レストランが開店しました(挨拶

2日遅れで我が家のレストランも開店しました。
何の話かっていうと、 これだ。
過去の記事をほじくり返すのが最近のオレブームだ。
もう5ヶ月も経ったか。早いもんだ。

う....うめえよ....グラタンうめえよ.....おいしいよ.....
なんだかもうプレイ時間まだ40分なんですが、既にお腹いっぱいどころか
高級食材すぎて畏れ多くて先に進むのがもったいないくらいです。
まだ街3つくらいしか見てないしクルマも手に入れてないよ!
というわけで追記で、ひたすら戦車と犬と人間のRPG『メタルマックス3』についてアツく燃え上がりますバーニンブライト!
イメージテーマソングの『炎つぐもの』もカッチョいいよ!!
とりあえず発売前からずっと思ってた事から叫ばせていただきますと
主人公超カッチョいい。
主人公マジカッチョいい。
主人公が俺のツボすぎてもうメタルマックスじゃかったとしても絵だけで買いそうなくらい。
前にも書いたような気がするけど、なんかもうホント趣味どまんなかどストライク!!
赤毛で紅目で顔に変な模様あってロングコートでゴーグル装備(首にかけてる)で
わりと「少年」というよりは「青年」に近くて目つきが悪くて変なグローブしてて
『最初からやたら最強』ってゲーム中でも設定されてるくらいで
記憶喪失で無口(プレイヤー任せ)でそんでモンスターハンター。戦車*クルマ*乗り。
とどめに、その『クルマ』がバイク。
す.....す.....好きにならざるを得ないってくらい全部好きです....
『パワードスーツ』『やたら強い』『正体不明』『ロングコート(ヒラヒラ)』『人間じゃない』
このへんがストライクゾーンなのは最近の趣味でだいぶはっきりとしてきていますが
びっくりするほど好きすぎて困る。唯一当てはまってないのは『パワードスーツ』くらいなもんだけど
『人間じゃない』についてはまた後述。
ああ主人公カッチョいい... こんなに惚れたのHALO3のCM見てマスターチーフにひとめぼれした時か
閣下戦のあとランダスにナイスキャッチ(サムスさんが)されて
画面前で「ラーンーダースゥゥゥーーーー!!」とか叫んだ時以来だわ..... 



で、このゲームは、そのカッチョいい主人公が ま ず 死 ん で て
川をドザエモンしてたとこを、電撃蘇生学の権威『Dr.ミンチ』の電撃ベッドによって
記憶喪失の状態で蘇らされたところから始まるんだ。
ちなみにこのDr.ミンチは「さあっ!よみがえるのじゃ!この電撃で~!!」というセリフで有名な、
シリーズ定番のキャラです。 今回は誰の何より先にこのセリフが表示されてゲームが始まる。 
ドラクエでいう教会みたいなもんで、仲間が死んだら連れてくると蘇らせてくれる人。無料。
タダなぶん教会より親切ですね。 マッドサイエンティストだけど。
ちなみに生きてる仲間を見せると『なんじゃこの死体は!まだ生きとるじゃないか!』と怒られます。

カッチョいい主人公は、前述の通り生前の記憶がまったくない。
ゲーム開始前に、普通のRPGのように主人公の名前を入力させられるんだけど、
記憶がないのでプロフィール欄は容赦なく『????』です。
しかも、ミンチ先生のラボを出るとあるイベントに巻き込まれて、名前が勝手に『ドラムカン』にされてしまう。
プロフィール欄も容赦なく『ドラムカン』に変更。
みんなから『ドラムカン!』って呼ばれてしまう。唯一真の名前が出てるのはセーブデータ確認画面のみ.....
いいですねいいですね。この容赦なさがメタルマックスですね。
ちなみにこのミンチ先生のラボのある街は『クライング・ママ』と言うんですが、
かつて巨大でステキなショッピングセンターだったところが、『大破壊』によって滅んだ後、
壁が偶然泣いている女性のように残った事からこの名前がついたそうです。
いいですねいいですね。ポストアポカリプス成分も全力で補給中ですね。
ショッピングセンター、あらゆるものが並び安全に買える所、って文明と繁栄の証じゃない。
それが滅びた所にまた人間が住み着き、街ができているってのが皮肉と言うかなんというかいろいろ効いててたまらん。

クライング・ママのそばには、過去に核シェルターか何かであっただろう『シエルタ』って街もありました。
いいですねいいですね以下略。今回はちょっとフォールアウトに近いくらいの殺伐感にじんでますね!
シェルターの外のスラム街、中の『この世の極楽』とされる街、の二区域に分かれてるみたいだけど
まだ来るべき時ではなかったようで中には入れてもらえない。
そしてスラムの方はもう全力で金持ちどもに痛めつけられてて、地面のオブジェクトに骸骨がごろんごろんしてるくらい荒れている。
ごろんごろんどころかわさわさ転がっている。
なんでもこの骸骨は全部、中の区域の実力者が自分に逆らうものを始末した残骸なんだと。
..... ...... .....世紀末度アップしてますね。
オラなんかワクワクしてきたぞ。

