20歳初の更新(挨拶

とか言って前回からものすごく空いちゃったけど、R-Fを更新いたしました。
『格納庫』の『メトロイド』にイラスト『現代美術風サムスさん』、
『Others』にイラスト『HAPPY TREE FORTRESS 2』小説『Touch The Reflection』を追加、
あと伺かゴースト置き場を分けて、アレックス・ザ・アンデッドらくがき集も追加。
10月は結局アレックスの追加シェルつくっただけだったよ!
今回はゾンビ野郎のほうはらくがき3枚だけの更新となっております。

ハピツリとTF2の融和性の高さがここまでとは思わなんだ。ハピツリMODとかあったらいいんじゃないかなもう。
何の攻撃で死んでも(火とか矢とかバックスタブとかでも)必ず爆発四散するゴアゴア効果つきのスキンとMapで戦うの。
で、なんかまたここしばらくの間に興味あるもん増えすぎて二次創作が追いついてないよ!
次回更新するとしたら絶対ナイトライダーの何かが増えると思う…とりあえずキットとマイケルくらいは描けるようになりたいわ。絵でも文でも。
ナイトライダー×メトロイドの誰得どころか誰が理解できるのかわからんコラボ小説とか書きたいです!

小説といえば、先日突然CP小説とか書き出したリフレクビートについてそういえばまだなんの説明もござらんかった。
ビーマニとかポップンとかユビートと同じ系列のコナミ製アーケード音ゲーなんだけど、
今までのと違って『対戦』の要素が強い、ちょっと変わったゲームなんだ。
縦長の全面タッチパネルになってる画面の中を、音に合わせて丸いオブジェクトが飛んでくるから
それが自分の手前にあるラインに来た瞬間さわってはじきかえす。
対岸には相手のラインもあるし、いわゆる『スマッシュ』みたいのも打てるので『いっぱいパックが飛んでくるエアホッケー』って表現が一番分かりやすいと思う。
そんでパックを弾いた数と正確さの高い方が勝ち。
ポップンとかは曲に合わせて決まった位置にオブジェクトが降ってくるけど
リフレクはなにしろこんなルールなので、毎回テキトーに丸いのが飛んでくる。まる暗記ができないわけだ。
オンラインで接続される対戦相手の力量によっても難しさが変わってくるから、いろいろと一筋縄じゃ行かない面白さがあります。

正直最初にプレスリリースを見たときは
『音ゲーで対戦!? 音ゲーってのはレースゲーみたいに自分との戦いを重視するべきジャンルだろ対戦ってなんだよ相手邪魔じゃん!しかもタッチパネルとか押す感触なくて気持ち悪くね!?
 っていうかインターフェース見にくいなおい!相手の譜面見えてもしょうがないだろどれが自分の押す丸だかわかんねーよ!
 あとデザインがまんまユビート』
と突っ込みと敬遠Maxだった。
でもね!やっぱ食わず嫌いはよくない!よくないよ!
いや、今でもインターフェースは見にくいと思ってるけど
プレイしてたら案外慣れるというか、シューティングゲームの画面みたいな見方をしていれば
譜面を見切るのはわりと普通にできる(気がする)。
なんていうか、そういったもろもろが全然気にならない程度に
ゲームそのものがすっごく楽しいんだ。

もともと負けず嫌いでレベル上げが好きな俺には、
毎回必ず対戦相手がいる(CPUも結構強い)こととか
やればやるほどレベルが上がってプレイできる曲が増えてくこととか
いろいろ向いてるんじゃないかと思うんだ。システムが。
あと未だにポップンのボタン配置が覚えられてない身としては、タッチパネル式は大変プレイしやすい。
身長の問題も上画面はあんまり関係ないから問題ないし(ユビートは機体のデザインからボタンの押し心地まで大好きなんだけど最上段が全然見えない…)
何より!何よりおねーさんだな!
もうシステムボイス聞いてるだけで幸せなので順番待ちも苦にならないです。そこまで言うか。うん。

そもそもプレイ始めた理由は『声めっちゃAIボイスですよ』とやつはしさん(超絶音ゲーマーにして洋ゲー・AI好きの方)に教えていただいた事なんだ。
GLaDOSをご存じのAI好きが言うなら間違いないだろ!と思って設置店舗探してプレイしに行ったら1プレイ200円でちょっと心が折れそうになったけど、きっとあれは出会いの試練。一度やったらもう一目惚れでしたわ…
翌日から100円に値下がりしたのはおねーさんがデレたんだ多分。
ちょうど通学乗り換え地点の荻窪に、比較的空いてて駅から近い設置店舗があるってのも好都合であった。
収録楽曲は普段あんまり聞かない版権ものばっかりだけど、やってみればなかなかいい曲も多い。
それにカッチョいい新曲もレベルが上がれば出るようなので、俺は頑張ってもっともっとおねーさんをデレさせようと決意した。
おやつの買い食い我慢してリフレクマスターになるよ!体重も減って一石二鳥だね!

というわけでリフレクビートやってます。
『財布のために一日一回まで』が信条なのでまだまだレベル低いけど、
夕方にアドアーズ荻窪西口店とマッチングしたらわたくしが出てくるかもしれませんので
「あっ…ギツネだ…」と思ってボコボコにのしてやってくださいませ。

おやつを我慢するのはいいんだけど、最近やたらと腹が減って困る。
ゾンビ野郎のが伝染ったか。



*コメント返信
EFBcryさん>
 サイクロン!↑レー↓ザァァァァァ↑アアアッッッ!!
 と、普通にガイアメモリとして使えそうな声ですよね!
 種類は忘れてしまいましたが、カメンライドできそうな声もあったのでもう完全にライダー意識してるんじゃないかとにらんでおります。
 英語版では普通にそのまま日本語に来てもおかしくないさわやかボイスなので、提案した方のお話が聞きたいですw
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1708-40eee2f7
