『ストーリーを教えてもらうスレ暫定Wiki』でネタバレストーリーを読む。
詳しいストーリーをばっちり知る。
→興味を持ったらWikipediaを読む。
→動画サイトでプレイ動画を見る。
→(だいたいこのへんで報告書で騒ぎだす)
→攻略Wikiを見る。
→某大型掲示板のスレッドを見る。
→公式サイトを見る。
→近所で購入。または機種が違うので絶望

中学入ってからずっとそんな感じで買ってます。
今まで前情報完全にゼロで買ったのは、スパイアンドスパイ(メトロイド2についてきた)とメタルサーガ(箱裏見て一目惚れ)だけだ!多分!

しかしこんなゲームの買い方だと、
正直『衝撃の展開』とか『驚きの真実』とかが全く楽しめない。
コラプションはランダス死ぬって分かってて買ったし
PORTALはストーリーを知ってプレイしはじめるのと
まっさらな状態ではじめるのでは、後者が圧倒的に得。間違いない。

でも、それでもやめないのは
『わかってるからこそ欲しくなる』ってゲームが買いたいからなんだ。
一応やらなきゃわからないよさってのもあるしな。
ていうか世界観とかキャラとか設定とか、そういうのが好みに合わないゲーム絶対やりたくないんだ。(爆弾発言
たとえ人に友達にすんごい薦められても趣味にあわなけりゃプレイしたくない!
気になった作品だけ、徹底的にネタバレ含めて調べ、本格的に気に入ったら買う!
※でも自分は人に推薦する。
…なんかそれ人間としてダメっぽくないか。


ちなみに小説やアニメ、映画に音楽なんかもそうやってレパートリー増やしてます。
だから超視野がせまい。
とんでもない食わず嫌い。
そしてネタバレのせいで面白さの半分以上を無駄にしている。

それでも俺は『ストーリーを教えてもらうスレ』に通い続ける…


ただしシリーズものだけは前情報なし&ネタバレぬきでやる。
1回、いや3回ほど痛い目にあったけど、ホレイトに初めて着いたときの衝撃はステキだったなあ…
いつか箱見ただけで新作を買える根性がほしい。
うん。
メタルサーガは当たりだった。


※追伸※
デッドラWii版はプードルとインコがめちゃくちゃ怖いのでやめました。やっぱ箱にする!
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1465-b2583ce2