シエルタは寄り道ルート(メタルマックスは『何をしても、どこへ行っても自由』というのが最大の特徴)なので
本来の川遡りに戻ってもう一つの街にやってきたんですが、今ここで中断してます。
さまよいつつ『工場遺跡』という場所にたどり着いた。
ここは、文字通り破壊前の世界で工場だった場所なんですが、人間もおらず長い間放置されているのか
破滅後そのままの姿で残されています。
オフィス椅子が積まれていたり、社内売店があったり、その売店に「万引きするな!」って張り紙がしてあったり、
人間が働いていた形跡ははっきりと残っているのに、そこにいた人々は滅んでしまった跡。
まさに『遺跡』。
こういう現代の、我々に身近な風景が『遺跡』とか呼ばれちゃうシチュエーションも大好物だよ!!
燃えるよ!!アツいよ!!
そんで、なんでこんな住みやすそうな(勝手な推測)場所が現在の人々の居住地になってないかというと
ここにいるんだ。 最初の賞金首が。
でも、ストーリーの流れ的に、そいつを倒すとようやくクルマ(バイク)が手に入るらしい。
わくわく。



こんな感じでゲームプレイ中ですが、今回は実は、いわゆる『ネタバレ』『事前情報』をまったく仕入れずにやってます。
だからこのへんまではもうファミ通とかでくっきりバッチリ明らかになってるかもしれない。
ていうか2日も経ったら多分もう攻略Wikiとかラスボスあたりまで出来てるだろう最近のハイレベルネットワークだと。
でも何にも知らない状態でやるのもオツなもんだ。伏線とか自分で拾いながら楽しめるしね!
最初に『主人公は人間じゃない』的な事を書いたんだけど、どういうことかっていうと
3つ目の街で『どうやらこういうことだろう』みたいな推測が出来るようなオブジェクトが置いてあったんだ。
あとで自分で見て「ああこんときこんな事考えてたわwwww」と爆笑するためにメモっとく。
*当たってたら困るし当たってなかったらそれはそれで困るので一応透過*

主人公は『死んで』川を流れてきた。川の上流にはどうやら自分のものらしいバイクがあった。
そんで、そのバイクを引き上げた街で『ブレードトゥース』って賞金首がやっつけられた、って情報が出てた。
で、そのブレードトゥースさん、『済』マークでよく見えないけど、どうやら箱絵にドーンといるキバが超長い獣っぽい。
悪の組織の四天王の一人だったらしく、ハンターオフィスにいるハンターたちに
「地獄で自分のやったことを悔いやがれ死神めザマーミロ!やったやった!(要約」とか散々言われまくってる。
ところで箱絵の動物、どう見ても主人公と何か関係あるか、むしろ同一人物っすよね。
もうこれブレードトゥース=主人公 で、死んで川流れして記憶なくしてさまよってる現在なんじゃね?
悪の組織のすごく悪い奴が実は自分だった!何だとどうしたらいいですか困ります って流れじゃね?
ヘラクレスの栄光シリーズでこんなノリのハナシあったよな確か!あれ大好きだ。
ていうか仮面ライダーディケイドもこんなハナシじゃなかったか。 あれなんかもう大大大好きだよ。
俺そういえば最初に挙げたポイントの他にも『悪の帝王』も大好きだった。
『悪い事しまくってんのに全部忘れちゃって今は正義側についてる悪の帝王』も大好き。
あら.....あらあらますます.....主人公大好き......
ここまでツボ突かれると一周して何で好きなのかわかんなくなるくらい大変.....

で、今回Amazon限定版のサントラつきバージョンを手に入れたんだけど、
メタルマックス1、2、3の音源が収録された超豪華CDの一枚一枚に、
『VS最も記憶に残ったであろう賞金首』のバトル画面が描いてあるんだ。
1はマッスルさんと主人公パーティ、
2はテッドブロイラー様とマリアご一行、
そして3は..... 青い髪をして、片手がチェーンソ-になってる、改造バイク風戦車(クルマ)に乗った
四天王のひとり。 VSバイクに乗った主人公、レスラー、ナース、犬のパーティ。
何がって敵が青いんですよ。あと毛がちょっと似てる。主人公に。
これもう途中で何かあって身元敵にバレて悪VS元悪のアツいバトルが繰り広げられるんじゃね?
主人公だけ、生前から乗ってたという愛機のバイクにまたがってんのもまた気になるんだ。


*こんなにアツく語っておいてここまで全部妄想*
....参ったなあこれ妄想だけど、本当にこの通りだったらアツすぎる。
この通りじゃなくたって「ミスリードだったああー!!!」とか騒いでさらに盛り上がって熱くなれる。
とりあえずまあ何が言いたいかっていうと今回の主人公ホント大好きだよ!
戦闘勝利後の髪の毛をサラッとやる仕草でますますキュンと、いやドキュンと撃ち抜かれた。
もうどうにかしてください。

......ところで『ドラムカン』って名前はいつ撤回できるんでしょうか......
本名『アレックス』なんです.......
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1660-70e483e8
