*コメント返信

ファイヤー>
 おしゃれシール刷ってみたよ! む....むずかしすぎるんじゃねーかなこれ。
 切り離すのに一苦労、貼りあわせるのに二苦労、あげくのはてには
 サイズが若干でかくてお嬢様に合わねええええ!
 80%くらいのサイズで印刷するのがちょうどいいみたいね....
 ていうかグリニッジの公式資料が少なすぎてどう貼ればいいのかすらわからんw

 じゃあこのオブルチェフはファイヤーにやろう。(
 ウワサによると前回よりたくさん設置されてるみたいだから、今度は品切れ前にたくさん出会えるかもね!
 おとといあんな事書いたけどやっぱもう一回回してきます。ベリンダ!!



*拍手返信

Dispenser Erectionの方>
 楽しんでいただけたならうれしいです!
 実は紹介したい、とかそういう気持ちよりも、いっぱい並べたら壮観かなー的な
 不純な動機で書いた記事だったんですが、自分の好きな曲を他の方にも評価していただけると
 とてもうれしいです。  作ったのは海外の誰かステキな人だけどね!

 あれはいい曲ですよね....!
 スパイの高笑いとか、ディスペンサーの爆音とか、スパイロさんの悲鳴とか、いろいろ物騒な中で歌うエンジが
 せつないを通り越して孤高の男に見えてきます....
 (ただ後半は本人が爆笑しつつ殺戮しまくってるんですが)



と、いうわけで
おとといに引き続きまだやるよ『ようつべ貼りまくり名曲ミュージック集』!
「曲」っていう単語がかぶってるところがツッコミどころだよ!
先日はおもに音声ファイルを加工したものをご紹介いたしましたが、
今回はちょっと趣向を変えてお送りしたいと思います。
先日は『RAP CHOP』的な、あくまでも歌は音声(銃声)素材っていうものばかりでしたが
今日のは『実際にオリジナル曲を歌っている』タイプ。
たとえばこちら。

公式タイアップだとこういうのは自由自在。
※ゾンビ注意※
ガガガSP『デッドライジング』


ガガガSPがデッドラそのものを歌い上げてしまいました。Wii版のCMで使われてた曲。
PVはなんとWii版ゲームに完全収録されてるよ! フランクさんステキすぎるだろ。主に行動が。

他でいうと、みんな大好きソニックなんて毎回CD出すくらい曲ありまくりだし、
日本語でもムービーのある大物ゲーム(と、あと特定性別向けPCゲー)は公式でけっこう歌出すよね。アニメのOP、ED的なノリで。
これは販売促進やゲームの内容的盛り上げのために、音楽を重視すると直接ついてくるもの。
公式でのこう言った曲は、ゲームの一部そのものと言ってもいいんじゃないでしょうか。たとえFFみたいに本編で流れなくとも。



だが!
こういうのを!
全くのインディーズが作る!!


『Spy Sappin' Mah Sandwich』

これはエンジ声の人がエンジになりきって歌った一曲。もとはクリスマスソング。
内容は一口でいうと『スパイが俺の大事な昼飯を....サンドヴィッチをだいなしにしやがった.... チクショウ....』。
エンジニアかわいそう。前回のDispenser~に引き続き、エンジニア大変かわいそう。
TF2のポッドキャスト(iTunesで聞けるアマチュアラジオ)で配信された一曲で、どちらかというとネタ曲。
※ほかにも『パイロさんになりきって歌うジングルベル』『パイロさんになりきって歌うStill Alive』などもあります。

愛されているゲームの素晴らしいパワー!!
ゲームの内容を直接表した曲は、よっぽどそのゲームが好きでなきゃ作れない。
ていうかこれ歌ってる人はあまりにもエンジニアに声質が似すぎてると思うんだ個人的に。
ものすごい勢いでファンがハマりこんでるゲームだと、こういった名曲にも出会う事ができます。


英語だと、音声をそのまんま使ってるものとは違って
まず歌詞が読めないとハナシになりません。が、
聴いてみるとやっぱり歌詞の内容にも愛がこもってるわけだ。
『METROID Z』 shing02

一昨年すげーテキトーに訳したのがあったので恥ずかしながら貼っとく
けど、だいたい内容はそんな感じ。初代メトロイド:クレイド地区のBGMにラップを乗せたものです。
ビックリするなよこれ歌ってるの日本人なんだぜ。ウソみたいだろ.....


