こうして比べてみると、エッグマンの野望ってわりと平和よね(挨拶


今日からバイト三連勤!
夏休みだからシフトをガンガン入れてもらったんだけど、
普段土日しかやってないとこを平日~土曜にかけて、しかも三日連続、ってのは初めてなので
だいぶ緊張しております。
とりあえず一日目の今日は木曜日だ。
木曜と言えばゲームの発売日だ。
しかもテイルズの新作が出てたから予約で来た人がたくさんいてすげえ慌てた。
とりあえず『テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンX(クロス)』ってのはタイトルとして
長すぎると思うのよ!! 復唱できねえ!
でもなりダン(超省略)はリメイク前のGBCでやった。
あれは話もシステムもすごく面白かった。どうも今年は、過去の名作のリメイクや続編が多くてステキね!
最近ちょっとPSPが欲しい。アサシンクリードのスピンオフ(ブラッドライン)、のベスト版も
今日発売日だったんだけど、二本しか入荷してなかった。
Z区分だから目立たないとこにあるし買われはしなかった。  俺が欲しかった!
でもPSP買う前に、もっと欲しいものいっぱいある。困る。
そして実はいつのまにやら上画面にラインでドット欠けが発生しちゃったDSをどうにかしないとならない。
メタルマックスやってると、セリフのど真ん中にちょうど被って
文字が見にくいったらありゃしない。   常時こんな感じ! RPGだよ!字が読めないとか特に困る!!
QDS、発売日に親に借金までして買った思い出のQDS....
バンブラから始まって様々なゲームをさんざんやりこみ、うっかり尻に敷いちゃったり
鞄ごと落としたり、高校に丸一日置き去りにしちゃっても全然なんともなかった、頑丈なQDS.....
そろそろお前ともお別れの時期かなあ.... でもシレンとか上画面ほとんど見ないゲームじゃ何の影響もないんだよなあ。
もったいねえなあ。自作のリドリー閣下シールとか貼ってあるし、何しろ愛用機だし。
ていうか今liteとかiとか買っても、来年3DSが出るんだよなあ.....
とりあえず今の所は持ちこたえてもらおうか。
ホンッット丈夫だよなあ初代DS。 QDSと書いて「旧DS」と読むのがかわいくて好き。


ところで、先日は岡野さんちにおじゃまして、久しぶりにふたりでゲームをやりました。
(お互いの家に遊びに行っても、ゲームトークで散々盛り上がってゲーム自体はやらない不思議な二人)
アレだ!!『スーパーマリオギャラクシー2』だ!!
初代ギャラクシーも一緒にやらしてもらってラスボス(クッパさん)まで倒しに行ったんだけど、
前は2Pでギミックの動きを止めたり、敵を足止めしたり、マリオ側のサポートができたんだ。
今回はそれがさらにパワーアップしてた。
足止めどころか敵や箱は倒せる、壊せる、ついでにアイテムも拾ってこれる!
取りに行ったらやられちゃうようなとこの1upキノコや、取りのがしのライフアップキノコ、
水中に漂う空気泡までピューっとチコ(2pの操作する小さい相棒みたいなもん ずっとマリオについてく)が
飛んで回収しに行ってくれる! めっちゃかわいい、チコむちゃくちゃかわいい。
あと便利。多分カービィSDXでヘルパーを有人プラズマウィスプにしたときくらい便利。(分かるか
ギャラクシー2には「これ子供できねえだろww」みたいな絶妙な難易度のステージもいくつかあったんだけど、
それが2Pがサポートするとすごくうまくできるようにバランスが調整されてるんだ。
岡野さんはマリオ大好きなだけあってアクションも上手いからホイホイクリアできるけど、
多分俺がやったら詰むな.... みたいなファイアバーとか敵とかの配置のステージ超いっぱいあった....
(終盤だからかもしんないけど!)
でも2Pがいればバーなんぞがっちり固定しておけるので、一気に難易度が下がる。
これはすばらしい。ゲーマーにはほどよい難易度で楽しく面白く、
あんまり得意じゃなくたって、一緒にプレイする人、例えば気の効く兄ちゃんとかパパとかいればコンプリートも夢じゃない。
それはそういえば初代ギャラクシーも同じ感じで絶妙だったんだけど、
今回はさらにその2Pにできることが増えてるから、サポート側も「手伝ってる」だけじゃなくて
「一緒に冒険してる」みたいな感じがアップしててすごくやってて楽しい。
いや、俺としてはヘルパー側で作業手伝うのも大好きだから、初代からすっごい楽しかったんだけど。
(※アクションにおいては自分でプレイするより、他の人がプレイしてるのをひたすら眺めるのが好き)
やっぱり天下のニンテンドーの、しかも看板キャラのゲーム!バランスにおいては右に出るものがいない!!
さすがマリオだよな.....!!
一緒にやらしてもらってホント面白かった!ありがと岡野さん!
ところでギャラクシーのクッパさんは本気すぎてマジで惚れそうだ。
あの人、いやカメあんなにイケメンだったっけか..... 
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1664-3fe8805b
