母上はいまドラクエ6をやってます。(挨拶

母上は筋金入りのゲーマーです。
聞いた話によると、ファミコン以前アーケード時代からゲーマーです。
特にRPGとパズルゲーが好きなようです。お気に入りはいわゆるイラストロジック、ピクロス系です。
でも大物RPGと聞くとかたっぱしからやってます。
一週間そこらでクリアし、さっさと売り飛ばし、その差額で新しいのをまた買います。
おかげで母上は常に話題作をプレイしています。

母上はドラクエもFFも初代が出た頃から全部、機種がPS2に移行するまで(FF9、DQ7まで)やってました。
FF7好きなのでアドベントチルドレンもこっそり見てました。
あとダージュオブケルベロスのトレーラーを見て燃えてました。 ヴィンセンとー!
しかしどちらかというとドラクエ派のように見えます。
キーファ事件のときは相当ショックだったようで、今回6のリメイクが発表されたときも
「今回は絶対にキーファには種をやらない!!」と意気込んでいました。
しかしそれは7です。
ちなみに一番好きなドラクエは「天空の花嫁」だそうです。
もちろんビアンカひとすじです。

売れ筋のハードは全部所持経験があります。
一時期なんかゲームギアとかワンダースワンさえ持ってました。
そういえば一時期PSPの三国無双に大ハマリしてました。
ただ、モンハンは趣味に合わなかったようです。

ゼルダも大好きです。
先日『大地の汽笛』で猫目リンクのかわいさにときめいていました。
一方その頃俺はファントムゼルダにギャップ萌えしていました。
この間は使い込みすぎてタッチ反応が悪くなり、しかもヒンジの折れたDSliteを、
意気揚々と黄緑色のDSiに買い替えて『大砲が普通に撃てる!!』とはしゃいでいました。
ちなみに母上のDSLiteがぶっこわれたのは『すばらしきこのせかい』に熱中し、ガチャガチャしすぎたせいです。
好きなサウンドクリエイターはたぶん植松大先生です。
基本スクエニが好きなような気がします。
一番好きなのはゼルダか双界儀かクロノトリガー、そこらだと推測しています。
あと『ブレイブフェンサーッ!』って呼びかけると
『 武 蔵 伝 !!』って答えてくれます。多分。いや絶対。

実はシレンジャーでもあります。
『月影村を救った証明カード』だの『トルネコ2早クリアキャンペーントランプ』だの大変なレアものまで持ってます。
紅狐が小学生の頃は、ガッコから帰るといつも『もっと不思議』に潜ってた時期がありました。
確かカブラステギ+99とか作りまくって倉庫に詰め込んでました。
GBシレンなんかもうやり込みにやり込みまくって何度も何度もこどもマムルを救出したようです。
でもフェイの最終問題先に解いたのは俺。(ひそかな自慢
南国好きでバナナ大好きなので、今度のシレンにも大変意欲的です。
ちなみにトルネコも相当やりこんでます。
今は(今更)ポケダン空をやってます。
アチャモのけなげさと親方さまのけなげさにキュンキュンしているようですが、
主人公をピカチュウにしたかったのにどうしてもリオルになってしまいショボーンとしてました。
だがしかしちょっと待て、何故どのゲームでもデフォで男主人公なんだ。
そして俺の名前(本名+い)をつけるんだ。   もう十数年そうだから慣れておりますが。

母上の最近のマイブームは、iPodTouchでたくさん出ている『○○ダッシュ』系ゲームです。
でもゼルダだのドラクエだの出てからとんとやってんの見ねえな。 あっサリーズスパはやってた。
しかし先日覗いたらソリティアやってたこともあった。守備範囲はものすごい広いです。

今思い出したけど一番やり込むのはシミュレーション系です。
ファイアーエムブレムなんか、全ユニット生存、しかもレベルMAXで毎回クリアしています。
でも俺がやり込み要素を教えるまでは、最初のパラディンでやたら突き進んで詰んでたこともあった気がします。
俺が教えるといえばRPGのあいだに挟まるミニゲームはとことん苦手なようで、
「音を聞き分けて扉を開けろ」とか「あの柵を馬に乗ってジャンプで飛び越えろ」とか「俺とバイクレースだ」とか、
そういうストーリーにあんまり関係ないのはみんなやらしてもらってました。
おかげで娘は立派なアクションゲーマーになりました。
たまにゲーム不作の時期になると「なんか面白いゲームないー?」と聞いてくるので
とりあえずメトロイドをイチオシしたりしますが、
3Dシューティングとアクションとレース(時間制限)とボタン連打が特に苦手らしい母上には
どこ取っても酷なゲームだとはうすうす感づいております。 でもゼルダ好きじゃん.....

ドラクエではタンスやツボをすみずみまで調べるくせに、
妙な所でうっかりしています。
例えば『スキルポイント制ゲームで、スキルポイントを一切振らず』にゴリオシでラスダンまで行ったり
『防具を装備せず持ってるだけ』でラスダンまで行ったり、
『必殺技を一度も使用せず』隠しボスまで倒しちゃったりとか。
.....説明書は一切読まない男らしいタイプです。
おかげで意図せぬやりこみプレイをしょっちゅうしています。
あと、俺がそそのかすせいでポケモンは毎回全バージョンやってます。好きなポケモンはかわいい系。
ピカチュウとかパチリスとかウパーとかプリンとか、アチャモとか。
でも毎回完全にフルアタ型。 そして毎回『なみのり』だけで全てを制圧する男らしいタイプです。

そういえばどのゲームでも基本フルアタ型でした。
今までのRPGでもとにかく『たたかう』連打、ボス出たら召喚獣とサンダガ(雷系が好き)連発、
あとベホマとザオラルでゴリオシ、スキルポイント制ならオフェンス全振り!! でした。
装備品ももちろん『攻撃力があがる』腕輪とかもう両手につけちゃって。
打撃バリアのある敵さえ殴り倒す超攻撃的勇者をいままで何人も見てきました。
みんな名前「(俺の本名)い」の勇者な。

....ん......?
そういえばさっき、『テリーが棺桶ひきずってる城』の兵士と戦う時.....
ル、ルカニ唱えてたッ.....!! ここここれはもしかしてとてつもない変化なんじゃないのか!
母上の心境の中に『状態変化を使う』という選択肢が!しゅびりょくをさげるという表記が!!
一体いつあのやいばのブーメラン大好きな母上の辞書に『ルカニ』という言葉が....!!!
あっでもブーメランは使ってたわ。





というわけでクローン戦争のハナシを語るはずがなんか変なことになってしまいましたが、
そんな母上が自分のゲーマー体験を語ろうと思い立ったそうです。
よろしければ皆様こちらもごひいきにしてやってくださいませ。

すらいみーのモリンガ!


※モリンガ---- 今母上が愛用してる、すごくすべすべする南国ハンドクリームの主原料。すんげえ臭い。
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1510-f928460c
