1111100000
201008242204001.jpg
201008242204000.jpg


今日はまつりちゃん達と葛西臨海公園に海遊びに行ってまいりました。
焼けた.....なんかもうビックリするほど焼けた.....足にサンダル型の焼け跡がくっきりはっきりとついてしまった....
まあ浜辺に座ったり海岸線うろうろしたり、焼けて当然の遊び方してたんだけどな!海と。
海と。
やったことは去年とほっとんど同じである。

去年も書いたけど、葛西の浜辺からはビルも高速道路もヘリもヒコーキも、
あとなんかいつの間にか建ってた悪の研究所みたいな近未来建築物も見える。
そして、今年の夏は恐ろしく猛暑だったせいか、いつにまして海が汚い。
なんかもうヘドロまみれだよ!謎の泡ぶくで波打ち際いっぱいだし、水の色はもんのすごい茶色だし、
ゴミにまみれた魚の死体がそこかしこに打ち上がってる。
東京湾やばい。 そんな所にサンダル、または素足でヒザ丈まで突っ込んでいく俺たちますますやばい。
(遊泳禁止なのであくまでも波打ち際です)
潮干狩りしてる人とかいたけど...食えるのかなこんなとこで捕った貝.....

汚いんだけど....そこも含めて葛西好きだ。いやー本当にすばらしいロケーションだ。
新宿や浜松町の高層ビル街と同じくらい好きな場所だ。
汚染されっぷりを見つめてると、なんか周りのわりと近未来というか理想に近い世界が
うっかり文明滅亡を起こして人間がいなくなったのちに放置されたら
どんな風景になるんだろう、とか妄想してるだけで
こんなにカオが真っ赤に日焼けするくらい呆然とできる。俺たち7時間もろくに話もせず海見てた。
つまり、実際には起こりえない、起こってたら自分は災厄に巻き込まれて死んでるだろうから見られないはずの
ポストアポカリプスな風景を、ちょっと現実に近く感じられる場所だ。
逆に言うとこのまま放っておいたら本気で滅亡するんじゃねーの....みたいな汚さなんだけど....
海って「生命の起源」とか「母なる海」とかなんか、どちらかっていうとでっかいプラスのイメージ強そうだけど
そこんとこと破滅の世界が混ざり合った不思議な世界ですよ海×ポストアポカリプスは!
特に浜辺からうっすら見えるビル街サイコー。 いやホント好きだなあ葛西。ひねくれた好き方だけどな....
いっぺんくらいはきれいな海で泳ぎたいとも思いますけどね今年の夏!

そういえばメタルサーガの『溺死街』って町は、汚染された海に水没したビル群の屋上に
人々が細々と暮らしてる.... って感じですごくステキだったので、
メタルマックス3にも出ないかなーと思ってたら本当に点在してて燃えた。うおおおお。

ちょうどタイムリーに、実は今朝メタル3クリアしたんだ。
それはそれでちょっと別の記事に書かないとまとまんないくらいいろいろあったんだけど、
エンディングでのエピローグに、『陸から離れてた敵の戦艦を壊したけど逃げられなくなって、覚悟を決めて徐々に、静かに汚染された海(湖?)に沈んでいく』ってシーンがあったんだ。
なんか切なくてものすごく琴線をやられて泣きそうになってたところ
今日葛西行ったらちょうど干潮→潮が満ちてくるところだったので
「あー.... ドラムカン.....」とか思いを馳せながら波打ち際でマネしてた。
わりと長い事突っ立ってた。
おかげさまでこの足っすよ。

...ふ...風呂がこわい..... 既にビリビリするぜ....

Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1676-c2e22729
