もうなんでもありア!(挨拶


R-Fを更新したよ!
『格納庫』の『メトロイド』に漫画3つ
 『おじいちゃんは心配性』
 『無力なオリキャラ』
 『長老の晩餐』を追加、
『OTHERS』にイラスト『アパチャーサイエンスへようこそ』を追加。
おかげさまで8周年、お祝いいただきありがとうございました。
何故かダークエコーズ(むしろU-mos)ネタで3本、そして勢いで描いたGLaDOSです。

7年目まで『任天堂全般と謎のオリジナルと俺設定小説とMIDI』という定まってんだか定まってないんだか
微妙なラインでやってまいりましたが、
(実はスタフォのコンテンツって皆無だったんだよな....
 各地貼っていただいたリンクには『スタフォファンサイト』って書いていただいてるけど申し訳ない....)

去年のリニューアル以来『メトロイドと手芸』がメインコンテンツでかたまりつつあります。
正直急展開すぎて、未だにオフの知り合いとかに「フォックス好きなんだよね!」と聞かれるたび
複雑な心境で「うんw」と答えていますが、スタフォ64は好きよー。
でもそれ以上に今はメトロイド、そしてPORTALが最も好きなゲームだ。好きなんだからしょーがない。
今後もずんずんと自分の趣味の方向だけに突っ走っていく所存でございますので、
皆様今後ともよろしくお願いいたします。
いつもRED-FOXにお越しいただき、あるいは紅狐をかまっていただき、本当にありがとうございます!
長いインターネット歴で今が一番充実してる気分だ!

ところで、最近は報告書(FC2ブログ)やツイッターからお越しいただくことが増えてきたので、
俺とこの8年続いているサイトについて『メトロイダーなのはわかったけど何なのコイツ?』
とお思いの方も多いと思います。
というわけで8周年も記念して、改めてこの場でやたら自己紹介などしたいと思う。
イェー。

----------
・名前
紅狐(アカギツネ) でございます。赤狐じゃないよ!
もう10年近くこの名前のまま過ごしてきている訳ですが、由来は
「スマブラでのマイキャラが赤ジャケットのフォックスだから」という今からは想像もできないような
安直なネーミングだったのであった。
近年『アカギツネ・ザ・フォックス』と名乗ることが増えてきたのは、
『ベニギツネ』と間違われる事が多かった、『紅』を変換で出すのが正直自分でもめんどくせえ、
ソニックシリーズ好きをちょっとアピールしたかった、『紅狐』で検索すると全く我が家が出てこない、
フォックスとキツネで2つダブってるじゃねえかと誰かにツッコまれたかった、などの理由によります。
ちなみに未だ誰も面と向かってどついてきた方はいらっしゃいません。
最近はどういうわけかひらがなで「きつねさん」と読んでいただける事が多くなった。
文字と響きがかわいいので大変気に入っています。 ただ自分で名前を代入する際はたいてい『ギツネ』。


・ニックネーム
『隊長』あるいは『村長』です。
サイトが軍っぽいから『隊長』って呼んでくれ!と自分で言い出したのが起源です。
もう8年も前になる痛い過去だけど、快くそう呼んでくれる方が多くて本当にいい場所(サイト)から始められたんだなあと思う。みんなやさしい人たちばっかりの場所であった。
本名の響きが苦手なので、高校であだ名を聞かれた際も隊長だと答えたらみんなノッてくれたんだけど、
何故か途中で変形して『村長』となった。 元クラスメイトの三分の二は村長派、
それどころかメールなどでは「そんちょー」呼ばわりである。
あまりのなじみっぷりに、高校関係のオンラインでは自ら「むらおさ」と名乗る始末である。
こんばんはむらおさです。


・ネット歴、サイト歴
10年前にメダロットの二次小説をググりだしたのが俺の二次創作の起源。
パソコン歴自体は3歳くらいからだからもっと長いけど、最初から今まで林檎党です。
スマブラ二次を漁ったあと、超レベルの高い攻略サイトの掲示板で何も知らず紅狐デビュー。
そういうことしちゃうおこさまの例に漏れず、だんだん「ここは私のいる所ではない」と気づき早々に後にする。
のちに、何故かスマブラDXの『アイスクライマー』愛好の同盟でチャットデビュー。
3年だか4年くらいチャットにのめりこむ。
サイトを立ち上げたのは12歳の梅雨。当初は確か『国家機密任天堂支援軍RED-FOX』だった。
その後リニューアルを繰り返し
『国立任天堂支援軍第弐級機密小隊RED-FOX』になった。 正直ネタだった。
任天堂信者から足を洗った今は『REDactors FOr eXtra』が正式名称だったりするのよ。

二次創作を漁りながら過ごしていくうち、スマブラ二次のあまりのワンパターンさに謎の発作を起こし
超絶俺設定スマブラ二次小説『ラスト・イレイズ~始末屋~』を書きはじめる。
これがR-F創立1年半からの出来事、本格始動っていうかようやくメインコンテンツとなる。
以後ラスイレを軸にいろいろとコンテンツを作ってはこっそり消し、作ってはこっそり消し、
厨2病を歪んだ形で深く煩いつつ今に至る。 ポケモンのまんがは厨2を逆手に取ったギャグのつもりだった。

あとサウンドクリエイターを目指してたので作曲もやってるんだけど(主にバンブラとDTPの合成曲)
別館『EXTRA』には恐ろしくてカウンターも設置していません。すまぬ。


