....無駄に聴きまくってるけど、やっぱりI am...all of meは最高だな....
もちろん他のヴォーカル曲、シャドゲの中ならWaking up とか
TRUE BLUEならHis worldとかもちろんリヴァーラーンとか、
好きだ!って叫べる曲はいくつもあるんだけど(正直ソニアド以降のヴォーカル曲は全部好き)
これだけは別。いや、なんかもう、何回も言ってるけどホント別。
あとこのゲームそのものが好きだから当たり前なんだけど、
OPの映像は美しすぎて困る。シャドウ出っぱなし!
バイクも超ジャンプも短距離カオスコントロールも、
ソニックが走ってきて仲間たちがいっぱいいてニヤリと笑う所も
おもいっきりシャドウ殺人(ハリネズミ)疑惑な所も好きだけど....
アレだな。
GUNの兵士がおびえてる→コケる→粉塵の中からシャドウ出てくる
→にじりよる→歯ぎしりしながら憎悪の表情

っていう一連の流れの中で見せるあのものすごい表情の中から
どれだけマリアが大切な存在だったかっていうことと
どれだけ人間を(特にGUNの兵士を)憎んでるかってことが一目で読み取れるっていうのが
特に好き。
あんなカオのシャドウ、他のゲームじゃ見られないぜ。(←まずシャドウ好きすぎ
ああ~~シャドゲ楽しめる場所が多すぎてやりきれないぜ~~.....!!




と、いう訳で今日も何もしてません。
強いていえば、更新終わった後に強風と雨の中散歩してきたくらいです。
あー、あと懲りずに『Fight the knight』も直訳してみたよ。
今回は若干意訳入ってるけど。

With Meを訳したかったけど、なんていうか、こう、
マリーナの口調が分からなかったから岡野さんにゲーム借りてから挑戦してみる。
Through the Fireは難しすぎて俺には無理。
公式の訳ホントにないのかなあ....


----Fight the knightをとりあえず訳してみた----

いざ、剣を交えん

戦いを望むこと
世界の内側では、それは当然のこと
そしてオレは生きてる
理解しようもない世界だけど、
自分の意志でオレは生きてる.... 生き残りたいからさ

邪悪な光の中、立ち向かう
オレは生きてる、自分の意志で
なにもかもひっくり返されたけど、それだけじゃないぜ
オレは生きてる.... 生き残りたいからさ

やってみなきゃわからない
お前と眼が合う、そしてオレが生きてる
闇の死に、力を、可能性を感じる
そしてオレは生きてる.... それがオレの意志だから

いざ、剣を交えん
---------------


どの曲も歌詞カード見てなんとなく意味は分かるけど、
公式でいったいどういう意思が込められてるのか知りたいんだ。
With Meはどっからどこまでがソニックで
どっからどこまでがマリーナなのか、
たぶんCrush40版を聴きながらだったのも原因のひとつだと思うけど
さっぱりわからん。あー公式。

でも、公式至上主義だけどI am...の
OPとファイナルドゥームでの意味の違いっぷりとか
まとめておきたい感じもするんだぜ。
英語ってむずかしい。
でもガッコの英語の先生に会うことなくなったせいか
英語とても好きになった。(暴言




※追記※
お借りしたテイルズオブナイトフッドを聴いてたんだが
マリーナのテーマ全体的にすっごくWithMeじゃねえかw
しかもしょっぱなからとばしてw

....ストリングス版Fight the Knightもカッコいいなあ。
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1040-12fc53d0
