上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.19 奇ッ怪な機械
知ってーるかーい以下略。(挨拶

ああなつやすみだなあ、と思った瞬間
一度に4方向からもさまざまなお誘い(※偶然)が来て、暇人歓喜です。
わーい遊んだりピクニックしたり海行ったり絵チャしたりするぞー!
まつりちゃんのアブナい水着見るぞー!(内輪ネタ

ところで今日は突然『魔界塔士SaGa』がやりたくてたまらなくなったので
久々に中古ゲーム屋めぐりに行ってきました。
ねえよそんなレアなゲーム。ワンダースワンカラーかiアプリでやれよ。
これもいきもののサガか.....!
あとフュージョン見つかったら代わりに買おうとか思ってたけど人生そんなに甘くない。
ピンボールも見つからなかった。

それはともかく、SaGaはないけど収穫は大きかった。
まあ近所の二軒しか回ってないんですけど、
先に行ったブックセンターいとうでは
ソニックバトルだの初代メイドインワリオだの
なんか再びやりたくなるような名作を1000円以下でホイホイ発掘。
ソニバト680円にはもんのすごく心動かされましたが、
もう2回も買い直してるし(最高記録はポケモンルビー4回)、
次の店にSaGaかメトロイドあったら困るのでスルーしました。
誰かソニックバトル欲しくて欲しくてたまらない人いらっしゃいましたら
かわりに買っときますのでどうぞご連絡ください。
あれ携帯版スマブラと言ってもいいくらい面白いから!
しゃべるし!
第二のシャドゲと言っても過言でないくらい、ソニック空気シャドウ主役肝はテイルス!
だからな!


2軒目は、家から5分だけど最近行ってなかった古本市場。
なんか.....SaGaもフュージョンもなかったけど
GB枠が異常に豪華絢爛でございました....
・うおっまたメトロイド2が180円で売ってるよ喧嘩売ってんのか!
・.....あ、もんすたあれーすだ....何故か高校で知ってた子多かったなあ....
・あああクロちゃんが!GBC版クロちゃんが1も2もある!
・わあああメダロット2のパーコレがある!!
・サンリオタイムネットが180円から100円に値下がりしてやがる!
・な.....テリーのワンダーランドもイル・ルカも揃っているだと.....
 ドラクエに合わせて我が目の前に現れたとしか思えんやべえ欲しい.....

そんなこんなで妙に『隠れた名作』ばかり。
メトロイド2(三本目)を確保しとこうかと思ったけど、
しかし紅狐はもっとアレなものを見つけてしまいました。

ひとつは『FLIPULL』。
グミみたいなかわいいキャラが主人公の、いたってシンプルなパズルゲー。
これ...これ、昔何故か家に、ソフト何本かと共に唐突に出現したんだよ。
たぶん母上が『中古ソフトまとめセット』とか買ってきたんだと思うけど。
ブロックを投げて、同じ模様をどんどん消していくゲームなんだけど
すんごい面白くて(あと雰囲気が好きで)テトリス並にやってました。
うっかり売り飛ばしちゃったんだけど、まさかこんなところで再開できるとは!!


もうひとつは『チャルボ55』。
....なつかしい。
そのフリップルと共にやってきたソフトなんだけど、さっぱり内容は覚えてない。
なんか一度か二度やってみた記憶はあるけどどんなゲームだか全く思い出せない。
まず『チャルボ55』ってタイトルから覚えてなかった。
なんだよチャルボって。
55ってなんだよ。ソフトの背景の無数にわいてるクラゲなんなんだよ。

しかし、内容なんてほっといてもいいほど紅狐の記憶に鮮やかに残っているゲームなんです。


まずこれ、主人公はロボットなんですけど
ジャンプすらできず、できるのは横移動と『箱を押す』くらい。
地味。とにかく地味。ジャンプできないアクションゲーとかこれが初めてだったよ。
しかし、彼は飛べないわけではなかった!
Aボタンを押すと丸まってはずみます。
そりゃあもう、ちょっとかわいいロボポン(分かるか)みたいな見た目だったのが
一瞬で『なんか目のついたただの○』に変形します。
丸まるとき若干モーションが凝ってる。
こうやってボールになってると延々はずみつづけてるんですが
この状態なら体当たりで敵も倒せるし、どんどんはずんで高い所へも昇っていけるし
そりゃあもうバリバリです。
そういえば言い忘れましたが、ヒューマノイド形態では『空中で横移動』すらできません。
ただまっすぐ墜落するのみ。
丸まればミョ~ンと移動できる。

この『人型→まるまる』という動き、挙動は違うけど何かに似ていませんか。
そうですね。似ているっていうか、サムスさんですね。
うっかりメトロイドより先にこのゲームに触れてしまった紅狐は、
初めてメトロイドをやった時から
『あ、このヒトが○になる感じ、絶対前にもやったことあるわ....
 .....なんだっけあれ....なんだっけ.....あ、アレだよ!!』
と、なんともいえないもどかしさを、もう十数年も心に抱き続けてきたのでありました。
(前述ですが名前すら覚えてなかった)

