ア 然 (挨拶

ピクチャ 3

おいおいおいしばらく目を離していたスキに!
何が!何があった!
いや検索botとかだと思うけどすげえビックリした。
今日岡野さんが店に来た時と同じくらいビックリした。 あービックリした。


映像作品もテーマをようやく決められ、少々余裕が出てきたので
久しぶりにバトンなどお答えしようかと私は帰ってきた。
洋芥子ぷりんさん、ありがとうございます!
申し訳ないながらも片方だけいただいて参ります....!



*拍手返信*
meta_vipuriumさん>
 毎回返信が遅くなってしまいすみません....!
 なっなんだってー(AA略)以前のウワサではジョン・ウーが監督をやるという話でしたが、
 結局お流れになってしまったんですよね...
 ハリウッドのテクノロジーをフルに活かした実写メトロイド、実現したら
 やっぱり一番気になるのは「誰がサムスさんをやるのか」ですよね!
 ジェシカ・シンプソン....もし真実なら一体どういう演技になるのか....!
 果たして出番はエンディングだけじゃないのか!(それはない
 ところで、個人的にはこの記事の中で最も驚いたのは『Postal』が映画になっていた
 ということだったりします...w  情報ご提供ありがとうございました!!
 お名前の件了解です、今後ともよろしくお願いいたします!

『絵描きバトン』



●はじめに
自分の絵の描き方を思い出しながらお答えください
 了解でございます。最近は絵もよく描くからがんばって答えるよ!
 ぷりんさんに『カーマインレッドのオシャレさん』だとお答えいただき、うれし恥ずかしの気分です!
 キャッ!(さっさと答えろ
 
1.絵描き歴何年?
 俺自慢じゃないけど小学校入る以前からコンピュータで絵描いてるんだぜすげーだろ。
 だいたい17年くらいだと思います...が、まともに『自分の画風』をゲットしたのはここ数年。
 本格的に絵の勉強をはじめたのは高校(デザイン科)入学からです。

2.初めて使った本格な画材は?
 あれじゃね、ファーヴァーカステルの色鉛筆じゃね?(小学生)
 まともに何度も使ってるのはアクリルガッシュ(高校から)じゃないか。

3.下描きを描くとき、まずなにから描き始めますか?
 あたまの位置の探りから。○をシャッ!と描きます。
 ランダスとか変な形奴らもだいたい頭から描きます。
 あっでもメカだけは目から描く。

4.線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?
 前者でございます!むしろ長い線を何本も描いて消していきます。

5.1枚の下描きを完成させるのにどのくらい時間をかけますか?
 描き慣れてるキャラの下描きなら5分くらい。
 資料を見ながらだと10分くらい。
 最近は下描きなしでいきなりペンで描き出すので0分と言ってもよい。あっ頭だけはアタリつけるけど。 

6.主線は何で入れますか?
 ZEBRAのSarasaクリップボールペン、またはコピックのマルチライナー(S)。

7.ペン入れの特徴、又はコツを教えてください
 うまくいった下描きほどペン入れで失敗する、これはマーフィの法則に基づいている。
 だから下描きはコピーして保障するか、スキャンして保存しとく。
 バックアップは大事ねー。

8.主線をどこの部分から入れていきますか?
 こちらから見て最も手前側、つまり一番飛び出している部分です。
 残しといてあとで上から線描いちゃうと、消すのにすげえ困ると学習した。

9.ペン入れにどのくらい時間をかけますか?
 15分くらい?
 テッキトーに主の線をライナーでなぞった後、それをボールペンで鋭くとんがらせて、
 修正液でハイライトを入れます。そんで半身黒く塗りつぶす。

10.色塗るとき何を使いますか?
 デジタルデジタル。フォトショップエレメンツです。
 アナログならラッションペン。一本70円だしいろんな色あるし便利よー。

11.塗り始めはどこからですか?
 人間なら顔か毛、それ以外なら一番面積の広い所から。
 黒いパーツがある奴は黒いところから...っていうか黒はペン入れで既に塗りつぶしている。

12.影の部分はいつ付けますか?
 ペン入れで既に塗りつぶしている。

13.塗り方の自分なりの特徴、又はコツを教えてください 
 ええー色塗るのが一番苦手なんだぜ....
 えーとあれだ、俺の画風にはブラシ塗りは合わない!最近学んだ!
 あと主線をスキャンして塗りはじめる時、線の周りのゴミとりしないと
 せっかく塗っても汚くなる。そこだけ気をつけてる。

14.最後に塗る部分はどこですか?
 一番光ってる部分。だいたい目かバイザー。

15.背景はいつ付けますか?
 いっつも背景なくてすいません....一番最後にビャーっと描いて文字でごまかすよ!

