いまちょっと行って惑星エーテルを闇の支配から救ってきた(挨拶


いいエンディングだった。とてもいいエンディングだった。
なんか久々にスッキリしたわ。
プライムシリーズではもしかしたら2が一番好きかもしんない....
何でGCの時やらなかったんだ....!!


十の鍵を使って、暗黒の大聖堂への道を開くとこからスタート。
天への道が開く所でもう大盛り上がりしました。(ひとりで
『光と闇の戦い』で、失われかけた光を救うために
散々闇にボコボコにされて、必死に戦い抜いて、形勢逆転して、
最後に光を使って本拠地に乗り込んでくってのがもうね!もう!
いやああいからわず何が言いたいのか言葉では言い表せん!
A-Kulほか、失われたルミナス戦士たちの命は無駄にしないぜ.....!!

でもあの装置起動したらA-Kulさんの亡骸消えちゃったんだけど
もしかして..... 挟まれてクシャッて.....あわわわわ

と、言う訳で追記はまるごとダークエコーズです。
今更ネタバレとか関係ない気もするんだぜ....(ポケモン思いっきりしゃべりまくってたし

エンペラーイング。

イングの皇帝。
イングの中のイング。
その名に恥じず、まさにイングのうちもっともキモいフォルムをお持ちでした.....
触手にロックオンすると、ものすごい勢いでぐるぐる回ってるので
主にプレイヤーの俺に大きなダメージが来ました。酔う!酔う!YO!
アナイアレイターのチャージコンボ、ソニックブームを取りのがしてたら多分(現実的に)吐いてた。
危ない所だった。
パワービームではさっぱり火力が間に合わず、ソニックブームもすぐアモ切れで、
あまりの猛攻になすすべもなく一度やられましたが、
おかげで「あ、ミサイル撃とう」とごく当たり前の作戦を思いつきました。
やっぱりメトロイド、ボスにはミサイルだな!
素早い触手にも自動追尾機能で対応。なんとか散らせました。
味噌タンクいっぱい集めといてよかった。
アナイアレイターもホーミング機能ついてるけど、アモ大量消費するからなあ。

ラスボスだから、やっぱり第二形態もある訳だ。前作はスパイダー→ヘッドだったもんな。
エンペラさんもただでさえキモかったのが、今度はなんか丸い繭状のものに変化し
部屋はGLaDOS戦よろしく毒ガス充満!くっくるしいいい!視界も悪い!
でも、わいてくる普通イングを倒すと回復がガッポガッポ出るので、
結局エネルギー満タンまで粘った。
最初の触手で半分近く削られてたから、ここがなかったらやられてたわ.....

おいおいまさか丸まってはりついてボムでラスボス戦終了なんてことはないよな。
で、案の定本体が姿を現しました。
エンペラーイング/スパイダー。 ここはメトロイドプライムスパイダーの方がキモかったな。
むしろイングのくせにカッコよささえ感じました。皇帝にふさわしい外観だよ!
でもなんか正直、
「うおおおおおお!!」とか叫んでむやみやたらに撃ちまくってたら
いつのまにか撃破してたので、苦労とかより「指疲れた」って感想です。
何で倒せたのか未だによくわかんないんだけどどうしよう。


最後の惑星エネルギーを取り戻し、あとはライトエーテルへ帰るだけ。
ふう指疲れた。いやあ平和になってよかったなあ....
って、2は自分で脱出やらされるんですね。コントローラ投げそうになるくらいビビりました。
音楽が!音楽が初代の脱出の曲だ!!
ダークエコーズは音楽やたらファンサービス多いな!!対戦といいトーバス地下といい!

出口までたった3部屋くらいしかないのに道に迷い、
5回もマップを確認して、ものすごい時間をロスする紅狐。
「出口どこ出口どこ出口どこ出口あった!
 あぶねえあぶねえここでやられたら苦労が水の泡だわ
 よしポータルまで来たこれでエンディングまでまっしぐらだぜ待ってろよU-Mos!」
とかぶつぶつ言いながら、ようやくポータルチェンバーまでたどり着きました。

「.....いや?そういえば何か忘れてるような......」
言ったそばからダムス様登場。
ベタだけど、闇と光の対峙。
よかった。決戦にふさわしかった。
そしてもう時間が道に迷ってたせいでもんのすごいギリギリで
もうひたすら攻撃ボタンを連打してるだけ、って感じで
また気がついたら勝ってたんですがホントすみません。ラスボスのみなさん超すみません。
スキャンしても内容ちょっとしか読まなかったし、
ホントになんで勝ったかさっぱり分からん.....
でも危ない所でした。ギリッギリでした。(時間が



