先日お誘いを受けた結果、本日はひさびさに『RC8合同絵日記』でございます。
ひさびさすぎて何の企画なのかアレなので説明いたしますと、
RC8(八牧さん、帽子屋さん、俺)各自がおんなじテーマで絵を日記にアップする、みたいな。

今日、来週、再来週と夏っぽいテーマで行く予定なのでよろしくお願いいたします。
イェー。


今日のテーマは
『夏らしい曲の偽ジャケを描く』!
肝心の絵は追記。
せっかくイラレの体験版があるので、ベジェ曲線で描いてみたよ。
*選曲

第一の問題ですが、曲。
まず固定のアーティストの曲はCrush40以外さっぱりなので、
歌詞に夏を入れてる曲なんてさっぱり知りません。
GHEEEは....『the Winter road』ならあるけど.....

なので夏っぽい曲=聞いてて自分が夏を感じる曲  と仮定しましたが
なんかもうiPodもiTunesもサントラ・アニソン・ゲーソン(主にソニック)・仮面ライダー以外
ほとんど入ってないので、まずはそれらを除外。

ホントは一番『うおおおお夏!!』って感じるのはSonic Heroesを置いて他にない、
Crush40を広めるナイスチャンスだぜ、とかいって最初は描く予定だったんだけど
(夏休みの最終日、一晩かけて岡野さんと一緒にエンディング見た思い出あるし
 ゲームもすっごく夏って感じに始まる。陽射しがまぶしいです。
 ソーニッヒィーーロォーーーウ!!)
『CDジャケット』っていうテーマだとどうしてもソニックしか描けないので
今回はやめておきました。
他の候補も一応リンク張っとくと、
Sonic Heroes(ソニックヒーローズ)
Fire Fire!(ウンジャマラミー)
Through the Fire(騎士ソニ)
仮面ライダークウガ!(思いっきりクウガのOP)
・なぎさの地球(合唱曲)
とか。
どれもこれも暑苦しいよ!! .....夏ってなんだろう。
一体夏って何なんだろう。
なぎさの地球は第一候補だったんだけど、
ようつべ他どこにも音源がなかった...残念でございます....

で、
Deep Purpleの『BURN』(紫の炎)になりました。
バーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!

っていう長いシャウトで有名な曲。今はタマホームのCMで無駄に使われてるよ!
(youtube・BURN)



特に歌詞の中に夏が入ってるわけじゃないんだけど、非常に暑苦しい。
ギターのイントロから始まって、聞いているうちにだんだん燃え上がってくる感じ。
すんげえカッチョいい。さすが大御所は違うな!!

全然関係ないですが、ハードロック専門誌『BURN』もこの曲、
っていうかディープパープルのこのアルバムが名前の由来だそうです。
瀬上さんが『Open your heart』っていうコラムを連載してるんだ....

*絵
burn.gif


バーーーーーーーーーーーーーン!!!!どこが夏だ!!
どういうわけか夏っぽさより曲の印象を優先してしまいましたが、
『夜中に祭りとかやってて妙なテンションになってきて、
 そのあと友達同士で公園かなにかに集まって、
 手持ち花火を手にもってブンブン振り回したりしちゃう青春の若者』 みたいなカラーリングです。
.....自分で言っててわけがわかりませんが、
とりあえず歌詞を勝手に訳してみたので置いておきますね。

------
(Deep Purple) BURN

理解できない、空は赤く染まってる
真夜中だというのに大地が見える
人々は言う、あの女は魔女だ
彼女が少し手を振れば、俺は燃えてしまうんだと
街は燃え上がり、家々は炎に包まれる
女の炎は空へ届くよう
俺たちが馬鹿だった、彼女をウソツキと呼んだのさ
聞こえるのはこの言葉だけ
『燃えろ!!』

彼女が悪魔の子種だなんて信じなかったんだ
彼女は言った、
「呪ってやる、お前たちみんな!
 私が去り二度と戻らずとも、
 お前たちは学ばない、もう引き返せない」
みんな笑ったが、彼女はこう言った
『燃えろ!!』

警告がやってきても、誰も気にしなかった
地球は身を震わせ、俺たちは立ちすくんだ
時が来たが、誰も容赦はされなかった
まだ聞こえるんだ、
『燃えろ!!』

わかるだろ、時間がなかった
チャンスすら与えられなかったのさ
時間がなかったんだ
間に合わなかった
挑む事すらできなかったのさ
時間がなかったのさ

(以下繰り返し)

--------

....今改めて見ると、わりと物騒な歌詞ですが
日本語で『燃えろ!!』って言ってもあんまりカッチョよくないですね。
やっぱ『Burrrrrrrrrrrrnn!!!!』だからいいんだな。
王様ってまだ元気なのかなあ。


それでは、来週の合同絵日記もお楽しみください。
作 戦 終 了 !
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1212-b78342bd