今日ソフトの表面を目撃した時すんげえビビビーッときた。
『これだああああああ!!!!!』って。






とりあえず、ちょっとやってみた。
このチャルボ55、なんかロゴの下に『スーパーパズルアクション』とか書いてあるんですけど
正直すんげえ難しいです。
しかもアクションパズルゲームのくせに、パスワード制です。
だだっぴろいマップで宝石7個集めて、その力でボスの部屋の扉を開けて、倒せば面クリア。
でも宝石の取り方とか、無駄に仕掛けが鬼畜だし、トゲでも敵でも当たったらすぐ死ぬ。
ていうか、そこらじゅうトゲだらけだからすごく死ぬ。
がんばってボスまで行っても、ボスは弱いからいいとして、無駄にマップが狭い。
で、画面4分の1くらいしかないスペースでトゲとかブラックホール(触ったら死ぬ)に
囲まれてて、でも主人公は勝手にはずんでるから勝手に死ぬ。
なんかもう死ぬ。
しぬしぬ言うのはどうかと思うけどホントにホイホイ死んじゃうからしょうがない....
何だよ『OUCH!』って!ソニックかおまえは!
そしてコンティニューしたら集めたアイテムすべてパー。さいしょからやりなおし。
め....めんどくせえ....ッ!(3面でギブアップ


ああ、GB黎明期の『ファミコンから移植しました』的ゲームなんだろうなー.....
と 思ってたら
1997年製!! おいスタフォ64と同い年かよお前!!

(ちなみにフリップルは紅狐と同い年の1990年製)


そういえばこれ、OPも
「なんか地球(?)に戦艦接近→謎のオッサンと主人公が野原で向き合ってる
 →主人公が丸まってはずんで戦艦に突入→いきなりゲームはじまる」
っていう、話が分かるような分からないような微妙なものなんですが
さっきググって出てきた数少ない情報によれば
戦艦は『極悪宇宙海賊モブ・ブラザーズ』のものらしいです。
.....なにしてんのスペースパイレーツ。

追記はコメント返信。
グーグルさまのおかげでちょっと分かった!
タイトルは主人公、スーパーロボットの『チャルボ』くんのことらしい。
この丸まる以外に能のないチャルボくんがスーパーロボットだと?(暴言

かつてはあの『バーチャルボーイ』のためのソフトとして
開発されてたようなされてなかったような感じなんだそうです....
ああ、だからバー『チャルボ』ーイ....?

.......
.......

.....いや、そんで、『55』って何よ。



*コメント返信
R・F・Sさん>
 そうですね。市販のひんやりグッズに首を冷やすものが多いのもそのせいでしょう。
 紅狐は足首を冷やすのが好きです。
 ジラーチはもらえる期限も過ぎてしまいましたが、
 七夕の抽選でもらったカワイコちゃんが一人すでにいるので大丈夫です。
 プレゼンテッドバイあくのていおうなので、鉄球を投げたりリサイクルしたりする
 恐ろしい子です。

 そしてセクターZですが、グレートフォックスに近づかなければけっこう安全だと思います。
 でかい壁にめり込むとそれだけすんごいダメージを喰らいますね....
 宇宙ゴミは、どの辺に浮いているかを覚えれば避けられますよね。
 ザコはもろいので、連射してればハネが折れててもわりと撃墜数稼げますよ。
 まあ、ハイパーレーザーくらいあった方が、マン・ドリルの破壊にも役に立ちますが....
 うっかり味方を墜としちゃったりすると目も当てられないので
 シングルでも平気なんじゃないでしょうか。
 

 ゾネスから来るとボム9発ストックしてこれるし(ミサイル撃墜とエリア6が楽)、
 Xから来ると撃墜数=残機を増やしたまま来れるし、難しい所ですね。
 でもキャットはいない方が楽だと思います。

 『グラサン』『敵機の配置変更』『羽がもろい』
 のがエクストラモードの醍醐味なので、そこはカエルも許してやってください.....


--------

チャルボくんのせいで書き忘れたけど
ディケイド×シンケンジャーの見事っぷりに感動した!!
格さんがすっかりジイで感動した!!
久しぶりにユウスケクウガがちゃんと戦ってて(見せ場もあって)感動した!!
ていうかもやし×夏みかんに(以下略


しかし....アヤカシディエンドに呼ばれたブレイドは
あのためだけに出てきたんでしょうか.....
ああでも殿とディケイドの武器交換ファイナルアタックライドゥはすごくアツかったよ。
も、燃えたよ。
ちなみにご存知の方にはお分かりでしょうが、イカちゃんには萌えました。
もう鳴き声から。

ああ、ディケイドもあと3回か....なごりおしいから大ショッカー見にいきたい....(もうダメだ
ところでアヤカシディエンドは『カイジンライドゥ』って言ってたのか?
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1195-98d1ba9c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。