2010.06.16 For science.
You monster.(挨拶

去年のE3は『なんだよーニンテンドーどうせWiiFitとかライトユーザ向け路線だろー期待してねえしー』
....というノリで軽く見ていたらOtherMという超弩級ビックリが待ち構えていたのですが、
今年は大変だ。任天様が全力で俺たちを落としにかかってきている。

この記事をご覧のみなさま、もうプレゼンは見ましたか?
今年は最初からOtherMの続報を期待して、リアルタイムで配信されてるのを見てたんだけど
大変ですよ。それ以外も、今年は恐ろしいラインナップですよ。
まあとりあえずここを見にいったらいいと思うんだよね!(任天堂公式、E3特設サイト)


今年は本当に『ゲームをプレイする人』を燃え上がらせるラインナップだ。
会場大熱狂のゼルダの伝説据え置き新作、
マリオの夏スポーツゲー、
黄金の太陽DS.....と見せかけてまさかのゴールデンアイ007リメイク(なっつかしい!!)、
『メトロイドプライム』シリーズを完結させたレトロスタジオは
あの不朽の名作俺ちゃんとやってないんだけどねごめんスーパードンキーコングの
流れを受け継いだ新作を発表、
桜井さん直々に開発するカービィの新作も公表され、
みんな大好きメトロイドOtherMは最新のトレーラーが流され、
ここらでラッシュも終わりか?と思わせておいて、期待の新世代機種『ニンテンドー3DS』のラインナップを発表。
ドラクエからメタルギアからレイトン教授、まさかのアサシンクリード(俺得)までサードパーティも3Dにぞくぞく参入、
そしてプロジェクト・ソラが『パルテナの鏡』の新作をサプライズで発表!スマックスモデルのピットが飛んで駆けて斬る!
アンタカービィだけやないのかい!大盤振る舞いにもほどがあるわ!さすがみんなの桜井さん!
あとニンテンドッグス(+猫)もサラッと「作ってます」と宮本さんが発表し、
ようやく熱く燃えるプレゼン映像の数々が出そろった.....
.....と思ったら、日本時間翌日、

『StarFox64 3D』


.....ええ。
ある方から「スタフォ64のリメイク出るって噂あるらしいよ」とだけはお聞きしていましたが、
まさかホントにやりやがるとは。しかもこんなスピードで。
(※以前も書きましたが、もともと紅狐はスタフォ64にメロメロぞっこん一途でした)

画面写真を見ても、64のリメイクです。
もうどー見ても。あれメテオクラッシャーって言うんだぜ俺知ってるぜ。
あれコーネリアとメテオのどこだかはっきり示せるぜ。
操作も、3DSにはアナログスティックがついたので、十字ボタンや他のABXYボタンと併用して
64の操作性を再現できているのが伺える。
.....今まで期待を裏切られに裏切られ、アレでトドメを刺されて、ついでにスマックスでダメ押しされ、
すっかりスタフォからは遠ざかっていたけれど.....
.....今度こそは信じていいんだろーか。
信じますよニンテンドー。
わたしは スターフォックス64が すきです。

ただちょっと心配なのは、なんとなく絵から 恐 竜 惑 星 を感じるんだよな.....レアじゃないんだけどさ.....
はやくキツネどもの顔写真が出りゃいいんだけど… 気が早すぎ?




今回は本当にどのラインナップもすごすぎるんだけど、
特にメトロイド、スタフォは当然のこと、ドンキーとカービィも気になってます。
(あとアサクリね!まだ画面すら出てないけど!日本で発売されるのを祈る!)
レトロスタジオは、メトロイドで培った技術かスキルなのか、もう遺跡の表現が素晴らしすぎると思うんだ。
あとすでに音楽がいい。
カービィは長らく据え置きでの新作を封印し続けていたので、心から期待しています。
トレーラーを見た限りではカービィのキモ『すいこみ』と『コピー』が全く見えないんだけど、
桜井さんなら何かまた新しいことを企んでるんだと思う。ていうか画面がかわいい。本当にかわいい。かっわいい。
タイトル的には「毛糸のものがたり」みたいな意味なんだけど、まさに毛糸大放出って感じですわ。
手芸好きにはたまらん画面だ!
3DSはスタフォとなんか潜水艦のゲームにわくわくしてますが、
機体そのものもフェイゾン色と俺好みのレッドでたまりません。今からどちらを買おうかわくわくしてます。
あと、時オカのリメイクも出るらしいよ!携帯機であのクオリティかすげえな!

OtherMのサムスさんは硬質の薄い金属で出来てそうなスーツだなあ。
あと、見てるとものすごく関節がやわらかそう。
レトロのメタリックでカッチョいいスーツもすっっげええ大好きなんだけど、
ニンジャ製のスーツがゲーム中どんな進化を魅せてくれるのかも大期待だぜ!



ところで、ここまでわりと冷静に書いてきたつもりなんだけど(どこが)ちょっともう限界が来ています。
ニンテンドーもすべて素晴らしいんだけど、特にもうOtherMだけでお腹いっぱいレベルなんだけど、
俺としてはこれが今一番心の中を占有していて、もうなんにも手につかないような状況なんだ。

PORTAL2。


例によって追記です。





StillAliveが歌われてから100年近くが経過した、ApertureScience Enritchment Center。
廃墟と化し緑に浸食されたチェンバーの奥深く、電流が走り、彼女が目覚める。
--It's been a long time-- 「本当にお久しぶりですね。」
朽ち果て尽きたはずの施設が機能を取り戻し、
張り巡らされた機構が脱皮するかのように100年の埃を振り払い、
まるで生き物のように再生と再構築を開始する。
そして彼女は<被験者>を再び迎える。
破壊されたせいか、永きに渡る眠りのせいか、彼女の美しい声はノイズがかったものとなっている。
「ひとまずそれは置いておきましょう、科学のために(For science)。
 この化け物(You monster)。」


もう、なんていうか、いつも「うおおおお!」とか「カッチョいい!」とか「愛してる!」とか
わりと陳腐なボキャブラリーしか使ってないんだけど.....
今回ばかりはもう俺の言葉では言い表せません.....
好きとか.....好みとかじゃないんだ、もう..... これは俺が望んでいた世界そのものだ.....
もう、PORTALとこのPORTAL2があれば、俺が表現したい心象世界なんてまったく必要ない気がする。
このトレーラー見られただけでももう、今まで生きてきてよかったってくらいぐっさり突き刺さりました。
音楽さえ最高に素晴らしい、激しくも哀しさを含んだ破滅の色。ピアノとテクノ。 うぉーーーーーぅ。
もう既に何十回とかいう単位で見返しちまったよ、まったくValveはこれだからすげーんだよ
俺もう将来Valveに就職したいああもう本当にどうなってるんだろうもう.....!!

すでにE3でのプレイ画面の映像も各地で上がっているようです。
もはや何も言うまい。 わたしはPORTALがすきです。
この世界に行きたい。









PPPS.
cube?
ティザー24秒あたり。 コンパニオンキューブ....?
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1609-3636490f