・守備範囲歴
むーかしっからカービィだーいすき、カービィばっか描いてたので未だに人間よりまるいもんの方が得意。
ちょっと前までは『スターフォックスこそ至高!だァァァァァいすきィィィィィィ!!!』だったんだけど
ちょっと紆余曲折いろいろあって
今ではメトロイドとPORTALにスタフォ時代以上の愛を注ぎに注ぎまくってどうにかなりそう。
属性的には『機械萌え とくにA.I.に目がない』『高層建築物萌え』『人工生命体萌え』『人外萌え』
『まるいもん好き』『パワードスーツ/改造人間燃え』『破滅の美学(ポストアポカリプス)』
『軍好き』『兵器好き(機械萌えに含む)』あと『わりとおっさん好き』と化した。
よくまあ化けたもんだ。
元任者なのでニンテンドー全般にやたら詳しい。最近は洋ゲーにもぞっこんです。
アニメはほとんどカートゥーンネットワークしか知らない。むしろその分野なら何の話でもまかせろ。


・謎の属性
むかしっから『一面覆うような白いくもり空』と雨と強風が大好き。
好きすぎて俺設定小説も一年中そんな天気の世界になっちゃったけど、一般的にはたまったもんじゃないかもしんない。
そしてそんな天気の高層ビル街がもう一日中いてもいいくらい大好きなので、
雨の日の休日はよく西新宿にいりびたってうろうろしていた。無駄に都庁に登りまくったりとか。


・音楽
iPodにはテクノとハードロックとサンプリング系MADばっかり詰まっている。
シンセオーケストラとシンセコーラス、あとディストーションギターの音にひかれて寄ってくる。
中学時代は合唱部でうかうかしていたせいか、コーラスとピアノの音にも弱い。なおかつテクノ大好き。
そしてCrush40と聞くと回転しながらもだえる。
趣味は動画サイトで好きなゲームのファンミュージックを漁ること、
あと自分で作曲すると必ず最初がレかラの音で始まる根っからのイ短調。


・本
わりと読む方。ブラッドベリとアシモフ博士とホーガンが好きなにわかSF読者。
人工知性が出てくりゃいいってもんじゃねーぞ! とはいえ神林長平も好き。
しかしSFと一部の好きな本以外をさっぱり読まない上、翻訳の文章に先に慣れ親しんだせいか
『日本人の書く小説が苦手で読んでられない』という謎の弱点があるので、我が国の文豪の本とか全く内容知らない。
それで読む方だとか言っちゃっていいのか!?


・食べ物/おやつ
肉と乳製品が大好きな野獣です。でも一番好きなのは魚介類です。
実は辛いものとフルーツ全般がおしなべて食べられない。嫌いとかそういう次元じゃないくらい食べられない。


・画風
昔から線の太い絵でしたが、今はゼロミの箱絵にあこがれて『面積の半分を黒く塗りつぶす』という
(ごまかしの効く)特殊な画風でがんばってます。絵も昔よりだいぶうまくなった!
でたーっ紅狐さんの自画自賛だーッ!!


・ゲーム
もう物心ついたころからゲーム大好きだったからね!
基本的にシミュレーション以外なんでもやるし、どんなゲームでも頑張ってクリアまでは行く程度の腕前だけど
実は一番好きなジャンルは『音ゲー』と『落ちものパズル』だということはあまり明かしていない。
好きなゲームがアクションばっかりなのは偶然です。


----------------------------

なんかバトンに答えたみたいになっちゃった。
長々と書きましたが、追記はコメント返信です。

*コメント返信

洋芥子ぷりんさん>
 返信不要って言われても返信しちゃうよ!
 というほどにテンションの上がるほど、祝っていただけてうれしいです....ありがとうございます!
 小さい頃からパソコンに触れていたせいか、小学6年生から若気の至り全開でこんなことになってしまいましたが
 自分でもよくまあ8年も続けてきたな!と思いますw
 いえいえ、自分の場合は環境が関係していましたし、最近は中学生くらいの方でも
 ネットマナーなどしっかり守られているので、当時から見るとすっげええ!と思います。
 中学生から始められて今あんなにしっかりしたサイトを持たれているなんて、尊敬どころではないくらいですよ....!
 いつもお越しいただき本当にありがとうございます。こちらこそ今後とも末永くよろしくお願いいたします!


町長>
 2つの意見に対しての同意のコメント、ありがとうございます!
 壊れかけたものの持つ『足りてない美しさ』には不思議に惹きよせられます....廃墟とか半壊メカとか大好きです!
 そしてあっちについてですが....いや、ホントにもう心からの叫びでしたので
 ご理解いただきありがとうございます....!!勇気を出して書いた甲斐がありました(愚痴でしたが)!
 もともとのキャラクターの持つ、そのままの魅力が失われてしまったら
 二次創作もやる意味がなくなってしまいますよね。
 『原型じゃねえこっちが普通なんだよ!』という主張に同意してくれるかたが思っていたより多かったので、
 自分でもちょっと驚いているくらいです。
 あっ、アレはそういった意図の絵だったんですねw正直な所、ちょっと『町長に一体何が!?』と思ってしまったので
 真実をお聞きできて安心しました....w
 本当はちゃんと文章にまとめてこちら(報告書)にまとめたらいいんじゃないかと思いましたが、
 もう少しきちんと気持ちの整理というか、トゲのない言葉で書けるようにしてからにします。
 あっち方面で描かれている方も、悪気はないというか好きでやってるんですよねえ....
 とりあえず住み分けはさせてもらえるネット社会になったらうれしいです。
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1594-e5faf7f1
