのは今月の二日....つまり動画にコメントいただいた直後だったりしますw
そう言っていただけると改装したかいがありました。
やたらキツネだらけですが、今後ともよろしくおねがいいたします。
折り紙、5機も折っていただけて感謝のきわみでございます!
そろそろ新作も考案中なので乞うご期待、です☆(いや勉強しろよ

受験は....まあ今の時代、誰もが一度は経験する『人生のヤマ』だそうなので、
更新も含めて気長に頑張ろうと思います。 うおおおおおお!(やかましい



ChaoZさん>
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
サイトをいろいろ改装して、反応をいただけると
「ああ、見てくれてる人いるんだ...!」とちょっとホッとした気分になります....
これから少しずつ内容を増やしにかかるので、今後ともよろしくお願いいたします!


ユタカちゃん>
かわいいよねーこのキツネマジかわいいよねーいやあかわいいなあこのサイト(何言ってんだ
アレだよ!某デザ○ンファンタ○ーのキツネさんたちをお借りしてきましたよ!
そしてバナー張り替えありがとうございます。
長い事『ああバナー変えてえ.....』と思ってたので、今回その夢も叶いまして絶好調です。
まさかコイル使ったのかと思ってちょっと一瞬ビビったw(※あれはネタです
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1017-7c7fc408