曲も自作しちゃうとこんな事になる。
『I'm your Medic』Captain Spalding

※動画内ちみどろ注意※



もう骨ノコメディック大好きな身としてはウハウハな曲。
これも一応声は似せてんのかな....?内容はこんな感じ。
本来回復に徹するべきのメディックが、武器片手に傍若無人な立ち回り!みたいな。

『どうも!アナタのメディックです!
 傷は治してやるけど、ちょっとくらい見返りは欲しいね。
 おっとスカウトがバット片手に襲ってくる... ニードルガンでも食らってな!
 アナタのメディックです!でもキャプテン・スポールディング(曲の作者。プレイヤー)と呼んでくれてもいいぜ!
 アンタのチームのトップ3にいつも入ってる男さ。
 だからアンタらは私にこう言ってくるだろう、
「キャプテンスポールディング、ユーバーかけて!セントリーが壊せなくて死にそうなんだよ!」とかね....
 残念だけどそうはいかないね。 これが悪い夢ならいいのにって?
 私が回復しないから俺死んじまったじゃねーかって?知らんよ!
 私の名前を叫ぶな!回復は自分でメディキット拾ってやってろ!
 なに、メディックが初心者用クラスだって?バカも休み休み言え!刺すぞ骨ノコで!(後半超省略)』

最初と最後の救急車の音がとても皮肉っぽくていい感じです。
サビのたたみかける感じとか、間に入るゲーム音声もステキ。ていうか俺がメディック好きなだけだ。
ただ、曲だけ聞くとこのキャプテン・スポールディングが
マジで超絶バトルメディック使いなのか、他人の回復を後回しにして戦場へ突っ込んで行くアホメディックを批判してるのかはよくわからない。
前者だったらよりカッチョいい。


ラップ系が続いてしまいますが、最後はPORTAL。
※動画ネタバレ注意※
『Taste the Cake』

男性のラップと、サビでのGLaDOSのように加工した歌声がなんともいえない!
ムービーもすばらしい。さっきのメディックもかなり好きなんですが、
こちらはわざわざ(ハーフライフ2の市民を着替えさせて)Aparture Sciense社の人物を作り、
しかも歌っているかのように合わせています。
歌詞もPORTALの内容そのものなんだ。主人公の視点で描いたケーキをめぐる物語。
まあ『めっちゃそのまんま』って点では最初のデッドラとあんまり変わらないんだけど。
テキトーに訳しましたが、当然の如く大変なネタバレなので透過にしておきます。
Chellは主人公の名前。本編には一切出てこないけどな!(『subject name here』扱い)

(だれ?)
 (そこにいるのは誰です?)
 (ああ、わかりました)

 Chellはガラスの箱の中で目を覚ました
 彼女に答えたのはコンクリートと時計だけ
 最初に聞こえたのはコンピュータ、GLaDOSの話す声
 この小さな部屋から離れるよう言った、靴も靴下もなしに
 彼女はコンピュータを信じる事にした、ステキな声だったから
 そして彼女は、助言に従ってセンターを探索する事にした
 ---血の味を感じさせられたときは、もう一度考えたさせられたけど。
 携帯型ポータルデバイスを使うのは初めてだった
 彼女はいろんな穴を壁に開けた、そしてそれは床に繋がるのだ
 これは時空に扉を作る兵器だった
 それでもテストはより難しくなり続ける。彼女は足を止める必要があった
 声が『ケーキ』を約束しはじめたその時から 

(あーあ、誰かがケーキをカットしてしまいました)

 ひとり、彼女は何故死にたくなるような嫌な思いをしているのか考える
 彼女はカメラから隠れて泣きはじめる
 彼女は信じない、『ケーキは嘘』だなんて、絶対に 

(ケーキは嘘)
(まだそこにいるの?)

 GLaDOSには真実を誇張する悪い癖があった
 Chellは分かっていた、真実を予測するためのどんな証拠も手に入れる事はできないと
 彼女は『ケーキはジョーク』というひそかな疑念を持ったけれど、
 甘いものは大好きだから、任務を続ける事にした
 終わりは近い、あとテストは3つ
 彼女は加重コンパニオンキューブに出会い、親友になった
 けれどこの素晴らしい出会いは、長続きするにはあまりにもステキすぎた
 彼女はこのチェンバーをクリアするために、最高の親友を焼き殺さなくてはならなかった
 GLaDOSは気づいた Chellの心は壊すことのできないほどの強さだと
 彼女はすべてのテストで、一度の失敗も犯すことはなかった
 彼女の口は水を飲み、彼女の手は振られはじめた
 彼女には分かっていた、それほど遠くまで行かなくてもいい、と
 彼女はほとんどケーキを味わう事ができた

 ひとり、彼女は何故死にたくなるような嫌な思いをしているのか考える 
 彼女はカメラから隠れて泣きはじめる
 彼女は信じない、『ケーキは嘘』だなんて、絶対に

 (楽しかったですね)




けっきょく PORTALが いちばん つよくて すごいんだよね。
 みたいな状態になってますが、まあそれだけ思い入れのあるゲームに対しては
二次創作物にもココロが行くってことで....
実はメトロイドの曲とか信じらんないくらいいっぱいあるんだけどいちいち訳してられない!(
というわけで本日は以上です。
I'm your MedicもTaste The Cakeもめちゃくちゃいい曲なんだよなあ。好きだなあ。
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1488-aaa7bf2f