いや、しかしまさかダムス様、ならびにイングに同情する日が来るとは。
もう最終形態のダムス様は、メトロイドプライムの顔がそのまんま出てたもんな。
必死すぎてフェイゾンエネルギー暴走するくらいだったんだ。
.....多分この人、ここまで、ダークエーテルが崩壊するのまで考えて
サムスさんを待ち伏せしてたんだと思うんだ。
イングたちと共生してたけど、光/闇自由に行き来できるくせに
エネルギー転送の妨害はさっぱりしてこなかったから。
この世界がエネルギーを失い最終的に崩壊する瞬間を待って、待ち構えて
そこでサムスさんを襲ったんじゃないか。
もーう復讐したくてしたくてたまらなくて、
でもコイツに普通に挑むと二の舞だから、崩れる世界に閉じ込めてまるごとヤッチマイナ!みたいな。
だからエーテル各地でフェイゾン食って力をつけてたんだ。


しかし、もうここまで来るとスーツも真っ白だし、こっちも光の化身。
まさにイングすら越えて『闇VS光』の戦いだったわけだけど、
結局負けて逃げられて、自分も四散して消えゆく闇の世界に飲まれてしまう.....
最期にライトスーツの光に触れようとしてたのにも、なんだか様々な意思が感じられました。
ゲーテ「もっと光を!」みたいな。


いや、全くもって『 最 期 』なんかじゃない訳だけどな!
くっそうここでトドメをさせていればランダスはゴアはガンちゃんは(以下略




一方、マジで最期なイングたちはものすごい必死。
だってそうだよなあ...住んでる世界が消滅するんだもんな。
「消えてしまう」と分かった瞬間パニックになるわ。
一斉にライトエーテルへのポータルに(光の世界では生きていけないとわかっていても)
群がり、ダークエーテルから逃げ出そうとするイング。
なんかここまでイングキモイマジキモイって言い続けてきたけど、
最後だけは妙に人間くささ(?)が感じられました。
アテレコするなら「イヤァァァーーイヤだああああーー死にたくなあああーーーい!!」
あと数時間で隕石が衝突する、って言われたとき、一斉にロケットに群がる群衆みたいな。

状況が違いすぎるけど、ゼルダの『夢を見る島』を思い出した。
ルミナスの『闇』として生まれたイングだけど、
本来闇の世界は存在してなかったもの=夢 なんだ。悪夢だな。
光を食らいながら繁栄してきたけど、ユメは いつか さめるもの。
滅ぼしといてなんだけどイングに感情移入すると泣ける..... ←世界崩壊モノが大好き


ところでそんな大パニックのなか、
しっかりスキャンバイザーを用意して
さっさとポータルを開いたサムスさんはめっちゃカッコよかったです。正直ここまでサムスさんしか見てなかった
スキャンするときこめかみに手を当てるのかわいい。



で、平和になったエーテルを去る.....
ゴールデンスランバーで永い眠りについてたルミナスたちも目を覚まし、
これからは再び平穏が戻ってくるでしょう。
よかったよかった。
繁栄→突然の崩壊 はもちろん悲劇だけど、
徐々に衰退していって、もうたった一人(U-mos)しか残されておらず
あとは世界の消滅を待つのみ、っていう絶望的な状況だった
こっち側の世界も、後一歩の悲劇だったと思うんだ。
静かに破滅を待つ。
サムスさん来なかったら絶対滅んでたもんなルミナス。

最後はわらわらいすぎてどれがU-mosだったかわかんなくなっちゃったけど
ルミナスの礼(ジェントルおじぎ)は誰がやってもステキだ。
みんなに頭を下げられる中、さっさと歩いていって
最後にスッと片手を上げて去って行くサムスさん..... もう!好きだ!!(うるさいよ
U-mosは最後、 この勇ましきものに、エーテルの光あれ! って言ったに違いないんだ。

ただ、ルミナスのみなさんみんなすごい身長だから
ちょっと間通るとき圧迫感あったわ.....(



回収率は75%だったので、ちょっとしたオマケも見られました。
事前情報では「残念なグラフィック」とか聞いてたんだけど.....
そうでもなかった。よかった!笑顔がかわいかった!いつもより女の子っぽかった!
プライム1がちょっと、いや、大変老けてt.....戦士らしい顔だったので身構えてましたが
個人的にはコラプションと同じくらいステキだったと思うよ。
まあ1位はダントツでハンターズ(超べっぴんさん)だけど!

2位はゼロミのノーマル100%2時間以内(酒場のクールビューティー)
3位はスマックスのパワードスーツゲット直後バイザーからちょっと見える顔(細かいわ)。



......さて、エーテル戦役もクリアしたことだし
勢いでこのままコラプションの75%エンド見るぞーーーッ!!
と、フェイザまで行ったら
操作に慣れないで道に迷ってダムス化しそうになったあげく
出かけていた親が帰ってきてごはんタイムになったのでここで切り上げました。
やっぱりせっかくだから最初からやろうかなあコラプション.....
またランダスに会いたい。
そろそろチケットを交換してくれるフレンドが欲しい。(それは言わない約束

しばらくはルミナスとイングと惑星エーテルのことを考えながら暮らします.....
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1344-3bcbef7b
