メリークリスマース!フォーフォーフォー!(挨拶

祝日なことをすっかり忘れてて、うっかりガッコに行きそうになったけど
前日にバイト先の店長さんに指摘されてようやく気づいた。
そのうえ24日もガッコ行く気満々だったのに、なんともう冬休み始まってた。
お…おお…不意打ちすぎて休みな実感まったくわかないぜ…!!
大学は今までの学校と違って明確に「今日から休みですよー」の会、すなわち終業式がないから、自分で予定理解してないと大変危険である。俺がボンヤリしすぎていただけとも言う。
とにかく休みだ!お安みだーわーいわーい!まあ25からバイト3連勤だからおあいこなんだけども!

去年のクリスマスは何故かTF2風サンドヴィッチとか作ってたんだけど、今年はとうとうやってやった。
クリスマスといえばケーキ。ケーキといえばライ。
というわけでPORTALでGLaDOSがくれるあのケーキを作ったよ!!

thecakeisnotlie.jpg
ジャーン。

firelie.jpg

せっかくなので点火!

魚型エチルベンゼンとか『「素手で相手を殺すには」という項目』とかは入ってないけど、見た目はだいぶ似たんじゃないかな!
普段あんまり料理はしないので、わりと緊張しながら作ったんだけどなんとかうまく焼けてよかったよかった。
最初はケーキキットで作ろうと思ってたけど、ハートの形だったりサンタ人形がついてたりのクリスマス仕様がほとんど(当たり前だ)だったので
今回はバラで買いそろえてきましたわ。お値段もお手頃だし。
吉祥寺の駅ビル内に『クオカ』っていうお菓子の材料専門店があって、母上にそこを勧められたので突撃してきたんだけど
いやー楽しいな!楽しいないろんなケーキの材料がいっぱい!!壁中に棚中に!!ラッピング用の包み紙まで売ってる!!
手芸屋もホームセンターもそうだけど、こういう何かの『材料屋』って大好きだ。
普段はあまり見ないような専門的なもろもろが隙間なく並べられてて、しかも分かる人にはわかりやすく区分けされている。
その中のものの、自分が必要としてる分を手に取って『うぇへへへどう料理してやろっかなー』と迷いに迷いまくるあの感じがたまらん。
今回は実際に料理した訳だけども…

今回のこのケーキは、クオカ特製ガトーショコラミックスで作った初心者にもお優しいケーキ。
あと板チョコと生クリームと砂糖漬けチェリーを買いそろえれば、ご自宅で簡単にそれっぽいPORTALケーキが作れるよ!
あのケーキの上に載ってる赤い謎の物体、ずっと正体が気になってたんだけど、今日その砂糖漬けチェリーをお店で見かけて「これかー!!!」と思って実際のっけてみた。
ゲーム中の本物はもっとまんまるいから、もっと別の砂糖菓子的な何かなのかもしれない。
しかしすげー色だな蛍光色だよ蛍光色。緑色のもあったので、やろうと思えばサイバーでマトリックスなケーキも作れるかもしれないですね。
あるいはゾンビが吐く毒液をイメージしたケーキもいいですねえ…誰が食うか!
(※こんな色だけど味はふつうにおいしいよ!果物嫌いの俺も安心して食べられるおやつ感だったよ!)


ケーキ製作中は、材料買いにいく道中も混ぜたりなんだりしてる最中もずっとメタルマックス3のサントラをヘビロテしてた。
そうなんだよ発売日は当初『10月末』だったのが伸びに伸びてようやく昨日届いたんだよ!!待ってた!お待ちしておりました!!
それはもう前にも散々書いた通りメタルマックスは世界観やゲーム性のみならず音楽も口で表せないくらいに最高なんだけど
最新作である3は!特に!名曲揃い!!
ただDSの音源では門倉先生の作られた曲をそのまま鳴らすことはできないので、生音源のまま収録されると言う話であったサントラの発売を首を長くして待ってたわけなんだ。

…よ…よかった…
本当によかった…
ゲーム中はずっとヘッドフォンしてプレイしてたけど、それでもやっぱり生音源に勝るものはない!!
大好きな曲も印象に残った曲も全部含めて、今まで聞こえなかった音とかドラムとかがはっきりと耳に流れ込んで来るよ!!
そのうえ、今回はエンターブレインの企画で3部作のフィールド曲・バトル曲メドレーとか
名曲『お尋ね者との戦い(WANTED!)』や『宿敵』のギターアレンジバージョンまで収録されて!いる!!
それはもうこれは延期しても仕方ない、むしろ当然ですってくらいのあまりにも豪華なCD二枚組。
今もトロンレガシーのサントラ交えて激しく楽しみまくってるけど、これは…なんかもう一生の宝物になりそうなくらい素晴らしい…
メドレーがあまりにもカッチョよすぎてなんだか涙さえ出てきた…好きだもう大好きだたまらん…!!
なんだかもう心動かされてじっとしていられない感じなので、休みの間はメタルマックス三昧で行こうと思います。
錆びた荒野を戦車で駆け抜けてくるわ!!

次何かおやつ作るなら、3の『超流動デカプリン』か、ジャガンナートにいるモデルチェンジの青いゼリーにしよう…
どうやって作るかはともかく、手芸の延長としておやつに走ってもいいかもしれない。作って写真撮ったあとは食べておいしいし、置き場所に困らないのが嬉しいな!
しかし最近やたら腹が減るのに任せて、おやつも含めて1日4食食べてるような状態なので
健康とかそういうのが心配でもございます。休み入ったら外出ねーだろーしなー…
とりあえず年末年始はおやつとバイトを頑張ろう。そうだそうしよう。
あとバイトない日はリフレクやりに行こう。うーんヘルシー。(いいのかそれで
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1718-0089a0aa
