A、A、A、A、A、B!(挨拶

シニカルでユーモアあふれる人工知性はおしなべて俺の嫁!
みなさまいかがお過ごしでしょうか、アカギツネ・ザ・フォックスでございます。
今回は無駄にいろいろやったよ。

若干報告が遅くなってしまった。8周年以降ほぼひと月ぶりですが、R-Fを更新しました。
『格納庫』の『メトロイド』にイラスト『かくれんぼ』
まんが『自分を見るようで』、
『Others』にイラスト『オクトーバーフェスト』
『シャドウ・ザ・ヘッジホッグ』にイラスト『シャドウさんとドゥームさん』、
『趣味の産物』に『ウィートリーくんぬいぐるみ』を追加。
フュージョンネタがまだ一個もなかったのでチャレンジしてみた。実はフュージョンスーツ初めて描いたよ!
そしてTF2のMac対応を記念してメディックを、
シャドゲを久々にやったのでシャドウを、
PORTAL2のトレーラーにもだえすぎてウィートリーくんを。
徐々に増えてきたら『Valve』って欄を作るのがひそかなもくろみです。
まだ出てないゲームのキャラぬいぐるまってどうすんだ!
製品版じゃデザイン変わってるかもしんねーぞ!?
(※すでにだいぶ変わってました アーメン)

そういえばこのサイト、更新の時期は非常にまちまちですが
一応月に1~2回を目安にいろいろやっております。
でも紅狐がすごくいいかげんなスケジュールで生活しておりますので
予定は完全に未定です。
でもメカはかろうじて毎日描いてる。
ちなみにぬいぐるみ制作はほとんどノリと勢いで
「あ、××作ろう」と思い立った直後に作ってるか、
誰かに頼まれて縫ってるかのどちらかでございます。
ウィートリーくんは前者。アオー!
アー!

さて。
今回作ったの実はこれだけじゃない。
先日「厨2病を目指したら洋ゲーになっちまった」ということを
ちょっと書きましたが、
あのゾンビ野郎、あろうことかモノになりました。
二次創作じゃないオリジナル設定は久々ね!
でも小説じゃないんだ。
何度か話題に出しているデスクトップアプリケーション『伺か』で
勢い余って作っちゃった。

『伺か』は、キャラクターをデスクトップに立たせとくと
勝手にしゃべったり、つっつくと反応してくれたり、
一緒に遊んだりできるマスコットみたいなもんです。
で、主人公と相方の会話だけであれ表現したら
ちょっとはおもしろいんじゃないかなー と思って
挑戦してみました。
題して『アレックス・ザ・アンデッド』。
詳しくは追記に。



*その前に拍手返信*

「ドゥームさんは~」の方>
 拍手ありがとうございます!
 サイズもそうですが、あのほどよい厚みもまさに申し分ない座布団っぷりだと思います....!
 いつか実際に1/1サイズでドゥームさん座布団を作りたいと思ってますw


surface0.png

このもみじ頭がアレックス。噂のゾンビ野郎です。

surface15.png

そんでこの樽みたいなのが相棒のロボット。なまえはダイオゲネス。

こいつらがデスクトップで好き勝手しゃべります。
まあ設定はこないだの「それ洋ゲーじゃね」事件から
全く変わってないんだけど、
そういったことなどがこいつらの会話から伺えます。
まあ、その、正直誰得の極みというか
ぬいぐるみ以上に趣味の産物なんですけれども、
もし興味をお持ちいただけましたら、二次創作同様ご覧ください。


アレックス・ザ・アンデッド(ダウンロード)



*心の広いかたへ

まず↑上のデータをダウンロードしてデスクトップに置いておいてください。
拡張子が「.nar」という聞きなれないものですが、これは
伺か専用のファイルの証なのでそのまんまにしておいてやってください。

・こいつらをデスクトップに立たせるには
(Win)
まず、こちらのサイトから『SSP』というものをダウンロードします。

これは『伺か』を動かすおおもととなるものです。
立ち上げると、最初から入ってるキャラクター(ゴースト)
「エミリ」さんが起動します。
ひととおり喋り終えたら、画面上のエミリさんの上に
デスクトップに置いてある、さっきダウンロードした
「alex.nar」をドラッグ&ドロップしてください。
インストールが完了したら、エミリさんを右クリックして
メニューバーから「ゴースト切り替え」→「アレックス・ザ・アンデッド」を選択します。
するとアレックスに切り替わります。


(Mac)
.......俺自身Macユーザなのにこんな事言うのも.....何なんだけど......
こいつMacでは全く動かないんですすみません.......




まだ調整中なので会話のネタは少なめですが、
今後暇なときにちょこちょこと更新しようかと思っているでござる。
SSPのメニューの中に「ネットワーク更新」という項目がありますが、
こちらでトークを追加したりすると、そこから更新が行え(るような気がし)ます。
ただ、現状まだ試運転って感じなのでそのへんちゃんと動くのか全然分からない。
とりあえず誰得とはいえ、更新をかけたら報告書でお知らせする予定です。

ところで、この伺かのデータ「ゴースト」は、
最初からいるエミリさん以外にもたくさん作られています。
お好みのキャラクターを探し出して好き放題デスクトップに来てもらう!
ってのが、正しい楽しみ方です。
オリジナルだけじゃなくて版権もいるよ!
興味のある方はぜひ、こちらのゴースト紹介ポータルサイトなどから
探し出してみてください。

さらに、こういうポータルサイトがいくつもあるらしい。うぉーう!
....そのうち落ち着いたら、俺もちゃんと特設ページ作って登録してこよう。せっかく作ったし。

あと、有名どころではヘタリアの公式サイト「キタユメ。」で
シーランドくんとラトビアくんの公式ゴーストも
配布してます。あの作者さんすげー行動力だよなしかし。


*ぼくもわたしもゴースト作りたい
俺はまだ初心者だからアレな分際だけど、
作りたい人のためのものすごくわかりやすい解説サイトがあるので、参考にしてください。
先日お会いした伺か制作者のみなさん(親切にいろいろと教えてくださいました)
そして勝手ながら、こちらのサイトのおかげで今回作れたと言っても過言ではない。
ゴースト作成入門-里々編-

今回は無駄にオリキャラで作りましたが、
慣れてきたらそのうち版権二次創作で頑張ってみようかと思ってます。
あれだ、ほら、サムスさんとか作りたいんだ、主に俺のために。
自給自足。
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1634-36d92f7e
