覚えられない もうイヤたいっくつー(挨拶

いよいよ十日切ったので英検に向けて勉強してます。いや、いつもしてるけどね!
ところで、俺が勉強に使ってるのは、DSソフトの『英検王』なんだ。
準2級もこれで取れたから、2級Verを春に買い直して、ずっと使ってます。
参考書で勉強→そばのゲーム機に手を伸ばす→破滅 っていうのがわりと学生のパターンだと思うんだけど、
コレならそもそもDSだからあんまり気が散らない!
多分『ゲーム機触ってればその時点で楽しい』って人にしか当てはまらないけども。俺か。
えいご漬けの方が性能的には上だけど、
こっちは音楽が妙にいいからやめられない。準2級Verのオープニングが好きだった。
ちなみにゲームソフトの形を取っているとはいえ、中身は普通の問題集です。
『遊びながら学べる』とかじゃなくて、単純に『DSで学べる』ってだけ。


この『英検王』、何人かメインキャラクターがいて
そいつらに応援されたり励まされたりしながら勉強していくんだけど、
見た目普通なのにどこかひとクセあってステキです。
・神出鬼没の社長(OPに夏っぽい服装で現れ、「もっと英語力を....」とつぶやいてバッタリ倒れるだけの人)
・おっさん(発明家。かわいい。勉強中上画面で踊り続ける係)
・女性(説明係。ザマス系の見た目だけど、何故かたまに警官のコスプレをする)
・ミスター・チェン(問題を解いたあと「いいかんじアル!」とか言う係の中国人)
・宇宙人(同上、「モット ヤレル・・・」とかカタコトではげます係)

問題は並べ替えとか単語埋めとかリスニングとかでカテゴリ分けされて
5問一組のセットで出題されるんだけど、
1セット解くたびに上の誰かが出てきて一言コメントくれます。
社長は出てこないけど。
そもそもアンタ何の社長なんだよ!OP画面でおっさんに「しゃ、社長!!」って叫ばれるだけの役だよ!

....社長はともかく、クリアすると一言くれるんです。
おっさんは「問題をよく読むんじゃぞ!」「落ち着いてやるんじゃぞ!」
ザマスは「前置詞にも注目よ!」「ここだけの話、(マークの)塗り方も実力よ。」とか。
マーク式テストの塗り方が実力ってそれおかしいだろ、と思うのはまだ序の口。
関係ないけど宇宙人は5問正解すると「ヨク ガンバッタ」とかほめてくれてかわいい。

で、何故かこのコメント、たまにボイスがつくんだ。

このソフト、リスニング問題ももちろんついてんだけど
リスニングといえばフニャフニャしたしゃべり方のメリケン若者とか、
無駄にダンディーなおっさんとか、
妙に甲高い声の女子供とか、すぐに思い浮かぶ声かと思います。
このソフトの中の人たちも例外じゃない。
しかもそのリスニングの人たちがキャラの声もやってるから大変。
ザマスは「you did it!」とか、甲高い女の子の声で褒めてくれる。
そりゃあもうベタな教育ママみたいな顔してるのに、声だけパワーパフガールズみたいなキュートさ!
これがギャップ萌えって奴か!?
(たまに冷めた声で「so,so....」とか言われるとすごく悲しくなる)

おっさんも「great.....」とか無駄に渋い声。すごいかわいいチンチクリンな見た目なのに
声は超ダンディー。勘弁してくれ。最初聞いたとき爆笑したわ。
でも、一番ひどいのは

おっさん「great.....」 ←渋い声
ミスターチェン「incredible....!!」←渋い声
宇宙人「you can do it.....」←大変渋い声

何で全員同じ声なんだよ!!
せめて余ってる若者使えよ!!
どうして宇宙人まで大塚明夫みたいな声でしゃべらせようと思ったんだよ!!
そこは別にボイスなくてもよかっただろ!(声がつくのは4回に1回くらいの確率)

ああダメだこれやってるともんのすごくシュールなんだけど
やっぱり文章じゃ伝えきれない。
そのうち社長とかミスターチェンの写真撮ってきます。ちょさっけーーんに触れない範囲で。
とりあえず『英検王』は英検取りたい方にはイチオシです。
渋い声のかわいい宇宙人に会いたい方には特にオススメ。あとザマスの声はマジでかわいいよ。

個人的に、一番よいポイントは音楽と
「並べ替え」で英単語を掴んだときの『ギュッ!!.....キュポン!』っていう音です。
誰かにこの気持ち良さ伝えたい。(内容じゃねえのか




※追記※
フラッシュでできる体験版あったあああああ!!!さすが学研だぜ!!!
http://www.gakken-index.co.jp/products/detail/eiken34.html
とりあえずおっさんのかわいさは見つめてないとわかんない。
もう俺なんて二年は見てるからねこのおっさん!


ていうかおっさん『ブロークンハカセ』っていうのかよ...準2のとき名乗ってくれなかったじゃんよ....
ザマスがマリコって言うのは言われて今思い出した。最初に名乗ってた。
もしかして4級からやんないと世界観分からないのかこれ。うわ4級と3級やりたい.....

※しつこく追記※
準2級の体験版もサイト内に発見した。
そういや.....準2級のOPで社長、
「これさえうまくいけば私のユメ、海外旅行が」とか言ってたわ.....
だから二級のOPですんごくサマーバケーションなカッコ(うきわ、シュノーケル、アロハ)して出てきたのか。
伏線まで張ってるとはさすがだぜ学研index.....
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1352-20dde892
