突然だけど、今日はゲームをしました(挨拶

最近なんだかものすごく何に対しても感動が薄くてさ。
××好きー!××かわいいー!ってのがもうなんかナイトライダーにしか向かなくて、
そしてなんかナイトライダーはそのものが完璧すぎて触れる余地がないっていうか、なんかやりたいー!って意欲は湧いてこなくて
もう常にときめきすぎてそれが平常運行で山や谷がなくて、メリハリない感じの毎日であった。
というより、なんか頭だけぐるぐるしてて常に半分冷めてる状態な感じだと思うんだ。
完全にひんやりしてるんだけどナイトライダーでギリギリ熱さを保ってる、くらいのひえひえ度。
そんなに冷えてて大丈夫か紅狐。なんか今いつもの俺らしくないんじゃないかな。
報告書に書くことも、サイト更新するネタもないってよっぽどヒマっていうか変わりない毎日送ってんじゃないのか!
それはよくない!
失ってしまった何かを取り戻すべきだ!

…と思って、ふと気づいたことがあった。
ナイトライダーのせいじゃなかった。
ここ数ヶ月、アザーエムクリアしたあとくらいから一切ゲームに手をつけてなかったんだ。

だからだよ!!
ここのところやたら食欲旺盛でおやつ食べるのが止まらなくて常に空腹状態であたかもアレックスのごとく困ってたんだけど
そりゃ欲求不満のあらわれだ!なんか別のベクトルの欲望が食欲として変換されてピザとかドーナツとか食いたがってたんだよ!
つまりゲームだよ。ピザとかドーナツと同じくらい好きなもんが足りてなかったんだよ。
三度のメシよりゲームが好き、と公言するような奴がゲーム全然やってなかったんだよ!!
ほかのものに気を取られすぎて完全に忘れてたんだ。
そうだ。ちょっといろんなものに手をつけすぎた。 そりゃリフレクとポップンはやってたけど、アーケードはまた別のジャンルだろ。
というわけでゲームをやる事に決めた。ゲームをやらなければ。
とにかく何かゲームをやらなければなんかこのまま俺堕落してしまいそうだ。ゲーム触ってる時期の自分は、報告書読み返しても
はっきりわかるくらいすげえ燃えてる。萌えてんじゃなくて燃えてる。しかもすごいバカになってる。
アホかってくらいもうテンションMAXでうざったいくらいだけど、少なくともやる気は全力で出ていた。そうだあの心を思い出したい。
一時間くらいでクリアできて、あんまり難しくなくて、それでいて熱中できる奴がいい。しかもストーリーあるやつ。
プレイしてて過去の自分の情熱を思い出すよーななんかアホだけどアツいゲーム。
何だろう。
何かそんな条件にふさわしい、すげーピッタリなのあったような… あ。
あった。

というわけで、突然、ホント突然、もう何年ぶりかってくらいに『スターフォックス64』をプレイしました。
…ハハッ。

そういえば昔さんざんやりこんだよなー。そういえばっていうかもう小学生から高校1年生くらいまで、
一番好きなゲームは?と聞かれて即座に『スタフォ64!』って答えるくらいの愛し方だったもんな。
セリフなんかもう完全に丸暗記してて、日常会話に混ぜ込んで呆れられるくらいの熱だった。
そう、スタフォ64っつったらもう俺の原点。このゲームなくして今の我なし。オリジン・オブ・俺。
さすがに64を引っ張りだすのはアレだったのでバーチャルコンソール起動してやりだしたけど、
自分でもビックリ、なんかまだ操作とか覚えてる。コーネリアの最初の「全機、Gディフューザーシステム確認!」とか全部言えちゃう。
っていうか敵の配置と、独自に研究した「どこでボム使う」「どこでチャージ弾」とかの攻略ポイントを身体が覚えていて
無意識のうちに手が動いとる。すげえ。もう完全に愛は冷めたかと思ったけど身体の奥底で眠ってただけだったよ。
こんなにブランク開いてるのに腕も全然落ちてなくて、バンバン進んで進んで進んで
なんかもう「うおおおおーーーっ!!!」と叫ぶ勢いで進んで、
気がついたらクリアしてた。
よっぽど気合いが入ったのか、ゲーム開始した時に座ってた位置より、一歩くらい踏み出したところに移動していた。むちゃくちゃテレビに近かった。
……なんか熱中しすぎてのどさえ乾いた。エンディングのフォックスたちの代わりに俺が全力疾走した気分だ。

今更なんだけど!
もう13年も経って今更なんだけど!!
俺スタフォ64に対して何か間違った理解をしてたみたいなんだ。
このゲームすごい面白い。はじめたが最後クリアするまでやめられない。電源入れてからクリアして落とすまで、プレイしてる自分は完全にこのゲームの世界に飲み込まれてんだ、あまりにも面白すぎて。
キャラがかわいいかっこいいとか、ストーリーがいいとか、そういうんじゃなくてとにかくゲームとしてすごく面白い。
そしてそこに仲間3人とかフォックスとかいて、敵もいて、スターウルフもいて、いろんなステージで構成されたライラット系があって、
音楽もあって、全部がいろいろ組み合わさってどこまでもアツいゲームになってるみたいな。
今まで、っていうか冷める前の俺はフォックスがすごく好きでそれがメインだったけど
スタフォ64はそもそもゲームとしてすごく面白かったんだ。それで俺の心を奪っていったんだ。ああなんかもう自分でも何言ってるかよくわかんねー。

