↑個人的に。

無理矢理語ってみようと試みたよ!


初代プライム
よいところ↓
・探索がものすごく楽しい
・自由度高め
・世界が広い
・バイザーと武器のシステムが究極のバランス
・宇宙海遺跡マグマ氷、いろいろ網羅
・メトロイドっぽさがピカイチ
特筆すべき点
・アイスバレイがある
・唯一サントラが出ている
よくない点
・よく聞かされるチョウゾゴースト戦の曲がうるさい、しかも迷惑な強さ
・素顔が…


ダークエコーズ↓
よい
・光と闇のアモ制がとてもよいバランス
・いろいろと意外性があるので飽きない
・とにかくビックリさせられる。してやられる
・音楽のステキ率高め、旧作のアレンジまである
・敵がキモい
・ほどよく難しい
・後半に使わせてもらえるマップ間のワープが超便利(しかも『後半』ってのがポイント)
・味方の残すログがことごとくアツい
特筆
・ホレイトがある
・対戦モード
悪い
・チョウゾゴースト以上に迷惑なダークコマンド
・光と闇の行き来を頻繁にするのに移動ムービーが飛ばせない
・メトロイドが超チョイ役、ぶっちゃけ番外編
・闇世界がわりと狭い
・行けそうで行けない場所がある
・ハンターイングに攻撃が効いてんのかいまいちわかんない
・エコーバイザーが空気


コラプション↓
よい
・物語が充実、世界に入り込みやすい
・次行く場所がわかりやすい
・Wiiの機能を活かした連動操作
・まさかのフルボイス
・魅力あるキャラクターたち
・いろいろなミッションがある、謎解きもあるよ
・ピンポイントな超神曲
・いろいろ考えさせられる展開
・燃えるイベント
特筆
・ハイパーモード実装
・スカイタウンがある
・パイレーツのログブックが秀逸
悪い
・前と比べると、心折れるほど物語が鬼畜(よい点でもある)
・初見序盤ボスの異常な強さ
・ほぼ一本道
・正直あまりメトロイドっぽくない
・ヒントが消せない、しかも超具体的
・ハイパーモードまわりのバランスの微妙さ
・悲鳴にビビる、しかも(グラップルでエネルギー送る時とか)頻繁に聞かされる
・初代に比べると『あんまり使わない能力』がすごく多い
・チョウゾゴースト、ダークコマンドを余裕で上回るフェイゾイドの迷惑さ
・今度はXレイが空気
・ミサイルもかなり空気
・しょっぱなから素顔大公開
・フ レ ン ド 必 須 の お楽しみ要素
※大問題だと思う



異論は認めまくる。
まあ正直なところ、
初代はすべてのバランス、
エコーズはいろんなビックリ性(闇世界の同じ場所の変化とか、ライトスーツの色とか、もうしょっぱなからホラー展開とか)、
コラプションはストーリー性と、それぞれステキな場所が違うから比較のしようはないと思うんだ。
あえて言うなら俺はダークエコーズが一番好きだ!

続編になるほど、よい点悪い点が増えるのは
やっぱレベルバランスのデザインは難しいって事実の表れだ。
特に最初に極めちゃったゲームは『前のほうがよかった』とか言われる率が高くて困るんだろうなあ。
神ゲーに要素を増やしつつ、バランスを保つことの難しさよ。それにしても初代の非の打ち所のなさはまさに究極…!!
果たしてOtherMはどうなるのか、今から超楽しみです。
あとそろそろ2Dメトロイドも…(高望み
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1436-2b535329
