よぉーぅ妙なところで会っちまったなァプリンセスぅー!!(挨拶

ご無沙汰しております、紅狐でございます。メカさえ描かずに何してたかといいますと、
ドラムカン(メタルマックス主人公)のぬいぐるみ作ったり、
夏休みの宿題大慌てでやったり、
バイトしたり、
あとゾンビ野郎のトーク書いてました。
それもこれも今日・・・
何も考えず全力で!楽しむためだったのだよ!!
METROID:OtherMをな!!

ここのところ戦車にうつつを抜かしていましたが
わたくしメトロイダー。
サイトのメインジャンルがメトロイドってくらいメトロイダー。
最近メトロイド部分更新してない?いやいやレズビット作ったよ。


この日をどれだけ待ったことか!
E3で新作発表があったあの日からこの発売日をどんな思いで待っていたことかうおおおお!
先週からバイト先の店頭デモがメトロイドに変わってたので
「早く発売日来ないかなあ・・・早く来ないかなあ・・・ああー早くプレイしてえなあプリンセスぅー・・・」
と悶え苦しんでおりましたが、それも今日までだフハハ。
ものすごい早く買いに行ったので、バイト先の社員さんに
「気合い入れすぎだろwwギツネさん一番乗りだよ!」と笑われました。
というわけで在住地区では私が真っ先にプレイヤーとなったようです。
どうだ。(何が

今回は任天堂公式も、雑誌も、ネットも見ずに
完全にまっさら、ネタバレなしでプレイに望んでおります!
触れるものすべてが新鮮だ!!


とりあえず最初の中ボスみたいのを倒したところまで進みましたが、
今回は本当にサムスさんむちゃくちゃよくしゃべる。
びっくりするほどしゃべってる。フュージョン以上の台詞の多さしかもフルボイス。
違和感は全くなくて、もともと抱いていたサムスさん像にピッタリって感じです。
サムスの内面を描く!ということだったのでマガジンZ版コミックを想像してたけど、
あっちよりはスーパー冒頭やフュージョンのテキストをそのままの雰囲気で持ってきた感じ。
生みの親の坂本さんが書いてんだから当然か。

そして、台詞が多いということはムービーも多い。
すっごく多いよ!場面の切れ目切れ目で必ず入ってくる。
でもムービーの入り方終わり方が自然というか、シームレスというか、
ムービーのテンションをそのまま維持した状態でゲームに臨めます。あれだ、スタフォ64の作戦冒頭ムービーみたいな感じ。
プライムシリーズに慣れてるとものすごく新鮮な感じだけど、
今回はストーリー重視のメトロイドということで、台詞もムービーも
このくらいあったほうがちょうどいいわね!
スーパーメトロイドをプレイした方なら、しょっぱなからいきなり「あのシーンがこんな再現を・・・!!」
と感動したり涙ぐんだりで大変だ。

もう、最初のチュートリアルの時点でサムスさんを動かすのがすっごく楽しい。
ふつうモードからサーチングビューに切り替えるのが慣れないとしばらくの間大変だけど、
狙いを定めてミサイルゥーーッ! っていう気持ちよさは
プライムの持っていた魅力そのままに、
アクション方面での気持ちよさは「これがチームニンジャの力か・・・」と思い知らされるくらいすばらしい。
センスムーブ(敵の攻撃をカッチョよく避ける)や
リーサルストライク(敵に格闘技をかけたあと近距離でチャージビームぶっぱなす)のモーションのカッチョよさは
もうヤバい。大変だ。惚れるわ・・・惚れ直すわ・・・
「肩が丸いスーツダサくね?」と思ってる人に見せても
たぶん惚れちゃうんじゃないかってくらいカッチョいい。
いや・・・やっぱもうサムスさんに格闘技似合いすぎて画面見てるのがつらい・・・鼻血出るわ・・・
ゲーム的にもリーサルストライクを積極的にかけたほうが
敵を簡単に倒せるので、こういうアクションでよくある
「たまにしか出せないけどやたらカッチョいい切り札」
ではなく、「カッチョいいからどんどん使ってね!」って感じ。

どんどん使ってね!と言えば、今回はシリーズ初の
ミ サ イ ル 無 制 限 です。
もちろん弾数はあるんだけど、リモコンを立てて
Aを押しっぱなしにすると、ミサイルが満タンになる。
いつでもどこでもできる。
ついでに、死にそうになったとき限定だけど、同じ操作でコストなしで体力全回復できます。
こう書くと「ヌルすぎんじゃね!?」と思うけど、
この「Aを押しっぱなしにする」間は身動きとれないんだ。
ここが任天堂ならではのバランスのよさというか、絶妙な難易度を保っている。
Aを押してゲージが満タンになると回復するんだけど、結構時間かかるのよこれ。
しかも、途中で攻撃受けるとためるの最初からやり直し。
つまり、「やっべミサイルでしか倒せない敵なのに弾切れだあああ!」って時でも、
敵が襲ってくる状況ではそううかうか突っ立ってられない。
ふっふざけんな!お前邪魔すんなしあっち行ってろ!と画面の前で叫びたくなる。
「エネルギー切れて死にそう!かっ回復!回復っ・・・!!」
という状況では、あと一撃当たるとゲームオーバーという場面なのにじっと立ってなきゃいけないというますます諸刃の剣。
つるぎオブもろは。
ゲージ溜めてる間も、敵が来たらすぐキャンセルしてセンスムーブでよければいいんだけど、
それではいつまでも回復できない。
なんと今回、敵を倒してもエネルギーボールが出ないのだ。(ミサイルもね!
瀕死のまま戦って勝つか、隙を見て回復してから戦うか、
その駆け引きがとてもアツいです。

あと!敵がわりと強いんだこれが!
照準は勝手にやってくれるから撃ってりゃ倒せる、
と思ったら、「ミサイルで吹き飛ばしてから格闘かける」
とか「雑魚がいないうちに巣をミサイルで叩く」とか
今回ミサイルかなり重要です。
でもミサイルは立ち止まらないと撃てない。
サーチングビューでロックオンしないと撃てない。
ここがむちゃくちゃ面白い。
もちろんいつも通りのメトロイドならではな探索、
そんでアクション、どっちもすごく面白い。
(ただ先にも書いたけど、サーチングビューに慣れるまでちょっと大変)

いやーまだ4時間くらいしかプレイしてないけど早くも名作だわ!やってて楽しすぎるわ!!
連日昨日夜更かしして宿題終わらせといてよかった!
というわけでわたくしはもうしばらくアザーエムを堪能させていただきます・・・ うへへへへ。

ところで、夏休みは5日までなので5日までにサイト更新しようともくろんでます。
ネタ(ぬいぐるみとか絵とか)は出来てるのでもうしばらくお待ちくださいませ・・・
いつもWeb拍手、ブログ拍手、ならびにメールやコメントなどありがとうございます!
メトロイド!オモロイドォォォォォーーーー!!
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1678-102be40a
