PSP買っちゃった。(挨拶

いや、正確にはバイト先の特権を利用して、
中古をお取り寄せして明日手に入るって状況なんだけども…
3000の赤×黒バリューパックでございます。
普通は今出てるのが『ラディアントレッド』っていう鉱物っぽい若干えんじ色がかった赤なんだけど、
今回のは去年の冬に出た特別な色なんだ。
青×白も併せて、モンハンとセットで出た奴の単品バージョンというかなんというか。
なんかシャドウみたいなツートンカラーで、普通のラメ入ってるのより素材がプラスチック的。
新品で出たとき、いつかPSP買うなら絶対この色にする!!!と心に決めていた色です。無事状態のいい奴を見つけていただけてよかった。
あとついでにポップンのポータブル版と『ルミネス』も一緒に買う予定です。
そのうち『100万トンのバラバラ』も買うんだ。前に友達に勧められてからむちゃくちゃ気になってた。


このタイミングで何で突然勢い余ったかというと、
なぜだかうちのお店でPSPの買い取りが相次いで、中古のお値段が歴代再安値を叩き出したからなんだ。
あのPSP3000が12000円弱で買えますよ奥さん!メモリースティックは別売りだけど!
液晶保護シートも忘れずにね!
でも今回俺がゲットしたのはもう出荷してない限定色なので、実は他の一般色と比べてそんなに値下がりしてなかったりする。
ぶっちゃけ今買う必要全然なかったんだけど…
いや、でも正直『ラディアントレッド』はあんまり好みの色じゃない(個人的に)。
どうせ通常色買うなら青(『バイブラントブルー』)がずばぬけてきれいだと思う。何なのあのキラキラ感沖縄の海みたい(沖縄行ったことないけど)。しかし紅狐が青買うってどうなんだ。改名すんの?
無駄な意地だけど、今まで携帯機は全て『画面の縁が一番地味な色』で揃えてきたので、あの輝く青買うのはむちゃくちゃ抵抗ある。そもそもバイブラントって何だ。
黒もきれいだけどあれは死ぬほど指紋がつくので気になって気になってゲームどころではない(個人的に)。
どうでもいいけど何で携帯電子機器の黒ってあんな指紋目立つの?クリーニングクロスを一緒に買えという陰謀なの?と思う程度には指紋やばい。もうちょっとツヤツヤ感抑えてマットな色にすればいいんじゃなかろうか。それだと高級感が出ないのか。そうか。

せっかくお安い時期なのに全然値下がりしてない、一番欲しい色の中古を買うか、
若干妥協して、激安で新品の別色を買うか。
正直本体の色なんてゲームを遊ぶぶんには関係ないし、お財布と相談すると前者を買うのは相当アホなことであると思う。
でもさんざん迷った末赤×黒を選んでしまいましたとさ。

ゲーム機ってふつうにしてると次世代機が出るまで買い換えないもんだから、必然的に長いつきあいになるのよね。
モデルチェンジ機を買わないでいると、その長さはよけいに伸びまくる。
DSなんか未だに発売日に買った、弁当箱みたいな初代シルバー使ってるし。
(中学の時既に使ってたような気がするから…何年目だ?)
その長いつきあいの中で、顔見るたびに(あああの時妥協して赤×黒じゃなくてこの色買ったんだよなあ…)って思うのはちょっとイヤだった。なんか本体にも失礼なような気がする。
今回はどうしても手の届かない超限定品ならまだともかく、少し頑張ればゲットできるという感じなのでなおさらである。

若干反省はしてるけど、後悔はあんまりしていない。
こないだ唐突に、ヘルボーイ(映画版)に登場するクロエネンって人に一目惚れして
中野のまんだらけにフィギュア(人気なのでわりとレア)探しに行って、なんということか偶然あったにも関わらず「思ったより高いわ…もうちょっと考えよう」と保留して
後からもんのすごく手に入れたくなってきちゃって
いざ次(三日後)来たら当然のようにいなくなってて、最初に買わなかったのを転げ回るほど後悔して
結局同じものをヤフオクで落とした  というギャグみたいな体験をして以来、前より妥協精神が減ったような気がいたします。
俺はー、妥協をー、しないぞー。 うおおおお。

「今まで携帯機は全て『画面の縁が一番地味な色』で揃えてきた」理由は、青いお茶碗使ってるとご飯が青く見えておいしさ5%ダウン(するような気がする)っていうのと同じで
画面脇が派手な色だとプレイ中ちらちらして気になるんじゃないかなあ、とかそういう無駄な配慮に基づきます。
案外ゲームしてると画面外見てる余裕なんて全くないから全く気にならなかったりするんだけどさ!

ちなみにその赤×黒は、画面側が黒、背が赤という
そのポリシーにピッタリなカラーリングで、「これほしい!」と思った一番の理由はそこにあったりする。
GBASPも似たようなカラーリングで『ボクらの太陽』同梱の限定カラー『ジャンゴレッド&ブラック』っていうのをわざわざ手に入れたんだけど、今まで目にしてきた携帯ゲーム機ではあれが一番理想だ。
持ってないけどDSLiteの『クリムゾンレッド×ブラック』もすんごい好きで、DS買い換えるなら絶対あれがいいんだけど
「今更Lite買うくらいなら3DSにしとけよ!」と怒られたのでしぶしぶあきらめている。 初代DSまだまだ現役だしなあ…


ところでそんなこととりとめもなくポメラ様で書いてて
「うわーこの感じ懐かしいわー」とか思ってたのがバイト(昼番)の休憩時間だったんだけど、
その後交代するはずの遅番の方が体調不良でダウンしちゃったので
まさかのピンチヒッターとしてロング勤務してきた。
すごいぞー。昼の一時から夜の一時までバイト先にいたぞー。途中夜食食べに一回家まで帰ったけど、さすがにこれだけの時間お店にいたのは初めてだわ!
しかもその翌日の朝番にシフト入ってるんだなあ。もうまるでバイト先に住んでるみたいになってて超楽しい。
当のPSP(とソフト)もこの朝番中に届くはずなので、いろいろ期待しつつ頑張って参ります。
待ってろルミネス。


*拍手返信
・ありがとうございます!!なんだかぐだぐだ感120%増しな感じになってますが、自分でも楽しくなってきました!
Secret

TrackBackURL
→http://redfox25.blog51.fc2.com/tb.php/1725-14f527af
