*拍手返信
「OSを積んでいると言う事は、サムスさんはCDS攻撃に弱いんですか?」の方>

ラジェンドラを!ラジェンドラをご存知なのですか!!

すごく興味ある話題なので、ちょっと妄想してみました。



*ラテルチームvsサムス・アラン
「ラジェンドラ、CDSレディ!」
〈待ってくださいラテル。情報によると、彼女はこの星系、いや、
 それどころかこの世界最強のバウンティハンターのようです。
 しかも海賊狩りがメインの〉
「フムン」
「そそ、敵は海賊。ラテル、どうせ撃つならあっちにしようぜ」
〈悔しいですが、私もアプロと同意見です〉
「そうか。わかった
 ラジェンドラ、CDS準備。目標惑星ゼーベス」
〈了解。CDSレディ、発射〉
「なあ、残ったザリガニ食っていいかあ?」

要約:
海賊課もサムスさんも「敵は海賊」なので戦う理由がなかった。
というわけでシチュエーションを変えてみました。



*ターロンパイレーツ製CDSvsサムス・アラン

「パイレーツの科学力は宇宙いちィィィィィ!!!!
 というわけでCDSなる武器を開発しました」
「でかした!さっそく撃て!!」

「やりました!サムスは慌てています!」
「よし!今こそ奇襲をかけるぞ」
「しかしアイスバレイでメトロイドが脱走、ラヴァケイブスでマグマがあふれ、
 オーバーワールドに残っていたオルフェオン隊の反応が完全消滅、
 チョウゾルーインズの機械エリアが音を立てて崩壊、
 フェイゾンマインズ全域で作業員含む全戦闘員が
 生命維持不能、かつフェイゾン症になってます
 あとメタリドリーは半身不随の上暴走を....」
「.......」

要約:
ラジェンドラ並の正確な照準を持つことはできなかった、と過程してみた。
パイレーツ側もコンピュータを使いまくっているので、大幅に巻き込まれてしまいそうです。
まずドアとか開かなくなるよなあ....




*一方、サムス・アランの反応
「うわっ何事だ!?」 バリアスーツ機能不全
装甲解除
「あぶないあぶない、大気が安全なところだったからよかったものの
 フェイゾンマインズとかダークエーテルとか、
 溶岩地帯だったらイチコロだったな....
 げえっログブックのデータぜんぶ飛んでるよ!」

「ていうかシップが動かん」

要約:
本人を狙うより、コンピュータで動いているスターシップを破壊した方が
帰れなくなって困るかもしれません。
CDSは「コンピュータを破壊する」攻撃なので、バリアスーツの生命維持装置部分とか
そういう大事なモノもCPU制御だったらすごくアウト。場所によっては即しぬる。
でも噂ではシップもスーツも『バイオコンピュータ』(有機体)らしいので、
そのへんは本人の生命活動で補ってるとしたら
記録情報がちょっと失われるだけくらいで済むか?

ダークエコーズ中で喰らうコンピュータウィルス攻撃は
『バイザーの表記が遅くなる、おかしくなる』
『画面が壊れたビデオカメラみたいになる』くらいで、
しかも一瞬で再起動可能+まったく損傷なく復活できる という感じなので
OS搭載してるのは『外の情報を取り込む部分』だけなのかもしれません。
『OSを破壊する』という点では、CDSもウィルスも同じような効果を
与えるんじゃなかろうか。じゃあ再起動で治せてしまうのか?


*超真剣に考えると

メトロイド世界では、『敵は海賊』世界と同じくらい
コンピュータが重要視される技術を使っています。
(船の航行とか、生命維持装置とか、都市の環境維持とか)
ここまで重要な位置にコンピュータがあると
銀河連邦側もパイレーツ側も、CDS級のコンピュータ破壊攻撃を
すでに開発している可能性は十分にありますが
お互いそれを予測して、何かしら対策を持っているのではないでしょうか?
だから、その両者より遥かに進んだ文明を持つチョウゾが開発したパワードスーツにも
『破壊されても再起動一発でデータ復元しちゃうOS』が搭載されていて、
結果OSを破壊したとしてもたいしたことないダメージなのかもしれません。

ただ、OSを破壊されてビックリしているサムスさんに奇襲をかけるのは
とても効果的だと思います。 初見だとすげーショックです。(主にプレイヤーが

あと余談ですが、メトロイド世界には
人工知能なうえに有機生命体でもある『マザーブレイン』とか『オーロラユニット』、
優秀な人間の頭脳を直接移植したコンピュータなど、
明らかに狭義の『コンピュータ=情報機械』ではくくれない奴らが存在しています。
なんとなく奴らにはCDSが効かない気がする。(紅狐の個人的な意見です
『敵は海賊』にも出てきてたっけ?


*結論
CDS喰らったらイチコロ!サムスさんしぬる!
というわけではないんじゃないかなあと思った。
でも「視界を遮られてひるまない生き物なんていない」という理由で
たぶんサムスさんはCDSに弱い。

バリアスーツに載ってるOSが、CDSを受けても再起動で復活OKならスキは一瞬です。
しかしウィルスとは違って、再起動することもできないくらい破壊できるんだったら
いくらなんでも宇宙最強の戦士だって困るんじゃないでしょうか。
ただ、ゼロミッションやスマブラで『脱いでも強い』ということが証明されているので
装甲解除した生身のサムスさんに勝てるかどうかは不明です。
まあ.....アプロくらい強ければ安心でしょうか.....

以上紅狐の妄想コーナーでございました。
ところでCDSって
コンピュータ・デストラクション・ショットなのか?

Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1182-5ba24146
