*まず先にコメント返信
ファイヤー>
 5日粘っちゃったてへっ☆ .....長かった......
 連鎖やるの久々すぎて調子でなかったけどなんとかゲットだぜ。
 見れば見るほどフェイゾ.....こないだのWiiコンの色にそっくりなんだ!
 しかしあれ書いた時はこんなに長い伏線になるとは....思わなかった......
 フローゼルとトリトドンの顔は見飽きたぜ....!!
 
 イーブイは....じまんのうらにわだっけ?
 俺もポリゴン出そうと思って頑張った事あるけど、まずウラヤマさんのポケモン自体出現率低くて困るよね..... ムクバード出すぎだろ....
 気合いと根性で粘るしかないがんばれ!マジがんばれ!
 コイルは大量発生ですよ!




というわけで、フェイゾンを捕獲しておなかいっぱいのアカギツネ・ザ・フォックスですこんばんは。
液体金属っていうか白玉ねんどみたい。
スピードパウダーも持ってて一石二鳥.....ちなみにマメ知識だけど、
色違いのメタモンを普通のポケモンにへんしんさせても普通の色のままだよ!
逆に、普通のメタモンを色違いのポケモンにへんしんさせると色違いになるよ!
そしてメタモンを捕まえたい時は、間違ってもハッサムにへんしんさせてはいけないよ!!
伝説ポケ級の捕まえにくさだよわるあがき始めた時はどうしようかと思ったよあっぶねえええええ
催眠効いてよかったホントよかった。さすがダイパ。

メタモン捕獲の際はぜひ、コイキングあたりを手持ちにいれてお越し下さい。
ホントはもう一匹「あおいろX」って名前のヤツが欲しい。



ところで今日、俺は全くメタモンと関係ない事について熱く語るよ。
・毎度のごとくグチ大会です。
・特に擬人化のお好きな方には大変申し訳ない内容です。(ポケモンは除く
・別にケンカを売っている訳ではありません。ホントすみません。
・電王のハナシ部分は内容にほとんど関係ありません。


---------------------
こないだ岡野さんと会った時、一瞬だけ話題に出たんだけど
『仮面ライダー電王』で、イマジンズが好きっていうと3種類に分かれると思うんだ。
1・中の人が好き
2・乗り移られた状態の良太郎(侑斗)が好き
3・イマジンそのものが好き
こんな感じで。
一番多い層は、実は1なんじゃないかと思うんだけど.....まあそれは置いといて
2と3の派閥というのはアレだ、
・擬人化が好き
・原型(オリジナル)が好き
この派閥と同じだと思うんだ。
まあ電王は公式だから別に気にしないんだけど、
そもそも擬人化ってどういう事なのか冷静になって考えてみないか。どうなんだ。

先に例外をあげておくと、ポケモンはいいんです。ポケモンはいいんだ。
見た目的には個性をつける事が難しい、なおかつ各人ごとに思い入れの違いが明確な
多くの生物群として、ヒト形態にしてファッションとか考えるのは楽しい事だと思うんだ。
オレのピカチュウは『なまいき』で『ものおとにびんかん』=
 勝ち気でツンツンな性格だけど夜はトレーナーにくっついてないと怖くて寝られないカワイコちゃん、みたいな設定を考えるのも面白い。
これはもう個体差があるから、新しいキャラクターを創造してるようなもんだと思います。

だが!
完全に『個人』であるキャラクターを擬人化するのはどうなんだ!

電王の例で考えると
たとえばモモタロスの憑いた良太郎(M良太郎)は「見た目良太郎、中身は完全モモ」じゃないか。
M良太郎が好きってことは、中身的にはモモが好きで好きで超好きなんだけど
でも見た目はアレだからイケメンの良太郎の方が..... みたいな思考なのか。
それともただ単に赤いメッシュとキンニクが好きなのか。
いやでもD侑斗とか、「普段アレな性格の侑斗がデネブのせいで大変アホなことをしている」
みたいなギャップが好きなんだったら俺も好きだ。仲間だ。
そうM良太郎も「普段超よわっちい良太郎が突然別人(実際そうなんだけど)のようにケンカ腰に!強いし!!」萌えなら.....
ってそれとても対象範囲の狭い萌えですね!
ちなみに電王は憑依ネタ大好きな紅狐にはピンポイントでしたよ!


いやいやいや電王の話はいいんだ。例が悪すぎた。アレはいいものだ。
声がアテレコとはいえ、佐藤健のチェンジ演技はあまりにもすごすぎるものがある。


言いたい事はたくさんあります。
例えばメタナイト。
『世界一カッチョいい一頭身』なのが彼の売りの一つだと思うんだけど、
擬人化しちゃったらそれはただのタキシード仮面もどきなんじゃないのか。
そもそもそれは、一体何が好きで擬人化したんだ?
丸くないメタナイト(仮面の剣士)って、わりとナムコのRPGとかでありがちなキャラになっちゃうんじゃないのか?
例えばフォックス。
それただイケメンに耳と尻尾はやしただけですよね。 ←このパターンが一番多い
ていうかそもそもライラット星系の人たちは既に『動物の擬人化』してんだろ!
さらにヒトにしてどうする!!
例えばWALL-E。
なんなの!?アレはロボットだからこその話でしょ!?映画の何を見てたの!?
.....とまでは言いませんが、アレ人間にしちゃったらただのラヴラヴ映画だと思います。
実写でやれ。


人間じゃないキャラクターって、『人間ではない』設定の理由がちゃんとあると思うんだ。
俺がメタナイト好きな理由は「丸いのになんでこんなイケメンなんだいい声だ.....」
フォックス好きなのは「キツネのくせに宇宙とか大変素敵ですいい声だ....」
とかそんな感じ..... なんだけど、
人間にしちゃったらその『まるい』とか『キツネ』とかのオリジナル要素が
根こそぎ消滅しちゃうキャラクターは、擬人化しなくても、
いや擬人化しないほうが魅力たっぷりだと思うんだ。
だからそのキャラクターが好きで、好き故にイラストとか描きたいんだったら
なるべくオリジナルのその素晴らしい所を、自分が惚れた要素を活かして
描いていくべきだと思うんだ.....!!!

ただ、その人が何か信念(?)的なものとか理由を持って、ヒトに変えて描いてるなら
面白い試みで、それはそれで素晴らしい事だと思う。
「人間じゃなきゃできないけど、コイツにこういうことさせてみたらきっと面白い」みたいな。
......いやちょっと、すぐには例が思い浮かばないくらいそういうの少ないんだけど。
少なくとも少ないと思うんだけど。

結論  エロ目的の擬人化はよい





.......違うわ!!
でも「人間じゃなきゃ(略)させてみたらきっと面白い」って他に理由が思い浮かばない
....えええいやなんかあるだろもっと......!!あってよ!


そういや昔『擬人化反対同盟』(まだあんのかな)で見たんだけど、
『なんでもかんでも擬人化で描いてる人は、人間じゃないと描けないからそうしてる』
みたいな説は本当なんだろうか。

とりあえず、なんでもかんでも人間にすりゃいいってもんじゃねーぞ、と
いいたかっただけなんだ。
たまにはオリジナルの事も思い出してあげてください......
昔自分も擬人化やってた(黒歴史)ので何の説得力もないアカギツネ・ザ・フォックスでした。


いや、まだまだ言いたい事はいっぱいある!!!(以下略
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1379-b1cb6243