16.得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは?
 得意なのはまるいもん。凹凸がはっきりしてる奴もごまかしやすくて助かる。

17.では苦手なジャンルは?
 人間と、パースのきいたもの。精密なパーツを模写するのが苦手です。実は既存のメカ描くの苦手。
 あとソニックキャラも!いつまでたってもうまく描けないんだ。

18.影響を受けた絵師は?
 今一番目指してるのはメトロイドゼロミッションの箱絵。
 絵師っていうかカートゥーンネットワークのせいでこんなに線がごんぶと。
 あと多分岡野さん。

19.尊敬している絵師は?
 『サイボーグクロちゃん』の横内なおき先生の絵が心から大好きだ。
 クロちゃんみたいなシュッとした線でスピード感あふれまくりの絵が好きだ。
 そして前述の通りカートゥーンの絵が描きたい。
 ハンナバーベラや『バットマンビヨンド(フューチャー)』みたいなのが好き。
 あとTF2オフィシャルでたまに出てくるコミック!サイコー!!大好き!!
 しかし一方で、メトロイドプライムシリーズのコンテやってる人の絵もむちゃくちゃ好き。

20.理想の絵はどんな絵?
 一目で誰が描いたってわかる、個性のある絵がいいわよね!
 理想はやっぱりクロちゃんとハンナバーベラだ。アメコミ、特にカートゥーン系が好き。

21.イラストを描く際の工程を教えてください 
 「あ、あれ描こう」→(下書き)→ペン入れ、あるいは直に描く→ボールペンで線を修正
 →黒く塗る→スキャン→塗る→背景に字→web用に保存。

22.完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?
 高校のときの4日かけたデッサン....ってアレは除くよな。
 普段絵描くのに半日かけないけど、あれだ、高校の有志展のとき描いた勇者は3日くらい描いてた。
 あと最近じゃ『アレックス・ザ・アンデッド』完成のために半月くらい奮闘してた。
 描くもん多かったからなー。

23.絵を描いていてよかったと思った瞬間は?
 俺はいままであんまり絵はうまい方じゃないと思ってたけど(今でも思ってるけど)、
 「ギツネさんの絵柄好きですよ!」と言ってくださった方がいらっしゃっただけで幸せです。
 あと、メトロイダーに貢献できてよかった。メトロイダーの方とたくさん知り合えてよかった。

24.絵を描きたくなるのはどんな時ですか?
 小説描きたくなるときも、ぬいぐるみ作りたくなるときも、なんかやりたくなるときはいつも一緒だけど
 描く対象に一番熱意が湧いちゃったときじゃねーかな。
 あと、ヒマなとき。


●お疲れ様でした。次の項目からイメージする絵を描いている絵師さんを当てはめて下さい。
名前を出された人が次のバトンの相手です。
 あてはめるけど!ブログをお持ちでないかたも混ぜてしまえ!俺がアンカーだ!!
 あっもしこのバトンお答えしたい方がいらっしゃいましたらぜひどうぞ..... 

【カッコいい】くぅさん
【可愛い】やつはしさん   
【オシャレ】ファイヤー
【個性的】岡野さん
【絵茶の天才】KG高校の子みんな異常に絵チャのクオリティ高かったぞ 
【萌え】
【色気】くりなにさん    
【魅惑】Evilightさん


『美しい』『キレイ』って欄がねーんだけど!ぷりんさんはぜひその枠に入れさせてください!!
ぷりんさんの配色と塗り方、どの絵を見てもホントきれいで美しと思います....!
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1639-e37dccf3