久々にやって気づいたことがほかにもいくつかあった。
・ファルコがなんかいい人
「チームいちの腕を持つエースパイロットで、フォックスのことをあんまり認めていないツンツン野郎」とかそんな立ち位置だと思ってたけど
ファルコそんな設定全然ピッタリこないよ。今セリフ見返すと、「プレイヤーをいつも陰からやさしく見守ってくれる兄ちゃん」くらいの暖かさがこもってるよ!!デッレデレだよ。
ステージクリアするごとに必ずねぎらいとお褒めの言葉くれるし、ステージ中もアイテムいっぱいくれるよ。しかもちょうどいいタイミングで。
こいつ絶対いい人だよ。今更気づいたファルコの魅力。
逆に、「フォックスを生暖かく見守ってくれるおっさん」ポジションであるべきペッピーの方がツンツンしてる気がする。
でもそんなペッピーに心配されたり褒められたりするとすごくうれしい。
ローリングではじくんだ。
スリッピーは、久々に「敵シールド分析完了」を聞いて「あああそういやこいつテイルスポジションだったなあああ!!!」とビビるくらいにはメカニックであることを忘れていた。

・昔より面白い
なんか達観した位置から見てるっていうか、ゾッコンだった時代よりもちょっとよくなった頭でプレイすることで
今まで気づかなかったステージの意図が見えるっていうかなんていうか、
ずっとなんて言ってるかわかんなかった作戦開始の時の英語が『Good Luck』って言ってんだって気づいてうれしくなった。
あと、昔の記憶で覚えてる敵の位置と、今の頭で考える「じゃあここに集まってきたところにボム打ち込もう」っていう作戦が
かみ合ってうまくいってうれしい。過去の自分と共闘してる感じだ。

・やっぱりメカが好き
ナウスかわいい。ナウスかわいい。ナウスかわいいなおい。HVC-09もかわいい。
敵のメカみんなかわいく見える。なによりアレだ、ワイターとかガンマとかのザコ敵機がかわいい。なんか小さいピョコピョコしたものに見えてすっごいかわいい。
ランドマスターもゴロゴロしててかわいい。なんかメカ系がみんな愛しい。フィチナの地面でぐるぐる回ってる何かさえ愛しい。
どうなってんだマイ感性。

・一番好きなステージ
これは変わってなかった、昔から今までずっと『セクターX、マクベス、エリア6』の3つが最高に好きだ。
敵がいっぱいいるところが好きなんだ。

・キャラクター
今回はビルにもキャットさんにも出会わないルートで進んできちゃったけど、スターウルフはやっぱいい味出してんな。
特に説明もなく現れて「何っスターウルフか!」で通じちゃうくらいのテキトーさがいい。あと、昔はただただカッチョいいと思ってたけど
今見るとすごいかわいいね。ベノム2で再生されて出てくるとことかもうギャグだね、特にウルフのバンドエイド。
ピグマみたいな悪人もアンドリューみたいなスネかじりも混ぜたアンバランスデコボコカルテットなのが、
アサルトの3バカよりもなんかしっくりくる気がした。いや、そういえばパンサーも好きだけども。
でもやっぱスターウルフの中じゃレオンさまが一番好きだな。 大人になってからセリフ聞くと完全に変態。ドS。

その他もろもろ。

プレイしたら一気にこの報告書書きたくなって、Wiiの電源切った直後勢いでここまで書いたら
なんだかモヤモヤしてたもんが吹っ飛んだ気がします。ああやっぱゲームはいいわ。面白いゲームはいいわ…
こうなんかハートに火をつけられた気がするよフォックス。ここ数日やっぱどうかしてたわ。
1プレイですぐ元に戻っちゃう俺も俺だと思うけども。
そしてジェームズさんの『強くなったな、フォックス』を聞いてなんか泣きそうになった。
そうだよなあ。強くなったよなあ。
10年前の俺と今ハタチの俺と、自分じゃ何も成長してないような気がするけど、視野がすごく広くなったと思う(前に比べれば)。
あの頃よりいろいろ考えて感じられるようになった。クリエイターにとっちゃそれが『強くなる』ってことだよな。
でも、その強くなったことを実感したのは10年前の自分のプレイして燃えてたココロと「その当時の全力」のおかげなんだよな。
今の方が頭が回るようになったとはいえ、昔やりこんでた頃のほうが当然腕はいい。総撃墜数1700とか行ってたもんな確か。
(ちなみに今日は1200くらいでした)
ああなんか昔の俺と一緒に対戦したりスマブラやったりスコア合戦したりしたいな。
あんまり昔について振り返る事って今までなかったけど、センチメンタルな気分とはまた違う感慨深さだ。

やる気出てきた。
やる気出てきた。
やる気出てきたよ!うおおおおおやる気出てきたよ!!これだよこの気分だよ!!!
無駄にハイテンションになっていろいろと作りたくなって、かつ何でも出来るような気がするよ今なら!!
いやあゲームの力ってすごいわね。 単に俺がゲーム中毒で禁断症状起こしてただけのような気もするけど。
でもこれならまたしばらく頑張れるような気がする。
明日この厨2気味ロー&ハイっぷりの記事を読み返すと死ぬほどこっぱずかしくなるの必至だと思うけどもういいや。
ゲームは大事ってことを忘れないようにしよう。

そんじゃ次は久々にゼロミでもやろうかな!ハード2時間以内100%クリアまだ実現できてなかったもんな!ウッヒョ~!!
*やる気出てきたところで、勉強とか課題とかもちゃんとやりましょう*
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1709-6a18c981
