2010.03.03 決意
大学生になる。(挨拶



ここで突如カミングアウトすると、うちにはあんまりお金がない。
いや高校まではわりとリッチだったんだけど、高3のとき父親が働いてた会社の首切られちゃったんだ。
そのあと市役所の下水道課で働いてたけど、なんかいろいろここには書けないほど長くなる野望があるのでやめた。
いまのところ諸事情により『アーティスト』としてうちの両親はネット商売をしています。
ところが全然商売になってねーんだこれが。
下水道課やめてから商品ひとつも売れてないよジョーク抜きで!!
今貯金を切り崩して生活してるけど、そろそろヤバいってこっそり盗み聞きしちゃったよ!!

というわけで正味の話、芸大が第一志望だったのはおカネ関係でもあった。
国立は授業料安いし、クオリティ高いから。
塾や予備校に行ってなかったのもそんな感じ。
まあ俺は運良く、(初回は)センター試験での入試も一次まで突破できるくらい、やる気を出せたんだけども。
そもそも芸大に俺が受験資格を持ってるような学科が新設されてた事自体がミラクルだったんだ。
(※普通ならなんか楽器できないと入れない それもハイレベル)


しかし今回、結局2浪を経験する事になって
俺自身が「2回落ちたらやめる もう芸大受けるのやめる」とか言ってしまったので
あと自分もその発言を取り消すつもりはないので、もう国立を目指すのはやめた。
いろいろあって『私立』という選択肢も出てきた。
そしてこの数日をかけて、その中から
「一応これ向いてるんじゃないかなー.....」とかそういうレベルではなく
「これもしかして俺のためにあるんじゃねえか?」みたいな学校を見つけたので
今からそこへ出願します。
結果は3月の中旬に発表になります。

私立を受けるためには、奨学金をもらって親戚からお金借りて、それでもまだ莫大な授業料があるので
バイトをしながら返していかなければならない。
でもその学校は、資料を見る限りなんだか本当にやりたかったことのできる場所みたいなんだ。
工学部なのに芸術っぽいコースで、
作品制作は映像有り、CGあり、音楽さえある。 そして工学部なので機械の事も学べる。
夢のようじゃない!
でもその夢のような場所に行くためにはともかくお金を工面しなきゃならない。

そりゃあもちろん芸大に行けるのが一番よかったんだけど.... まずはそこの試験を頑張って受けてきます。
AO入試だから面接のみ。例年の受験情報を見る限り、よほどのヘマをしなければ入れるようです。
問題は、入るより入った後の方が大変そうだ、ということだ。
合唱部☆地獄の特訓の毎日だった中学時代は別のベクトルで死にそうだった、というのは置いといて、
高校時代、部活もバイトも入らず毎日フリーダムな午後を過ごしてた俺には
大学(KG高校のみんなの話を聞くと、課題の数は高校の頃と同じかそれ以上)生活と
アルバイトを一緒にこなすのは死ぬほど大変かもしれない。
今まで自分で稼いだ事なんて全くと言っていいほどなかった、金銭感覚が欠如しちゃってる親のスネかじり野郎なので
ものすごい心配です。もうホント労働がどれだけ大変なことか知れよ、と。
頑張る。
正直な話、受験にまた落ちた事よりも
これから年中無休で働いて稼がなければならない事の方が大分ショックを受けている。
働くのが怖い。
『何があっても途中でやめちゃったりしちゃいけないこと』が常時あるのがすっごく怖い。
そしてそれを常に本気で続けなければいけないのが怖いめっちゃ怖い。
「今乗り気じゃないから」とかそういう理由で一時中断なんてできないのが恐ろしい。
今までいかに両親に甘えてたおこさまだったか分かった20歳まであと7ヶ月の年。
こう見えてもものすごい怠惰なタイプなんだ、ラスイレの更新頻度の低さを見ていただければ分かる通り。
でも頑張る。
大学生活では、その恐ろしさを乗り越える価値があるくらいの、自分のためのスキルが学べると信じている。


結局何が言いたかったかというと、いやぶっちゃけ別に言いたい事は何もなくて
とりあえず今のこの『頑張る』という決意をどっか記録に残って他の人も見るような場所に書いとけば
あとでくじけないかと思ったんだ。
こんなに書きたい内容がよくわからないまま報告書を書きたいと思ったのも初めてだ。
いつもはほら一応語る内容が決まってるから....『GLaDOS愛してるーーー!!!』とかなんとかそんな感情が。

でも『マルチメディア作品の制作』と『機械工学』という、人生でも一番興味を持ってる事が
同時にできる環境に進めるなら悔いはない。たぶん。いやどうかな。ないんじゃないかなあ....
まあまずは受験に成功して、入ってからじゃないとなんともいえねーな.....



と、言う結果になりましたので、受験に落ちて以来ご心配をおかけし続けていたと思うのですが
将来の方向性が決まったので、ここにご報告しておきます。

・私立の志望校にズギューンと来た
・まず受験する
・入れたら働きながら授業料払う
・諸事情によりいろいろ悩みもあるけど頑張る(主に働くのが怖い)


もう『人と話すの苦手だからレジは嫌』なんて言わねえ!この就職氷河期、何でもチャレンジして乗り越えてやるぜ!!
そして余裕ができればお小遣いもためて.....ゲーム特化のノートパソコン買うんだ!
....そ、そ、それくらいは許されるよね.... 100万円借金しても.....
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1519-6c3388bd
